碧巌録(へきがんろく) 第28則?  南泉不説 (なんぜん ふせつ)?
?
本則:
南泉、百丈の涅槃和尚に参(さん)ず。

丈問う、「従上の諸聖、還(かえ)って人のために説かざる底の法ありや?」。
泉云く、「あり」。

丈云く、「そもさんかこれ人のために説かざる底の法?」。
泉云く、「不是心、不是仏、不是物」。

丈云く、「説き了(おわ)れり」。
泉云く、「某甲はただ恁麼(いんも)、和尚作麼生(そもさん)?」

丈云く、「我れまたこれ大善知識にあらず。いかでか説不説あることを知らん」。
泉云く、「某甲(それがし)不会(ふえ)」。
丈云く、「我はなはだ汝がために説き了れり」。 ?』
?
本則:
南泉普願が百丈の涅槃和尚を訪ねた時、百丈涅槃が南泉に聞いた、「これまでの歴代の祖師達もまた人のために説かなかったような真理があるでしょうか?」。
南泉は言った、「あるよ」。

百丈涅槃が聞いた、「それでは人のために説かなかった法とは一体どのようなものですか?」。
南泉は言った、「心でもない、仏でもない、物でもない」。

百丈涅槃は言った、あなたは人のために説かなかった法と言ったけど、ちゃんと説いたではありませんか」。
南泉は言った、「説いたかどうかわしは知らん、ただこのようだ。和尚は、一体どうなんだ?」

百丈涅槃は言った、「わしは大善知識ではない。どうして、説いたり説けないものがあることが分かろうか」。
南泉は言った、「わしも分からん」。
百丈涅槃は言った、「どうやらわしは説明し過ぎたわい」。  』

○  唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、デアル。