X

トップページ心と宗教
564コメント741KB
犯罪カルト教団 幸福の科学 統一協会 CIA 被害者のスレ  安倍朝鮮 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん垢版2016/12/08(木) 13:15:18.11ID:Rc7RSvKi
狡猾な知識人のスパイや工作員。

動画サイトで政治系言論人や陰謀論者に多い。

やたらと頻繁に
「天皇敬愛してますよ。」アピールや
「皇室をお守りする」などのワードを使う

底辺庶民に擦り寄るため
90%正しい事を言い味方のフリして
残りの10%で騙し誘導してくる

与国秀行 坂の上零 チャンネルaje チャンネル桜
リチャード・コシミズ独立党 オメーのことだよ
こいつらは正しい事を言って人を騙すから
聞かない方が良い
0213神も仏も名無しさん垢版2018/06/30(土) 15:55:58.56ID:7QjfRFcL
【マイトLーヤ、今年中に出現】 一般会計100兆、特別会計400兆、オウムと官僚、どっちが糞か?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530340120/

どっちを死刑にしたい?
0214神も仏も名無しさん垢版2018/06/30(土) 22:17:15.14ID:339I4QRp
メディアが報じない「米中戦争」 トランプ大統領の真の狙いは中国の覇権阻止
2018.06.30
《本記事のポイント》
米朝会談後、米中貿易の行方に世界の注目が集まっている
トランプ大統領の真の狙いは中国の覇権阻止
アメリカが国家戦略を転換させていることに目を向けるべき

筆者
及川幸久 幸福実現党外務局長、国際政治コメンテーター

◆ ◆ ◆

トランプの本当の狙いは「中国の覇権阻止」
歴史的な米朝会談を終えて、アメリカのマスコミもトランプ大統領のツイッターも、連日対中貿易交渉を取り上げている。北朝鮮問題は、もう終わったかのようだ。

マスコミは、「トランプ大統領の横暴な関税が各国と貿易摩擦を起こしている」「米中貿易戦争が世界経済に悪影響」と、トランプ批判を繰り返している。批判のネタは、「トランプは本格的に保護主義に舵を切った」ということだ。

しかし、これは表面的な見方だと私は思う。

なぜなら、トランプ大統領が本当にやろうとしていることは、保護主義でも、同盟国との対立でもなく、「中国の覇権を抑え込むこと」だからだ。

習近平・金正恩の第二回会談をトランプが気に入らなかった理由
米朝会談を直前に控えたトランプ大統領は、ホワイトハウスの記者会見で、北朝鮮について質問を受けていた。ところが、トランプ大統領は北朝鮮についてはサラリと触れるだけで、聞かれてもいない中国のことを話し出した。それも再三にわたって。

5月7、8日の2日間にわたって、中国の習近平国家主席と北朝鮮の金正恩委員長との二回目の会談が中国の大連で行われた。トランプ大統領は、この会談に対して「気に入らない」と吐き捨てた。大連で「中国初の国産空母」がつくられているからだ。

トランプ大統領は記者たちに「あの空母の金を誰が払ったと思ってるんだ。アメリカだ」と言い放った。
0215神も仏も名無しさん垢版2018/06/30(土) 22:18:53.66ID:339I4QRp
もちろん、そんなはずはない。ただ、トランプ大統領が言いたかったことは、中国はアメリカとの貿易で儲けた莫大な資金で空母をつくっているということだ。ここにトランプ大統領の本音が込められている。

アメリカの年間貿易赤字は、トランプ大統領の言い方では、8000億ドル(約90兆円)。その半分が中国による赤字だ。中国は対米貿易を利用して、黒字を積み上げ、軍事力を異常拡大させてきた。

その意味で、中国の空母代を払っているのはアメリカだ、ということだ。

中国の貿易ルール違反の数々
では、中国はどういう貿易を行ってきたのか。

中国は世界貿易機関(WTO)に加盟したことで、世界のどこの国にも輸出できるようになった。WTOには自由貿易のルールがある。そのうちの一つは、「輸出補助金の禁止」。
国家が企業の輸出促進のために補助金を出したら、企業のコストは下がり、輸出先での価格も下がる。公平な自由市場を歪めるため、こうした行為は禁じられている。

ところが、中国は大量の輸出補助金を出し、実質的な国有企業として市場介入している。

また、外国企業が中国に進出してきたら技術を公開させ、それを盗み、堂々と自国のものにする。国際ルールを破って、やりたい放題だ。

そんな中国に対して、WTOも国連も過去のアメリカ大統領たちも無策だった。そこに待ったをかけたのがトランプ政権。トランプ大統領は、暴利をむさぼる中国から世界を守ろうとするヒーローなのだ。

ところが、マスコミは「自由貿易を守っているのは中国で、保護主義なのはアメリカだ」と言っている。事実は逆だ。自由貿易のルール違反をやり続けているのが中国で、それを関税で制裁しようというのがアメリカだ。
0216神も仏も名無しさん垢版2018/06/30(土) 22:21:17.77ID:339I4QRp
米中覇権戦争を予言した本
世界を驚かせたのが、トランプ大統領が金正恩委員長に会った直後に、中国に対して、2000億ドルの制裁関税を言い出したことである。

実は、これは予想外ではない。今から1年半前、トランプ氏が大統領に当選した2016年の12月の時点で、こうした動きはすでに予測されていた。
私が所属する幸福実現党の大川隆法・党総裁は、著書『繁栄への決断』(幸福の科学出版)の中でトランプ大統領の真の狙いをこのように述べている。

「(当選した直後に)台湾の蔡英文総統に電話を入れ、ロシアのプーチン大統領と友好的に接近しようとしている人(トランプ大統領)が考えていることとは何でしょうか。それは、『中国の覇権を止める』ということです。
これが、『トランプ革命』の本当の意味なのです。私たちは、これを見逃してはなりません。ただし、それが分かるのは来年(2017年)以降でしょう」

今起きていることは、単なる貿易紛争ではなく、米中の熾烈な覇権争いなのだ。

グローバリズムは崩壊する
なぜアメリカは中国にこれほどの貿易赤字を許してきたのか?

私が1990年代に国際金融業界で働いていた頃、アメリカは「製造業が海外に移転しても一向に困らない。これからのアメリカは"ものづくり"ではなく、金融とハイテクの大国になる」と豪語していた。

その結果、製造業の工場は国内からなくなり、労働者は職を失った。そこにトランプ大統領が現れ、「工場をアメリカに戻す」と公約し、それを果たすために、減税と今回の関税政策を行った。

関税のない「自由貿易」は、グローバリズムという資本主義の発展形に見えた。しかし、現実は、庶民と労働者を貧しくし、代わりに、中国に莫大な貿易黒字を許した。

トランプ大統領は、この反省に基づき、反グローバリズムへ、そして、中国の覇権阻止へ、国家戦略を大転換している。マスコミが報じないこの真実に、私たちは目を向けなければならない。

筆者
及川 幸久
(おいかわ・ゆきひさ) 1960年生まれ。上智大学文学部、国際基督教大学行政大学院修了。米メルリンチ社、英投資顧問会社勤務を経て幸福の科学に出家。2012年より幸福実現党外務局長を務める。
0217名無しさん@3周年垢版2018/07/01(日) 02:36:15.09ID:HhT/Ie/E
>>212
穴見陽一代議士も、実は朝鮮人。

ジョイフルというファミレス、入ってみるととにかく朝鮮臭い。
店員の態度も高慢ちきで最悪。
0218神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:38:09.62ID:3OW48i+6
米朝会談は世界史的な大転換だった ――トランプ・金正恩「同盟」で中国包囲網? - 編集長コラム

米朝会談は世界史的な大転換だった
――トランプ・金正恩「同盟」で中国包囲網?

トランプ大統領と金正恩委員長による初の米朝首脳会談は、多くのメディアが「非核化の方法や期限など具体的な合意がない」などとトランプ氏を批判している。
 一方で、「具体的な表現がないのは北朝鮮内部の反対派をなだめるため」などと、トランプ氏の"成果"を評価する報道もある。

金正恩氏は「負けを認めた」
 どちらが本当なのか。幸福の科学の大川隆法総裁が会談翌日の6月13日に収録した金氏の実妹の金与正氏の守護霊霊言は、真実に近づく重要な材料を提供している。
 与正氏は3月以降、中国や韓国、アメリカとの一連の首脳会談に同行し、最側近としての存在感を示してきた。
 与正氏の守護霊が語ったポイントは、「北朝鮮が負けを認めた。が、トランプ氏が表向きは金氏に花を持たせ、対等な米朝関係を演出。今後、北朝鮮は非核化を進めると共に、国を開いてシンガポールのような繁栄を目指す」という驚くべき内容だった。
 トランプ氏は、政治指導者というより宗教家や父親的な接し方で、正恩氏のこの「改心」を引き出したという。
 与正氏の守護霊は、トランプ氏が「体制保証」を約束したのは、非核化を"独裁的"に進めさせるためだと説明。
また、今後、北朝鮮内の軍部など「攘夷派」が「開国(経済自由化)」路線に反発すると見られ、クーデターなどから正恩氏を守る目的も「体制保証」に含まれると明らかにした
(関連記事 「金与正守護霊、チャーチル霊、キッシンジャー守護霊の霊言から読み解く 米朝会談の真の勝者は?」)。
0219神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:39:26.05ID:3OW48i+6
動き出した「無血開城」
 この「解説」をもとに北朝鮮のこれまでを振り返れば、確かにその通りに動いてきたように見える。
 今年1月の金正恩氏の新年の辞では、経済制裁のため「すべてのものが足りない」と悲鳴を上げ、事実上の「敗北宣言」を行っていた。
 アメリカの軍事シミュレーションでは、米軍は北朝鮮の数千カ所の軍事・政治拠点、核関連施設を短期間で壊滅させることができ、北朝鮮は"最期"の一太刀を浴びせるしかできないことは明らかだった。
 6月12日は、北朝鮮側にだけ会談やランチの模様を撮影させている。アメリカ側では一切知らされなかったトランプ・正恩両氏が親しげに話し合う様子が北朝鮮内で翌日、数十分にわたって報道された。
 トランプ氏が正恩氏に接する表情や態度は、父親が久しぶりに会った息子に接するかのような穏やかなものだった。
 この映像には、正恩氏がシンガポールの街中やリゾート施設を視察する様子も含まれ、他国の繁栄ぶりを北朝鮮国民に広く知らせる結果となった。
合意内容についても、「段階的な非核化」を進めると国内向けに発表。「非核化」と「開国」という「無血開城」がゆっくりとだが動き始めている。
0220神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:43:19.52ID:3OW48i+6
トランプ氏の賭け
「段階的」にせざるをえないのは、正恩氏が2011年のトップ就任後、軍部との権力闘争を繰り広げてきたからだろう。
 正恩氏は当初、軍の権限や核開発がすべてに優先する「先軍政治」を尊重していた。それを13年に核開発と経済建設の「並進路線」に転換し、さらには今年4月、「経済建設優先」を宣言するまでになった。
つまり、軍に集中した権力を奪う「暗闘」が繰り広げられていたのだ。
 今後、軍部や長老の「反乱」がいつ起きてもおかしくない。トランプ氏は会談直後の記者会見で「半年後に間違いだったと言うかもしれない」と述べ、どう転ぶか分からない"賭け"だという見方を示した。
 前月号の本欄では「米朝会談は決裂がベスト」と書いた。
中途半端な合意(次ページ図(1)、(2))をするよりも、決裂して経済制裁を強めるか武力制裁に移行するほうが、北朝鮮の「悪魔の体制」を崩壊させることができ、アメリカや日本にとってのひとまずの勝利となるからだ(図(3)、(4))。
 実はこの4つのパターン以外に、北朝鮮が「非核化」を受け入れると同時に、米日韓などの経済支援も受けて「経済の自由化」に舵を切るパターン(図(0))も検討したが、「正恩氏がそこまで『改心』し、『無血開城』することはないだろう」と端から排除していた。
 ふつうはあり得ないことをやり遂げようとしているトランプ氏の手腕には、脱帽するしかない。
0221神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:46:06.90ID:3OW48i+6
(図) 米朝首脳会談 どうすればトランプの「勝利」だったのか?

クリックで拡大
6月12日 米朝首脳会談
 ↓
「非核化」「経済支援」で合意
 ↓
(0) 米日韓の「支援」受け入れ
 核廃棄を進めながら、「開国」し経済開発。
 ↓
徐々に経済を自由化
 金正恩氏が、シンガポールのような「独裁」を維持しつつ、経済繁栄を追求する体制への転換を決断。
 ↓
理想的な無血開城
 ただ、金正恩体制が続くかどうかは分からない。
0222神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:48:40.77ID:3OW48i+6
 ↓
「非核化」で合意
 ↓
(1)「段階的」廃棄を認める
 北朝鮮が主張する「段階的な核廃棄」をアメリカが認める。
 ↓
金正恩氏、時間稼ぎに成功
 北はトランプ氏の退任まで時間を稼ぎ、次の大統領になった時に核開発を再開。
 ↓
トランプの敗北
 「悪魔の体制」が維持され、日本の危機に。

↓
「非核化」で合意
 ↓
(2)「完全非核化」をのませる(リビア方式)
 アメリカが要求する「核廃棄後に制裁解除」を北朝鮮が受け入れる。その見返りとして在韓米軍は縮小・撤退へ。
 ↓
中朝勢力が半島南端に
 米軍が去り、中国勢力下の統一朝鮮が誕生へ。
 ↓
トランプの敗北
 「悪魔の体制」が維持され、日本の危機に。

↓
合意に至らず決裂
 ↓
(3)経済制裁を強化
 アメリカは経済制裁を強化し、金正恩氏が亡命(もしくはクーデター)。
 ↓
強制的な無血開城
 北朝鮮を完全武装解除。
 ↓
「悪魔の体制」が崩壊
 ひとまずトランプの勝利。

↓
合意に至らず決裂
 ↓
(4)武力制裁で金体制が崩壊
 アメリカが武力制裁し、金正恩体制が崩壊。
 ↓
短期間で決着
 戦後の統治の問題へと移行。
 ↓
「悪魔の体制」が崩壊
 ひとまずトランプの勝利。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0223神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:54:50.62ID:3OW48i+6
中国包囲網に北朝鮮も?
 これで一時的だが、「非核化」「開国」を進めるために正恩氏を「体制保証」する、緩やかな「米朝同盟」ができた。「経済自由化」後も金正恩体制が続くのか分からないが、トランプ氏が進める「中国攻略」において重要な布石となる。
 トランプ政権は、「中国が不公正なやり方で対米貿易黒字を拡大させた」として、制裁を連発する対中「貿易戦争」に突入した。その司令塔のピーター・ナバロ国家通商会議委員長は、「兵糧攻め」によって中国の覇権拡大を阻止する考えだ。
 トランプ氏は今夏にプーチン露大統領との会談を模索し、米露協調時代を開こうとしている。これまでアメリカを軸に日本や台湾、オーストラリア、インドなどで、覇権・軍拡主義の中国に対抗する包囲網を形成してきた。
ここにロシア、そして北朝鮮までもが加わる展開が見えてくる。
 アジアの共産主義体制の一角が崩れる歴史的な大転換を後戻りさせないためには、日本は北朝鮮に思い切った経済支援を行い、北朝鮮国民に「繁栄の味」を経験させるしかない。
拉致被害者の帰国はもちろん大事だが、大局を見失わないようにしたい。
0224神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:56:30.84ID:3OW48i+6
超タカ派と超ハト派の両立
 トランプ氏への批判が強いのは、外交・軍事の「素人」と見られているからだろう。
トランプ氏は定石からあまりにかけ離れていて、「玄人」の外交・軍事やメディアの関係者には、論評しようがないのかもしれない。
 対北朝鮮でトランプ氏は、強硬な「超タカ派」路線から、融和的な「超ハト派」路線へとスタンスを変えた。
国際政治学の枠組みで言えば、リアリズム(現実主義)とリベラリズム(国際協調主義、理想主義)の両極端を振り子のように動いた。
 確かにトランプ氏の「ディール」は理解を超えるが、過去に歴史的な大転換を成し遂げた政治指導者は、みな「超タカ派」と「超ハト派」の両方をあわせ持っていた。
 ソ連との冷戦を終わらせたレーガン米大統領(在任1981〜89年)は、敵の核攻撃の無力化を目指した「戦略防衛構想(スターウォーズ計画)」を打ち出し、ソ連との軍拡競争を演じた「超タカ派」だ。
 一方で、「私の夢は核兵器のない世界」という信念を持った「超ハト派」の平和主義者でもあった。
0225神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 11:58:38.30ID:3OW48i+6
政治指導者の「世界への愛」
 奴隷制度に終止符を打ったリンカン米大統領(在任1861〜65年)はもちろん、奴隷解放を目指した理想主義者だ。奴隷制をめぐって合衆国が分裂するのを何としても避けたい平和主義者でもあった。
 しかしいったん南北戦争が始まると、自ら指揮を執り、電信を通じて細かく戦場や戦術を指示し、動きの鈍い将軍たちを「とことん噛みつき、噛み殺せ」と叱り飛ばした。
「超タカ派」と「超ハト派」の矛盾するものを統合しているのが「世界への愛」ともいうべきものだ。リンカンは「この国が神の下に新たな自由を手にしますように」と神に祈り、奴隷解放を実現した。
レーガンは「(ソ連の)彼らが神を知る喜びを発見することを祈りましょう」と語り、共産主義と対決した。
トランプ氏は「創造主から与えられた自由」を実現するために、北朝鮮や中国の解放へと突き進んでいる。
「世界への愛」の強さが政治指導者の器を形づくっているといえる。
0226神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 12:01:29.15ID:3OW48i+6
プラトンの「慎重と勇気」
 対中国でトランプ政権は、「超タカ派」的に貿易戦争を仕掛ける一方、「超ハト派」的に宗教弾圧など人権問題を厳しく糾弾する。
 日本もトランプ氏の貿易政策を全面支持し、「兵糧攻め」に加わるべきだろう。中国が「一帯一路」構想を延命させるため、日本の資金力を頼ってきているが、「NO」を突きつけ、歩調を合わせたい。
アメリカ頼みとの決別を意味する核装備など国防強化も、「タカ派」路線に不可欠だ。
 一方、唐の時代を中心に仏教を伝えてもらった恩返しとして、日本の仏教精神や共存共栄の日本的経営を学んでもらう「ハト派」的アプローチも押し広げたい。
 ふつうの政治家は「タカ派」か「ハト派」かに偏るが、両方のアプローチを自在に駆使できる指導者が世界史的な大転換を起こす。
プラトンが哲人政治家の条件とした「慎重と勇気の両立」や、孔子が『論語』で指導者の徳について語った「智・仁・勇の融合」にも通じる。
 そうした観点から見て初めて、トランプ氏の外交・軍事政策を評価できる。
トランプ氏は北朝鮮の非核化でノーベル平和賞が授与される可能性が高まっているが、その先の対中国の仕事は、もはやノーベル賞委員会が判断不能の領域に入るだろう。
 日本は、世界史の大転換の波にこのまま呑まれるのか、それとも自ら波を起こす側に立つか。日本の政治指導者の器にかかっている。
(綾織次郎)
0227神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 15:59:33.46ID:dC9I9HZA
精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画 (1)

《本記事のポイント》
アメリカの心理学会がメンタルにいい映画ガイドを出している
映画から「ポジティブ情報」「ネガティブ情報」が伝播する
『僕と妻の1778の物語』で描かれた「ユーモア」
0228神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 15:59:49.81ID:dC9I9HZA
仕事や人間関係に疲れたり、落ち込んだりした時、気分転換のために映画を見たくなります。その時、せっかくなら名作を見たいもの。

しかし、精神医学の立場から観たときに、同じ「名作」と言われるものの中でも、気持ちを浮かせるために「観るべき名作」と「観てはいけない名作」が分かれるといいます。

辛口評論家のお墨付きとも、動員数とも違う基準ですが、観る側にとっては大事な観点と言えます。

本記事では、国内外で数多くの治療実績・研究実績を誇る精神科医・千田要一氏に、「映画とメンタルの関係」、そして「名作映画の"診断"結果」について聞いていきます。

アメリカの心理学会が出す映画ガイド

精神医学の立場から言うと、映画には、いい意味でも悪い意味でも、「単なる気晴らし」では済まないところがあるんです。内容によって、観た後の精神状態が大きく影響されます。

実はアメリカでは、メンタルにいい映画を推薦するガイドブックが発刊されています。

そのガイドブックには、『フォレスト・ガンプ/一期一会』は「自制心が身につく」、『バットマン ビギンズ』は「勇気が奮い起こされる」といった、作品名とメンタル面での効能が書いてあります。

発刊しているのは、「ポジティブ心理学会」という機関。「ポジティブ心理学」とは、ロンドン大学、ハーバード大学、ペンシルベニア大学などを中心に研究されている心理学の最新分野です。

向こうでは、自分の気持ちの状態や、伸ばしたい資質などに応じて、映画を「治療」に使う習慣があるんです。

一方、「精神医学的に推奨できる映画が存在する」ということは、逆もあり得るということ。どんなに評価された作品の中にも、「メンタルにとってマイナスと"診断"される」ものがあることは、知っておいたほうがいいでしょう。
0229神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:00:14.37ID:dC9I9HZA
「ポジティブ心理学会」も、人々をネガティブな映画からブロックするために、本心では『精神に悪い映画』のようなガイドブックを出したいところでしょうね。
もちろんそんなことをすれば、「ネガティブキャンペーンだ」ということで、訴訟を起こされてしまうかもしれませんが(笑)。

映画から「ポジティブ情報」「ネガティブ情報」が伝播する
映画が、メンタルに影響を及ぼすメカニズムはシンプルです。

ストーリーや映像が表現する「ポジティブ情報」と「ネガティブ情報」が、そのまま観る側のメンタルに伝播します。

特に、映像で描写してしまうと、活字や漫画に比べて、「ネガティブ・ポジティブ情報」の伝播力が跳ね上がります。心理学的には、良くも悪くも、ビジュアライゼーションというのは重要なんです。
たとえストーリーの一端にポジティブなものが含まれていても、あまりにも残虐な描写があった場合、そちら側が潜在意識に染み込んでしまう。

「サブリミナル効果」みたいなものです。普通のテレビ番組のコマの中に、本人が気づかないスピードでコーラの写真が挟み込まれる。
すると見ている方は、なぜかコーラが飲みたくなる。

もし残虐なシーンが潜在意識に染み込んでしまうとどうなるか。
普段は穏やかな人でも、仕事でキャパオーバーになった時、つい奥さんに暴力をふるってしまったりするわけです。仲のいい人に、つい暴言を吐いて、人間関係を壊してしまったりする。

映像の力ってあなどれません。「実写化してはいけないもの」って、あるのではないでしょうか。
0230神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:00:47.53ID:dC9I9HZA
「何がポジティブなのか」の研究
ここまで読んで、「映画の中のポジティブ情報・ネガティブ情報って、いったい誰が決めるんだ?」と思う方もいるでしょう。

実は心理学では、「人の幸福感にとってプラスになる感情とは何か」という分類の研究も進んでいます。

2000年代に入って、ペンシルベニア大学の研究チームが、古今東西3000以上の宗教、哲学、思想などの文献を網羅的に研究し、人間を幸福にする6つの美徳を統計解析して抽出しているんです。

その結果、「ポジティブ・エモーション」は、「知恵と知識」「勇気」「人間性と愛情」「正義」「節度」「精神性と超越性」といった要素に分類されています。

逆にネガティブな情報だと、「怒り」「憎しみ」「嫉妬」というのもありますが、他にも「うつ(気力がなくなってしまう)」「極度の不安症」「強迫性障害(極端なbアだわり)」「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」など、いわゆる精神疾患に相当する感情でも分類できるでしょう。

日本人は物事をファジー(曖昧)にしたいところがあり、映画をそういう項目で分解することに違和感があるかもしれません。ただ、思考回路が「二元論」の欧米では、割とすっぱり分けちゃうんですよね。
0231神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:01:14.43ID:dC9I9HZA
『僕と妻の1778の物語』で描かれた「ユーモア」
例えば、『僕と妻の1778の物語』という映画があります。

SF作家・眉村卓と2002年に大腸がんで死去した妻・悦子の間にあった夫婦愛の実話物語です。SF作家である牧村朔太郎(草g剛)は、妻の節子(竹内結子)と仲睦まじく暮らしていました。

ある日、節子は腹痛に襲われます。大腸がんに侵され、余命1年であることが告げられたのです。しかし朔太郎は、「笑うと免疫力が上がることがある」という医師の助言から、毎日1編ずつ妻のために笑える短編小説を書くことを決意します。
それ以降、朔太郎は苦心惨憺しながら、1778もの物語を紡いでいきます。

その結果、奥さんの寿命がなんと5年近くも延びてしまうのです。

このエピソード自体、「映画を含む物語にどれだけの効用があるのか」を示しています。「笑える短編小説」の「ユーモア」は、先の分類で言えば「精神性と超越性」に入ります。
こうして上向いたメンタルが、ガンの進行を遅らせることも、最近の免学研究では証明されています。

私たちも、この映画を観ることで、「ユーモア」や「愛情」といったポジティブな気持ちを得ることができます。節子のような、免疫が高まる効果もあるはずです。
0232神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:32:05.64ID:dC9I9HZA
精神科医がおすすめする「沈んだ心に効く名作映画」(2)―嫉妬に学ぶ? 嫉妬に狂う?

《本記事のポイント》
マイナス映画には人生の教訓はあるか?
映画「アマデウス」で描かれた「嫉妬」
映画の感情は社会を駆け巡る
0233神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:32:26.00ID:dC9I9HZA
精神科医がおすすめする「沈んだ心に効く名作映画」(2)―嫉妬に学ぶ? 嫉妬に狂う?

《本記事のポイント》
映画「アマデウス」で描かれた「嫉妬」

仕事や人間関係に疲れたり、落ち込んだりした時、気分転換のために映画を見たくなります。その時、せっかくなら名作を見たいもの。

しかし、精神医学の立場から観たときに、同じ「名作」と言われるものの中でも、気持ちを浮かせるために「観るべき名作」と「観てはいけない名作」が分かれるといいます。

辛口評論家のお墨付きとも、動員数とも違う基準ですが、観る側にとっては大事な観点と言えます。

本記事では、国内外で数多くの治療実績・研究実績を誇る精神科医・千田要一氏に、「映画とメンタルの関係」、そして「名作映画の"診断"結果」について聞いていきます。
0234神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:32:49.92ID:dC9I9HZA
前回は、メンタルにいい影響を与える映画とは何かについてお話ししました。しかし、これは、映画の中に「不幸」「戦い」「狂気」などが一切入ってはいけないということではありません。

ドラッグで苦しんだり、人間関係で苦しんだり、というのが人間の現実です。それを描かず、一方的にポジティブなことばかり言っても通じないことは、私自身、治療をしていてもよく実感しています。
『僕と妻の1778の物語』でも、主人公が妻の病気に悲嘆に暮れるからこそ生まれる感動があるわけです。

ただ大事なのは、マイナスの描写をそのままにしないこと。それを人生の教訓や、次の幸福に「昇華」させるための「解毒剤」が入っていることが大事なんです。

アマデウスで描かれた「嫉妬」
『アマデウス』という映画があります。敬虔な信仰心に生き、人々からも尊敬される作曲家アントニオ・サリエリの前にある日、天才作曲家であるモーツァルトが現れます。

礼儀知らずのモーツァルトは、他の作曲家から軽蔑されましが、サリエリだけは、モーツァルトが神の寵愛を受ける最高の才能を持つことを見抜いてしまいます。自分が凡庸だという自覚と、モーツァルトへの嫉妬に苦しむサリエリが、大きな悲劇を引き起こしていきます。

音楽、ストーリーの斬新さ、美術など、非常に優れたものでした。ただ、もし観客がサリエルの嫉妬に共感して、「こういう人生があるんだなぁ」というだけで終わったなら、考え物です。サリエリの嫉妬の感情を、ただ受け取ってしまうことになるからです。

本当なら、「嫉妬を克服した描写」や、そうでなくても、「どこで考え方を間違えたために、嫉妬に狂ったのか」という教訓を得られる「解毒剤」が欲しいところ。

ただし、嫉妬の怖さや、克服方法についての知識をちゃんと持っている人は、反面教師として学びにすることができるでしょう。

こうした映画のメンタルへの影響は、観た本人に留まらないことも、指摘しておきます。

ポジティブな感情や、ネガティブな感情は、人間関係を通じて社会に伝播していくのです。これはハーバード大学医学部のニコラス・A・クリスタキス教授らによる「ソーシャルネットワーク理論」と言われます。
0235神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:33:05.31ID:dC9I9HZA
例えば、ある人が幸福になると、その幸福は友達には15%、友達の友達には10%、友達の友達の友達には6%伝播します。ネガティブな感情は、さらに強く伝播すると言われています。また、行動も伝染するため、肥満さえも伝染すると言われています。

一人の社会的なつながりのある人が10人だとすると、一人は数千人に影響を与えることになります(感情伝播は3次レベルの友達まで影響するため、単純計算すると10×10×10になる)。
10万人がある映画に強い影響を受けると、億単位の人に影響を与えることになりかねないということです。

今政府も、日本の「メンタルヘルス」「ストレスマネジメント」を大きな課題にしています。あまりにマイナス情報の多い映画がヒットしたりすることは、その動きと逆行しているとも言えるわけです。

繰り返しになりますが、精神医療から観れば、映画は「単なる個人の憂さ晴らし」では終わりません。映画業界の人たちも、その社会的責任があるでしょう。

次回からは、具体的にオススメできる映画をご紹介していきます。
0236神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 16:33:35.45ID:dC9I9HZA
精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(3)―「他の人ができることができない」と悩んでいる人へ

本連載では、国内外で数多くの治療実績・研究実績を誇る精神科医・千田要一氏に、悩みに応じて、心を浮かせる力を持つ名作映画を処方していただきます。

世の中に、人の心を豊かにする映画が増えることを祈って、お贈りします。

「発達障害」のサクセスストーリーから学ぶ
今回は、「他の人が当たり前にできるのに、できないことがある。そんな自分が嫌になってくる」という人に、オススメの映画を処方いたします。

当院にも、「とろい」「のろま」「KY」などと周りから責められ、うつになって来られる方が少なくありません。

他の人ができることができない――。この状態の最たるものは、いわゆる「発達障害」と言われるものです。

例えば、「アスペルガー症候群」や「自閉症」の方は、対人関係において「間」を読むことや、表現が苦手で、暗黙の了解が分かりません。また、同時に複数の事柄を進めることができません。

また、「注意欠損・多動性障害(ADHD)」の方には、時間が守れない、物忘れや仕事のミスが多い、片づけが苦手、計画性に乏しい、といった特徴があります。

本人も、周りの方々も、こうした不得意な凹みの部分にばかり目を向け、悩みを大きくしてしまうことがよくあります。また、日本社会は「出るくいは打つ」ムラ社会なので、そういう子供たちがいじめの標的になってしまうこともあります。

程度の差はあれ、「自分は周りに比べて明らかに何か欠けている」と悩んでいる人は多いでしょう。

そんな人が、幸福感を取り戻し、成功する方法は、「自分の長所や潜在能力に目を向けて、自尊心を高める」ことです。
0237神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:04:05.48ID:dC9I9HZA
精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(3)―「他の人ができることができない」と悩んでいる人へ

本連載では、国内外で数多くの治療実績・研究実績を誇る精神科医・千田要一氏に、悩みに応じて、心を浮かせる力を持つ名作映画を処方していただきます。

世の中に、人の心を豊かにする映画が増えることを祈って、お贈りします。

「発達障害」のサクセスストーリーから学ぶ
今回は、「他の人が当たり前にできるのに、できないことがある。そんな自分が嫌になってくる」という人に、オススメの映画を処方いたします。

当院にも、「とろい」「のろま」「KY」などと周りから責められ、うつになって来られる方が少なくありません。

他の人ができることができない――。この状態の最たるものは、いわゆる「発達障害」と言われるものです。

例えば、「アスペルガー症候群」や「自閉症」の方は、対人関係において「間」を読むことや、表現が苦手で、暗黙の了解が分かりません。また、同時に複数の事柄を進めることができません。

また、「注意欠損・多動性障害(ADHD)」の方には、時間が守れない、物忘れや仕事のミスが多い、片づけが苦手、計画性に乏しい、といった特徴があります。

本人も、周りの方々も、こうした不得意な凹みの部分にばかり目を向け、悩みを大きくしてしまうことがよくあります。また、日本社会は「出るくいは打つ」ムラ社会なので、そういう子供たちがいじめの標的になってしまうこともあります。

程度の差はあれ、「自分は周りに比べて明らかに何か欠けている」と悩んでいる人は多いでしょう。

そんな人が、幸福感を取り戻し、成功する方法は、「自分の長所や潜在能力に目を向けて、自尊心を高める」ことです。
0238神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:04:23.87ID:dC9I9HZA
「グッド・ウィル・ハンティング」(★★★★☆)
まずご紹介したいのが、「グッド・ウィル・ハンティング」です。

アメリカの南ボストンに住む、ウィル・ハンティング(マット・デイモン)は、マサチューセッツ工科大学(MIT)で清掃員のバイトをしています。
彼は、悪友たちとつるんで、たびたび警察沙汰の事件を起こし、社会不適応のレッテルを貼られています。孤児で里親を渡り歩き、虐待までされたトラウマのあまり、一種の発達障害(サヴァン症候群)のようになっていたのです。

しかし実は、彼は数学の天才でした。

ある日、ウィルは人目を盗んで、MITの掲示板に書かれた難解な数学の証明問題をこっそり解き、出題者のランボー教授(ステラン・スカルゲールド)を驚かせます。

ランボー教授は、彼の身元引受人になり、週2回、彼と共に研究室で勉強します。同時に、ウィルを更生させるため、様々な心理学者にセラピーを受けさせます。
その中で、精神科医のショーン・マクガイア(ロビン・ウィリアムス)にだけは、徐々に心を開き始めます。

マクガイア医師の情が通ったカウンセリングを通して、ウィルは次第に社会性を取り戻し、たぐいまれなる数学の才能を発揮できる研究職に就けることに――。

「発達障害」などにより、際立って不得意な部分のある人は、逆に、得意なものも際立っていることが多いです。そのため、「発達障害」という名称に「障害」という言葉が使われているのは適当ではなく、「発達凸凹(でこぼこ)」と改称すべきだと言う専門家もいます。

実際に、エジソンや坂本竜馬は「注意欠損・多動性障害(ADHD)」であり、アインシュタイン博士などは「アスペルガー症候群」だと言われています。
0239神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:04:40.96ID:dC9I9HZA
「フォレスト・ガンプ 一期一会」(★★★★☆)
次にご紹介したいのが、「フォレスト・ガンプ 一期一会」。トム・ハンクス主演で、アカデミー賞6部門を受賞した名作です。

競争社会、成果主義のアメリカにおいて、劣った知能の持ち主が「純真な心」、「周囲の人々の協力」、「幸運」で成功を勝ち取る感動ストーリーです。

主人公のフォレストは、「知能指数(IQ)」が75です。これは、「平均レベル(>80)」と「精神発達遅滞(<70)」の間にある「境界域」に当たる知能になります。普通の小学校に入ろうにも、校長先生に一度断られたり、クラスでもいじめを受けたりします。

それでもフォレストは、「何事にもまっすぐに向き合う」ことに優れており、アメリカン・フットボールや、軍隊生活、卓球などにおいて、異常な才能を開花させ、驚くような成功を重ねていきます。

フォレストも、ある部分に大きな欠点を抱えながらも、心根において際立った長所を持っている例と言えます。

実際に、現代の心理学では、「情動指数(EQ)」という尺度が開発されています。これは、「IQ」とは異なり、「自分の感情をコントロールする能力」「相手の気持ちを察する能力」「チームを率いるリーダーシップ能力」などから成るもの。

そしてこの「EQ」の方が、「IQ」に比べて、3倍も成功に関わっているというのです。これは言い換えれば、道徳性・人間性であり、「教養」ではなく「修養」に当たる部分でしょう。

また、これらとは別に、お金を儲ける能力である「フィナンシャルIQ」やスピリチュアリティ指数である「SQ」というものも、存在しています。

フォレストの場合も、「IQ」は低かったのかもしれませんが、「EQ」や「フィナンシャルIQ」は高かったのでしょう。

他には、以下のような映画がオススメです。

サムサッカー(★★☆☆☆)……ADHD
レインマン(★★★☆☆)……サヴァン症候群(自閉症)
ザ・コンサルタント(★★★☆☆)……サヴァン症候群(アスペルガー症候群)
娘の恋人(★★☆☆☆)……識字障害、自閉症
脳男(★★☆☆☆)……サヴァン症候群(アスペルガー症候群)
0240神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:05:10.11ID:dC9I9HZA
「人前で話すのが苦手な人」へ――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(4)

今回は、「対人緊張が激しい」という人に、オススメの映画を処方いたします。

この悩みも、前回の記事( http://the-liberty.com/article.php?item_id=12977 )で取り扱った「他の人ができることができない」という悩みに近いかもしれません。

「周りよりも、人と話すのが苦手」という悩みの原因として、一つには、前回ご紹介したような「間や空気を読むのが苦手」という場合もあります。

一方、意外と多いのが、逆に「気を遣いすぎてしまう」というケースです。それが極端まで行ったのが、「社交不安障害」「スピーチ恐怖」「吃音(どもり)」「赤面恐怖」「視線恐怖」と言われる症状です。当院にもそうした悩みを持った方が多数来られます。

もちろん、克服する方法はあります。その時の心の変化を追体験できる映画をご紹介します。
0241神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:06:40.95ID:dC9I9HZA
(1)「英国王のスピーチ」(★★★★☆)
まずご紹介したいのが、2010年のアカデミー賞で主要4部門を受賞した超名作、「英国王のスピーチ」。これは、史実に基づいてつくられた映画です。

英国王室のアルバート王子(コリン・ファース)は、小さい頃から吃音症でした。妻(ヘレナ・ボナム=カーター)や子供たちの前でさえ、滑らかに話すことができません。王の代理などとして公衆の前でスピーチをしても、散々な結果に終わります。

妻に説得され、王子は、言語療法士のライオネル・ローグ(ジェフリー・ラッシュ)の元に訪れました。ローグの治療法は、他の医者に比べて少し変わっていました。
発音の練習など、表面的な治療は行うのですが、吃音症の原因をつくった子供の頃の記憶など、個人的な話を聞き出すのです。

王子は最初、「平民」であるローグに、身の上の話をするのをためらうのですが、二人は次第に友人として心を通わせていきます。

そんな中、父王が亡くなってしまいます。一度は、兄が王位に就き、王になることを恐れていた王子は安堵します。しかし、異性問題で兄はすぐに退位してしまいます。

王子はとうとう、「ジョージ6世」として即位。彼が最も恐れる事態となります。王位継承の際のスピーチでも、大失敗してしまい、周囲を不安にさせるのでした。

そんな王を待ち受けていたのは、ヒトラー率いるナチスドイツとの戦争でした。ジョージ6世は、不安におののくイギリス国民を励まし、心を一つにするため、緊急にラジオの全国放送で演説をすることになります。

はたしてジョージ6世は、吃音症を見事克服し、名スピーチによって国民を鼓舞することができるのでしょうか……?

この物語では、心が体に影響する「心身相関」が一つのテーマになっています。幼い頃に受けた虐待や、父親の厳しい躾、左利きを無理やり右利きに矯正されたこと、兄弟との関係――。様々な辛い記憶が、彼に恐怖心を植え付けていました。

それを克服する鍵となったのは、目を背けていた過去と向き合うこと、王を支える人々との愛や友情、そして、国民を励ましたいという「奉仕の心」でした。

こうした心因性と思われる問題に悩んでいる人は、自分に置き換えながら、この映画を見ていただくことをオススメいたします。
0242神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:37:24.38ID:dC9I9HZA
(2)「しあわせはどこにある」(★★★☆☆)
次にご紹介するのは、2014年に公開された「しあわせはどこにある」(イギリス・ドイツ・カナダ・南アフリカ映画)です。

精神科医のヘクター(サイモン・ペッグ)は、美人でしっかり者の恋人クララ(ロザムンド・パイク)と一緒に、ロンドンで何一つ不自由ない生活を送っていました。

しかし毎日、患者たちの不幸話を聞き続けるうちに、自分自身の人生も価値の無い物のように思えてきてしまいます。

そんなある日、ヘクターはその答えを求めて旅に出ることを決意。

イギリスを旅立ち、中国からチベット、アフリカ、そしてアメリカへと巡って行きます。行く先々でとんでもないハプニングに巻き込まれながらも、彼は各地で出会った幸せのヒントを手帳に記録してゆきます。

波瀾万丈な旅の果てに、ヘクターは本当の幸せに気づいていくのです。

人生は「慣れ」との闘いです。ヘクターも、日々の生活に慣れてしまい、刺激を求めて世界を旅しますが、実は、平凡な日々の生活の中に「感謝」すべきことがたくさんあったのです。

精神医療に「内観療法」というものがあります。これは、日本発の療法で仏教(浄土真宗)をベースにつくられたもの。人生を振り返りながら、「世話になったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」の3つを、丁寧に思い出していきます。
その中で、自分が与えられたこと、してもらったことがいかに多かったかに気付くのです。

この療法は、刑務所でも行われているところがあり、「内観療法を体験した出所者の再犯率(約30%)は体験していない人(約60%)の半分」という調査結果もあります。

犯罪に手を染めてしまう人は、小さい頃から自分が愛されていないというイメージがあります。それで、社会に仕返ししたくなるのです。

しかし、丁寧に人生を振り返ってみると、最初は「与えられたことなんてない」と思っていても、次第に親など周りの人が、不器用なりに愛してくれていたことに気付きます。
愛情を多く注がれていた人に比べ、そうでなかった人は、与えられたことを一つ発見した時の、精神へのインパクトが大きいのです。

こうした視点は、夫婦関係においても鍵となります。
0243神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:37:40.56ID:dC9I9HZA
(3)「男が女を愛する時」(★★★★☆)
次にご紹介するのは、1994年に公開されたアメリカ映画「男が女を愛する時」です。

教師のアリス(メグ・ライアン)は、パイロットのマイケル(アンディ・ガルシア)と、はた目からは幸せそうな家庭を築いていました。
しかし、仕事柄、留守になりがちなマイケルと、次第しだいにすれ違い始めます。愛しているからこそ、本音で話し合うことができなくなっていったのです。

アリスはさびしさを紛らわすために「アルコール依存症」に陥っていきます。そんな中で、夫のマイケルも精神的に追いつめられ、二人の関係には暗雲が漂い始めます。

しかしあるきっかけから、アリスは自分が言えなかった本心をマイケルに伝えることができるのです。

互いの心を見失っていた夫婦が、ぶつかり合いながらも相手の存在意味を再確認してゆくその姿は感動ものです。

コミュニケーションをおろそかにしていると、夫婦であってもすれ違いはじめ、本作のように何かの依存症になってしまうことがあります。
0244神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:37:56.96ID:dC9I9HZA
夫婦関係円満のポイントとしては、前項まででご紹介した「感謝」ともう一つ、「理解」があります。「理解は愛だ」という言葉もあります。

もちろん男女は違うので、違うところを同じにしようとすれば、トラブルにつながっていきます。同じにはできないけれど、「理解」することはできるのです。

「31年目の夫婦げんか」(★★★☆☆)……夫婦カウンセリングを通じて、離婚寸前の熟年夫婦が本音を打ち明け合うという物語。本作では「セックスレス問題」も取り上げています。

「振り子」(★★☆☆☆)……転職活動でうまくいかない夫を支え続ける妻が、ついに脳梗塞で倒れます。
夫は、妻をぞんざいに扱ってきた態度を悔い、必死に介護しますが、あとの祭り。精神医学では、妻のような行動パターンを「過剰適応」といい、相手に合わせすぎて病気になってしまったケースです。

「理想の結婚」(★★★☆☆)……オスカー・ワイルドの戯曲『理想の夫』を映画化したもの。1895年、ロンドンの社交界。政治家のロバートは、美人で聡明なガートルードと誰もが羨む理想的な夫婦。しかし、妻に完璧を求めすぎたため、夫婦関係にすきま風が吹き始めます。
どんな人にでも欠点はありますが、長所のほうに光を当て、短所は補い合う関係こそ、理想の人間関係といえるでしょう。
0245神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 17:38:15.73ID:dC9I9HZA
「なぜか自分のことを好きになれない人」へ――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(6)

今回は、「なぜか自分のことを好きになれない」という人に、オススメの映画を処方いたします。

(1)ギルバート・グレイプ(★★★★☆)
まずご紹介するのが、1993年のアメリカで公開された「ギルバート・グレイプ」です。レオナルド・ディカプリオがアカデミー賞にノミネートされた、名作です。
0246神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:08:30.85ID:dC9I9HZA
青年のギルバート(ジョニー・デップ)は、生まれてから、アイオワ州の退屈で小さな町を出たことがありません。
父親が自殺したショックで過食症となった母親、重い知的障害を持つ弟アニー(レオナルド・ディカプリオ)、二人の姉妹の面倒を見ながら、長男として生計を立てるために働かなければならないためです。

その日その日を精一杯に生きる中で、ギルバートの心には、すっかり穴が空いていました。自分の幸せについて考えられなくなる一方で、人妻と不倫をするなどして、その穴を埋めようとしていたのです。

そんなある時、トレーラーハウスの故障で、しばらく町に留まることとなった少女・ベッキーと出会います。天真爛漫なベッキーと接していく中で、「自分が幸福になりたい」という気持ちに蓋をしていた、ギルバートの心に変化が起き始めます。
しかし、家族への責任から、ベッキーの「一緒に旅に出よう」という誘いを断ってしまったギルバート。
心に余裕がなくなった彼は、様々なトラブルを起こすアニーに対し、ある時、ついに手を上げてしまいます。

ぎくしゃくしていた家族との関係はどうなるのか。そして、ベッキーとの恋の行方は――。

自分の夢や恋愛を差し置いて、家族を支えるギルバートのように、傍から見て「もっと幸せになれよ」と言いたくなる人は時々います。「相手の反応で自分の幸不幸が決まる」「自分が不幸になっても、過剰に誰かを支えないといけない」という考えを持っているのです。

そうなる理由の多くは、心の中に、「根本的な安心感」や「愛されている実感」がないこと。これを心理学では、「安全基地」と呼んでいます。舟で言う、「錨」のようなもの。

この「安全基地」がない人は、他にも、自分に暴言を吐くようなパートナーを求めてしまったり、恋愛依存症になったり、物やギャンブルに依存したりすることがあります。

そこから抜け出すために、ギルバートの場合は、「いい彼女を見つけて自分を肯定できるようになる」といったことがポイントとなりました。
また、自分の中でいいところを見つける「ほめ日記」をつけたり、感謝の習慣をつけたりすることが大事です。宗教の信仰などを通して、「神仏に愛されている」実感を持つことなども、有効です。
0247神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:08:47.37ID:dC9I9HZA
(2)キッド(★★★☆☆)
次にご紹介する映画は、2000年にアメリカで公開されたディズニー映画「キッド」です。

仕事ひと筋に生きてきた中年男性が、子供時代のトラウマを癒し、忘れていた大切な夢を取り戻していくハートフル映画です。

ラス・デューリッツ(ブルース・ウィリス)は、リッチな独身生活者で、クライアントにイメージ・アップの指南をする優秀なイメージ・コンサルタントでした。一方で、心はすさみ、人に嫌われる言動を繰り返してしまいます。
また、ストレスのためか、顔が時々けいれんする"チック症状"を患い、唯一の肉親である父親とは長年疎遠でした。

そんなラスでしたが、間もなく40歳を迎えるある夜、自宅で小さな男の子と出会います。彼はなんと、昔の自分=ラスティ(スペンサー・ブレスリン)だったのです。

ラスは、彼と話をするうちに、今の自分が子供の頃の夢をひとつも叶えていないことを知り、がく然とします。パイロットになる夢、大人になったら犬を飼う夢、幸福な家族を作る夢……。

さらに、子供時代のトラウマとなる出来事も、"目撃"します。

8歳の誕生日に、悪ガキの手から犬を助けようとして、逆に殴られたことをきっかけに、いじめられっ子になってしまったのです。またこの日、幼いラスは、母親がガンで助からない事実を知ってしまいます。
その時の父親とのやり取りをきっかけに、ラスの心には"罪悪感"が残り、父親との関係も悪化していったことを思い出したのです。

ラスは、これらのトラウマをうまく整理し、思い出した夢を実現するために行動を開始するのでした。

心理学では、「子供時代に経験した気持ちが、潜在意識に根強く残り、現在の人生に大きく影響を与えている」と考えています。その子供時代の気持ちは、「インナーチャイルド」と呼ばれます。
0248神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:09:04.72ID:dC9I9HZA
「インナーチャイルド」は本作のように、「夢」という形で残っていることもあれば、「トラウマ」という形で現在の自分に悪影響を及ぼしていることもあります。

「インナーチャイルド」を探り、そこにあるトラウマを克服する手法として、「エンプティチェア(空の椅子)」というものがあります。

向かい側に空の椅子を置いて、そこに小さい頃の自分がいると仮定して、対話するのです。この映画の設定と、非常に似ています。

過去の自分は、「お父さん、お母さんから愛されなかった」と傷ついた気持ちを持っているかもしれません。
しかし大人になった自分からは、「親も人生の苦難に耐えながら、不器用なりに自分を愛そうとしてくれた」ということが見えてきたりするのです。その立場から、小さな自分を説得し、なぐさめてあげるのです。

自己認識として、「子供の頃のマイナスのイメージ」で固まっていることが多いため、抑圧した感情を吐き出させた上で、整理するわけです。

こうして、子供の頃の「トラウマ」「罪悪感」「愛されなかった記憶」などを整理してあげることで、先ほどご紹介した、「安全基地」というものができてくることがあります。そうすることで、「夢」や「人間関係」の面で、明るい未来が開けてくるのです。
0249神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:09:24.34ID:dC9I9HZA
(3)「AMY エイミー」(★★★☆☆)
「トラウマの克服」について学ぶなら、1990年に公開されたオーストラリア映画「AMY エイミー」もオススメです。

少女エイミー(アラーナ・ディ・ローマ)は、4歳の頃、人気ロックスターの父親ウィル(ニック・バーカー)がステージ上で感電死するのを目撃したのが原因で、8歳になっても口が利けず、耳も聞こえない状態が続いていました。

しかし、売れないミュージシャンのロバート(ベン・メンデルソン)はある日、自分の歌声にエイミーが反応することに気づきます。何と彼女は、歌だけを通してコミュニケーションできることが判明したのです。

さらに、児童心理学の専門医アーカートとの交流を通して、エイミーは「かつて自分がステージでパパを殺したと思い込んでいた」自責感を克服し、口と耳が使えない"ヒステリー症状"が癒されていきます。

エイミーが回復していくその姿は感動的です。

心理学では、3〜5歳までの幼少期の子供は、親の死や両親の離婚など直面した事件について、「原因は自分にある」と"自責的"に捉えてしまうことが分かっています。
こうした、心の中に潜む子供時代の気持ち「インナーチャイルド」を成仏させることはメンタルヘルスに大きく関わってくるのです。

「ダイアナ」(★★☆☆☆)・・・1997年に交通事故で36歳の若さで亡くなった元英国皇太子妃ダイアナの生前の心理的苦悩に迫る伝記的映画です。自分の外に「安全基地」を求めて、他人に依存していった姿が描かれています。

「クリスマス・キャロル」(★★★☆☆)・・・イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの小説をディズニー映画化。クリスマス・イブの夜、人に冷たく、お金にケチなスクルージじいさんのもとに3人の精霊が訪れます。
精霊の中でも、「過去のクリスマスの精霊」に自分のインナーチャイルドを直面させられたスクルージは、素朴で、純粋な夢を持っていた子供時代を思い出し、今のエゴイスティックな生き方を反省することになります。。
0250神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:09:40.38ID:dC9I9HZA
「成功したいが、自分をどう変えていいかが分からない人」へ――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(7)

今回は、「成功したいが、自分をどう変えていいかが分からない」という人に、オススメの映画を処方いたします。

(1)「幸せのちから」(★★★★★)
まずご紹介したいのが、2006年に公開されたアメリカ映画「幸せのちから」です。 ホームレスにまで身を落としながら、最後には証券マンとして大成功したクリス・ガードナーという実在の人物を映画化しています。

ウィル・スミス演じるクリスは、妻と5歳の息子とともにサンフランシスコで暮らしています。しかし、家賃の支払いさえままならない極貧生活。1日16時間のパート労働で家計を支えていた妻も限界に達し、家を出ていってしまいました。

そんなある日、街中で真っ赤なフェラーリで颯爽と乗り付け、高級スーツに身を包む男を見かけたクリスは、「どうすればあなたみたいになれるんだい?」と声をかけます。

株の仲介人だという彼は、学歴がなくとも証券会社の養成コースを受講すれば正社員採用の道が開けるといいます。

これを聞いたクリスは、多くの応募者の中から養成コースの受講を勝ち取りますが、そこからさらに6カ月間無休という過酷な実地研修が始まります。しかし、クリスは極貧生活を続けながら研修をやり遂げ、ついに20分の1の採用者資格を勝ち取ったのです。

クリスの素晴らしいところは、自分がなりたい理想像に"嫉妬"せず、それをモデルにして素直に真似していったことです。また、逆境にあっても希望を失わず、チャレンジし続けた精神も見習いたいものです。
0251神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:40:05.18ID:dC9I9HZA
(2)「イエスマン "YES"は人生のパスワード」(★★★★☆)
次にご紹介するのが、2008年に公開されたアメリカ映画「イエスマン "YES"は人生のパスワード」です。

主人公のカール・アレン(ジム・キャリー)は、ロサンゼルスの銀行に勤めながら、毎日代わり映えしない生活を送っていました。何かと口実をつくっては友人からの誘いを拒み、家のソファで一人テレビを観るという怠惰な日々。彼は究極の"ノー・マン"だったのです。

しかし、親友から「生き方を変えない限り、お前は一人ぼっちになる」と脅され、カールは「すべてのことに"イエス"と言う」ことを決意します。こうして、"イエス・マン"へと変わる修行が始まったのです。

「こんなことで人生が変わるのか」と、最初は猜疑心でいっぱいのカールでしたが、イエスと言い続けた結果、マンネリの日々が心踊るカラフルな人生に変わっていきます。さらに、魅力的な女性・アリソン(ゾーイ・デシャネル)との新たな恋もスタートしていくのです。

キャリア理論には「プランド・ハプスタンス・セオリー(計画的偶然性理論、planned happenstance theory)」というものがあります。
スタンフォード大学のジョン・クランボルツ教授が人生の節目を分析し、「幸運の女神に好かれる方法論」を体系化したものです(ジョン・クランボルツ著『その幸運は偶然ではないんです!』、諸富祥彦著『偶然をチャンスに変える生き方』など)。
0252神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:40:24.03ID:dC9I9HZA
クランボルツ氏の調査の結果、成功者の人生を転換させた出来事の約8割には、何らかの偶然的な要素が大きく関与していることが分かりました。
一般には、目標を決めてそれに向かって一歩一歩努力していく「目的志向型」が成功しやすいと考えられていますが、一つの目標に自分を縛りつけてしまわず、柔軟に「偶然」の出会いや出来事をうまく生かしていくほうが成功しやすいと、クランボルツ教授は述べています。
0253神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:40:41.66ID:dC9I9HZA
ここで注意したいのは、目的志向そのものが悪いのではなく、「目標至上主義」に陥り、目標までのプロセスを楽しめないことが問題といいます。
目標に至るプロセスを楽しむ"遊び心"がなくなれば、寄り道することで生まれる新たな発見がなくなり、失敗を成功の種と見ることもできず、挫折に弱くなってしまいます。

「プランド・ハプスタンス・セオリー(計画的偶然性理論)」という言葉の中にある、「計画性」と「偶然性」は、一見矛盾する言葉です。
しかし、クランボルツ氏は、以下の5つの心構えを持つことで「自分にとって好ましい偶然が起きる確率を計画的に高める」ことができるといいます。
1.好奇心(関心を広げて、アンテナを絶えず張っておくこと)
2.粘り強さ(自分が納得いくまでこだわること)
3.柔軟性(特に人生のターニングポイントで重要であり、機を見るに敏であれということ)
4.楽観性(常に明るく積極的な態度)
5.リスクテイク(リスクを取ることを恐れない心)
「幸せのちから」のクリスは1.好奇心と3.柔軟性、「イエスマン」のカールは4.楽観性の好例でしょう。
0254神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:40:57.74ID:dC9I9HZA
(3)「摩天楼はバラ色に」(★★★☆☆)
「チャンスを生かす」という柔軟性について学ぶなら、1986年に公開されたアメリカ映画「摩天楼はバラ色に」もオススメです。ニューヨークでの成功を夢見る若者が大企業のトップに上りつめるサクセス・ストーリーを描いています。

カンザスの田舎から大都会ニューヨークへやって来た若者ブラントリー(マイケル・J・フォックス)。特別なスキルがあるわけではなく、就活もうまくいきません。しかし、「実業界で大成功する!」という夢にかける思いだけは、誰にも負けませんでした。

そこで彼は、縁戚の社長(リチャード・ジョーダン)を頼り、彼が経営する会社でメール・ボーイとして雇ってもらえることに。
彼が掴んだチャンスは小さなものでしたが、いち早く情報を伝えるという仕事を生かして、会社の苦境を把握し、再建策を考えます。そして、その再建案を実現する機会を狙うのでした。

日本にも「わらしべ長者」という童話がありますが、最後に成功する人は、その時与えられた小さなチャンスを無駄にせず、次のステップアップへとつなげていきます。成功には、「大きな夢」と「小さな努力の積み重ね」が必要です。
0255神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 18:41:15.73ID:dC9I9HZA
失敗を引きずって、やる気を失った人へ――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(8)

今回は、「頑張りたいと思うが、やっぱり自分はダメだと思い努力を諦めてしまう」という人に、オススメの映画を処方いたします。

「ソウル・サーファー」(★★★★★)
まずご紹介するのが、2011年にアメリカで公開された「ソウル・サーファー」です。ハワイを舞台にした本作品は、サメに襲われ片腕を失ったサーファー、ベサニー・ハミルトンの実話に基づいています。

325神も仏も名無しさん2018/06/20(水) 21:43:57.46ID:EemO1MmR
プロのサーファーを目指していた13歳の少女、ベサニー(アナソフィア・ロブ)は、ハワイ・カウアイ島沖でサーフィン中にサメに襲われ、左腕を根元から食いちぎられます。
0256神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:11:30.43ID:dC9I9HZA
60%の血液を失いながらも奇跡的に一命をとりとめた彼女は、事故からわずか1か月ほどでサーフィンを再開しますが、昔のようにサーフィンできず自暴自棄になってしまいます。そんな中、世界中からベサニーを応援する声が届くのです。
奮起したベサニーは、家族に支えられながら片腕のハンディを克服し、プロ・サーファーとして復活をとげます。

ベサニーが逆境を克服していく姿は、私たちに「勇気」と「ガッツ」を与えてくれます。

強烈なショック体験からトラウマを抱く、「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」は広く知られています。一方、悲惨な体験をし、その時激しく傷ついても、ベサニーのように、それをバネにして、むしろ素晴らしい人間として成長するケースもあります。
それを心理学では、「PTG(Posttraumatic stress growth:心的外傷後成長)」と呼びます。

PTGが生まれやすい4つのファクターとして以下のようなものが分かっています(イローナ・ボニウェル『ポジティブ心理学が1冊でわかる本』国書刊行会)。
(1)トラウマを受け入れ、理解しようとする。
(2)トラウマとなる出来事に意味を見いだし、人生観の再構築につなげられる。
(3)特に、トラウマとなる状況を「チャレンジ」と解釈する。
(4)他人からの支援がある。

「ソウル・サーファー」のベサニーは、家族や周囲の人々からの直接的なサポート、そして世界中からのエールを糧にした、「(4)他人からの支援がある」の好例だと言えます。
0257神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:11:47.60ID:dC9I9HZA
「ヘアスプレー」(★★★☆☆)
次にご紹介する映画は、ブロードウェイの人気ミュージカルを映画化した「ヘアスプレー」(2007年・アメリカ)です。

舞台は、1960年代の米メリーランド州・ボルチモア。女子高生のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気TV番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出演して踊ること。
でも、チビで、デブな彼女は、親友のペニー(アマンダ・バインズ)と一緒に番組を観て楽しむだけの日常でした。

そんなある日、番組のオーディションが開催されることになり、トレーシーも参加することに。
一度は落選してしまうものの、彼女のリズム感を見抜いた番組の司会者、コーニー・コリンズによって抜擢。レギュラーの座を獲得したトレーシーは、たちまち街の人気者となります。

しかし、当時のアメリカではあからさまな人種差別が行われており、『コーニー・コリンズ・ショー』でも黒人が登場できるのは月に一度の“ブラック・デー"のみ。
これを理不尽に思ったトレーシーは公民権運動のデモに参加し、黒人ダンサーたちの番組参加に尽力するのでした。

外見による差別、人種による差別など、世の中には、さまざまな差別による苦しみがあります。しかし、本作を観ると、「人間は中身が勝負」だと実感します。自分の精神性を上げることにこそ、注力したいものです。

前述の、PTGが生まれやすい4つのファクターの中では、「(1)トラウマを受け入れ、理解しようとする」と、「(2)トラウマとなる出来事に意味を見いだし、人生観の再構築につなげられる」の好例です。
0258神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:12:04.45ID:dC9I9HZA
「ザ・ダイバー」(★★★★☆)
次にご紹介する映画は、「ザ・ダイバー」(2000年・アメリカ)。アフリカ系黒人として初めて、栄誉あるマスター・ダイバーの称号を手にした潜水士、カール・ブラシアを取り上げた実話映画です。

ブラシア(キューバ・グッディングJr.)は1943年、ケンタッキー州で小作農民の子として生まれます。極貧生活でしたが、家族の強い励ましがあり、村を出て海軍に入隊することに。

しかし、人種差別がまかり通っていた当時、海軍に入ったブラシアは激しいいじめに合い、コックや雑用係ばかりさせられます。

そういった過酷な環境下でも、ブラシアはダイバーになる夢を諦めませんでした。さらに、ニュージャージーのダイバー養成所では、鬼教官ビリー・サンデー(ロバート・デ・ニーロ)の熾烈ないじめにあいますが、ブラシアはそれを跳ね返し、見事ダイバーとなります。

ところがその後、ブラシアは回収作業中に怪我を負い、片足を切断します。それでも彼は諦めませんでした。なんと、義足をつけてダイバーとして見事復帰し、マスター・ダイバーにまで昇進したのです。

ポジティブ心理学では、こうした、逆境を跳ね返して自分の強みを発揮した偉人を参考にするよう勧めます。どのような環境からでも成功した話を聞くと、自分の「勇気」と「パワー」になるものです。

0259神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:12:24.32ID:dC9I9HZA
「マネーボール」(★★★☆☆)
メジャーリーガーから球団経営者に転職し、弱小球団アスレチックスを強豪チームに脱皮させたビリー・ビーンの実話映画。
「ピンチはチャンス」で、人生の逆境は、新しい成功の種になります。ビリーのように、固定概念にとらわれず、白紙の目で物事を見ることで、新しい打開策が見つかるものです。

「幸せの教室」(★★★☆☆)
不景気なアメリカで、リストラされながらも前向きにチャレンジし、新たな人生を切り拓いていく中年男性の姿を描いています。本作は、あのトム・ハンクスが15年ぶりに監督を務めました。
この主人公・ラリーのように、諦めない心。折れない精神力が、未来を切り拓いて行くことでしょう!

「陽はまた昇る」(★★★★☆)
家庭用ビデオ規格競争(VHS vs. ベータ)の実話にもとづく企業戦士たちの感動のヒューマン・ドラマ映画。本作は、NHK番組『プロジェクトX』シリーズにも取り上げられ、企業戦士たちの創意工夫により、80年代まで日本経済は成長していきました。
本作のように、「自分たちに何ができるのか?」を考えて、日本経済の付加価値を増やしていきたいものです。
0260神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:12:40.50ID:dC9I9HZA
今回は、「人生にやる気が持てない」という人に、オススメの映画を処方いたします。

「イン・ザ・ヒーロー」(★★★★☆)
まずご紹介するのが、「イン・ザ・ヒーロー」(2014年、日本映画、124分)という、「スーツアクター」に焦点を当てたヒューマンドラマ映画です。

スーツアクターとは、特撮ヒーローものやアクション映画・ドラマなどで、ヒーローのスーツや怪獣の着ぐるみを着用してスタントを行う人のこと。
衣装によっては視界や動作が大きく制限されるため、生身のスタントマンよりも高度な技術を必要とされます。顔こそ出ませんが、アクションシーンになくてはならない存在です。

「下落合ヒーローアクションクラブ」の代表・本城渉(唐沢寿明)は、スーツアクター歴25年のベテラン。
周囲からの信頼は篤いものの、顔を出して演技するアクション俳優としての夢はなかなか実現せず、妻子には逃げられ、生意気な新人・一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)にも先を越される始末でした。

そんな本城にハリウッドのアクション大作出演のオファーが舞い込みます。
千載一遇のチャンスですが、約8メートルの櫓(やぐら)から、ワイヤーも命綱もなしで飛び降り、さらに、CGなしで100人の忍者相手に立ち合いを演じるという、まさに命がけの危険な演技だったのです。
しかし、本城は周囲の反対を押し切り、自分の夢を叶え、誰かのヒーローになるため出演を決意します。果たして、彼は、無事その大役を演じきれるのでしょうか?

本作は、主演の唐沢寿明自身の実話をモチーフに描かれており、長い下積みから夢をつかんだストーリーは真に迫っています。唐沢寿明の自伝ミリオンセラー『ふたり』(幻冬舎)を合わせて読むと、さらに納得です。

本作が感動を呼ぶのは、自分のためだけでなく、誰かのヒーローになって人の役に立ちたいという情熱があるからでしょう。その熱い思いに打たれ、私も何度か涙してしまいました。感動する映画の一本です。

この、「人のため」という思いの大切さは、アドラー心理学から読み解けます。
0261神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:43:04.88ID:dC9I9HZA
アドラーは、「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と喝破し、心の健康を保つためには、対人関係の悩みを解決することが重要だと気がつきました。では、対人関係の悩みを解決するためにはどうすればいいのでしょうか。

そこで登場するのが、アドラー心理学の鍵概念である「共同体感覚」です。これは、その英訳(social interest)が示しているように、他者への関心そのもの(岸見一郎『アドラー心理学 シンプルな幸福論』)。
アドラーは、対人関係を良好にし、心の健康に保つには、この「共同体感覚」を持ち、自分自身が周囲を取り巻く共同体の一員だと感じる必要があると考えたのです。
アドラーによれば、共同体感覚は、生まれつき備わった潜在能力ですが、意識して育成されなければなりません(和田秀樹『フロイトとアドラーの心理学』)。その意識して育成する方法とは、「自分への関心を他者への関心へと変える」こと。
自分のことばかり考えるのではなく、他者に関心を向けることによって、対人関係が良好になり、自分自身の心の健康を保つことができると、アドラーは説いたのです。

「イン・ザ・ヒーロー」の本城は、この「共同体感覚」が強く、他者への強い関心を持っているといえます。 実際、「自分のため」だけに行動していれば、周囲の人間の協力を得ることはできず、情熱も湧きにくいものです。
「人のため」という思いがあってこそ、仕事や人生にやる気がでてきます。 本城の命がけの挑戦と、それを支える周囲の人々の姿は、情熱の「源」を教えてくれるようです。
0262神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:43:24.13ID:dC9I9HZA
「エリザベス」(★★★☆☆)
次にご紹介するのは、「エリザベス」(1998年、イギリス映画、124分)という、イングランドの女王エリザベス一世の数奇な半生を描いた歴史大作です。続編の「エリザベス:ゴールデン・エイジ」(2007年、イギリス映画、114分)も見ものです。

16世紀のイングランド。国内では旧教・カトリックと新教・プロテスタントが争い、ときの女王メアリー(キャシー・バーク)はプロテスタントを弾圧。新教派のエリザベス(ケイト・ブランジェット)もロンドン塔に投獄されてしまいます。

しかし、ほどなくメアリー女王が他界し、1558年、エリザベスに王位が継承されます。国内の財政を改善するため、エリザベスは新教派のウォルシンガム(ジョフリー・ラッシュ)を味方につけ、国を新教に統一することを決定しました。

これに憤ったローマ法王は英国に密使を送り、エリザベスの暗殺を企てるのです。ウォルシンガムはこの不穏な動きを抑えるため、カトリック側と通じるスコットランド女王・メアリー(ファニー・アルダン)を暗殺。
意を決したエリザベスはローマからの密使を探し出し、旧教派を一網打尽にします。そして、祖国防衛のため、国民の前で「私は国家と結婚します」と宣言するのです。

人には、「公」の部分と「私」の部分があって、社会的立場が上がれば上がるほど、「私」が小さくなって、自由が利かなくなります。本作のエリザベスもイングランド女王として、公人として生きることを決意します。
「どれくらい私を捨て、公人として生きられるか」が、その人の社会的責任感の大きさを表し、また、人生にどれだけの情熱をかけられるかにもつながってくるのでしょう。
0263神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:44:41.84ID:dC9I9HZA
「天地明察」(★★★★☆)
最後にご紹介する映画は、「天地明察(てんちめいさつ)」(2012年日本映画)で、江戸時代、日本で初めての暦作りに挑戦した実在の人物・安井算哲(やすいさんてつ)の伝記的映画です。
0264神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:45:04.66ID:dC9I9HZA
211神も仏も名無しさん2018/06/28(木) 08:42:38.72ID:mR3Z+q1r
江戸時代前期。安井算哲(岡田准一)は将軍に囲碁を教える名家出身ですが、彼自身は、囲碁よりも星の観測と算術の問いを解くことが好きで、本業を忘れてしまうこともしばしば。

そんな算哲でしたが、将軍の後見人である会津藩主・保科正之(松本幸四郎)により暦の誤りを正す大役に抜擢されます。
それまで、日本では、唐から伝えられた「授時暦(じゅじれき)」が800年にもおよび使われてきて、かなり現実とずれてきたため新しい暦を作る必要があったのです。

しかし、この作業は、星や太陽の観測をもとに膨大な計算を必要とします。さらに、改暦は本来なら朝廷が司る役目。朝廷に幕府が口を出すことは、「聖域への介入」を意味しました。

算哲は妻・えん(宮崎あおい)や、彼のパトロン・水戸光圀(中井貴一)らに支えられながら、この難関に遮二無二に取り組んでいきます。

ポジティブ心理学では、真理を追究する「誠実さ」を重視しますが、本作では、それが学べます。
人生にはさまざまな困難が立ちはだかりますが、(1)人生の目的を持って、(2)誠実に努力し、(3)周りの協力も得ながら、計画を進めることで、「思いは実現していく」のです。
0265神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:45:23.72ID:dC9I9HZA

「ユナイテッド93」(★★★★☆)
9・11でハイジャックされた4機の旅客機のうちの一機「ユナイテッド93便」の機内を再現した実話映画です。
本作を観ると、自分の命を犠牲にしてでも、テロ被害を食い止めようとした彼らの「勇気」に、素直に感動してしまいます。先行研究では、勇気は、「他の人に役立ちたい」という「利他」の気持ちで高まると報告されています。

「奇跡のリンゴ」(★★★☆☆)
不可能だといわれていたリンゴの無農薬栽培を成し遂げた農家の波瀾万丈を描いた実話映画。
主人公・木村秋則さんの場合は、「奥さんの健康のために」という「利他の精神」があったので、長い逆境に耐えることができたのでしょう。私たちも、秋則さんの「愛に裏打ちされた忍耐の心」を学びたいものです。
0266神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 19:46:26.49ID:dC9I9HZA
「君たちはどう生きるか」を映画でも考える――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(10)

今回は、吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』が復刻ブームとなっていることにちなみ、「人生の意味が分からなくなり、漠然とした不安にかられる」という人に、オススメの映画を処方いたします。

「天国に行けないパパ」(★★★☆☆)
まずご紹介するのは、「天国に行けないパパ」(1990年、アメリカ映画、97分)というコメディー映画です。「余命2週間」と告げられた老刑事バート・シンプソン(ダブニー・コールマン)が、息子に保険金を残すため、何とか殉職しようと危険な任務に挑むというもの。

際立った実績を上げられないまま、あと1週間で定年を迎えようとしているバートの夢は、1人息子のダギーをハーバード大学に行かせることぐらいでした。

そんな中、突然不治の病の診断が下り、あと2週間の命だと宣告されます。
バートは、愛する息子が大学に行けるよう、殉職して保険金を残すため、犯罪多発地帯の勤務を志願。防弾チョッキもつけずに現場に乗り込む、命知らずのスーパー・コップに変身するのです。

相棒のアーニー(マット・フリューワー)はバートのあまりの急変に仰天しますが、彼は次々と悪を粉砕して街のヒーローになっていくのです。
死を覚悟したバートは、別れた妻のキャロリン(テリー・ガー)にこれまでの感謝を伝えます。その結果、相互の誤解が解け、真実の愛が取り戻されますが、もはや時間は残されていません。

彼は、必ず殉職すべく、極悪武器商人・カール・スターク(ザンダー・バークレイ)のアジトに単身向います。一方で、相棒のアーニーは病院で余命宣告が誤診であることを知り、あわててバートにその事実を知らせようと後を追います。

結局、バートとアーニーは協力してスタークを逮捕し、表彰され、死の心配のなくなったバートはキャロリンとダギーと共に、幸福な人生へと新生するのでした。

ポジティブ心理学では、「死を見つめれば生が生きる」と考えます。自分が死ぬ瞬間を想像して、「どういう人生だったら悔いが残らないか」「どうすれば他人に惜しまれるような生き方ができるか」と考えると、そこから逆算して、「今どう生きるべきか」が見えてきます。

これを証明するような研究もあります。
0267神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:18:55.99ID:dC9I9HZA
無差別に通行人を呼び止め、慈善活動について答えてもらうという実験がありました。回答者の半数は葬儀社の前で、あとの半数は普通のビルの前でアンケートを実施しました。
その結果、葬儀社の前で自分自身の死を意識しながら回答した人は、死とは関連のない普通のビルの前で答えた人より、明らかに慈悲深い回答をしたというのです。

では、私たちが自らの死を意識するためにはどうすればいいのでしょうか。

例えば筆者は「棺桶瞑想」という、自らが死ぬ瞬間を疑似体験するという心理療法を提唱しています。電話、メール、家族の話し声などの刺激が入らない環境を整え、以下の手順で行います。

(1)腹式呼吸
力が入らない楽な姿勢をとり、腹式呼吸を繰り返して、瞑想状態に入っていく。

(2)死ぬ瞬間の瞑想
自分の人生における最後の瞬間を思い描いて、自分がどのような生き方だったら良かったのかをじっくりと考える。

(3)家族、知人、友人からの弔辞をイメージ
最も親しい人たちに自分はどのように人間として記憶されたいか、その人たちは自分のどんな業績について語ってくれるだろうかを想像してみる。

(4)希望と現実のギャップを分析
自分にとって「悔いが残らない人生」と、自分の現在の生き方が一致しているか、それとも足りない部分があるかを分析する。

(5)希望実現の具体的計画
「悔いが残らない人生」を生きるために、具体的にどのように努力していくか計画を立てる。ポイントは、夢や希望というものは、自分が具体的に行動しない限り実現しないものだと肝に銘じておくこと。
0268神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:19:11.54ID:dC9I9HZA
「最高の人生の見つけ方」(★★★★☆)
次にオススメしたいのが、「最高の人生の見つけ方」(2007年、アメリカ映画、97分)です。

自動車整備工のカーター・チェンバース(モーガン・フリーマン)は、約50年間にわたって家族のためにひたすら働いてきた、実直な人間。
学生時代に哲学の教授から勧められ、死ぬ前にやりたいことをすべて書き出す「棺桶リスト(The Bucket List)」をつくったものの、結局一つも実現できないままです。

一方、会社を大きくすることに人生のすべてをつぎ込んできた大金持ちの実業家エドワード・コール(ジャック・ニコルソン)は、自らの夢は実現したものの、孤独に生きてきました。

そんな正反対の二人ですが、ある日、ガンで余命6ヶ月と宣告され、病院のベッドで隣り合わせることに。人生の最後を共に過ごす仲間となった二人は、「棺桶リスト」を書き出し、一つひとつ夢を実現させていくのです。

「荘厳な景色を見る」、「赤の他人に親切にする」、「涙が出るほど笑う」、「スカイダイビングをする」、「マスタングを乗り回す」、「ライオン狩りをする」、「世界一の美女にキスをする」――。

先ほど紹介した、「死を見つめると生が輝く」という考えをこの映画からも学べます。

日常の中で「死」を意識することは少ないですが、人間の寿命は永遠ではありません。平均寿命は、日数にして約3万日と算出され、実は、1日1日と「死」が迫っています。
自分が棺桶に入る時に悔いを残さないためには何をすべきか。そうしたことを真剣に考えることで、今の「生」が輝いてくることでしょう。
0269神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:19:29.59ID:dC9I9HZA
「素晴らしき哉、人生!」(★★★★★)
「素晴らしき哉、人生!」(1946年、アメリカ映画、130分)も、オススメしたい映画です。全てに絶望して自殺を図る男に、希望の光が差し込むハートフルストーリーです。

ジョージ・ベイリイ(ジェームズ・スチュアート)には子供のころから、「生まれ故郷の小さなベタフォードの町を飛び出し、世界一周旅行をしたい」という夢がありました。
ところが、父の突然の死により、父が経営していた住宅金融会社を継ぐことになります。

彼は、町の貧しい人々に低利で住宅を提供し、住民から尊敬を集めますが、町のボスである銀行家のポッター(ライオネル・バリモア)からは目の仇にされ、嫌がらせを受けることに。

やがてジョージは幼馴染みのメリイ(ドナ・リード)と結婚し、4人の子供にも恵まれ、幸福な結婚生活に入ります。世界を襲った経済恐慌もなんとか乗り越えます。しかしここで悲劇が起こります。会社の預かり金8000ドルを紛失してしまうのです。

懸命な資金繰りの努力も甲斐なく、絶望した彼は、身投げしようと橋の袂にたどり着きます。ジョージがまさに自殺しようとしたその刹那、クラレンスと名乗る老年の天使が現れ、ジョージが生まれて来なかった世界に彼を連れて行きます。

そこは人情も道徳もない幻滅の世界で、ジョージはたまらなくなって元の世界へ戻してくれと絶叫。無価値だと思っていた自分が、いかに存在価値があったのかを悟ったのでした。

現実世界に戻ったジョージに、さらに、起死回生となる「奇跡」が臨みます……。

乗り越えられないような逆境にぶち当たると、自己卑下して死にたくなってしまうこともあるでしょう。しかし、本当に救いようのない状況なのかを自問する必要があります。
よくよく目を凝らせば、本作のジョージのように、陰ながら評価し、応援してくれている人たちがいるはずです。
もし、自分を評価してくれる人が皆無であったとしても、自分で自分を褒めたり、ねぎらったりして、自らを奮い立たせることです。
0270神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:19:40.95ID:dC9I9HZA
「天国はほんとうにある」(★★★★☆)
最後にオススメする映画は、「天国はほんとうにある」(2014年、アメリカ映画、99分)です。これは、感染症で生死の境をさまよい、天国を見てきたと語る少年の実話をつづった臨死体験で、世界的ベストセラーとなった『天国はほんとうにある』を元にしています。

アメリカ・ネブラスカ州インペリアル市で牧師を務めるトッド(グレッグ・キニア)には、3人の子供がいました。ある日、3歳の長男コルトン(コナール・コラム)が高熱に見舞われ容態が急変します。
0271神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:19:57.24ID:dC9I9HZA
「天国はほんとうにある」(★★★★☆)
最後にオススメする映画は、「天国はほんとうにある」(2014年、アメリカ映画、99分)です。これは、感染症で生死の境をさまよい、天国を見てきたと語る少年の実話をつづった臨死体験で、世界的ベストセラーとなった『天国はほんとうにある』を元にしています。

アメリカ・ネブラスカ州インペリアル市で牧師を務めるトッド(グレッグ・キニア)には、3人の子供がいました。ある日、3歳の長男コルトン(コナール・コラム)が高熱に見舞われ容態が急変します。

トッドが地元の急患センターに連れて行くと、穿孔虫垂炎(せんこうちゅうすいえん)と診断され、コルトンは生死をさまよいます。トッドは絶望のあまり、神に私の息子を奪う気かと呪いますが、二度の手術の後、奇跡的にコルトンは一命を取り留めます。

やがて回復したコルトンは、天国を旅してきたと語り始めるのです。コルトンは、天国の様子や、彼が知らないはずの家族や地元の状況について克明に話します。
牧師であるトッドでさえ、始めは、何かの偶然と考えていましたが、コルトンの証言は、あまりにも鮮明で、正確。
コルトンが知らないはずのトッドの叔父や流産した娘と天国で面会してきたことを話すにいたって、トッドは、息子の「臨死体験」と真剣に向き合うようになります。
0272神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:50:52.33ID:dC9I9HZA

「ヒアアフター」(HEREAFTER)(★★★☆☆)
ヒロイン(ジャーナリストのマリー)は、東南アジアで津波に飲み込まれ、光のトンネルをくぐる臨死体験をします。
その後、彼女は人生の転機を迎え、臨死体験を扱った本を出版することに。霊能力者、ジョージ(マット・デイモン)との出会いも印象的です。

「ツナグ」(★★★★☆)
死んだ人に1度だけ会わせてくれるという霊媒師「ツナグ」を通して、死者と生者の特別な絆を描き出すスピリチュアル映画です。ツナグへの依頼人はさまざまな事情を抱えた人ばかりでした。
そういった依頼に対応するうちに、見習いだった主人公(松坂桃李)は「死」と「生」について真剣に向き合っていくようになります。

幸福感の強い人弱い人
千田要一著
幸福の科学出版

精神科医
千田 要一
(ちだ・よういち)1972年、岩手県出身。医学博士。精神科医、心療内科医。医療法人千手会・ハッピースマイルクリニック理事長。九州大学大学院修了後、ロンドン大学研究員を経て現職。
欧米の研究機関と共同研究を進め、臨床現場で多くの治癒実績を挙げる。アメリカ心身医学会学術賞、日本心身医学会池見賞など学会受賞多数。
国内外での学術論文と著書は100編を超える。著書に『幸福感の強い人、弱い人』(幸福の科学出版)、『ポジティブ三世療法』(パレード)など多数。
0273神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:51:09.56ID:dC9I9HZA
心が変われば、病が癒える――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(11)

今回は、病気に苦しんでいる人や、心的なストレスを抱えている人に向けたものです。

「天国の青い蝶」(★★★★☆)
まずご紹介するのが、「天国の青い蝶」(2004年、カナダ・イギリス映画、96分)。余命わずかと診断された少年が、熱帯雨林に生息するという幻のチョウを探す旅に出て奇跡の体験をするというストーリーです。
1987年に実際に起きた実話に基づいています。

主人公のピート・カールトン(マーク・ドネイト)は、末期の脳腫瘍を患う10歳の少年です。余命数カ月の宣告を受けていましたが、どうしてもかなえたい夢がありました。
それは、この世で最も美しいとされる青い蝶、ブルーモルフォを捕まえること。しかしそれは、中南米の熱帯雨林にしか生息しない「幻の蝶」でした。

母親のテレサ(パスカル・ブシェール)は、息子の夢を叶えさせたいという一心で、世界的な昆虫学者アラン・オズボーン(ウィリアム・ハート)の元にピートを連れて行きます。
オズボーン博士は、ピートが敬愛する人物でもあり、ブルーモルフォ捕獲という夢を叶えてくれる唯一の人物でした。

突然の依頼に困惑するオズボーン博士でしたが、ピートのひたむきな姿に感銘を受け、協力を決意します。

3人はブルーモルフォを捕まえるため、熱帯雨林にある先住民族の村へと向かいます。
これまで狭い世界しか知らなかったピートは、森の生き物たちを見つけるたびに、胸を躍らせますが、肝心のブルーモルフォは見つかりません。

見つからないことにいらだちを感じ始めますが、あきらめかけた矢先、ついにブルーモルフォが姿を現します。そして、想像を絶するような奇跡が起こります。
なんと、ピートの腫瘍が消えてしまったのです!

こうした症例を、心身医学では「がんの自然退縮」と呼び、一定の比率で報告されています。

最近のアメリカの学術調査(ケリー・ターナー著『がんが自然に治る生き方』プレジデント社、2014年)によれば、がんが治ったという症例の報告は、全世界で千件以上にのぼります。
0274神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:52:31.31ID:dC9I9HZA
しかし、現代医学では一般的に「がんは不治の病」と考えるため、こうした調査はほとんど黙殺されてきました。
統計上まれな症例は無視してしまうという現代医学の傾向を物語っていると言えます。

同調査が行った統計分析によると、がんが治った症例では以下の9つの共通要素が見えてきたといいます。
0275神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:53:03.41ID:dC9I9HZA
(1)抜本的に食事を変える
(2)治療法は自分で決める
(3)直感に従う
(4)ハーブとサプリメントの力を借りる
(5)抑圧された感情を解き放つ
(6)より前向きに生きる
(7)周囲の人の支えを受け入れる
(8)自分の魂と深くつながる
(9)「どうしても生きたい理由」を持つ

興味深いのは、9つの共通要素のうち、7つが「自分の考え方を変える」ことに関係するものであることです。

特に、8番目の「自分の魂と深くつながる」という項目は非常に宗教的です。
同調査は、この項目を達成するための手段として、毎日祈る、瞑想する、宗教書を教学する、宗教グループに参加する、などの宗教活動を実践することを勧めています。
「信仰心」を高めることで、自分の魂のエネルギーを発揮できるとしています。

現代医学では、人間を機械と同じように捉え、その力を限定してしまいがちです。
しかし実は、がんを治癒してしまうほどの潜在能力が人間には眠っています。そうした人間の秘められた力を信じることで、人生が開けていくでしょう。
0276神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:53:24.80ID:dC9I9HZA
(2)「フィアレス/恐怖の向こう側」(★★★☆☆)
次にご紹介する映画は、「フィアレス/恐怖の向こう側」(1993年、アメリカ映画)です。飛行機事故で死の恐怖に直面して以降、「恐怖心」を感じなくなった男マックス(ジェフ・ブリッジス)の物語です。

自分が乗った飛行機が突然落下を始める――。

誰もが恐怖におののく状況ですが、マックスは機体が落下する最中、一切の恐怖を感じなくなります。そのおかげで、機体がバラバラになるほどの凄まじい事故現場から、生き延びた人たちを救いだすことに成功。
その後も、事故の心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しむ人々の支えとなり、マックスは「英雄」としてマスコミに取り上げられます。

同じ事故で子供を失った女性カーラも、マックスと出会うことで心を開きます。

一方、「恐怖を感じない(フィアレス)」状態となったマックスは、往来の激しい車道を突っ切ったり、高層ビルに登ったりと、奇行を繰り返すように。

次第に妻とも分かりあえなくなり、離婚寸前の状態となります。事故前の自分に戻れず苦悩するマックスを救ってくれたのは……。後は、観てのお楽しみです。

本作で不思議なのは、マックスのいちごアレルギー(食物アレルギー)が事故後に完治したことです。死の恐怖を超越したことで、彼の体に劇的な変化が起きたのでした。

筆者の研究テーマの一つが、「ストレスとアレルギー」の関係であり、不安や恐怖がアレルギー症状を増悪させる症例について研究を発表しています。こうした研究からも、マックスのアレルギー症状の完治は不思議なことではありません。
0277神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 20:54:27.33ID:dC9I9HZA
(3)「エクトプラズム」(★★★★☆)
最後にご紹介するのは、「エクトプラズム」(2009年、アメリカ映画、103分)という、1980年代にアメリカのコネチカット州で起きた実話を基に描いたスピリチュアル映画です。

タイトルの「エクトプラズム」は、スピリチュアリズム(心霊主義)で用いられる言葉で、霊能者などが物理的心霊現象を起こす際に身体から発生する物質を指します。

1987年、サラ(バージニア・マドセン)とピーター(マーティン・ドノバン)のキャンベル夫妻は、息子マット(カイル・ガルナー)の末期がん治療のため、コネチカット州北部の町サジントンにあるビクトリア朝式の家に引っ越します。

しかし、入居してまもなく、マットはこの世に存在しない者の姿を何度も目撃するようになり、やがて、超常現象が一家全員に襲いかかります。
そこで、図書館で地元の歴史を調査してみると、その家はかつて葬儀場であっただけでなく、亡くなった霊と通信する降霊会も行われていたことが判明します。

心身ともに追い詰められていく一家でしたが、マットはポペスク牧師(イライアス・コーティアス)の助けを借りて、この危機に立ち向かおうとします。果たしてキャンベル一家はこの危機を乗り越えられるのでしょうか?

超常現象を紹介する日本のテレビ番組の多くが、金縛りや幽体離脱現象などを、単なる脳内の幻覚に過ぎず、霊現象ではないと説明します。しかし実際には、本作のような、脳機能の異常だけでは説明がつかない現象が、全世界で多数報告されています。

また、心理学の学術研究では、自分が霊的な存在だと認識することが幸福感につながり、寿命まで延ばすことも判明しています。ちなみに、マットは悪霊現象を解決することで、末期がんが完治してしまいます!

人間を単なるたんぱく質の塊だとし、「霊性」を奪うような唯物論的な内容には注意する必要があります。
0278神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:28:28.31ID:dC9I9HZA
0279神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:28:46.59ID:dC9I9HZA
「私だけのハッピーエンディング」(★★★☆☆)
心を開いて傷つくのが怖いため、ジョークではぐらかして自分の本音を見せない女性の物語です。彼女の場合、両親の不仲が影響して、無意識に自分が傷つくのを恐れて心を閉ざしていました。そうした無意識のストレスが、がんの発症にかかわっていたのでした。

「さよなら、さよならハリウッド」(★★★☆☆)
新作の撮影を前にして、ストレスで目が見えなくなった映画監督のドタバタを描いたコメディ映画。
本作では、仕事で結果を出さなければならないというストレスが、失明という症状で現れています。目が見えなければ、映画監督はできないので、「仕事をやりたくない」という潜在意識の意思表示だったのでしょう。

幸福感の強い人弱い人
千田要一著
幸福の科学出版
精神科医
千田 要一
(ちだ・よういち)1972年、岩手県出身。医学博士。精神科医、心療内科医。医療法人千手会・ハッピースマイルクリニック理事長。九州大学大学院修了後、ロンドン大学研究員を経て現職。
欧米の研究機関と共同研究を進め、臨床現場で多くの治癒実績を挙げる。アメリカ心身医学会学術賞、日本心身医学会池見賞など学会受賞多数。
国内外での学術論文と著書は100編を超える。著書に『幸福感の強い人、弱い人』(幸福の科学出版)、『ポジティブ三世療法』(パレード)など多数。
0280神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:29:02.07ID:dC9I9HZA
離婚、再婚をどう乗り越えるか――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(12)

仕事や人間関係に疲れた時、気分転換になるのが映画です。
その映画を選ぶ際に、動員数、人気ランキング、コメンテーターが評価する「芸術性」など、様々な基準があります。
アメリカでは、精神医学の立場から見て「沈んだ心を浮かせる薬」になる映画を選ぶカルチャーがあります。一方、いくら「名作だ」と評価されていても、精神医学的に「心を沈ませる毒」になる映画も存在します。
今回は、離婚や再婚を乗り越えて幸せな家庭を築きたいという人に向けたものです。

(1)「グッドナイト・ムーン」(★★★☆☆)
まずご紹介する映画は、「グッドナイト・ムーン」(1998年、アメリカ映画、125分)です。離婚した夫婦とその子供たち、そして、夫の再婚した新しい妻が巻き起こす「ステップファミリー(子連れ再婚)」問題を描いたハートフル映画です。
0281神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:29:21.81ID:dC9I9HZA
ニューヨークの売れっ子ファッション・フォトグラファーのイザベル(ジュリア・ロバーツ)は、離婚したばかりの弁護士のルーク(エド・ハリス)と恋に落ちます。

二人は同居生活を始めますが、彼には前妻のジャッキー(スーザン・サランドン)との間に二人の子供がいました。
12歳の娘・アンナ(ジェナ・マローン)と7歳の息子・ベン(リーアム・エイケン)はジャッキーを恋しく思っており、継母であるイザベルの言うことをなかなか聞いてくれません。
仕事と子育てを両立させようと奮闘するも、失敗を繰り返すイザベルに対し、ジャッキーは苛立ちを募らせます。

そんな中、ジャッキーを病魔が襲うのです。病気の発覚をきっかけに、それまで反発し合っていたイザベルとジャッキーは歩み寄ります。

ジャッキーは、イザベルを拒絶する娘のアンナに向けて、イザベルのいいところをみてあげるようにアドバイス。子供たちはイザベルと打ち解け始めます。しかし、子供たちの信頼を得ていくイザベルの姿を見て、ジャッキーは嫉妬の思いを隠せません。
果たして、彼らは家族として団結できるのでしょうか?

社会が高度化すると、「人、物、金」の流れが速くなります。

そうした動きにともない、日本でも、キャリアアップするために何度も転職する人や、「バツイチ再婚」、「バツニ再婚」などと、離婚・再婚を繰り返す人が増えてきました。
厚生労働省の調査では、4人に1人が「再婚カップル」ということです(2015年調査「特殊報告」より)。

再婚カップルが増える中、夫婦の片方、あるいは両方が子連れで結婚・再婚してできた家庭、いわゆる「ステップファミリー(継家族、再婚家族)」が増加しています。「どうすれば幸せなステップファミリーを築けるのか」ということは、大きな課題です。

血縁を過剰に意識しすぎると、何か家族の中で問題が起こった時に、「やっぱり血がつながっていないからだ」と考え、問題解決を諦めてしまう場合が多いようです。
また、「離婚」を負い目に感じて「親としての自信」がなくなる人も。自信を失った親が、自信のなさを取り繕うために継子を過剰にコントロールしようとすると、当然ながら反発を招きます。
0282神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:29:38.82ID:dC9I9HZA
ステップファミリーが「安定期」に達するまでに平均8年かかると言われています。一方、4年ほどで安定する家族もあります。初期の段階で、家族が分かりあえるようどれだけエネルギーを費やしたかがポイントのようです。
幸せなステップファミリーを築くためには、「生みの親より、育ての親」という諺(ことわざ)を信じることが大切でしょう。

「血縁があるかないか」という事実より、「子育てする行為」そのものが大切です。血縁がある子供であっても、子供の反抗期で「親子の葛藤」は起きますし、子供のDV(ドメスティック・バイオレンス)で苦しんでいる家庭はたくさんあります。
血縁が無くても、「継子の個性を尊重し、一人の人間として見守って」あげられれば、血縁の親以上の子育てができるはずです。
0283神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:31:02.28ID:dC9I9HZA
(2)「6才のボクが、大人になるまで。」(★★★☆☆)
次にご紹介する映画は、「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年、アメリカ映画、165分)。6歳の少年の成長を、家族の変遷も絡めて12年間撮り続けたヒューマンドラマです。ステップファミリーの問題がメインテーマになっています。

主人公である少年・メイソン(エラー・コルトレーン)は、母親のオリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉のサマンサ(ローレライ・リンクレイター)と一緒に、テキサスの田舎町で暮らしていました。
しかし、メイソンが6歳の時、家族はオリヴィアの故郷であるヒューストンに転居することに。
メイソンはそこで、実父(イーサン・ホーク)との再会や母の再婚、アルコール中毒の継父からの暴力など、揺れ動く環境の変化の中で、多感な青春時代を過ごします。

やがて、オリヴィアは大学で教鞭をとるようになり、母の新しい恋人が家族に加わることに。一方で、ミュージシャンの夢をあきらめた実父は保険会社に就職し、再婚して子供を一人もうける――。
家族がそれぞれの人生を歩む姿に学びながら、メイソンはアート写真家という夢に向かって母親から巣立っていくのでした。

本作品から、どのような家庭に育ったとしても、メイソンのようにすべての経験を学びの機会と捉えることで、人間として立派に成長できるということが分かります。
私が院長をしているハッピースマイルクリニックでも、ステップファミリーの相談に乗っています。
アメリカほどではありませんが、日本でも、母と児童だけの家庭「シングルマザー(母子家庭)」や父と児童だけの家庭「シングルファーザー(父子家庭)」が増加しています。
0284神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 21:32:04.51ID:dC9I9HZA
一人親家庭では、自分ひとりで家庭を切り盛りしないといけないという「精神的負担」に加え、「経済的ストレス」ものしかかってきます。
厚生労働省の調査では、一般的な家庭で、平均年間収入が約500万円ですが、父子家庭で約400万円、母子家庭で約200万円と算出されており、母子家庭の経済的苦境が際立っています。
こうした精神的・経済的なストレスを大きくしてしまう原因として、親の「完璧主義」が挙げられます。親が、仕事、家事、育児と、なんでも「独り」でやってしまおうと頑張って、燃え尽きてしまうことがあるのです。
また、「片親だから育児がダメだ」といわれないよう、過剰に育児に力が入ってしまい、子供に「過干渉」になる場合も。そうすると、子供はそれに反発し、親子の葛藤が激しくなるわけです。
「全部一人でやらなければ……」
0285神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:03:03.43ID:dC9I9HZA
(3)「人生の特等席」(★★★★☆)
最後にご紹介する映画は、「人生の特等席」(2012年アメリカ映画、111分)。クリント・イーストウッドが主演を務める、年老いたメジャーリーグのスカウトマンと、その一人娘との絆を描くヒューマン映画です。
0286神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:03:21.82ID:dC9I9HZA
主人公のガス(クリント・イーストウッド)は、家庭も顧みず、メジャーリーグ・スカウトマン一筋で生きてきた名スカウトマンでした。しかし、寄る年波には敵わず、仕事に限界を感じるように。そこでついに、最後のスカウトの旅に出ることを決意します。

それに手を貸したのが、父との間にわだかまりを感じ続けてきたひとり娘のミッキー(エイミー・アダムス)でした。妻を亡くし、男手ひとつで育てようとしたもののうまくいかず、心に傷を抱えるガス。
かたや、「捨てられた」と父親を恨んでいる娘。両者の旅は果たしてうまく行くのでしょうか? 最後にそれぞれが見つけた人生の特等席とは――。後は観てのお楽しみです!
本作を観ると、コミュニケーションの大切さを痛感します。たとえ親子であっても、お互い誤解したままだと、骨肉の争いに発展しかねません。
しかし、冷静に相手の言い分をじっくり聴くことで、「理解」し合うことができ、理解することで、自然に相手を「許す」ことができるようになるのです。

この「許し」という行為は、ポジティブ心理学の中でも、最も重視する陽性感情の一つでもあります。
0287神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:03:38.18ID:dC9I9HZA

「おかんの嫁入り」(★★★★☆)
母親の突然の再婚宣言によって安定していた母子関係が変化していくさまを描いたヒューマン・ハートフルドラマ。娘の月子(宮崎あおい)と母親の陽子(大竹しのぶ)は、ずっと母子家庭で、仲良く暮らしてきました。
そんなある日、陽子が若い金髪の男・研二(桐谷健太)を連れてきて、結婚することにしたと宣言。
陽子の不可解な行動を理解できない月子ですが、あるきっかけで、陽子が末期のがんに侵されていることを知ります。陽子は、自分が不治の病であることを、月子に知らせていなかったのです……。

「リアル・スティール」(★★★☆☆)
現在から約10年後という近未来のアメリカを舞台に、ロボット・ボクシングを通して心を通わせていく父と息子の愛情物語です。
2020年、チャーリー・ケントン(ヒュー・ジャックマン)はかつて将来を嘱望された期待のボクサーでしたが、ロボット同士の格闘技が人気を集める世界で、ボクサーとしての夢が果たせず、人生の敗北者として生きていました。
しかし、前妻と暮らしていた実息子のマックスと暮らし始めたことをきっかけに、もう一度チャレンジを果たします。
0288神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:03:55.71ID:dC9I9HZA
未来の戦争では、AIが指揮し、3Dプリンターで兵器を成長させる!?

《本記事のポイント》
サイバー攻撃は、犯罪か軍事攻撃かさえ分からない
"AI参謀"に誰も勝てなくなる!?
3DプリンターがAIと組み合わされた時……

技術革新によって、戦争のあり方が、人類史の中でも稀に見る変化を遂げようとしている。そこに、日本の自衛隊はついていけるのか。
元航空自衛官であり、現在はハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)の未来創造学部で、軍事学や国際政治学を教える河田成治氏に話を聞いた。

人類の歴史を紐解くと、「戦争のあり方が、ある段階で飛躍的に変化した」というタイミングが、何度か訪れています。それは、火薬や核などの技術開発による革新だったり、戦略思想の革新だったりします。

そして今、戦争の世界に、それに相当するビッグイノベーションが起きつつあります。

信号、空港、病院……サイバー攻撃は生活全てを狙う
その代表例が、最近よく耳にするようになった「サイバー戦争」です。サイバー空間は今や、「第五の戦場」と言われるようになっています。

「サイバー」といっても、ピンと来ない人もいるかもしれません。

しかし、もし信号のネットワークが破壊されて、動かなくなったらどうなるか、想像してみてください。

また、空港の管制塔と、着陸しようとしている飛行機との通信が切れたらどうなるでしょうか。空港では1〜2分の間隔で、飛行機が着陸します。
その"交通整理"が消えれば、飛行機は着陸できなくなります。しかし燃料にも限りがあります。下手をすれば、大事故にもつながりかねません。

昨年、「ランサムウェア」というウィルスが、世界中に感染して大問題になりました。このウィルスが最初に襲ったのは、イギリスの病院にあるコンピューターだと言われています。大勢の入院している患者さんたちの体調を管理できなくなり、大混乱に陥りました。

私たちがお金を預ける銀行のネットワークも、攻撃対象です。2015年に発表されたアンケートによると、日本の金融機関の50%は、何らかのサイバー攻撃を経験しています。

つまり、"私たちの生活全て"がサイバー攻撃の対象となるのです
0289神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:04:13.71ID:dC9I9HZA
サイバー攻撃は、犯罪か軍事攻撃かさえ分からない
しかしこのサイバー攻撃には、容易に防衛できない特徴があります。それは、攻撃元が特定しにくいということです。

サイバー攻撃は、コンピューター上においてワンクリックで仕掛けられます。その攻撃は、光の速さの0.3秒で地球を約二周しますが、攻撃元を特定するには、数カ月かかります。

つまり、攻撃を仕掛けられた時点で反撃するのは、事実上不可能なのです。そうなると、軍事学の原則であった「抑止力」が成り立つのかどうか、分からなくなります。それどころか、犯罪なのか、国による軍事攻撃なのかさえ分かりません。
多くの国の法体制においては、警察が対処すべきか、軍が対処すべきかの区分が難しく、さらに対策が遅れる可能性があるのです。

日本は「専守防衛」を謳っています。しかし、その概念が意味を成すのかという、根源的な問題にもぶち当たります。

また、今の日本において、サイバー攻撃に対応する法律は警察法規しかありません。自衛権の行使の要件としての「武力攻撃」としても認定されていません。
「サイバー防衛隊」がつくられたと報じられていますが、それはあくまで、自衛隊組織をサイバー攻撃から守るための部隊に過ぎません。

しかしこれからの戦争は、まずサイバー空間による奇襲攻撃から始まる可能性が非常に高いです。中国は実際に、サイバー攻撃を経てから、物理的な攻撃を行う訓練を行っています。

迅速な対応が求められる分野なのです。
0290神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:34:31.17ID:dC9I9HZA
次に大きな革新をもたらすのは、AI(人工知能)です。
0291神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:34:47.35ID:dC9I9HZA
次に大きな革新をもたらすのは、AI(人工知能)です。

世界の大国は、「AIこそが覇権を左右する」とはっきり認識しているのです。アメリカのマティス元国務長官は、AIこそ、今後、アメリカが優位に立ち続けるための柱と語っています。
中国の国務院も、2030年までに「AIのフロントランナー」を目指す戦略を立てています。ロシアのプーチン大統領も、「AIの分野でリーダーにある者が世界の統治者になる」と語っています。

軍事の世界におけるAIには、「静止オートノミー」といういわば「参謀機能」を持つものと、「運動オートノミー」というAIを搭載したロボットが実際に攻撃を仕掛けるものの2種類があります。

「静止オートノミー」は、いわば参謀機能を果たします。

例えばアメリカは今、世界中に多数の無人偵察機を飛ばし、大量の情報を集めています。特に、「グローバルホーク」という偵察機は、地上にあるゴルフボール大のものまで認識することができます。
こうした偵察機によってアメリカは、毎日、米連邦図書館全蔵書の2倍のデータを収集しているのです。これらを人間が分析することは、ほぼ不可能です。

しかし、もし、これほどの情報をAIに高速で分析させたなら、米軍にはどのような力が手に入るでしょうか。さらにそこに併せて、人工偵察衛星、SNS、監視カメラなど、あらゆる情報を集め、AIに分析させればどうなるでしょうか。

AIが軍の参謀として、陸・海・空・サイバー・宇宙のあらゆる領域の情報から「どこで何が起きているのか」を瞬時に把握し、瞬時に作戦の提案ができるようになれば……。
敵よりもはるかに早く、質の高い意思決定ができるようになるのです。そうなれば、軍事的な優位は、格段に違ってくるでしょう。
0292神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:35:05.55ID:dC9I9HZA
戦争は複雑化し、人間頭脳の限界を超える!?
特に米軍は、陸・海・空・宇宙・サイバー・電子の6つのドメイン(領域)で、同時多発、かつクロスオーバーして戦闘が進むことを前提とした「マルチ・ドメイン・バトル構想」というものを進めています。

中でも米国のインド太平洋軍(旧・太平洋軍)は、率先して取り組む予定で、今年のリムパック2018では、この状況下での訓練になると伝わっています。

これは極めて複雑な作戦なので、人間の頭脳の限界を超えることが予想されます。
作戦立案どころか、「戦況の可視化」さえも困難になる可能性も高く、現況が勝利の手前にあるのか、敗北の瀬戸際なのかも判断がつきにくいことが予想されています。そのため、AIへの期待が高まっているのです。

「AIが指揮官に助言をする時代」に、日本のAI技術が米軍にキャッチアップできていなければ、日米共同作戦の指揮命令において、自衛隊の行動にも米軍が口出しするなど、事実上の米軍の配下に置かれてしまうような事態も想定されます。

また、上に紹介した「サイバー攻撃」にもAIは絡んできます。もしサイバー攻撃を受けた瞬間に、AIがIT機器の異常を察知し、自立的に防御・修復できれば、被害は少なく済みます。
つまり、どちらの国が性能の高いAIを持つかによって、サイバー攻撃の趨勢も左右されてしまうのです(*)。
0293神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:35:25.12ID:dC9I9HZA
次に、「運動オートノミー」の例です。ターミネーターのような戦闘ロボットもいずれ出てくるでしょうが、現時点で兵器化され得るのは、例えばAIを搭載したドローン兵器です。
殺害したい相手の顔を入力すれば、勝手に顔を認証し、自動追跡して攻撃に向かう時代も近いうちに来るでしょう。

こうした「自律的致死兵器システム(LAWS)」は、火薬や核兵器に続く「戦争の第三の革命」と予想されています。
(*)もちろんAIの意思決定をどれだけ信頼すればいいかについては課題が多い。意思決定の前提となるデータそのものの信頼性や、人間の「勘」「インスピレーション」のようなものを含む判断に劣る可能性なども、挙げられている。

362神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 09:23:16.06ID:iqyFMB+3
3DプリンターがAIと組み合わされた時……
さて、次は3Dプリンターです。

同技術の進歩もめざましく、コンクリート製の一軒家を、たった1日で、100万円ほどのコストで、そして人間が造るよりも高い強度でつくることもできるようになっています。

また、最新機「ボーイング777X」という史上最大のジェット機のエンジンに使用されるノズルは、3Dプリンターでつくられます。
今までの金属製品とは異なり、鋳型をつくる必要がありません。また、即座に修正や改善を反映させることができるのです。さらに、アメリカのF-35も、45個もの部品を3Dプリンターでつくっています。

3Dプリンターでつくる部品は、経費が安く、迅速で、どこにでもつくることができ、輸送時間も大幅に短縮できるため、極めて軍事に向いています。
0294神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 22:35:41.54ID:dC9I9HZA
この技術が軍事において最も威力を発揮するのは、AIと組み合わされた時です。実戦を経れば経るほど、自己学習して、部品・兵器の精度・性能を上げることができるのです。戦争中、兵器が勝手に進化し続けるのです。

この技術において、今、最も先頭を走っているのは中国だと言われています。

しかし、安く、そして速く兵器を調達する仕組みが最も必要なのは、軍事費も少なく、昔から兵站思想が弱い日本ではないでしょうか。
現在、ミサイル防衛強化などの議論がされていますが、さらに一歩も二歩も先の議論をしなければ、この国をますます危機にさらすことになってしまうでしょう。
(本記事はHSU未来創造学部で行われた公開授業の内容を加筆編集したものです)
0295神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:16:17.75ID:dC9I9HZA
 🔥   信仰の法
第一章      信じる力
0296神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:16:33.18ID:dC9I9HZA
242神も仏も名無しさん2018/06/28(木) 11:45:41.63ID:mR3Z+q1r
 🔥   信仰の法
第一章      信じる力

1 一生懸命に道を求めてきた私の人生

私も宗教家として立つとき、周囲の無理解に悩んだ

本章は、建国記念の日に大分県で行った法話がもとになっていますが、幸福の科学に降ろされるさまざまな霊示では、大分や熊本、宮崎のあたりが、「日本という国の発祥」のころに大きな縁のあった場所と言われています。
そのことを心の片隅に置きながら、この国が二千六百年、二千七百年と続いてきたことに感謝しつつ、真理の一端なりとも語ることができれば幸いです。

「信じる力」と題しましたが、あまり難しくなりすぎないように述べていきたいと考えています。
ただし、「難しくない」ということは、「内容が悪い」とか「程度が低い」などということではなく、「多くの人に通じる、分かりやすい話」を目指したいということです。

さて、幸福の科学が1986年に活動を開始してから、すでに30年以上が過ぎました。実際には、私は1981年から天上界の霊示を受けているので、30数年にわたり、この真理の世界で活動をし続けていることになります。

そのように、一定の年数というものは、どうしても必要なところがあると思います。
実際に、長く続けているなかで、この活動がだんだん普通のこととなり、分かってくださる人も多くなってきました

しかしながら、立宗初期には、この活動は、自分一人の問題だったり、家族だけの問題だったり、自分の周りにいる身近な人たちとの関係の問題ぐらいにすぎませんでした。
その間、私も、人並みにいろいろと悩むこともありました。
「人に説明できない内容を、どうすれば分かってもらえるか」ということで、ずいぶん苦労したのを覚えています。
 一般に、会社を辞めるとき、ほかの会社に移るとか、別の仕事を始めるとかいうことだけであれば、理解してもらえる場合が多いかもしれません。
しかし、私の場合は、「天上界からの啓示を受けるようになって、すでに5,6年がたっている。このたび、新しい宗教をつくるつもりなので、会社を辞めて独立したい」
ということであったため、その相談をした相手からは、十人が十人とも反対されました。
0297神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:16:49.86ID:dC9I9HZA
 さらに、「それはいったい、どういうことをするものなのか、分かるようなものを何かもってきてください」と言われたので、当時、すでに出版していた数冊の霊言集を見せたところ、相手は、余計にのけぞってしまったのです。
誰もが言葉を失い、まともにコメントできた人は一人もいませんでした。
「嘘だろう?嘘だと言ってくれ」「ここだけの話でもいいから、嘘だと言ってほしい」という感じの反応が相次ぎ、「いや、本当です」と答えるような状態だったのです。
 彼らの率直な気持ちとしては、そのように「嘘だろう?」「勘弁してほしい」という感じだったようです。
今まで一緒に仕事をしていた仲間のなかに、天照大神や日蓮、あるいはイエス・キリストの声が聞こえる人物がいたなどというのは、信じがたいことだったろうと思います。
0298神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:17:08.55ID:dC9I9HZA
 もちろん、「歴史上、そのようなことをできる人がいた」というぐらいであれば、どこかで聞く機会もあったかもしれません。
そういうものはあくまでも過去の話であって、歴史的にはあっても構わないとしても、「今自分の周りでそのようなことが起きている」とは思いもよらなかったでしょう。
「自分と一緒に話をしたり、仕事をしたり、食事をしたり、あるいは相談を受けたりしていた仲間、関係者の中に、そういう人がいた」という衝撃は大きかったようです。

また、初めてからしばらくは、私の家族の間でも、「うーん、困った」というような意見が多かったように思います。
「家族に一人ぐらいは、この世の中でしっかりと成功してくれる大黒柱のような人がいてほしかったのに、そちらの世界に行ってしまうのか。父親が、あの世の話が好きだったために、こんなふうになってしまったのか」
というような意見もあり、家族も大変だったでしょう。親戚も同じような状況でした。

したがって、それから数年後、数十年後に入った信者の皆さんの身に起きているような問題は、私が最初のうちにほとんど経験したことでもあります。
 さらに、会社を退社後も、どこから聞きつけたのかはわかりませんが、ヘッドハンティングのような電話があちこちから入ってきたのです。
ときには、実家のほうにまで電話が入ることもありました。
今度、こういう会社を新しくつくるのだけれども、ぜひとも来てくれないか」とか、「給料を、以前の二倍でも三倍でも、言うだけの額を出す」とか言ったことをしきりに言われ、
私としては、「ちょっと違うんだけどなあ。そういうわけではないんだけどな」と思いつつも、うまく説明できないもどかしさを感じたのを覚えています。
0299神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:18:30.69ID:dC9I9HZA
  奪うばかりでお返しができていない」という20代前半での気づき

あの当時の不安感のもとは、結局、「自分自身が、天上界からくる声というものを、どこまで信じられるか」というものだったと思います。

「霊的な声が聞こえる」というだけのことであれば、そういう人は、確かに、全国各地にいるでしょう。
沖縄にも、青森にも、それ以外のところにも大勢います。そうした人たちのなかには、街の小さな霊能者として活動している人もいれば、宗教を開いた人もいます。

ただ、当時の私のように何の実績もないものにとっては、「その霊的な声をどこまで信じたらよいのか」ということになると、やはり、自信がないのも無理からぬことではあったでしょう。

私は30歳にして宗教家として立つことになったものの、正直に述べれば、それまで生きてきた30年間を振り返っても、自分がこの世的に大きく道をそれなければいけないような理由や、さまざまな惑わしのなかに生きなければならないような理由は見当たりませんでした。

もちろん、「試行錯誤がなかった」と言えば嘘になりますが、どの年齢の時にも、どの時期にも、一生懸命に道を求めていたことは事実です。
何らかのかたちで真理を求め、自分を高めようとする努力は怠らなかったし、自分が誤っていると思うことに関しては、何とか努力してのり越え、自分自身の性格を変え、生活態度を変え、勉強の仕方や仕事の仕方を変えて、
「人々が納得してくれるような自分になろう」と努力をしたことも、困っている人を見たら、「何とかして助けてあげたい」と思ったことも事実です。

今と比べれば、若いころの自分は、もっともっと角が立つところがあったと思いますし、厳しくきつい言葉をよく使っていたようにも思います。
それでも、その根本においては、「何とかして、自分自身を、もっと世の中の役に立つ人間に変え多くの人々のためになる仕事をしたい」という気持ちでいっぱいだったと感じるのです。
0300神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:49:06.22ID:dC9I9HZA
 また、大人になるまで育ててくれた両親への感謝も忘れたことはありませんし、「お世話になった人々へのお返しをしなければ」という気もちも多々ありました。

さらに、私自身、霊的な道に入るまでの二十年余りの間には、他人さまからしてもらったことがたくさんあったにもかかわらず、自分が他人に対してあげたお返しは、実に少ないことに気づきました。
「自分は二十余年間、他人から奪って奪って、「奪う愛」のなかを生きてきた。さまざまなものを奪って大きくなった。その間、自分の体もプライドも大きくなったかもしれないけれども、お返しという意味では、ほとんどできていない」
というようなことを実感したのです。

そのように気付いたのが、二次十代前半のころのことでした。

この世的には、何ら、犯罪的な行為をしたこともなく、積極的に人を害した覚えもありません。
ただ、それまでの人生そのものを振り返ったときに、「今、死ぬとしたら、自分は他人からもらってばかりで、何一つお返しができていない。もう、もらうばかりの人生だったな。もし、人生の『愛の貸借対照表』を記入してみたら、赤字ばかりで、全然だめだな」
と思ったのです。

若い人にとっては、そういうことを考えること自体が不思議に感じるかもしれませんが、その当時の私は、自分の人生を振り返り、「人からもらうばかりで、全然お返しができていないな」と思ったことを覚えています。
0301神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:49:22.51ID:dC9I9HZA
 座談会の会場は、小さな会場ながらも全国から来た参加者で満員になってしまったため、私は会場内を通ることができず、会場脇のベランダ伝いに演壇まで行くという、゛危険な綱渡り”をしながら入場したことを覚えています。
そこで、二時間四十分ほどあった行事のほとんどを話し続けました。
0302神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:49:39.54ID:dC9I9HZA
 聴衆は、いったい何が起きているのかはあまり分からなかったものの、「とにかく、これから何か大変なことが起きそうだ」という予感だけを持って帰ったのだと思います。

その最初に集まった九十人弱の人々が核となり、さらに、第一回の講演会や研修会を行っていったのです。

初めての研修会は琵琶湖畔で開催し、百八人ほどが集まりました。
この最初の研修会に集まった百人余りの人のほとんどが、その後、当会の職員になったというところからも、最初期の熱意がどれほどすごかったかがよくわかると思います。
様々な経歴を持った人々が職員になり、さらに、研修中、食事等の際のために分けた班の班長を務めた人のほとんどが、のちの役員になりました。そのような状態で始めたわけです。

ただ、当時はまだまだ鍛え抜かれた゛正規軍“ではなかったこともあり、
最初のころは、新しい人が入ってきては人材の入れ替えが起きたり、組織の運営の仕方等、いろいろなことでつまづきながら、ようやく、大きく回転するようになっていったと思います。
三年もすれば、かなり大きな会場でも講演会ができるようになっていました。
0303神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:49:57.66ID:dC9I9HZA
 このように、私に降りてくる力は非常に大きく強いものではあったものの、この世での力というのは、まだ、練習を積み、実績を積みながら、少しずつ少しずつ進んでいかなければ信用を得られないような状況ではあったということです。

また、『聖書』に書かれた「先のものが後になり、後のものが先になる」という言葉どおりのことが数多く起きました。
必ずしも、最初のころに当会に来た人がリーダーになるわけではなく、三年後に来た人、五年後に来た人、十年後に来た人など、後から来た人のなかに、力のある人がだんだんと増えていったのです。
教団が大きくなればなるほど、力のある人が後からやってくるので、前からいる人と、あとから来た人との力関係の上下の問題なども出てきて、組織の運営に関しても、たいへん勉強をさせられました。

私自身も予想していなかったような人たちが次々とやってくるので、どのように運営していけばよいのか、悩んだりしたことも数多くありました。

実は、宗教では、そうした組織運営上の問題でつまづく人は多いのです。
これは、当会だけではなく、ほかの宗教にも言えることですが、教えや教義に対する疑問というよりは、たいてい、「組織運営がうまく回っているかどうか」といったところでつまづくことが多く、それを固めるのは非常に難しいことかと思います。
0304神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:50:16.30ID:dC9I9HZA
  なぜ多種多様な教えを説いているのか

幸福の科学グループでは、政治分野、教育分野、芸術分野、その他、次々と新しい分野に進出しているので、そのつど、イノベーションが起きます。
0305神も仏も名無しさん垢版2018/07/01(日) 23:52:16.75ID:dC9I9HZA
  なぜ多種多様な教えを説いているのか

幸福の科学グループでは、政治分野、教育分野、芸術分野、その他、次々と新しい分野に進出しているので、そのつど、イノベーションが起きます。

その一方で、当会が新しい分野に進むことで変化が起きると、教団の性質が変わったようにも見えるため、それまで、「これを勉強して、このようにするのだ」と思っていた人のなかには、急にクラっときて分からなくなってしまうような人もいるわけです。

例えば、私の著書としてさまざまな本を発刊していますが、本によってまったく異なる内容が含まれていることに気づかれるでしょう。
ただ、それは、当会を支援してくださっている人を混乱させようとしているわけではないのです。
この世のなかには、いろいろな職業に就き、さまざまな分野に関心を持っている人がいます。
そうした興味・関心や立場の違う人々に向けて、「どこからでもよいので、自分にとって関心のある入り口から入ってきてください」という願いを込めて、幅広い内容の本を出しているのです。

そういう意味では、その一冊一冊が大事なものではあるのですが、それについて知っている人もいれば、知らない人もいるでしょう。

先ほど、草創期のところでも少し触れましたが、「天照大神の霊言」を発刊したときに、こんなことがありました。

当会が最初の事務所を開いたときにお世話をしてくれた人が、そのタイトルを見て、「『てんてるだいじん』って何ですか」と訊いてきたのです。
それには私もガクッときたのを覚えています。

確かに、戦後はそういう神話や信仰といったものに対する教育の部分が抜けていることも事実ではありますが、さすがに、「てんてるだいじん」と言われるとは思わなかったので、しばし絶句してしまいました。

日本の教育では、神話教育、信仰教育を限りなく排除していきましたし、宗教系の学校として認められているものの半分以上はキリスト教系ということもあってか、伝統的な信仰について、よく分からない人も増えているのでしょう。
0306タマサブロウ8号垢版2018/07/02(月) 02:58:49.13ID:9DjEI7QJ
犯罪教団「幸福の科学」の工作員が大量コピペでもって
最後のあがきのように暴れまわっておりますなww
0307タマサブロウ8号垢版2018/07/02(月) 03:05:11.53ID:9DjEI7QJ
今更ジタバタするなよ、前科教団「幸福の科学」。
0308神も仏も名無しさん垢版2018/07/02(月) 04:18:22.80ID:XiXX2z1X
4QB
0309神も仏も名無しさん垢版2018/07/02(月) 05:21:22.86ID:viLntRHL
 今後、「見たこともないような大きな奇跡」が起きる

さまざまなことを述べましたが、教団を立ててから、三十年余りのなかで、結局、、いろいろなものが実績として積み上がってきたのだと思います。

六畳一間を借りて始めた最初の所から、今では、建物だけでも七百か所以上は持っていますし、その他の支部・拠点・布教所等を入れると、全世界で約一万か所を持っています。
そして、それぞれが、次なる人材や予算の投入によって、もう一段、大きくなる要素を秘めた状態になっているのです。今は、それらのものをどんどん推し進めていくのみだと考えています。

今までにしてきたことは、私たちの活動の゛前半部分”と考えています。これからの゛後半゛で、今まで見たことのないような大きな奇跡が、もっともっとはっきりと出てくるでしょう。

私は、考え方のかたちを非常に理論的につくっていくほうなので、かたちがきちっとできないと大きくはしないタイプなのですが、スタイルができてくると、それを加速していくタイプでもあります。

ですから、これからの後半戦で今までに見たことがないほどの大きな力を持つようになってくるはずです。それは、当事者である、当会のリーダー的立場にいる人たちにとっても、驚くような変化が出てくるでしょう。
 今までの長い「アマチュアの時代」が終わり、これから、いよいよ「プロフェッショナルの時代」が始まると考えて結構かと思います。
0310神も仏も名無しさん垢版2018/07/02(月) 05:21:39.02ID:viLntRHL
  日本の大きなトレンドを当会はつくっている

まだまだ十分ではないものの、いつの間にか、当会は日本のなかでは最も競争力のある宗教になりました。

「競争力」という言葉は正確ではないかもしれませんが、旧い宗教は、もちろん、かなり゛刃こぼれ”していつでしょうし、
ここ数十年ほどの間にできた新しい宗教のなかでも、当会は、いろいろな面において、「先見性」、「先進性」がある宗教になってきたと思います。

当会の活動だけを見れば、「これが本当に宗教なのか」と思われるような面もたくさんあるでしょう。また、「そうは言っても、例えば政治運動などは、あまりうまくいっていないのではないか」と言う人もいるかもしれません

確かに、そういう見方もあるでしょうが、私たちが言ってきたことの多くは、いろいろな政治家や政治団体、政党等を通して、次々と実現しつつあります。
つまり、あとから押して実現してきているわけです。
0311神も仏も名無しさん垢版2018/07/02(月) 05:21:57.10ID:viLntRHL
 今、当会は、そうとうな理論的主柱になっています。実は、当会以外の勢力の人々も、当会の考えを数多く勉強しているのです。
私の本は、政治家や、各省庁、マスコミ、その他の方々にも勉強されているので、目には見えない日本のサブカルチャーをつくっていると言ってもよいかもしれません。
外からは分かりにくいでしょうが、今、当会が日本の大きなトレンドをつくっているのです。

したがって、当会が出している本を読めば、何がどう動いていくかが見えるわけです。

阿部首相は、二〇一七年二月にホワイトハウスに行き、その後、フロリダに行って、トランプ大統領とゴルフをしたそうです。
直行でワシントンに行き、昼食をとった後、エアフォースワンに乗ってフロリダへ行き、ゴルフをして、トンボ返りですぐに日本に帰ってくるというのは、結構大変なことです。
それは尊敬に値する体力であり、サラリーマンでもできないことでしょう。こういう仕事は、投げだしたときが終わりなので、そのつもりでやっているのだとは思います。

私が、二〇一六年の年初から、「次はトランプ政権だ。『トランプ革命』だと思って、この流れについていかなければ駄目だ。あとの執着は断ち切って、この方向に舵を切れ」
ということをかなり発信したことによって、この国も、そちらの方向に向かって動いているのでしょう。

これはこれでよいことだと考えています。私たちには、そういうことを受け入れるだけの気持ちはあるのです。
0312神も仏も名無しさん垢版2018/07/02(月) 05:22:14.02ID:viLntRHL
  「考え方」「理想」「思いの力」によって世界を動かす

私たちが言っていることを、ほかの政党が実現してくださるのも結構なのですが、できれば、もう少しだけ我が党を応援してくださってもよいのではないかと思います。
わが党の入る枠を少しだけ空けてくださると、ありがたいものです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況