聖書を根底から学ぶスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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聖書を牛歩のごとく、ゆっくり学んでいくスレです。
2016年の4月になりましたので、過去に約束したとおり、
このスレを復活させました。
以後よろしくお願いいたします。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1472095192/l50 .
オクラとゴーヤは立派。しかしアスパラは雑草に見える。
そんなに貧しい暮しだったの?
.
. 宇宙の神っていうものは、何時でもどんな相手に対しても、一対一ではないでしょうか。
そのような観点に立った場合、イエス様は、「この神殿を壊したら三日で建ててみせる」と言われました。
それは人間の肉体そのものが神の宮であることを言っているのではないでしょうか。
完全なる天の教会とは、救われた人間個人々々を指すのではないでしょうか。
地上にあっては不完全で、まだまだ修行がたりない人間が修行をしていくのに必要なのが、地上の教会です。
地上の教会は、建物や金銭、様々な戒律、ドグマによって形成されていますが、
それは便宜上やむを得ずそうせざるを得ない建前に過ぎません。本当の教会、本当の神、本当の救いというのは、
こうした人間の取り決めによって制約されるものではないと思うのです。
人間を完全なものにするための建前として、あえて備えられたもの。
本当の教会とは人間一人々々の救われた境涯を意味するのではないでしょうか。仏教では「度する」と言います。
「建前」と強調したのは、建前と本質をちゃんとよく見なさいということではないでしょうか。 聖書の改竄なんてやるもんじゃなかったな、ソーバイブ。
堕ちます >>4
初物だからね。神様が頂かれたのでは?
ちゃんとした太さになるのは来年からかもだね >>5
仏教で「度する」といいます。
これの原義は「渡す」です。
此岸から彼岸へと渡す。 >>9
メンガタスズメの幼虫だな、ドクロ蛾と呼ばれてますね。
映画「羊たちの沈黙」でも象徴的に扱われますた。
不幸の象徴だったりもします。
てか、普通はイモムシと表現するのではないでせうか?
やはり、「毛」ムシに・・・ スズメ蛾の仲間なら、子供の頃の俺的にはベニスズメとオオスカシバがお気に入りで、
特にクチナシに来るオオスカシバは、なんかもうウルトラお気に入りでした。
もう6年も前になりますか、赤坂の吉池スーパーにオオスカシバが入って来て、「ハチだ!」と騒乱になりそうな時、
「アレはオオスカシバという蛾で、刺したりしませんから大丈夫すよ!ドア開けておけば?」
と、騒乱を治めたのは俺す!
カッコよすぎて死にたい\(^o^)/ アスパラは採りたてに限るな
スーパーで売っているアスパラとかダメだわ 「イエスは彼に言われた。
『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」 朝六時から昼十二時まで畑作業。秋冬作の畝作りだ。
しんどい。
ひと風呂浴びてお昼。
豆腐とゴーヤーのチャンプル。ナスとこんにゃくの煮もの
安納芋ごはん とんでもなく疲れた。
午後は二時から七時まで
夕食は、こんにゃくと厚揚げの煮もの カボチャコロッケ
安納芋ご飯
後でトマトジュースを作るか トマトジュースは明日にして
今夜はニンジンジュースを頂いた。
疲れを取るためにゆず風呂に入ったが
ユズのしぼり汁を人参ジュースに垂らした。
ユズのクエン酸が疲れを取ってくれると嬉しい 今日は何でそんなに頑張ったんですか?
私も最近仕事頑張ってますよ。 十一時間労働。
耕運機があると一時間の作業がクワ1本だと11時間かけても終わらないという
今はシップだらけ。
やはり身体かなまっている。
キャベツ20苗、白菜10苗、ブロッコリー10苗を金曜に購入したのに
畑の準備がまだなので、突貫工事ですな。
明日4時間の作業で、畝作り完了予定。
それから苗を植付、トンネル支柱を建て、そこに防虫ネットを張って完了。
来週は曇りと雨なので、苗植付には向いているかと
そして来週は、3畝を立て、何を蒔くか。
大根、かぶら、菜の花、ほうれん草、小松菜は是非ものだな 畑の趣味って実益兼ねてていいですね。
私はお金の為に12時間30分働きました。 実益があるとはいえ、純粋に経済を考えれば
買った方が安いと思う。
まあ趣味だから、コスパが悪くても
うまい 安全 癒し効果 ストレス解消かな 自分の労働時間を捨象すれば、作った方が安いけどね
でも私は貝化石石灰とか、もみがら堆肥とか腐葉土とか
高価な有機資材を投入するからなー 第二弾 二時間半の作業で熱中症に。
水風呂に入って、スイカシャーベットを食べても体温が37.3
経口補水液やらなにやらでクールダウン
体温を34.9まで下げる。 暑過ぎやわ
夕方から第三弾で防虫ネットをかけに行こう .
暇さん がんばり過ぎだろ どうせ老いて死ぬ身なのに
. 第三弾 夕方二時間の作業。(実質一時間半 迎えが遅かった)
夕方は昼と違い快適。
9月とはいえまだまだ暑い。やはり30度超えの昼間作業は自殺行為だな。
朝夕しか無理だわ
定植完了
http://iup.2ch-library.com/i/i1708568-1473588017.jpg
ここで暑さに逃げ帰る
作業終了
もみ殻を穴に撒いて、防虫ネット(0.6mm目合)をトンネル掛け
http://iup.2ch-library.com/i/i1708569-1473588017.jpg
週末トータル作業時間17時間。 楽しい週末だった。
土日は家庭菜園だな .
>>32
お願いですから、無理しないでください。
今、私も、ガーデニング小屋を建てるべく作業しておりますが、日中は暑くて大量に汗をかくので、夕方の正味二時間程度にしています。
. 裸の畝があと3つ。
ゴーヤときゅうりを撤去すれば、1.5畝追加。
大根 与作大根
ほうれん草 スライダーセブン
小松菜 博多小松菜
かぶ 改良博多かぶ
菜の花 早陽1号
という陣容 右の頬をアスパラで叩かれたら
左の頬もアスパラで叩かせよ 叩かれへんわ。。。
一つ発見した。株元を腐葉土って覆ったら
ホワイトアスパラガスができるぞ
一度やってみるか 三位一体を否定するエホバはカルトである。
今さら驚く程のことではない。アリスとは無関係。 ハレルヤ、皆さま、通りすがりですが聖霊派のクリスチャンです、
突然ですが、もしかしたら大きい出来事になるかもしれない預言を兄弟姉妹より、聞きましたので、
ここに来られていますクリスチャンの皆さま、共に祈りませんか。
と、お伝えしたく、貼りに来ています。
下に貼りましたものを読まれてみてください、1、や2、の辺りはさらっと見て頂いてもいいかと思います
ネアニアフ首相の辺りから読まれて見て下さい。
http://riverside.main.jp/priest/files/Request_H.Gruber.pdf
それでは栄光在主。 芽だしのじゃがいもが発芽した。そろそろ畑に植えつけだな 昨日今日は祭礼だが、俺は昨日も今日も草刈りボランティア中。
刈払機2ストサウンド(ババババババ!)が迷惑な気もするが、
まあ社から離れた場所だし大丈夫そう。「ドンツク!ドンツク!ピーヒャラ!ババババババ!」
パラパラ雨と高湿度でムレムレワロタ。 三身一体を分かりやすく表現すると、アンパンマンですよね?
アンパンマン本体➡父なる神
飢えてる者へ差し出す頭の千切ったパン ➡イエス
……この理解で正解ですよね? >>47
それでは2つしかないからだめだ。
あんぱんまん本体➡父なる神
アタマのパン➡イエス
アタマのアンコ➡聖霊
これで正解 >>48
下痢にはイヌが効く。
使い方:お腹をイヌの腹かアゴをのせて暖かくする。
ウンチに御伴させて膝に乗せ、腹をかぶせて温める。 ジャムおじさん→父なる神
あんぱんまん→イエス
飢えた人を助ける心→聖霊
だよ >>51
子と聖霊は神の被造物ではないので間違い
それはアリウス派の主張
また、二神論とも同じことを言ってるからそれも間違い
わざわざ間違いを被せんでもいいのに あほたれ
飢えた人を助ける心のどこが被造物だ、ボケ 創世記の記述は 科学的に矛盾だらけではないのか?01
https://www.youtube.com/watch?v=YdeqJN4Q78g
神は肉食動物を造られなかった? え〜〜〜?(;一_一) 02
https://www.youtube.com/watch?v=A5AzvCxQgyk
ティラノザウルスは明らかに肉食恐竜 アダムの創造以前に誕生し絶滅した 03
https://www.youtube.com/watch?v=_a0UeyalCaU
世界的な洪水が あったのなら なぜ5万年前の クレーター痕が 洪水層に 埋もれていないのか?09
https://www.youtube.com/watch?v=bPs63-KOHOw
ノアの箱舟伝説では オーストラリアのみに 有袋類が棲息することが 説明できない 07
https://www.youtube.com/watch?v=eHCS5zuvoSY
たった2千年足らずで 全ての人種は 分化していっただって〜〜? (;一_一) 08
https://www.youtube.com/watch?v=USIEXew6jXc
「BC2370年以降に 五大陸ができ、 山脈・海溝もできた」 というエホバ そんな地質学的証拠は 全くない!010
https://www.youtube.com/watch?v=he1xCS7jkok
科学的定説に対して牽強付会にこじつけ あくまでも「BC2370年に ノアの大洪水があった」と 頑迷に主張し続ける エホバの証人 011
https://www.youtube.com/watch?v=v2EjwFdbeqE
人間に 自由意思を与えて造っておいて 「神に従わない者は 全て滅ぼす」 結局神のエゴではないか!013
https://www.youtube.com/watch?v=s2xKppd4mBE .
アレクサンドリア図書館は、紀元前300年頃、エジプトのアレクサンドリアに建てられた図書館。
世界中の文献を収集することを目的として建設され、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも言われている。
しかし最悪の打撃は4世紀末以降のキリスト教徒による継続的な攻撃である。
5世紀には当時のキリスト教大司教キュリロスの使嗾のもとにヒュパティアの虐殺(415年)などの蛮行を繰り返し、大図書館を破壊した。
このようなキリスト教の蛮行によりヘレニズム学術の貴重な成果の大半が失われた。
地球が太陽の周りを楕円形に回ってると突き止めた女性学者(アレキサンドリアの大学教授)ヒュパティアを捕まえて、
牡蠣貝の殻で生きたまま肉を削いで殺害した首謀者である大司教キュリロスはキリスト教の聖人とされた。
ヒュパティア(Ὑπατία, Hypatia、350年〜370年頃 - 415年3月)は、
ローマ帝国アエギュプトゥスの数学者・天文学者・新プラトン主義(グノーシス)哲学者で、ハイパティアとも呼ばれる。
キリスト教徒により異教徒(魔女)として拉致され、アレキサンドリアのキリスト教会内において虐殺された。
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※ それでも貴方達は、聖書には誤りがないとして、その記述のままに信仰対象とするのですか?
. .
女性大学教授ヒュパティアの最期 : 415年、四旬節のある日、
大司教キュリロスの部下である修道士たちは、馬車で大学に向かっていたヒュパティアを馬車から引きずりおろし、
教会に連れ込んだあと、彼女を裸にして、カキの貝殻で生きたまま彼女の肉を骨から削ぎ落として殺害した。
殺害首謀者の大司教キュリロスは、アレクサンドリアから異教徒を追放した功績者として、キリスト教では大いに讃えられた。
その死後、彼は教皇レオ13世により「教会博士」として聖人の列に加えられている。
ヒュパティアの無惨な死は多くの学者たちが亡命してしまうきっかけともなり、
古代の学問の中心地であったアレクサンドリアの凋落を招く一因になる。
(以上、主にウィキペディアから引用編集)
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※ それでも貴方達は、聖書には誤りがないとして、その記述のままに信仰対象とするのですか?
. .
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古代ギリシャ人 :
「地球の大きさも測ってみた。だいたい一周4万キロあまりなので、
南北2つの地点で真夏の正午にできる影の長さを測定すれば太陽に対する角度の違いが分かる。
あとは両地点の距離を測れば地球の大きさが計算できる。」
そして 1000年後
中世ヨーロッパ人 (キリスト教徒) :
「聖書は常に正しいので、地球は宇宙の中心で静止しているし、大地は平らでなければならない。」
「地球が球体であるとか太陽のを周り回っていると主張した者は異端者なので、三位一体なる神の名のもとに処刑する。」
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※ それでも貴方達は、聖書には誤りがないとして、その記述のままに信仰対象とするのですか?
. >>66
2000年ほど前に私と無関係に書かれた古代の書物なのだが
ある瞬間、私へのメッセージと勘違いしてしまいそうになるくらい
聖書の言葉が響くことがあるところかな
そして今までの私が打ち砕かれる。 そうなんですか。
今、聖書読んでるけど、よくわからないです。
とりあえず全部読んでみます。 445 名前:神も仏も名無しさん :2016/12/04(日) 04:34:46.52 ID:2RRI8uRh
なんで、罪のない人までころされるのかがわからない。 次回はここから
マタイ10:34
Μὴ νομίσητε ὅτι ἦλθον βαλεῖν εἰρήνην ἐπὶ τὴν γῆν·
οὐκ ἦλθον βαλεῖν εἰρήνην ἀλλὰ μάχαιραν. ご無沙汰しています。
訳
あなた方は思ってはならない、その地の上に平和を投じるために、私が来たと。
私は来た、平和ではなく、剣[異読:戦いと剣を]を投じるために。
なお、この箇所はQからの引用ですが、International Q Projectの推定では、
以下のような文章が、元来のQの言葉だと考えられているようです。
訳
その地上の上に平和を投じるために、私は来たというのか?
私は来た、平和ではなく、剣を投じるために。
引用しませんが、ルカ12,51はかなりルカの手が加えられていることがわかります。
「平和を投じる」「剣を投じる」はかなり特異な表現。むしろ、ルカの方が
ギリシア語としては自然。「平和を投じる」は何かの本でセミティズムと
書かれていたような気がします(残念ながら出典は覚えていません)。
そうなると、イエスの真正の言葉にさかのぼる可能性もありそうです。
伝統的な註解書では、10,34はイザヤ9,5f.に対するアンチテーゼと捉えられているようですね。
イザヤではメシアは平和をもたらす者ですが、イエスは自分はそうではないと、ここではいっています。
まあ、イエスがどういうメシアなのかは、続きを読めばそのうち出てくるでしょう。 Μὴ 否定小辞
νομίσητε 二複過去接 お前たちは思う
ὅτι 関係代名詞 〜と
ἦλθον 一単二過 私がやって来た
βαλεῖν 2過 不定 投じること
εἰρήνην 女単対格 平和を
ἐπὶ 前置詞+対格 〜上に
τὴν γῆν· 冠詞+女単対格 地
οὐκ 否定小辞
ἦλθον 一単二過 私がやって来た
βαλεῖν 2過 不定 投じること
εἰρήνην 女単対格 平和を
ἀλλὰ 反意接続詞 そうではなく
μάχαιραν.女単対格 剣を
スロージューサー訳
地の上に平和を投じるために私がやって来たと、お前たちは考えるな。
平和を投じるために私がやって来たのではなく、剣をだ。
参考に
http://smallvoice.la.coocan.jp/id-4/matthew1034.pdf >>73
あなたの訳ですと、οὐκ 否定小辞 が「平和」を否定してるように
読めますが、
οὐκ 否定小辞は、
「ἦλθον 一単二過 私がやって来た 」にかかるのではないでしょうか。 1.まずはマタイが何を語っているのか
2.次に平行箇所を検討し、そもそもの伝承の原型がどうであったか
3.更にその原型がイエスに遡れるのかどうか
ではないかと思います。
ここでは、マタイは信仰が、家族との対立を招くと考えた上で
るかはその対立が父と子とで互いの対立だが
マタイでは、ユダヤ的価値観に基づき目上の者に対して目下の者が
歯向かうという対立になっています。
このマタイのユダヤ意識は、イエスに逆らうものであり、
マタイ独特のものだと私は思います。 >>75
おはようございます。
初等文法のテキストにも書かれていると思いますが、ου... αλλα...で、
「〜ではなく〜」と訳されます(cf. 土岐 p.25)。初歩手的な構文ですね。
ですから、ερχομαιにかかると捉える方が、むしろ誤りのように思われます。 ου... αλλα..の場合は
それぞれの直後に名詞が来るのでは?
例えば
ζητων ευρησεισ ου ροδον, αλλα βατον.
探したときに君はバラではなく茨を発見するだろう。 ἦλθον βαλεῖν οὐκ εἰρήνην ἀλλὰ μάχαιραν.
ではなくて、
οὐκ ἦλθον βαλεῖν εἰρήνην ἀλλὰ μάχαιραν.
という語順です。 そもそも否定小辞のουがουκとなるのは
ουの次に来る語が母音だからです。
つまりἦλθονのη(エータ)の「エー」という音が来るので
ουκとなっています。
なぜマタイは敢えて
οὐκ ἦλθον βαλεῖν εἰρήνην ἀλλὰ μάχαιραν.
という語順にしたのか。そこを訳出すべきではないでしょうか 最初にΜηが来ます。これは主観的否定です。
「お前たちは、〜と(主観的に)考えるな」で始まります。
「私が平和を投じるためにやって来た」という発想が否定されるわけです。
そして対句になって、次に
οὐκで客観的な否定がなされます。
「私が平和を投じるためにやって来た」という思いが客観的に否定されるわけです。
「やってきたのではない」と。
とすれば、イエスは何の為に来たのか、それがἀλλὰ以下です。
私は平和を投じるためにやって来たのではない、そうではなく剣だ。
と一単語で来た目的を告げる文章となっています。 >>83
考えているのではなくて、事実確認をしているんだよ。 口語訳、新共同訳、 平和ではなく
フランシスコ会訳 平和をもたらすためではなく
に対して
新改訳第三版 来たのではなくて
ουウーという否定小辞が平和にかかっていると見るのが主流なんです。
未確認だが記憶では田川も「平和」にかけていた。
でも私はそれはおかしいと考えています。 ου ροδον, ウー ロドン
αλλα βατον. アルラ バトン
これって日本語に訳すとわからなくなるのだけど
「ロドン」「バトン」って韻を踏んでいるんです。
文章にはリズムがあるんです。
マタイでは
Μὴ νομίσητε お前たちは〜と考えるな(主観的な否定)
οὐκ ἦλθον 私はやって来たのでない(客観的事実としての否定)
という対句になっているという原文のリズムを大切に受け止めたいと
考えるのです >最初にΜηが来ます。これは主観的否定です。
>οὐκで客観的な否定がなされます。
μηとουの古典における区別ではおっしゃる通りなのですが、
コイネーではμηがουの領域に侵入して、必ずしもそうとは限りません。
μηは接続法など、ουは直接法と用いられています(cf. 土岐『構文法』§146)。
>ουウーという否定小辞が平和にかかっていると見るのが主流なんです。
岩波もこの立場です。他にもこの立場をとる訳は多数あります。
岩波:
私は平和ではなく、剣をもたらすために来たのである。
Luz:
私が来たのは、平和をもたらすためではなく、剣をもたらすためである。(重訳)
Hagner:
I come to bring not peace but a sword.
田川は知りませんw
あまり深く考えずに訳した部分もありましたので、宿題として調べておきます。 >マタイでは、ユダヤ的価値観に基づき目上の者に対して目下の者が
>歯向かうという対立になっています。
「ユダヤ的価値観」に基づくと、ミカ7,6fでは、子と親の対立は否定的なものとして
捉えられています。
しかし、マタイ10,37から明らかなように、マタイはその対立を否定的なものとして
捉えていません。
ですから、
>このマタイのユダヤ意識は、イエスに逆らうものであり、
>マタイ独特のものだと私は思います。
というのは、34節だけを切り取って、マタイの言葉を理解するものであり、
文脈を捉えているとは言えないように思われます。
むしろマタイは、イエスが家族と対立したように、イエスに従うものにおいても、
家族との対立が惹起されるということを正確に理解しているのではないでしょうか? >1.まずはマタイが何を語っているのか
>2.次に平行箇所を検討し、そもそもの伝承の原型がどうであったか
>3.更にその原型がイエスに遡れるのかどうか
小生は2. 3. 1.の順番だと思います。 >>95
そもそも直接法は話者が確信を持って話していますし
接続法は話者が疑いを一定持っていて話しているわけですので
ουは直接法故にその否定は確信を持った客観的否定で
μηは接続法故にその否定は疑いを持った主観的否定なのですよ
>>96
岩波委員会訳は、10:35-36をミカ7:6の引用だとしていますが
単に表現が似ているだけで引用ではありません。
ミカ7:6では
7:6むすこは父をいやしめ、娘はその母にそむき、
嫁はそのしゅうとめにそむく。人の敵はその家の者である。
目下の者が目上の者に叛くという構造です
さて比較のポイントはルカ12:53とです。
ルカでの対立は、父と子とが、母と娘とが、姑と嫁とが相互対立しています。
12:53また父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に、
しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに、対立するであろう
ルカでは相互対立なのです
これに対しマタイでは
10:35わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、
嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。
というようにユダヤ教世界観の伝統秩序に基づいて、目下の者が
目上の者に歯向かうという観点から書かれているわけです。 こんばんは。
>波委員会訳は、10:35-36をミカ7:6の引用だとしていますが
>単に表現が似ているだけで引用ではありません。
これは単に岩波だけではなく、Nestle-Aland、UBS共にミカからの引用だと
していますよ。こういう引用方法を何引用というか、用語は忘れましたが。
新約ではよくあることですが、著者はヘブライ語、あるいはLXXの本文を
必ずしも一字一句、正確に引用するわけではありません。
「成就引用」と言われている箇所ですらそうです。
>というようにユダヤ教世界観の伝統秩序に基づいて、目下の者が
>目上の者に歯向かうという観点から書かれているわけです。
Qの再構成の細かい手続きは省きますが、IQP、CEQ共に、マタイの本文の方が
元来のQに近いという結論が出ています(もちろん批判もあるでしょうが)。
ですからマタイの価値観というよりも、単に元の資料を引用しただけだと考えることもできます。 >さて比較のポイントはルカ12:53とです。
比較以前に、元来のQがどうだったとお考えなのでしょうか?
小生の知識で、すべての箇所について、一からQを再構成するのは手に余りますので、
小生はF. NeirynckのQ-Parallesをアチョコに使っていますが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています