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0001神も仏も名無しさん垢版2016/10/27(木) 09:05:43.74ID:Ge48nv3J
宗教団体でnpoを設立、ならびに一般社団法人に法人名を変えて活動する団体が存在する、

特に沖縄のキリスト教団体はnpoや一般社団法人を使い税金や寄付を利用して活動する団体がある、

詳しくは「沖縄ベタニヤチャーチ」「一般社団法人ビクトリーチャーチ」を検索していただきたい、

ちなみに村上牧師の記事にはこう書かれています、

http://maranatha.exblog.jp/23735312/

http://maranatha.exblog.jp/24748311/
0072神も仏も名無しさん垢版2017/05/21(日) 06:07:49.40ID:+NCPa8lQ
金剛薩埵
ノウマク・サマンダ・ボダナン・センダマカロシャダ・ウン

大呪(弥勒菩薩根本陀羅尼)ナウボウ・アラタンナウ・トラヤヤ・ノウマク・アリヤバロキテイ
ジンバラヤ・ボウジサトバヤ・マカサトバヤ・マカキャロニキャヤ・タニャタ・オン・マイタレイ・マイタレイ・
マイタラ・マナウセン・マイタラ・サンバンベイ・マイタロ・ドバンベイ・マカサンマヤ・ソワカ

大随求菩薩
一切如来随心真言:オン・バラ・バラ・サンバラ・サンバラ・インドリヤビジュダネ・ウン・ウン・ロロ・サレイ・ソワカ

一切如来心中心真言オン・サラバタターギャタボリテイ・ハラバラビギャタ・バエイ・
シャマヤソバメイ・バギャバチ・サラバハンベイ・ビャク・ソバサチラバンバト・ボニボニ・ビボニ・
シャレイ・シャラネイ・バヤビギャテイ・バヤカラネイ・ボウヂボウヂ・ボウダヤボウダヤ・
ボウヂリボウヂリ・サラバタターギャタ・キリダイヤ・ジュシッタイ・ソワカ

除悪趣菩薩
ノウマク・サマンダ・ボダナン・ドバンシャナン・アビュダラ・ニサトバダトン・ソワカ

如意輪観音
大心陀羅尼(心秘密真言):オン・ハンドメイ・シンダマニ・ジンバラ・ウン

根本陀羅尼:ナウボウ・アラタンナウ・タラヤヤ・ノウマク・アリヤ・バロキテイ・ジンバラヤ・
ボウジサトバヤ・マカサトバヤ・マカキャロニキャヤ・タニャタ・オン・シャキャラバリチ・
シンダマニ・マカハンドメイ・ロロ・チシュタ・ジンバラ・アキャラシャヤ・ウン・ハッタ・ソワカ

胃宿
ノウマク・サマンダ・ボダナン・バラジ・ダキシャタラ・ソワカ
0073神も仏も名無しさん垢版2017/05/21(日) 06:08:11.55ID:+NCPa8lQ
普礼真言
オン・サラバ・タターギャタ・ハンナ・マンナ・ナウ・キャロミ
オーン。一切如来の御足を敬礼することを我なす。

護身法
浄三業:オン ソウハンバ・シュダ・サラバタラマ・ソワハンバ・シュド・カン
オーン。自性清浄なる一切諸法よ。我もまた自性清浄なり。

大金剛輪陀羅尼
ノウマク・シッチリヤ・ジビキャナン・サラバ・タタギャタナン・アン・ビラジ・ビラジ・マカ・
シャキャラ ・バシリ・サタ・サタ・サラテイ・サラテイ・タライ・タライ・ビダマニ・サンバンジャニ・
タラマチ・シッタギリヤ・タラン・ソワカ

加持飲食陀羅尼(無量威徳自在光明加持飲食陀羅尼
ノウマク・サラバ・タターギャタ・パロキテイ・オン・サンバラ・サンバラ・ウン

蒙甘露法味陀羅尼
ノウマク・ソロバヤタターギャタヤ・タニャタ・オン・ソロソロ・ハラソロ・ハラソロ・ソワカ

布施一切施餓鬼陀羅尼(毘盧舎那一字心水輪観陀羅尼)
ノウマク・サマンダ・ボダナン・バン
0074神も仏も名無しさん垢版2017/05/21(日) 06:23:52.84ID:+NCPa8lQ
色欲を断つ(文殊滅淫慾我慢陀羅尼)
クリクリテイノウ・ウドウドテイノウ・ドコドコテイノウ・クタクタテイノウ・ジャビトジャビトテイノウ・
クタコクタコテイノウ・ウシュウシュテイノウ・ヤビジャヤビジャテイノウ・トコタ・クタタ・ソワカ

経や真言を間違えた時
オン・コロコロ・ジャヤ・ボッケイ・ソワカ

痔[注 63]を治す(仏説療痔経呪)
タニャタ・アランメイ・シリ・シリ・マカシツ(シツ)・サンバト・ソワカ

滅飲酒罪真言
オン・サマンダバロキテイ・ソワカ

吉祥浄土変真言
ハラ・ドボウ・オン・ボッケン・シュタン・シリー

随求。滅悪。穢土を浄土となし、地獄の苦しみを救済し、吉祥あらしめ給え。
0099神も仏も名無しさん垢版2017/06/15(木) 07:49:36.89ID:S2vsQm3B
山梨の日◯宗の総本山である、身◯山久◯寺の内部の僧侶らが、憲法違反を犯したらしい!
今、弁護士らが介入して、法の下に勝負してるらしい!
0100神も仏も名無しさん垢版2017/06/17(土) 02:06:17.68ID:1G2wTbIS
ネガティブな感情やエネルギーの浄化|イライラや溜まったストレスが スーッと抜けていく
https://www.youtube.com/watch?v=cnFHlKPx4pk
0102神も仏も名無しさん垢版2017/06/17(土) 17:56:04.98ID:g5dkNub7
>>101
憲法違反者は、れっきとした犯罪者です。
0104神も仏も名無しさん垢版2017/06/18(日) 18:49:03.11ID:ccSLTfoX
>>101
憲法違反者は、非国民です。
0118神も仏も名無しさん垢版2017/07/21(金) 02:14:14.65ID:gGiHM/Z3
o creas todo lo que leas en internet
0119神も仏も名無しさん垢版2017/07/21(金) 02:14:56.93ID:gGiHM/Z3
No creas todo lo que leas en internet
0120神も仏も名無しさん垢版2017/07/21(金) 04:08:52.28ID:WxIoxyJJ
荒らすな!
0125神も仏も名無しさん垢版2017/07/24(月) 00:49:19.27ID:noSasn0l
良いことを加速させ 悪いことを断ち切る “感謝のサブリミナル”|潜在意識・引き寄せ・言霊・天国言葉
https://www.youtube.com/watch?v=BH2PRY5-VH4&;t=833s
0127神も仏も名無しさん垢版2017/07/26(水) 09:44:12.81ID:WFTDvn/w
梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と
我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知る
ことにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。

ヴェーダにおける究極の解脱とは、この個人の実体としての我が、宇宙に遍在する梵と同一であることを悟ることによって、自由になり、あらゆる苦しみから逃れることができるとする。
0128神も仏も名無しさん垢版2017/07/26(水) 09:48:16.28ID:WFTDvn/w
ブラフマン(ब्रह्मन् brahman)は、ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理。自己の中心であるアートマンは、ブラフマンと同一(等価)であるとされる(梵我一如)。
0129神も仏も名無しさん垢版2017/07/26(水) 09:56:10.35ID:WFTDvn/w
大日如来(だいにちにょらい、または毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ))、梵名 マハー・ヴァイローチャナ(महावैरोचन [mahāvairocana])は、密教において信仰される尊格。

摩訶毘盧遮那如来(まかびるしゃなにょらい)、大光明遍照(だいこうみょうへんじょう)とも呼ばれる[2]。なお、宇宙とはあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり、および宇宙空間を指す

それ如来の説法は必ず文字による。文字の所在は六塵其の体なり。六塵の本は法仏の三密即ち是れなり。
(如来の説法は必ず文字によっている。文字のあるところは、六種(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・思考)の対象をその本体とする。この六種の対象の本質は、宇宙の真理としての仏の身体・言語・意識の三つの神秘的な働きこそがそれである[5]
0130神も仏も名無しさん垢版2017/07/27(木) 17:05:01.52ID:vbT9XxlT
残念なことに、池田先生が日蓮上人の生まれ変わりであることはあまり知られていない。

それについてこんな興味深い逸話がある。

池田先生が昭和52年に千葉の清澄寺(日蓮上人が幼少の頃に修学した寺)を訪れた際のことだ。

池田先生は寺に到着するなり真っ先に境内にある千年杉に向かって歩いていった。

そして千年杉の袂に立つと、その木肌を愛おしそうに撫でながら、「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟いたのだ。

これは、池田先生の魂に日蓮上人の記憶が確かに宿っていることを示す逸話であるが、実はこの千年杉はまだ樹齢250年であった。
0131神も仏も名無しさん垢版2017/07/29(土) 19:15:16.85ID:P6V3q19D
アメリカでは癌の死亡率が下がったのに、日本では今でも上がり続けているたった1つの理由。
http://true-health2.com/archives/2761
0132神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:17:39.52ID:pMm4fGh4
歸命毘盧遮那佛 みょう びるしゃな
無染無着眞理趣 むうぜえん
生生値遇無相ヘ しょううじょうう
世世持誦不忘念 せえせえい
          
弘法大師 摶@樂
こうぼうだいし ぞうほうらく

大樂金剛  不空眞實 三摩耶經 般若波羅蜜多理趣品 
たいらきんこう ふこしんじ さんまやけい
     
大興善寺三藏沙門大廣智不空奉詔譯
0133神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:19:16.37ID:pMm4fGh4
菩薩勝慧者        乃至盡生死 
ほさっしょうけいしゃ    だいししんせいし

恒作衆生利        而不趣涅槃 
こうさくしゅうせいり   じふしゅでっぱん

般若及方便        智度悉加持 
はんじゃきゅうほうべん  ちとしっかち

諸法及諸有        一切皆清浄 
しょほうきゅうしょゆう  いっせいかいせいせい
0134神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:21:38.89ID:pMm4fGh4
欲等調世間        令得浄除故 
よくとうちょうせかん   れいとくせいちょこ

有頂及惡趣        調伏盡諸有 
ゆうていきゅうあくしゅ  ちょうふくしんしょゆう

如蓮體本染        不爲垢所染 
じょれんていほんぜん   ふいこそぜん

諸欲性亦然        不染利群生 
しょよくせいえきぜん   ふぜんりきんせい

大欲得清浄        大安楽富饒 
たいよくとくせいせい    たいあんらくふうじょう

三界得自在        能作堅固利 
さんかいとくしさい     のうさけんこり
0135神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:26:11.43ID:pMm4fGh4
善哉 善哉 大薩捶 善哉 善哉 大安樂
せんざーいせんざーい たいさった
せんざーいせんざーい たいあんらく

善哉 善哉 摩訶衍 善哉 善哉 大智慧
せんざーいせんざい まかえん
せんざーいせんざーい たいちけい

善能演説 此法ヘ 金剛修 多羅加持
せんのうえんぜっ しはっこう
きんこうしゅ たらかち

持此最勝 ヘ王者 一切諸魔 不能壞
ちしさいしょう こうおうしゃ
いっせいしょま ふのうくぁい

得佛菩薩 最勝位 於諸悉地 當不久
とくふほさ さいしょうい
よしょしっち とうふきゅう

一切如來 及菩薩 共作如是 勝説已
いっせいじょらい きゅうほさ
きょうさくじょし しょうせっち

爲令持者 悉成就 皆大歡喜 信受行
いれいちしゃ しせーいしゅ
かいたーいくぁんぎ しんしゅこう
0136神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:27:40.38ID:pMm4fGh4
毘盧遮那佛          毘盧遮那佛 
ひろーしゃだーふー      ひろしゃだふ

毘盧遮那佛          毘盧遮那佛 
ひーろーしゃだーふー    ひーろーしゃだーふー

毘盧遮那佛          毘盧遮那佛
ひろしゃだふ          ひろしゃだふ

毘盧遮那佛          毘盧遮那佛
ひろーしゃだーふー     ひろしゃだふ

毘盧遮那佛         毘盧遮那佛 
ひーろーしゃだーふー  ひろーしゃだー

毘盧遮那佛
ひろーしゃだーふー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0137神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:29:37.39ID:pMm4fGh4
我等所修  三昧善     廻向   最上大悉地
がとうしょしゅ         えこう

哀愍    攝受願海中  消除    業障證三昧
あいみん           しょうじょ

天衆    神祇揶ミ光  當所    權現摶@樂
てんじゅ           とうしょ

弘法    大師摶@樂  三界    萬靈成佛道
こうぼう            さんがい
0138神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:30:20.08ID:pMm4fGh4
聖朝    安穩撥恕諱@ 天下   安樂興正法
しょうちょう          てんげ

護持    大衆除不祥  滅罪   生善成大願
ごじ              めつざい

菩提    行願不退轉  引導   三有及法界
ぼだい            いんどう

同一性故     入阿字
どういつしょうこ にゅうあじ
0140神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:37:54.69ID:pMm4fGh4
懴悔文(さんげもん)
我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞう しょあくごう)

皆由無始貪瞋痴(かいゆうむし とんじんち)

従身語意之所生(じゅうしんごい ししょしょう)

一切我今皆懴悔(いっさいがこん かいさんげ)
0141神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:42:50.89ID:pMm4fGh4
五大願(ごだいがん)
衆生無邊誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)

福智無邊誓願集(ふくちむへんせいがんしゅう)

法門無邊誓願覺(ほうもんむへんせいがんがく)

如来無邊誓願事(にょらいむへんせいがんじ)

菩提無上誓願證(ぼだいむじょうせいがんしょう)
0142神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:53:47.81ID:pMm4fGh4
金剛界禮讃(こんごうかいれいさん)
http://shingon-kyo.sblo.jp/category/4408116-1.html

胎蔵界礼懺(たいぞうかいれいさん)
http://shingon-kyo.sblo.jp/category/4408118-1.html

妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五(みょうほうれんげきょうかんぜおんぼさふもんぼんだいにじゅうご)(観音経 全文)
http://shingon-kyo.sblo.jp/category/4408129-1.html
0143神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 13:55:38.39ID:pMm4fGh4
舍利禮(しゃりらい)
舍利禮(しゃりらい)

一心頂礼 万徳円満 いっしんちょうらい まんとくえんまん
釈迦如来 真身舎利 しゃかにょらい しんじんしゃり
本地法身 法界塔婆 ほんじほっしん ほうかいとうば     
我等礼敬 為我現身 がとうらいきょう いがげんしん
入我我入 仏加持故 にゅうががにゅう ぶっかじこ
我証菩提 以仏神力 がしょうぼだい いぶつじんりき
利益衆生 発菩提心 りやくしゅじょう ほつぼだいしん
修菩薩行 同入円寂 しゅうぼさつぎょう どうにゅうえんじゃく
平等大智 今将頂礼 びょうどうだいち こんじょうちょうらい
0144神も仏も名無しさん垢版2017/07/30(日) 15:18:01.91ID:X+Ca710i
檀家1000軒くらいのだが、はっきり言って社会悪だな。
葬式、法要等のぼったくり放題
葬儀屋・石材店・飲食店・花屋にも手を回し、
戒名代が70〜、院号付100万〜。遺族からケツの毛まで抜くわw
これが供養というものなのか、日本人の頭を疑うね。
選挙工作も世話人を使って公然と行う。虫ケラ坊主どもがw
0147神も仏も名無しさん垢版2017/08/05(土) 01:11:00.46ID:n1zdQv3v
5分で悪い気を浄化・波動を上げ 幸せを引き寄せる音楽|Extremely Powerful Pure Clean Positive Energy Raise
https://www.youtube.com/watch?v=w7TRqTml5F4
0155神も仏も名無しさん垢版2017/08/12(土) 10:19:17.12ID:Hd/TRZpn
波羅蜜(はらみつ)、あるいは、玄奘以降の新訳では波羅蜜多(はらみた、はらみった) (パーリ
語: पारमि、Pāramī、 パーラミー、サンスクリット語: पारमिता、Pāramitā、 パーラミター)とは、
パーリ語やサンスクリット語で「完全であること」、「最高であること」、を意味する語で、
仏教における各修行で完遂・獲得・達成されるべきものを指す。到彼岸(とうひがん)、度(ど)等とも訳す。
『般若経』では般若波羅蜜(般若波羅蜜多)ほか全6種(六波羅蜜)を、あるいは『華厳経』などではこれに4種を加え10種(十波羅蜜)を数える。
『摩訶般若波羅蜜経』は九十一波羅蜜を列挙[1]するが、全体としての徳目は六波羅蜜である。

六波羅蜜(ろくはらみつ、ろっぱらみつ、梵:Ṣatpāramitā)とは、ブッダになりうる資質を獲得するために実践する六つの項目のこと。「六度(ろくど)彼岸」とも呼ばれる。
布施波羅蜜 - 檀那(だんな、Dāna ダーナ)は、分け与えること。dānaという単語は英語のdonation、givingに相当する。具体的には、財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)などの布施である。檀と略す場合もある。
持戒波羅蜜 - 尸羅(しら、Śīla シーラ)は、戒律を守ること。在家の場合は五戒(もしくは八戒)を、出家の場合は律に規定された禁戒を守ることを指す。
忍辱波羅蜜 - 羼提(せんだい、Kṣānti クシャーンティ)は、耐え忍ぶこと。
精進波羅蜜 - 毘梨耶(びりや、Vīrya ヴィーリヤ)は、努力すること。
禅定波羅蜜 - 禅那(ぜんな、Dhyāna ディヤーナ)は、特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。
智慧波羅蜜 - 般若(はんにゃ、Prajñā プラジュニャー)は、諸法に通達する智と断惑証理する慧。前五波羅蜜は、この般若波羅蜜を成就するための手段であるとともに、般若波羅蜜による調御によって成就される。
0156神も仏も名無しさん垢版2017/08/12(土) 10:24:12.68ID:Hd/TRZpn
十波羅蜜(じっぱらみつ)は、六波羅蜜に、方便・願・力・智の四波羅蜜(六波羅蜜の般若波羅蜜より派生した4つの波羅蜜)を加えたもの。
唯識論ではこの十波羅蜜を立てて十勝行と称す。華厳教学などでは、菩薩の五十二位の中
の十行のことともいわれる。また菩薩は十地において正しくこの十波羅蜜を順次に習得するという。[要出典]
方便波羅蜜 - 烏波野(Upāya ウパーヤ、うはや、日本語訳:方便)は、巧みな手段で衆生を教導し、益すること。
六波羅蜜の行によって集めたる善根を有情に廻向せしめて彼と共に無上菩提を求むる廻向方便善巧、一切有情を済度する抜済方便善巧の2種類を修行する。
願波羅蜜 - 波羅尼陀那(Praṇidāna プラニダーナ、はらにだな、日本語訳:願)は、(彼岸すなわち仏の理想世界に到達せんと立願すること。
今日ではこれらすべての修行を完成せんと願う希望をいう。求菩提願・利他楽願の2つを修行する。
力波羅蜜 - 波羅(Bala バラ、はら、日本語訳:力)は、二義あり、一義に一切の異論及び諸魔衆の壊すことなきをいい、また一義に十力の行のうち、思擇力・修習力の2つを修行する。
智波羅蜜 - 智(Jñāna ジュニャーナ、日本語訳:智)は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る船筏の如く、受用法楽智・成熟有情智の2つを修行する。
0157神も仏も名無しさん垢版2017/08/12(土) 11:13:41.03ID:Hd/TRZpn
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、
静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、
仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。
この言葉は、『雑阿含経』などには、
涅槃寂滅(パーリ語:निब्बान वूपसन्न、nibbaana-vuupasanna)、『大智度論』には涅槃実法印などと出てくる。
「涅槃寂静」と言う用語が登場するのは、『瑜伽師地論』である。
0159神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 08:31:33.86ID:199y7SQV
一念の浄信をいただいたなら浄土へきっと参れる。如来の力で如来の浄土に参るのは自然である。
水の底に流るる如きものである。故に行き易い、参り易いのであるが、信心を頂く人まれなるが故に「行き易くして人無し」。

大信心は一超(いっちょう)にして凡夫が往生成仏する捷徑(ちかみち)である。
願力によりて往生するからである。

 仏陀迦耶(ぶっだがや)の菩提樹下で悟りを開かれた釈尊は、45年間にわたり教化伝道をされた後、クシナガラの沙羅双樹(さらそうじゅ)の下で静かに入滅された。
その化導(けどう)を受けた仏弟子たちは、仏陀に対し限りない崇敬の念を抱いた。

 仏陀の肉身は滅しても仏陀の説かれた法(真理)は永遠不滅である。

仏の大慈大悲は人類を救うだけではない。広く一切の生きとし生けるものすべてを済度するという崇高な目的実現のために、仏はさまざまな姿形に変化して異類を済度されるのである。
こうした異類身の仏陀を、化身と称している。
0160神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 08:37:57.95ID:199y7SQV
『涅槃経』の一部には

 大慈大悲を名づけて仏性となす。・・・・是の故に説いて一切衆生悉有仏性と言えるなり。
 大慈大悲は名づけて仏性となす。仏性は名づけて如来となす。

 大喜大捨を名づけて仏性となす。・・・・是の故に説いて一切衆生悉有仏性と言えるなり。
 大喜大捨は即ち是れ仏性なり。仏性は即ち是れ如来なり。

 仏性は大信心と名づく。・・・・是の故に説いて一切衆生悉有仏性と言へるなり。
 大信心は即ち是れ仏性なり。仏性は即ち是れ如来なり。

 仏性は一子地と名づく。・・・・是の故に説いて一切衆生悉有仏性と言へるなり。
 一子地は即ち是れ仏性なり。 仏性は即ち是れ如来なり。

 とある。
0161神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 08:46:58.35ID:199y7SQV
 成仏とは、我々の中に蔵する仏性如来蔵を開発して、本来自性清浄の仏であることを自覚する
ことである。ただそれが凡夫にあっては無明煩悩の覆われて迷妄の生活を続けているが、仏教の究極の目的が仏になることであるから、たとえ成仏の時期に遅速はあっても、一切衆生は悉有仏性なのである。
0162神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:25:42.28ID:199y7SQV
>>12

観音菩薩が、
深遠なる「智慧の波羅蜜」を行じていた時、
〔命ある者の構成要素たる〕五蘊はすべて〔いかなる本質、実体をも〕欠いていると明らかに見て、
すべての苦しみと災い〔という河〕を渡り切った。
0163神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:27:49.06ID:199y7SQV
「シャーリプトラよ、
色(肉体)と〔実体を〕欠く〔というあり方〕とは異ならない。〔また、実体を〕欠く〔というあり方〕と色とは異ならない。
色は〔実体を〕欠いている。〔また、実体を〕欠いている〔ものこそ〕が色である。
受(感覚を感じる働き)、想(概念)、行(意志)、識(認識する働き)もまた同様である。

シャーリプトラよ、
すべての現象(一切法)は〔実体を〕欠いていることを特徴とするものであるから、
生じることなく、滅することなく
汚れることなく、汚れがなくなることなく
増えることなく、減ることもない。
0164神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:37:49.55ID:199y7SQV
ゆえに「(実体を)欠くということ」の中には、
色は無く、受、想、行、識も無い
眼、耳、鼻、舌、身、意も無く、
色、声、香、味、触、法も無い
眼で見られた世界(眼界)も無く、意識で想われた世界(意識界)も無い
無明も無く、無明の滅尽も無い。

"老いと死"も無く、"老いと死"の滅尽も無い
「これが苦しみである」という真理(苦諦)も無い
「これが苦しみの集起である」という真理(集諦)も無い
「これが苦しみの滅である」という真理(滅諦)も無い
「これが苦しみの滅へ向かう道である」という真理(道諦)も無い
知ることも無く、得ることも無い
0165神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:41:03.63ID:199y7SQV
もともと得られるべきものは何も無いからである
菩薩たちは、「智慧の波羅蜜」に依拠しているがゆえに
心にこだわりが無い
こだわりが無いゆえに、恐れも無く
転倒した認識によって世界を見ることから遠く離れている。
0166神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:52:43.47ID:199y7SQV
過去、現在、未来(三世)の仏たちも「智慧の波羅蜜」に依拠するがゆえに
完全なる悟りを得るのだ。
それゆえ、この「智慧の波羅蜜」こそは
偉大なる呪文であり、
偉大なる明智[2]の呪文であり、
超えるものなき呪文であり、
並ぶものなき呪文であり、
すべての苦しみを除く。
0167神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 16:54:48.17ID:199y7SQV
〔なぜなら〕真実であり、偽りなきものだからである。[3]
〔さて、〕「智慧の波羅蜜」という呪文を説こう、
すなわち呪文に説いて言う:
"ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディ、スヴァーハー"
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に正しく往ける者よ、 菩提よ、ささげ物を受け取り給え)
0168神も仏も名無しさん垢版2017/08/13(日) 17:34:43.85ID:199y7SQV
[2]↑ skt.vidyā

[3]↑ 原文を「真実不虚故。説」と読む。
0169神も仏も名無しさん垢版2017/08/14(月) 01:48:58.40ID:95HRDD53
百字の偈   百字により説かれた詩

菩薩勝慧者 (ほさっしょうけいしゃ)   
<菩薩の勝慧なる人は> つまり勝れた智慧を持つ菩薩たちはと言う事ですが、これはここでは金剛薩埵(こんごうさった)の事です。

乃至尽生死 (だいししんせいし)  
<乃至(ないし)生死を尽すまで> 生まれたり死んだり、死んだり生まれたり輪廻転生迷いの世界、つまりこの世に永遠に、と言う事です。

恒作衆生利 (こうさくしゅうせいり)  
<恒(つね)に衆生の利を作し> 常に衆生の利益の為、利他行に励むと言う事です。

而不趣涅槃 (じふしゅでっぱん)   
<而(しか)も涅槃(ねはん)に趣かず> 決して涅槃と言う理想の世界に入る事は無い。
菩薩と呼ばれる人たちは、充分にお悟りを開かれておりますが、自らにこの流転に住着して、どこまでも衆生を救済する為に、悟りの世界へは行かないと言う事です。
http://ameblo.jp/dogen1165/entry-11265101081.html
0170神も仏も名無しさん垢版2017/08/14(月) 01:55:46.99ID:95HRDD53
般若及方便 (ふぁんじゃきゅうほうべん)  
<般若と及び方便> 般若と言うのは智慧の事で、方便とはあらゆる方法で、大慈悲を持って、どこまでも衆生を済度して行く事、方法便益(ほうほうべんえき)です。

智度悉加持 (ちとしっかち)  
<智と度を以って悉(ことごと)く加持して> 智は般若、度は方便の事です。
智慧と慈悲方便を以って最高の悟りを実現する。


諸法及諸有 (しょほうきゅうしょゆう)  
<諸法と及び諸有> 法と言いますと真理のことですが、 諸法と言いますとこれは全てのものです。 
諸有は有情で、生きているもの、衆生です。

一切皆清浄 (いっせいかいせいせい)  
<一切は皆清浄なり>  森羅万象の全てを清浄ならしむ 。
お経で言う一切とは例外なし、と言う事ですから、全ての存在を皆清浄になす。
0171神も仏も名無しさん垢版2017/08/14(月) 02:01:24.11ID:95HRDD53
欲等調世間 (よくとうちょうせかん)  
<欲等を以って世間を調し>  欲と言うのは貪瞋痴(とんじんち)の三毒煩悩で、等と言うのは大日如来の持つ大貪、大瞋、大痴のことです。
大いなる意欲、全ての不正や苦しみを怒る、全てのものを愛してやまない、この大きな貪瞋痴で世間を調えて行くのが密教です。
一般仏教の様に、悟りに依って世間を調えて行くのとは違います。

令得浄除故 (れいとくせいちよこ) 
<浄除する事を得しむるが故に>  そしてその大貪、大瞋、大痴を以って、そして世間を浄めて行く。

有頂及悪趣 (ゆうていきゅうあくしゅ) 
<有頂(うちょう)及び悪趣>  有頂とは此の世の最上位である有頂天、悪趣とは地獄の底です。

調伏尽諸有 (ちょうふくしんしょゆう)  
<調伏して諸有を尽くす>  地獄の底から天上界に至るまで、大貪大瞋大痴をもって調伏する、即ち諸々の有情の煩悩や悪行を無くする。
0172神も仏も名無しさん垢版2017/08/14(月) 02:07:09.67ID:95HRDD53
如連体本染 (じょれんていほんぜん)  
<蓮体は本染にして>  蓮体と言うのは蓮の花の事です。この花は始めから赤い色に染められております。
        
不為垢所染 (ふいこそぜん) 
<垢の為に染せられざるが如く> 真っ白な蓮華であるならば、世間の垢にも他の色にも染まりましょうが、大慈悲の真っ赤な蓮華は、決して他の色にも煩悩にも、染まる事は無い。

諸欲性亦然 (しょよくせいえきぜん) 
<諸欲の性も亦然りなり>  諸々の欲の本質も亦同じである。
諸欲とは、貪り、怒り、愚痴の三毒煩悩の事です。
欲の本質は大日如来の持つ大欲なのですが、私たちはそれを自分と言う小さな我欲の中に閉じ込めて、自分が自分がと言う、小欲にしてしまっているのです。
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