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▼▼▼仏教は不幸な死にかたした人は前世が悪いと言うらしい▼▼▼ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2016/09/04(日) 17:09:38.65ID:dxvlnw9W
前世があるなんことも証明できないのに。
宗派によっては、そんなこと言わないと
言う人もいるが釈迦が、そう言ったと主張する人
もいる。だとすると救いようがない。
0725神も仏も名無しさん
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2018/04/01(日) 11:42:03.95ID:lLblVd9S
2018年 4 月 1 日 
エイプリルフール
平成30年度 始まる
0727神も仏も名無しさん
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2018/04/17(火) 11:50:42.00ID:8ahzIQY1
ホーキング博士の幽霊は"自由"だった

先月亡くなった、宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士は生前、自身が研究で追いかける最終的な問いについて、こう語っていた。

なぜ今のような姿であり、なぜ存在するのか――。

これは、博士が自分自身についても、投げかけ続けた問いでもあろう。博士は、21歳の若さで筋委縮性側索硬化症(ALS)を発症し、全身の筋肉が徐々に動かなくなっていくという、過酷な運命と闘った。

晩年、宇宙を解明する理論を進化させるにつれ、博士は人と神の存在について、以下のような"結論"を出していた。

「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなくなる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は、暗闇を恐れる人間のための架空の世界だよ」(*2)

「青の導火紙に点火して宇宙をスタートさせるために神を持ち出す必要はない」(*3)

では今、博士が運命と闘った汗と涙、そして、宇宙の仕組みに対する天才的な慧眼は、全て消えてなくなってしまったのだろうか――。

「あの世を受け入れられない科学者」という現代的問題
そうではなかった。博士が亡くなってから約3週間後の4月4日、大川隆法・幸福の科学総裁の元に、博士の霊からコンタクトがあった。大川総裁は博士の霊を身体に入れ、霊言を行った(*4)。

博士は霊言の冒頭、自身の今の状況への困惑を以下のように訴えた。

「It's a mystery. Am I alive or not? Are we alive? I'm thinking, thinking, thinking or dreaming, dreaming, dreaming?」
(不思議なんだ。私は生きているのか? 我々は生きているのか? 私はずっと思考し続けている……もしくは、ずっと夢を見続けているのか?)

本欄を読みながら「霊などない」と思っている人も、仮定でもいいので、想像してみて欲しい。もし自分の死後、予想に反して、意識が残ってしまったら。自分が生きているのか、死んでいるのか分からず、混乱するだろう。
0728神も仏も名無しさん
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2018/04/17(火) 11:53:14.08ID:8ahzIQY1
博士は、質問者である幸福の科学職員に「あなたは霊だ」と説明されても、「No one can prove that(そんなこと、誰も証明できない)」と受け入れない様子だった。
しかし博士は、音声合成装置もなく話し、車椅子なしで移動している。その矛盾を説明できず、戸惑っていた。

科学的なアプローチで、世界の様々なことを説明できるようになればなるほど、宗教的な世界観を拒否するようになる人は多い。博士の困惑は、そんな現代社会の問題を象徴しているといえる。

「神に呪われた」人生だったのか?
博士は対話を進める中で次第に、なぜ自身が無神論となったのかを語る。そこには、「物理学的な結論」とはまた別の不条理感があった。

「If God made me, I cannot accept the reason why I'm so heavily destroyed my physical actions, or perception. I hate God. If you think, you believe, that you are like gods, or God. I cannot believe that kind of God」
(私が神に創られたとしたら、なんで自分がこんなに重い肉体的障害があって、知覚も障害があったのか、その理由が納得できない。神なんか嫌いだ。君らが、『自分は神に似せてつくられた』と思うとしても、私はそんな神は信じられない)

しかしその後の対話の中で徐々に、博士の中にあった「神に呪われた人生だった」という見方が揺らいでいく。

そして博士は自身の境遇を、『旧約聖書』に書いてある「義人ヨブ」に重ね合わせるかのような言葉を口にし始めた。

「ヨブ記」では、信仰心深く、心正しく生きていた義人ヨブが、神により、病気や身内の死などの、ありとあらゆる災難を与えられる。そんな中で神を疑うようになったヨブに対し、神は次のような主旨の言葉を与える。

「おまえに神の心が分かるのか。この宇宙を創ったものの、ほんとうの思いが分かるのか。なぜ私がおまえにこのような試練を与えているか分かっているのか」

ヨブは心改め、その後、大きな幸福を得ることになる。
0729神も仏も名無しさん
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2018/04/17(火) 11:55:11.86ID:8ahzIQY1
ホーキング博士は、過酷な運命と戦いながらも、偉大な理論や功績を残した。そして、世界中の人々を勇気づけた。それは、当事者にとっては過酷な時間だったかもしれない。
しかし霊として「自由な身体」となった今、その人生を振り返れば、苦難の経験は魂の勲章として、さらに大きな喜びにつながっていくに違いない。

自身の人生の意味を、そして幸福も不幸も共存するこの宇宙が存在する意味を、博士はこれからも追究し続けるのかもしれない。
0730神も仏も名無しさん
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2018/04/27(金) 13:46:03.91ID:SFRpOV1u
【研究】古代人対巨大ナマケモノ、死闘の様子が化石で判明
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524796735/l50

↑この頃も因果ってあったんですかね
因果応報や輪廻転生っていうのは人類史のいつから開始されたのか、それを主張するときには必ずこれらもワンセットで説明すべきことなんじゃないでしょうか
仏陀さん達はこれらを全部見て全部知った上で説いてるんでしょ
質問しても屁理屈ですっとぼけてはぐらかすだけ
これを解説した人、解説できた人が今まで一人もいないっていうのがあやしい
0731神も仏も名無しさん
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2018/04/28(土) 16:35:46.01ID:MvbwMXCa
>>730
生命の誕生から、と言われるな
何故生命は遺伝子を残そう、増やそうとするのか?
目的がまずない
本体はすぐに死んでしまうからだ
「魂の入れ物を増やすために繁殖を行っている」なら目的ができる
0732神も仏も名無しさん
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2018/04/28(土) 20:51:00.11ID:z0zM4mj1
>何故生命は遺伝子を残そう、増やそうとするのか?

遺伝子を残そう、増やそうとする生命だけが遺伝子を残して増えてきたから
これだって立派な因果やで
0733神も仏も名無しさん
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2018/04/28(土) 21:46:04.51ID:MvbwMXCa
一部の「種」をまとめて因果に乗せることはない
あくまでも全体
0735神も仏も名無しさん
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2018/04/29(日) 18:21:34.48ID:RFuEjCxJ
知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

XW98L
0736神も仏も名無しさん
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2018/05/02(水) 00:31:28.37ID:hvKkxTg+
百歩譲って、こんな解釈がある時点で
仏教なんてヤダ。そして、それを証明
することは出来ない。
0737神も仏も名無しさん
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2018/05/02(水) 01:02:20.66ID:gvKYLHGL
これは結局「運命は決っている」みたいな予定説的な解釈をするかってもので

ミリンダ王の問もそれをふまえたひっかけだったんじゃないだろうか
0738神も仏も名無しさん
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2018/05/07(月) 13:05:40.92ID:k8gxHPU9
ブッダさんもはっきり「輪廻なんてあるかどうかもわかんねえもんでクヨクヨしてると悟れねえぞ」って言ってあげればよかったのにな
それ口に出すと既存の宗教の人たちが発狂しただろうがw
0739神も仏も名無しさん
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2018/05/07(月) 16:03:11.63ID:0W1ipO2c
バラモン教を理解せずに仏教は理解できるのだろうか
輪廻も解脱(悟り)も仏教が生み出したものではない
0740神も仏も名無しさん
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2018/05/07(月) 21:04:08.97ID:LFwxm822
理解する必要まではないかもしれんが
こういうものが当時の社会、土台としてあったということは頭の隅に入れておくといいよな

それ以前に大乗仏教だけが仏教じゃないってことも知られていなさすぎる
初期の仏教徒が現代の大乗仏教見たらなんだこれって思うだろうな
0741神も仏も名無しさん
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2018/05/07(月) 23:55:08.80ID:0W1ipO2c
バラモン教を基本として仏教誕生以前にオルフェウス教、ピタゴラス教団が生まれている
両方輪廻転生と解脱を基本にしている
教義の継続があったのはインドだけだから本質的にはインド系宗教なのだろう
0742神も仏も名無しさん
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2018/05/08(火) 00:00:12.66ID:1hTw3Oz2
バラモン教はリグ・ヴェーダなどの印欧神話、神をひきついでヒンドゥーもそれにならう
多神教の部分を否定し仏教が爆発的に広まる
故にインド土着宗教が元から輪廻教だったという説もある
0744神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 13:55:34.36ID:/UQMGVX0
いつ頃の仏教から外道にされたんだろう
仏陀本人が外道だと言ったのか
それとも大乗仏教が出現してからの話か
0745神も仏も名無しさん
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2018/05/11(金) 00:13:39.31ID:aDcjeK0J
>>744
パーリ仏典の沙門果経が成立したころには外道扱いだっただろうと思う

インド思想史略説
http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/bukkyou1.htm
0746神も仏も名無しさん
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2018/05/18(金) 09:26:47.73ID:4UipY+d7
「大王よ、それと同様に、ひとはこの〈現在の〉名称・形態によって善あるいは悪の行為をなし、その行為(業)によって他の〈新しい〉名称・形態が次の世にまた生まれるのです。
それ故にかれは悪業から免れないのです」
(ミリンダ王の問い・東洋文庫7ー124頁)

「死とともに終わる〈現在の〉名称・形態と次の世においてもまた生まれる名称・形態とは別のものであるけれども、後者は前者から生じたのです。
それ故に、かれはもろもろの悪業から免れないのです」
(ミリンダ王の問い・東洋文庫7ー126頁)

※名称・形態…名色(心と体)のこと。
0747神も仏も名無しさん
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2018/05/18(金) 09:58:03.57ID:yKCCtvyX
どいつもこいつもお釈迦様どのような考えだったかあまり伝わってないからって、それを野放図に改竄して勝手な教えを広めやがって!ふざけるな!
0749神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 14:50:50.21ID:woMjzxJt
災害や事故にあった人を悪く言うのって自分が当事者じゃないから言えるんだよね
自分には関係ない
自分は該当しない
今大丈夫だからってずっと大丈夫である保証はないのになぜか自信満々で永久に自分は例外だと思い込んでる
0750神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 15:20:35.06ID:4GUf7j7w
>>749だよね。
0751神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 18:29:56.62ID:PLDjLP/b
チベットが中国に侵略されて人権弾圧を受けても誰も助けてくれないから
僧侶らが抗議の焼身自殺しまくってるけど、チベット人は前世で何か悪い
事をしたの?
っと言うことになってしまう
0752神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 19:18:36.44ID:4GUf7j7w
>>751
> チベットが中国に侵略されて人権弾圧を受けても誰も助けてくれないから
> 僧侶らが抗議の焼身自殺しまくってるけど、チベット人は前世で何か悪い
> 事をしたの?
> っと言うことになってしまう


仏教の僧侶ってのがまた…
0753神も仏も名無しさん
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2018/05/28(月) 19:11:00.51ID:GI7f0ueH
釈迦の弟子で舎利弗と並ぶ二大弟子と言われた目連(モッガラーナ)という比丘は
過去世で親を殺そうとした宿業により托鉢時に外教の暴漢に襲われ骨を砕かれて亡くなりました
0754神も仏も名無しさん
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2018/05/30(水) 19:07:09.48ID:63dJjkg4
https://togetter.com/li/1052127



こんな新興宗教も世の中にはあるらしい
へぇ〜
0755神も仏も名無しさん
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2018/05/30(水) 20:21:30.22ID:CJQPZJ81
>>751
そうなってしまうし、被差別部落なんかもその思想が根底にある
あらゆる障害は罪業によって引き起こされる、と考えるし、日本人の思想にもそれが混じってる

キリスト教は「あらゆることが神の賜物」と考えるので逆に同性愛などの障害も受け入れるようになってきてる
完全、全能の神に失敗はないから
0756神も仏も名無しさん
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2018/05/30(水) 21:38:05.41ID:RVTXQwqI
受け入れてきているから、スタバが全店舗で人種差別研修とかやるんだなw

うん、 じつに素晴らしいなwwwww
0758神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 22:48:34.43ID:CsaRca/2
仏教信者は船戸結愛ちゃんの前世が悪いから
自業自得とでも言うのかな?
0759神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 23:03:57.91ID:otw/b/sQ
前世は畜生とかバイキンとかいうのもあるじゃない
「前世は人で、その人が悪を行った」という人もいるのか
0760神も仏も名無しさん
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2018/06/10(日) 19:03:57.55ID:lRAmBuj1
愚かな者は(悪い事を)しながら「この報いはわれには来ないであろう」と考える。
しかし、 来世におもむいて、悪い行ないをした人々の行きつくところを知る。

愚かな者は(悪い事を)しながら「この報いはわれには来ないであろう」と考える。
しかし、のちに報いを受けるときに、苦痛が起る。

もしも愚かな者が、悪い行ないをしておきながら、気がつかないならば、浅はかな愚者は自分自身のした行ないによって悩まされる。
――火に焼き焦がされて火傷した人が苦しむように。

聡明でない愚人どもは、自分に対して仇敵に対するようにふるまう。
悪い行ないをして、苦い果実をむすぶ。

もしも或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善いのである。

自分の幸せだけをもとめる人々は、笑いながら悪いことをする。
しかし、かれらはのちに苦しんで、泣きながらその報いを受ける。

悪い事をしても、その業(カルマ)は、しばり立ての牛乳のように、すぐに固まることはない。(徐々に固まって熟するのである。)
その業は、灰に覆われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、愚者につきまとう。

悪い事をしても、その業(カルマ)は、刀剣のように直ぐに斬ることは無い。
しかし、来世におもむいてから、悪い行ないをした人々の行きつく先を知るのである。のちに、その報いを受けるときに、劇しい苦しみが起る。

鉄から起った錆が、それから起ったのに、鉄自身を食いつくすように、
悪をなしたならば、自分の業が、静かに気をつけて行動しない人を悪いところ(地獄)にみちびく。

(出典『ブッダの感興のことば』) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0761神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 16:31:25.96ID:X1+8rYKW
■パーリ中部135経 小業分別経

このように私は聞いた。あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。
ときにトーデッヤの息子スバ青年が、世尊のもとへ近づいた。近づいて、世尊と挨拶した。
喜ばしく記憶すべき言葉を交わしてから、一方へ坐った。一方へ坐ったトーデッヤの息子スバ青年は、世尊へこういった。

「尊者ゴータマよ、いかなる因、いかなる縁あって、人である者たち、人の身ある者たちのうちに、諸々の劣り、あるいは優れた状態が見られるのでしょうか。
尊者ゴータマよ、短命な人々が見られ、長命な者たちが見られます。多病な者たちが見られ、健康な者たちが見られます。
醜い者たちが見られ、美しい者たちが見られます。無力な者たちが見られ、大権勢ある者たちが見られます。
貧しい者たちが見られ、多財な者たちが見られます。低い家系の者たちが見られ、高い家系の者たちが見られます。
悪慧の者たちが見られ、有慧の者たちが見られます。
尊者ゴータマよ、いかなる因、いかなる縁あって、人である者たち、人の身ある者たちのうちに、諸々の優劣なることが見られるのでしょうか」と。

「青年よ、有情たちは、業を自己のものとし、業の相続人たちであり、業を起源とし、業を縁者とし、業を所依とする者たちです。
業は有情たちを仕分けます。すなわち、劣り、あるいは優れた状態へ」。

「私は、尊者ゴータマの、この簡略な、詳細には意味が解釈されなかった所説の詳細な意味を了解できませんでした。
なにとぞ、尊者ゴータマは私へ、私が尊者ゴータマの、この簡略な、詳細には意味が解釈されなかった所説の、詳細な意味を了解できる、そのように法をお示し下さい」。

「しからば青年よ、それを聞き、よく作意してください。私は語ることにしましょう」。

「そのように、尊者よ」とトーデッヤの息子スバ青年は世尊へ応えた。
0762神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 16:33:22.43ID:X1+8rYKW
「青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、殺生者となります。凶暴な者、血塗られた手の者、殺戮された〔獲物〕たちへ執着する者、生類、生物に対して憐愍なき者です。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ短命な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、短命な者へと至らしめるのです。すなわち、殺生者、凶暴な者、血塗られた手の者、殺戮された〔獲物〕たちへ執着する者、生類、生物に対して憐愍なき者となることは。

また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、殺生を断じ、殺生より離れて、杖を置き、刀を置いて、恥を知り、憐愍にいたり、一切の生物生類を哀愍して住します。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ長命な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、長命な者へと至らしめるのです。すなわち、殺生を断じ、殺生より離れて、杖を置き、刀を置いて、恥を知り、憐愍にいたり、一切の生物生類を哀愍して住することは。
0763神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 16:34:05.39ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、拳による、土塊による、鞭による、剣による、有情たちへの悩害ある種類の者となります。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ多病な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、多病な者へと至らしめるのです。すなわち、拳による、土塊による、鞭による、剣による、有情たちへの悩害ある種類の者となることは。

また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、拳による、土塊による、鞭による、剣による、有情たちへの悩害なき種類の者となります。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ健康な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、健康な者へと至らしめるのです。すなわち、拳による、土塊による、鞭による、剣による、有情たちへの悩害なき種類の者となることは。
0764神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 16:34:41.13ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、忿怒あり煩悶多き者となります。
些細なことを言われただけで、不機嫌になり、怒り、瞋害し、頑なになり、憤怒と瞋恚と不満とをあらわにします。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ醜い者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、醜い者へと至らしめるのです。すなわち、忿怒あり煩悶多き者となり、些細なことを言われただけで、不機嫌になり、怒り、瞋害し、頑なになり、憤怒と瞋恚と不満とをあらわにすることは。

また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、忿怒なく煩悶多からぬ者となります。
多くのことを言われても、不機嫌にならず、怒らず、瞋害せず、頑なにならず、憤怒と瞋恚と不満とをあらわにしません。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ端正な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、端正な者へと至らしめるのです。すなわち、忿怒なく煩悶多からぬ者となり、多くのことを言われても、不機嫌にならず、怒らず、瞋害せず、頑なにならず、憤怒と瞋恚と不満とをあらわにしないことは。
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 16:35:19.79ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、嫉妬の意ある者となります。
他者の利得、恭敬、尊重、尊敬、礼拝、供養に関して、妬み、憎み、嫉妬を結びます。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ無力な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、無力な者へと至らしめるのです。すなわち、嫉妬の意ある者となり、他者の利得、恭敬、尊重、尊敬、礼拝、供養に関して、妬み、憎み、嫉妬を結ぶことは。

また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、嫉妬の意なき者となります。
他者の利得、恭敬、尊重、尊敬、礼拝、供養に関して、妬まず、憎まず、嫉妬を結びません。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ大権勢ある者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、大権勢ある者へと至らしめるのです。すなわち、嫉妬の意なき者となり、他者の利得、恭敬、尊重、尊敬、礼拝、供養に関して、妬まず、憎まず、嫉妬を結ばないことは。
0766神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 16:36:34.47ID:X1+8rYKW
休憩
0767神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:20:12.71ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、沙門婆羅門のため、食べ物、飲み物、衣服、乗り物、華鬘、香料、塗油、寝具、住居、燈明を布施する者となりません。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ貧しい者として生まれ変わります。
年よ、この道は、貧しい者へと至らしめるのです。すなわち、沙門婆羅門のため、食べ物、飲み物、衣服、乗り物、華鬘、香料、塗油、寝具、住居、燈明を布施する者とならないことは。
0768神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:20:51.46ID:X1+8rYKW
また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、沙門婆羅門のため、食べ物、飲み物、衣服、乗り物、華鬘、香料、塗油、寝具、住居、燈明を布施する者となります。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ多財な者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、多財な者へと至らしめるのです。すなわち、食べ物、飲み物、衣服、乗り物、華鬘、香料、塗油、寝具、住居、燈明を布施する者となることは。
0769神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:24:12.38ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、強情な、過慢ある者となります。
敬礼されるべき者へ敬礼せず、立礼されるべき者へ立礼せず、座に値する者へ座を与えず、道に値する者へ道を与えず、
恭敬されるべき者を恭敬せず、尊重されるべき者を尊重せず、奉事されるべき者を奉事せず、供養されるべき者を供養しません。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ低い家系の者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、低い家系の者へと至らしめるのです。
すなわち、強情な、過慢ある者となり、
敬礼されるべき者へ敬礼せず、立礼されるべき者へ立礼せず、座に値する者へ座を与えず、道に値する者へ道を与えず、
恭敬されるべき者を恭敬せず、尊重されるべき者を尊重せず、奉事されるべき者を奉事せず、供養されるべき者を供養しないことは。

また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、強情ならぬ、過慢なき者となります。
敬礼されるべき者へ敬礼し、立礼されるべき者へ立礼し、座に値する者へ座を与え、道に値する者へ道を与え、恭敬されるべき者を恭敬し、尊重されるべき者を尊重し、奉事されるべき者を奉事し、供養されるべき者を供養します。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ高い家系の者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、高い家系の者へと至らしめるのです。
すなわち、強情ならぬ、過慢なき者となることは。敬礼されるべき者へ敬礼し、立礼されるべき者へ立礼し、座に値する者へ座を与え、道に値する者へ道を与え、
恭敬されるべき者を恭敬し、尊重されるべき者を尊重し、奉事されるべき者を奉事し、供養されるべき者を供養します。
0770神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:25:48.82ID:X1+8rYKW
青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、沙門あるいは婆羅門に近づいて質問する者となりません。
『尊者よ、何が善であり、何が不善なのでしょうか。何が罪あるものであり、何が罪なきものなのでしょうか。何が親近すべきものであり、何が親近すべからざるものなのでしょうか。
何が私によってなされれば長きにわたる不利益と苦のためとなり、あるいはまた、何が私によってなされれば長きにわたる利益と楽のためとなるのでしょうか』とは。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に苦処、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ劣慧の者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、劣慧の者へと至らしめるのです。すなわち、沙門あるいは婆羅門に近づいて質問する者とならず、
『尊者よ、何が善であり、何が不善なのでしょうか。何が罪あるものであり、何が罪なきものなのでしょうか。何が親近すべきものであり、何が親近すべからざるものなのでしょうか。
何が私によってなされれば長きにわたる不利益と苦のためとなり、あるいはまた、何が私によってなされれば長きにわたる利益と楽のためとなるのでしょうか』と〔問わない〕ことは。
0771神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 17:26:23.96ID:X1+8rYKW
また青年よ、ここに一部の女性あるいは男性は、沙門あるいは婆羅門に近づいて質問する者となります。
『尊者よ、何が善であり、何が不善なのでしょうか。何が罪あるものであり、何が罪なきものなのでしょうか。何が親近すべきものであり、何が親近すべからざるものなのでしょうか。
何が私によってなされれば長きにわたる不利益と苦のためとなり、あるいはまた、何が私によってなされれば長きにわたる利益と楽のためとなるのでしょうか』と。
その者は、そのように完遂され、そのように受持されたその業によって、身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わります。
たとえ身体の破壊より、死後に善趣たる天界へ生まれ変わらず、もし人の状態に至るにしても、その者はどこであれ大慧ある者として生まれ変わります。
青年よ、この道は、大慧ある者へと至らしめるのです。すなわち、沙門あるいは婆羅門に近づいて質問する者となり、
『尊者よ、何が善であり、何が不善なのでしょうか。何が罪あるものであり、何が罪なきものなのでしょうか。何が親近すべきものであり、何が親近すべからざるものなのでしょうか。
何が私によってなされれば長きにわたる不利益と苦のためとなり、あるいはまた、何が私によってなされれば長きにわたる利益と楽のためとなるのでしょうか』と〔問う〕ことは。
0772神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 17:28:38.15ID:X1+8rYKW
青年よ、このように、短命な者へと至らしめる道は短命なることへ導き、長命な者へと至らしめる道は長命なることへ導きます。
多病な者へと至らしめる道は多病なることへ導き、健康な者へと至らしめる道は健康なることへ導きます。
醜悪な者へと至らしめる道は醜悪なることへ導き、端正な者へと至らしめる道は端正なることへ導きます。
無力な者へと至らしめる道は無力なることへ導き、大権勢ある者へと至らしめる道は大権勢あることへ導きます。
貧しい者へと至らしめる道は貧しさへ導き、多財なる者へと至らしめる道は多財なることへ導きます。
低い家系の者へと至らしめる道は低い家系なることへ導き、高い家系の者へと至らしめる道は高い家系なることへ導きます。
劣慧の者へと至らしめる道は悪慧なることへ導き、大慧の者へと至らしめる道は大慧なることへ導きます。

青年よ、有情たちは、業を自己のものとし、業の相続人たちであり、業を起源とし、業を縁者とし、業を所依とする者たちです。
業は有情たちを仕分けます。すなわち、劣り、あるいは優れた状態へ」。
0773神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 17:30:09.28ID:X1+8rYKW
このように言われて、トーデッヤの息子スバ青年は世尊へこう言った。

「素晴らしい、尊者ゴータマよ、素晴らしい、尊者ゴータマよ。
尊者ゴータマよ、たとえばまた、倒れたものを起こすように、覆われたものをあきらかにするように、
迷ったもののために道を教えるように、
あるいは、『眼あるものが諸々の形相を見る〔ことができるように〕』といって暗闇に灯明を差し出すように、
まさしくそのように、尊者ゴータマによって多くの法門により法があきらかにされました。
この私は世尊ゴータマへ帰依し、法へ帰依し、また比丘僧伽へ帰依いたします。
世尊は私を、今日以降、命ある限り、帰依をなした優婆塞であるとご記憶下さい」。
0774神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 17:31:35.92ID:X1+8rYKW
〔「中部」「後分五十篇」「分別品」〕第五〔経〕『小業分別経』おわり。
0775神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 17:43:22.23ID:X1+8rYKW
【ミリンダ王の問い 第一篇 第四章 第三節】

王は問う、
「尊者ナーガセーナよ、いかなる理由によって人々はすべて平等ではないのですか?
すなわち、ある人々は短命で、ある人々は長命です。またある人々は多病であり、ある人々は病が少ないです。
ある人々は醜怪ですが、ある人々は端麗です。ある人々は力弱く、ある人々は力が強い。
ある人々は財少なく、ある人々は財が多い。ある人々は卑賎の家に生まれ、ある人々は高貴の家に生まれます。
ある人々は愚かであり、ある人々は賢明です」

「大王よ、なぜ樹木はすべて平等ではないのですか?
<それらの果実についてみるに>、あるものは酸っぱく、あるものは塩からく、あるものはにがく、
あるものは渋く、あるものは甘いです」

「尊者よ、それはもろもろの種子が異なっているからだ、と私は思います」

「大王よ、それと同様に<宿>業の異なることによって、人々はすべて平等ではないのです。
すなわち<その故に>ある人々は短命で、ある人々は長命です。
(中略)大王よ、世尊(釈迦)はこのことをお説きになりました。
―『バラモン学生よ、生けるものどもは、それぞれ各自の業を所有し、業を相続するものであり、
業を母胎とし、業をよりどころとしている。
業は生けるものどもを、賤しいものと尊いものに差別する』と」

「もっともです、尊者ナーガセーナよ」
0776神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 23:22:06.64ID:X1+8rYKW
>>761-774
■パーリ中部135経 小業分別経 のまとめ

トーディヤの息子であるスバが「なぜ人は、寿命、健康、容姿、権力、貧富、身分、智慧が違うのか」と問う。
その釈迦の返答。

・寿命
殺す人は、悪趣(地獄などの悪いところ)か短命に生まれる
殺さず、慈しむ人は、天か長命に生まれる

・病気
生き物を苦しめる人は、悪趣か多病に生まれる
苦しめない人は、天か無病に生まれる

・容姿
怒りっぽく、不満を現す人は、悪趣か醜く生まれる。
怒りっぽくなく、不満を現さない人は、天か美しく生まれる。

・権力
嫉妬深い人は、悪趣か権力のない者として生まれる。
嫉妬しない人は、天か権力ある者として生まれる。

・貧富
修行者・宗教家に物をあげない人は、悪趣か貧乏に生まれる。
修行者・宗教家に物をあげる人は、天か富裕に生まれる。

・身分
傲慢で、尊敬すべき人を尊敬しない人は、悪趣か卑しい家に生まれる。
謙虚で、尊敬すべき人を尊敬する人は、天か高貴な家柄に生まれる。

・智慧
修行者に善悪や利益不利益を聞かない人は、悪趣か愚かに生まれる。
修行者に善悪と利益不利益を聞く人は、天か賢明な者として生まれる。

「学生さん、生ける者たちは、自分の行為を持つ者であり、行為の相続人であり、行為を孕む者であり、行為の結びついた者であり、行為の行き着く場所なのです。
生ける者たちを分別して、この優劣の差を引き起こしているのです」
0778神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 07:52:05.88ID:6ZNjTUTO
 現在、中国は、南シナ海の岩礁をコンクリートで埋め立てて全長三キロメートルの滑走路をつくり、そこから爆撃等もできるような態勢ができていますが、
おそらく、トランプ大統領の登場によって、向こう四、五年のうちに、局地的な戦争が起きるのではないかと私は推定しています。

 こうした状況に際して、安倍政権が「わが国の国防も、実務的なレベルにおいてきっちりしたほうがよい」と考えている点については、ある程度応援していますし、
国防に関しては、当会が理論的に引っ張ってきたところが大きいと言うべきでしょう。

 今のところは、まだ、そうした南沙諸島や、北朝鮮、台湾問題等による軍事的な大戦争が起きるところまでは行かないでしょうが、今後、局地的な紛争ないしは戦争が起きる可能性は高いとみています。
 したがって、日本としても、「国防」の自覚を持つことが大事であると同時に、やはり、それを乗り越えるだけの「理論的な思想」がなければいけません。

 七十年、八十年前の過去の話ばかりをしていても、絶対に前には進みません。そんなことをしていても、自分たちに都合の良い理由をつける以外にないので、それを乗り越えて「前に行くための思想」が必要ではないでしょうか。
 そして、私は、「当会の思想がそれに当たる」と考えています。未来には、こうしたアジアの不安定な地域も、安定化ならしめたいと思っているのです。

go to
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523449936/31
0780神も仏も名無しさん
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2018/06/30(土) 15:33:58.08ID:HMzLADGt
因果応報
三世因果
業報
差別戒名
離檀料
0781神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 10:10:55.81ID:w0JwWs+M
ロヒンギャ迫害するミャンマー僧
手足切断されるチベット僧
強姦されるチベット尼
0782学術
垢版 |
2018/07/07(土) 10:12:04.38ID:ootTCCWL
敬語で読むと。
0783学術
垢版 |
2018/07/07(土) 10:14:09.25ID:ootTCCWL
天国には一人
。地獄一畳ねるぞかもなし。
0784学術
垢版 |
2018/07/07(土) 10:14:41.20ID:ootTCCWL
一人じゃないか。多神教なら。
0785学術
垢版 |
2018/07/07(土) 10:15:41.85ID:ootTCCWL
現世宗教って昔あった?生後流行った?
0788神も仏も名無しさん
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2018/07/09(月) 01:06:06.22ID:3QvPdAZa
因果応報
三世因果
業報
差別戒名
離檀料

ロヒンギャ迫害するミャンマー僧
手足切断されるチベット僧
強姦されるチベット尼
0789神も仏も名無しさん
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2018/07/26(木) 11:08:59.84ID:AMeyBJt1
.
0790神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 11:10:35.06ID:AMeyBJt1
バラモン教を理解せずに仏教は理解できるのだろうか
輪廻も解脱(悟り)も仏教が生み出したものではない
0791神も仏も名無しさん
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2018/07/26(木) 17:51:32.55ID:2k0LvPRt
>>307
知識を愛するギリシャの中でも生粋のエリートで広範な知識と哲学をもったミリンダ王が
「見事であるナーガセーナ」と皮肉をこめて言ったんだろうな
底辺国家の愚か者を見るかんじで
0792神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 21:18:24.92ID:WIChoNrb
バラモン教を基本として仏教誕生以前にオルフェウス教、ピタゴラス教団が生まれている
両方輪廻転生と解脱を基本にしている
教義の継続があったのはインドだけだから本質的にはインド系宗教なのだろう
0793神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 21:51:21.88ID:DnZdP+v9
そう
ヴェーダ初期にも輪廻思想の片鱗はみえる
イラン多神教が支配層で信仰もあつかったのに覆ったということは相当な信仰度だったはず
0794神も仏も名無しさん
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2018/08/05(日) 11:05:43.80ID:9jlj/47F
因果応報
三世因果
業報
差別戒名
離檀料

ロヒンギャ迫害するミャンマー僧
手足切断されるチベット僧
強姦されるチベット尼
0795神も仏も名無しさん
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2018/09/01(土) 15:16:25.43ID:J0+kJR+v
いつ頃の仏教から外道にされたんだろう
仏陀本人が外道だと言ったのか
それとも大乗仏教が出現してからの話か
0796神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 00:03:30.46ID:3z7sF915
>>790
スマナサーラ長老は輪廻は仏教がオリジナルと言ってますが

サイト中段
輪廻転生はヒンドウー教の借りものか
以降を参照
http://www.homyou.hello-work.jp/ron3.html
0798神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 01:59:45.43ID:3teei1tY
悪業の限りを尽くしても大往生した人は前世が善かったのか?
0799神も仏も名無しさん
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2018/09/11(火) 02:19:45.70ID:MF5/ko8X
>>798
『中部経典 第一三六経 業の大分析−−大業分別経』

サミッディはポータリプッタに下手に説明して、釈迦が訂正する。

・四種の人
@ 悪いことをして悪趣に行く人がいる
A 悪いことをして天に行く人がいる
B 善いことをして天に行く人がいる
C 善いことをして悪趣に行く人がいる

Aの人がなぜ天に行くかというと、前世か死ぬ間際に善いことをしたから。でも、この人生で悪いことをしているから、いつか来世でその悪い報いを得る。
Cの人がなぜ悪趣に行くかというと、前世か死ぬ間際に悪いことをしたから。でも、この人生で善いことをしているから、いつか来世でその善い報いを得る。

「友、ポータリプッタよ、身体と言葉と心によって、楽の感受をもたらすべく意図した業をつくって、かれは楽を感受するのです。
身体と言葉と心によって、苦の感受をもたらすべく意図した業をつくって、かれは苦を感受するのです。
身体と言葉と心によって、苦でも楽でもないものの感受をもたらすべく意図した業をつくって、かれは苦でも楽でもないものを感受するのです」
0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 19:32:58.00ID:ZVhKdBxz
人は生まれによって尊いのではない、行いによって尊いのだ。

釈迦は良いこともいっぱい言ってるよ。
0801神も仏も名無しさん
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2018/09/14(金) 23:05:33.80ID:ApB6ZXj+
>>800
スッタニパータ だね

140 ヴェーダ読誦者の家に生まれ、ヴェーダの文句に親しむバラモンたちも、しばしば悪い行為を行っているのが見られる。

141 そうすれば、現世においては非難せられ、来世においては悪いところに生まれる。
(身分の高い)生れも、かれらが悪いところに生まれまた非難されるのを防ぐことはできない。

142 生まれによって賤しい人となるのではない、生まれによってバラモンとなるのではない。
行為(業)によって賤しい人となり、行為(業)によってバラモンともなる。
0802神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 09:43:34.61ID:uQdV8qF+
根拠もなく死者を冒涜するのが仏教。

綺麗事言っても空々しい
0803神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 11:12:25.55ID:OAm22NQ5
>>800
死に方は前世に拠るなら、今生でいくら行いを正しても取り敢えずは無駄だろ。
0804神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 11:14:24.67ID:OAm22NQ5
>>802
悪徳商法だからな
0805神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 11:16:57.59ID:OAm22NQ5
>行為(業)によって賤しい人となり、行為(業)によってバラモンともなる。

で、お偉いさんになると賎しい人を踏みつけにして来世はまた落ちるw
0806神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 14:34:38.17ID:cZz3iZB2
今世に悪い行いをしていないのに悪い死に方をしたのであれば、それは知らずに罪を作ったか、過去世に作った因縁です。

しかし、今世に多くの良い行いをしたのであれば、今世または未来世にその果を得ます。

ここまで書いたら死者の冒涜とかいう話にならないですよね。悪人ざまあとかいってたら冒涜でしょうけど。
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 15:48:31.30ID:uQdV8qF+
>>806
十分冒涜になる。前世なんかあるかどうかも
わからない。百歩譲って、あったとしても
わかるわけもない。瞑想や神通力でわかる
なんてのは根拠にならない。それで死者の
前世を悪いことにしている。

ずっと同じことの繰り返し。スレ読んでから
レスしてるのかな?
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:12:03.67ID:7fmDqTxL
心臓外科で1000人救って、行きがかりで人間のクズを1匹やった場合。
命を救ったやつの1人がたまたまヒットラーだった場合。
死に方はどっちが悪いかな?
0809神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:15:07.26ID:7fmDqTxL
瞑想や神通力は統合失調の症状
0810神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:17:44.25ID:7fmDqTxL
スーチー氏自身に偏見があるのか
軍との関係上止むを得ず冷淡なのか
0811神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:22:06.25ID:7fmDqTxL
はたらく細胞見ろよ。
免疫は殺戮装置、ブッダだろうが坊主だろうがみんな殺生しまくり。
枯れ草食ったって生きる事は殺す事。
0812神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 16:24:44.72ID:7fmDqTxL
前世があろうが無かろうが、ロクな死に方出来ないようになってるのさ。
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 19:34:23.26ID:cZz3iZB2
前世があるかどうかわからないのに、前世で罪を犯してないと言い切るのは、話の筋が通らないですよね。
あるかどうかわからないから何ですか?
あるかないかはわからないけど、もしあってもいいように行動するのが普通ですよね。今だって保険ってそういうもので厳然と成り立ってますよね。

じゃあ一般的な話として、努力した人がすべて成功するわけではないけど、成功した人の多くは努力していますよね。
すると先人は成功したければ努力しましょうと後人に教えるのが普通ですね。
そこで人一倍努力したのに失敗してしまったら、努力したのに成功しなかったのは何でだ?と尋ねるでしょう。
なんと答えますか。
出来うる限りの完全な努力を尽くしてもだめなの場合があるのは何故か、何と説きますか。

抽象的な話になります。
努力が完全なのであれば少なくともそれは、もはや努力の及ばない所に原因があるからですよね。
努力の及ばない所とはどこですか。過去ですよね。
では過去とはどこですか。
生まれてから今までが過去ですか。
生まれるより前はその人にとっての過去とは言えませんか。
もし両親のうち片方が今と別の人だったら、その人はその人として生まれましたか。
その人が生まれるより前の時間もその人の過去であるなら、その人の生まれる前に原因があったということが起こりますね。
そこを前世というのかどうかです。
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 21:08:01.58ID:uQdV8qF+
> 前世があるかどうかわからないのに、前世で罪を犯してないと言い切るのは、話の筋が通らないですよね。

前世があるかどうかわからないのに前世で
罪を犯したと言うほうが遥かに筋が通らない。
なんかバカらしくなってきたw
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 21:08:47.11ID:kPytNzNZ
努力なんかは大した意味ないしそれは執着だろう
チーターが獲物を追っかけるのも努力だ
0816神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/15(土) 21:49:15.98ID:cjw8tGPO
(第V篇第二章第一〇節 子がいない(二))

(詩)
「穀物も財も、銀も金も、またいかなる所有物があっても、
奴僕も、雇人も、使い走りの者も、またかれに従属して生活する者どもでも、
どれもすべて連れて行くことはできない。
すべてを捨てて行くのである。
人が身体でなし、またことばや心でなすところのもの(=業)、それこそ、かれ自身のものである。
人はそれを取って受けて、行くのである。
それは、かれに従うものである。
影が人に従って行くように。
それ故に、善いことをして、来世のために功徳を積め。
功徳は、あの世で人々のよりどころとなる。」

http://blog.livedoor.jp/shinbookdiary/archives/65918679.html
0818神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 00:05:36.28ID:/c8C8Xi9
宗教妄想現実逃避
0819神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 00:11:12.49ID:Sy6KiV8a
ブッダのことば・スッタニパータ・第1章・140〜142

第1 蛇の章 7.賤民経 

140.
聖典を読誦する家に生まれいつも聖なる言葉(真言)に親しんでゐる婆羅門であつてもよからぬカルマ(行為・業)をしばしばしてゐるものがゐる。

141.
そのやうなものはこの世にあつては非難され、“来世に於いては”苦難の世界へゆくこととなる。
彼の<婆羅門という高貴な身分での>生まれは、彼が苦悩の世界へゆき非難されることをなんら妨げない。

142
生まれによつて賤民なのではなく、生まれによつて高貴なのでもない。
カルマ(行為・業)によつて賤民となり、カルマ(行為・業)によつて高貴な人ともなるのである。
0820神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 01:09:14.08ID:x8mKINP9
仏教は全てミトラ(みろく)の影響あり?
上座部にも弥勒は出てくる
0821メリーバッドエンド
垢版 |
2018/09/26(水) 04:21:58.11ID:vKhpoV20
>>133
素晴らしい。
まさに奴隷をコントロールするためのカルトだ。
都合よく自殺を咎めるカルトを流行らせれば底辺奴隷の自殺を防止できるな。
同じく寿命まで生きればなぜか都合よく救われると刷り込めば定年まで囚人のように働かせることができるだろう。
底辺なら根拠のないオカルトやカルトでも本気で信じるだろう(笑)
盲信しない奴には適当にオカルトに傾倒した脳神経外科医の名前や霊能力者とかいう詐欺師の発言でも出しておけば真に受けるだろう。
奴隷に自殺は許されん。
彼らを逃がしてはならない。
奴隷はカルトでコントロールして定年まで囚人のように働かせろ。

全身麻酔で簡単に意識を失う雑魚人間の思い上がり(笑)
0822神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 16:11:47.68ID:5+j4tfhm
間違ってないが 前世と今世

因果はシンプル
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/06(土) 17:50:26.54ID:OiyrqpGi
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