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487コメント181KB
全ては「無」だ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん垢版2016/08/29(月) 22:05:17.68ID:eR9jG1A8
この世は二極端
有か無か
この意味を感じる人間は居ぬ
意味を知りたくば
主に解け 私が聖示しよう
世よ答えよ
我に解け
0292神も仏も名無しさん垢版2016/10/15(土) 08:17:43.97ID:jhTAxlmS
>>291
よく間違えるな
確かに神とはどのような存在なのか。
人間の理。それは、ある種人間を理解し、人間の原理で我らに接する事も
可能なのかもしれない。
しかし、神とはとどのつまり、真にどのような存在かは改めて理解できない。
どのような理をもって存在しているのか。存在という概念が存在するのか、など。
確かに言えている。個人という人格を持った物は神では無いだろう。
超自然的。全知全能という事なのだろう。ある種。
それは、我らの全てを理解する。おそらく。
一体何なのだろうか。改めて疑問は増えるばかりだ。
ただ、神とは確かに存在するのだろうな。
今ここに立つ理由もまさに「ある」という事なのだろう。
しかし、何を持ってするのかは分からない。
無の元に、神の元に、言い方だが、行動をする事は正解である。
それ以上は分からぬが。
0293鬼和尚垢版2016/10/19(水) 09:37:29.06ID:BIcDkP4x
観念とは名前とイメージによって作られ、思考の基となるものじゃ。
思考しただでは観念は変らないのじゃ
0294神も仏も名無しさん垢版2016/10/19(水) 09:38:41.57ID:6fLGyP9m
おい、このまえ、観念も思考もないと言ってただろうが
鬼和尚、いや、まことの話はコロコロ変わるのう
0295神も仏も名無しさん垢版2016/10/19(水) 09:40:27.78ID:mWx7bRxB
コロコロ話が変わることが、まことは、初心者なんだよ!

修行を重ねると統一してくるのにな!

ったくwww
0296神も仏も名無しさん垢版2016/10/19(水) 12:48:39.64ID:Z/kItyz0
まあな
私も神では無いのでな。
だが、意味を考えてくれ。
無をもってした上で改めて思わぬか。
観念の先に分からぬ事実があるではないか。
謎は深まるばかりで、謎は解けていくばかりである。
0297神も仏も名無しさん垢版2016/10/19(水) 19:51:36.71ID:r7cLQMh2
ID:jhTAxlmS
全知全能かどうかも解らないが事実であろう。
全知全能であれば人もこの世界も存在はしてはいないであろう。
何故なら完全なる安定の世界、要するに文字通りの無の世界としかならないからだ。
しかしながらこの世界は複雑で多様だ。
何故、このような世界を創り出したのか?

何の確証も無いのだが私は思う。
神がこの世界を創り出したのではなく、
この世界に生きる人の思念が神と言う存在を創り出したのではないかと。
0298神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 06:17:29.53ID:RM5ANzOn
>>297
今こそ無の世界なのだ
つまり存在しない世界
存在しないゆえに変化が
ある世界あること自体
は不変なのだ
変わるのはないからこそ
無が無を無にするからこそ
まあ我が主の自己否定から
生まれたものが世界なり
何もないことを否定したから
こそ何かあるのだ
本質はないが
0299神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 07:22:40.32ID:zre4287f
まこと君

自己満足のネット検索だけで

悟れたか?
0300高橋 国メY(かつお)垢版2016/10/20(木) 09:06:05.55ID:YhKgZ9Yr
>>299
悟りを開くためには、「ある一つのこ
と」が、どうしても必要です。
私が長年に亘って追い求めていること
です。
それは、「ある一人の人」を昔から包囲
して管理している人たちに、「事の真
相」を教えて貰うことです。
私は、是非とも教えて欲しいと思って
います。
       聞法

です。宗教では、聞法・聴聞が不可欠で
す。自分の思考だけでは、縁覚・独覚の
「二乗の道」で止まってしまいます。
これは、本当にそうです。
「管理の集団」との間にマトモなコミュ
ニケーションが無いのであれば、「マト
モな相乗効果」などあろうハズがありま
せん。「仕方がないから、残りの衆生で
も処理しましょか」ということになって
しまいます。
ラストまでの間に、聞法できるかどう
か。それによって、世の中の流れも変
わって来ます。
0301123垢版2016/10/20(木) 13:26:34.81ID:d+8aTb3G
300.
聞法か。
法が存在すれば、聞くだけの問題ではない。
法とは何か。
それは論理学である。
他人を頼りにするのはバカである。
自灯明が正解である。
0302神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 18:11:12.30ID:T03Xl41l
>>299
私はまだ語ってはいない。
私がひとつ言える事は、
考えは、自分の考えからなる。
考えとは、自分の考えで目で見、耳で聞き
鼻で感じ、会話をし、考える。
同乗では無い。私で考えているのだ。
考えると言う事は、囚われでは無い。
考えるからこそ行動し、目で見、耳で聞き、鼻を使う。
そこから考えは考えへ広がり、繋がり、
常に考えである。考えれば行動へ移る。
動く。独自の考えでしかない。
同情では、自を殺す事になる。
考えるのだ。
0303神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 18:14:18.76ID:T03Xl41l
自己を大事にしろという事だ。
それこそ無である。信念である。
簡単な事なのだ。
全ての話に繋ぐのだ。
0304神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 18:14:19.37ID:T03Xl41l
自己を大事にしろという事だ。
それこそ無である。信念である。
簡単な事なのだ。
全ての話に繋ぐのだ。
0305神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 20:15:08.22ID:nGUF6Pde
ID:RM5ANzOn
正直なにが言いたいのかは理解出来ないのだが、

変化がある世界あること自体は不変なのだ

は至言と思う。何故なら、宇宙も含め自然と言うものは雑多で常に変化している。
要するにそれが当たり前の姿なのだ。

上なるものは下に通じ、下なるものは上に相似する。

いくら智恵を巡らせようとも、この世の在り方が混沌としている以上、ただ1つの真理だけでは駄目だ。
玉石混淆の理を受け入れる事こそが覚りであり、その境地こそが無に到るということではないのか?
0306神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 20:40:44.93ID:nGUF6Pde
ID:YhKgZ9Yr

あなたの言い分は、高位の存在の教えがあるからこそ覚りに到れる。としかとりようがないのだが?
何故そこまで思考を放棄する?
己自身で考えても答えがでないから、解に到たるために他者の考えをこい、新たな思考の芽を紡ぐのが聞法だろうに。

文面そのままの意では異常心理犯罪者の言い分となんら変わりがないぞ。
目を覚ませ!
0307神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 20:43:34.59ID:T03Xl41l
>>305
挟む。
そこは極論である。
だが、基の理念として真理は一つだという
考えは正しいのだ。
しかし、現実に目を向ければ一つであり、多数であるという事である。
すなわち一つであるという事だ。
0308神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 20:48:44.00ID:T03Xl41l
>>306
正しさは正しさである。
正しさは理である。
理は理である。
理は正しさである。
正しさである。
そして、思考。自己である。
定めるのだ。
0309神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 20:48:58.10ID:nGUF6Pde
宗教にはなにもないぞ?
神はただ力を示すだけてなにも語らない。
当たり前だ。人ではないのだから。
宗教は人がつくりだした神の偶像だ。
そこには宗祖と宗祖の高位信者のエゴしかない。
当たり前にあるから正しいとおもうな。疑え
0312神も仏も名無しさん垢版2016/10/20(木) 22:11:53.04ID:e64VJ11n
>>310
私はrm5anzonで同じ人ではない
0314高橋 国メY(かつお)垢版2016/10/21(金) 06:38:06.80ID:d/xSjrZO
>>306
この世の中は、「まんま」の方が本当で
あることが多いようです。私も最近に
なって気が付きました。偽りや「ひね
り」というものは、簡単には許されない
んです。結構、厳しいです。
日本では、「ある一人の人」と管理集団
の存在が、全てを条件付けてしまいま
す。彼らは今や、この娑婆世界の命運
をも握っています。
彼らは日本の草の根、日本社会の片隅
に実在しています。「高位の存在」どこ
ろか「低位の存在」です。
悟りに必要なのは、

    低位の存在の事情

なんです。私は、それを聞法したいん
です。人類の歴史の最後に於いて重要
なのは、「低位の存在」です。「高位の存
在」などではありません。トランプさん
は低位の存在を代表しているので、私
はトランプさんを支持しています。
0315神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 16:51:14.48ID:BUgx/BSb
>>311
神とは、(自分)で、ある。
0316神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 16:55:43.31ID:BUgx/BSb
>>314
ひねりは間違いでは無い。
それすらも、神であるからして。
しかし、それでは自己を失う。
自己の元にひねりを持つのだ。
自己とは自分であり、偽りである。
自己を持ち、偽りを持ち、自を知っておくのだ。
だからこそ自己、正しさ、(理)が大事なのだ。
理の元にそれは、ひねりではなくなるだろう?
理をもってすればそれは「良い物」になるのだ。
わかるか?笑
だからこそ信念、理を持てと語ったのだ。
0317神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 16:58:14.98ID:BUgx/BSb
まことは何人いてもよい。
0318神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 20:05:52.91ID:xR0qH3/n
>>314
それはこの世においての俗世の話でしょ?
そうではなくて、個としての精神的自立の覚り、
それを通じての無の境地とは?と言った意見の交換と思っていたのだが。
諦めの境地は覚りの境地に似ている、と言う言葉はあるが、明らかに前項と後項は違いものだ。
ただ1人の人とはだれのことか説明きて戴かないと、正直な所、貴方の妄言にしか取れません。できればご説明御願いします。
0320神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 20:12:54.67ID:xR0qH3/n
>>314
低位の存在とは?
精神的な?、それとも物質的な?、はたまた経済的な?
万人が
理解出来る説明をお願いします。
0321神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 20:26:39.07ID:xR0qH3/n
>>316
神がそう言われたからではなく、己が自身の道徳、理性、良心に基づき神と言うをさだめる。
とても簡潔で解りやすい話、有り難う。
新たな思考の芽生えを感じました。参考になります。
0322神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 23:08:28.82ID:BUgx/BSb
低位の存在とは、社会的な意味である。
つまり、社会的高位の存在こそ低位である
という事だ。
私の言っている事だ。
つまり、「低位の存在」こそ高位の存在である
という事だ。
つまり、個であると言うことを話している。
つまり、ひねりはその上であって良いという
事だ。
0323神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 23:09:06.24ID:BUgx/BSb
低位の存在とは、社会的な意味である。
つまり、社会的高位の存在こそ低位である
という事だ。
私の言っている事だ。
つまり、「低位の存在」こそ高位の存在である
という事だ。
つまり、個であると言うことを話している。
つまり、ひねりはその上であって良いという
事だ。
0324神も仏も名無しさん垢版2016/10/21(金) 23:11:47.53ID:BUgx/BSb
飽くまで私は「基」を語っている。
あなた方の社会的観念を知らぬが
あなた方の[理の一つ]と捉えられると
私としてはありがたい。
私についてくるな。自分についていくのだ。
それこそが「個」である。
0325123垢版2016/10/22(土) 06:14:48.80ID:bi0lGyRn
315.
神とは現象である。
その実体とは何か。
0326高橋 国メY(かつお)垢版2016/10/22(土) 09:46:02.70ID:Cooz7RVb
>>318
仏教も宗派によって、考え方は大きく
異なります。「個としての精神的自立の
覚り」「無の境地」このような問題に関心
を持つのは、主に上座部仏教(小乗)で
す。今の日本での流行りですね。NHK
でお馴染みのティク・ナト・ハンさんな
どは、なかなかどうしてバカには出来
ません。他の国では宗教を含む全てが
真剣勝負だから、レベルが高くなりま
す。白昼堂々、宗教をオチョクるオフ
ザケが公然とまかり通るのは、日本と
社会主義国だけです。
私は、中国の天台大師・日本の伝教大師
(最澄)の「天台教学」の流れを汲む立場、

   法華経を根本とする立場

に心酔!して帰依しています。
法華経は不思議な経典です。小乗のよ
うに堅苦しくてウルサい倫理・道徳・戒
律の話はありません。また、般若心経
のような難解な哲学的な話もありませ
ん。あるのは、

    サイケデリックな話

だけです。法華経は、最初から最後ま
で、サイケデリックな話だけで終始し
ます。
法華経を修行しなければ、得道・解脱・
成仏することは出来ません。法華経に
狂わなければ、「覚り」を開いて如来に
なることは不可能です。それが法華経
根本の立場です。
「一人の人」は、法華経にも登場し、過
去世が開示されました。ディスクロー
ジャーですね。
0327高橋 国メY(かつお)垢版2016/10/22(土) 10:22:34.78ID:Cooz7RVb
>>320
「低位の存在」の「低位」とは、

   霊的な、魂的な階級が低い

という意味です。世俗的にも、草の根
の庶民であることが多いです。例えて
言えば、子供向TV 番組「仮面ライダー」
に出て来る「ショッカーの戦闘員」のよ
うな感じです。彼らは、「人間モドキ」
と呼ばれてはいますが、ひたむきで
す。仕事はキチンとこなします。幹部
の怪人は普段は出て来ません。
彼らの任務は、「ある一人の人」を包囲
して管理することです。私としては、
彼らの身の上や苦労話などを聞いてみ
たいのです。

  「いやあ、あの時は大変だった!」

こんな感じです。法華経を根本とする
立場では、そのようなコミュニケーシ
ョンこそが、法華経を修行することに
繋がって行くのです。
0328神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 14:38:57.20ID:89FIYzNF
>>327
私は勘違いをしていたようだな。
要は、あなたは(仏教家)である。
この世での観念、目に見えてまことな
真実を追求し、強さを得る。仏教家である。
しかし、目に見えぬ真実を目にしようと
しないのは柔軟では無い。
目に見えぬ真実を目にしようとせぬ時点で
それは逃げであり、最後には目にせねばならぬ時がくる。
神教とは、神を見て、自身の存在に気づく。
開けてくるのだ。
仏教とは、自身を見て自身を見つめなおし、
人によれば神へ経る。
どちらも悟りで、極道である。
しかし、柔軟にならぬか。
人が悟る事は難しくないと言うことなのだ。
それが神道である。無であるからだ。
仏教とは情報の無い時代、尊い先人が自ら
無から有を生み出し、教えとして説いた、
「生き方
0329神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 14:46:03.93ID:89FIYzNF
>>327
私は勘違いをしていたようだな。
要は、あなたは(仏教家)である。
この世での観念、目に見えてまことな
真実を追求し、強さを得る。仏教家である。
しかし、目に見えぬ真実を目にしようと
しないのは柔軟では無い。
目に見えぬ真実を目にしようとせぬ時点で
それは逃げであり、最後には目にせねばならぬ時がくる。
神教とは、神を見て、自身の存在に気づく。
開けてくるのだ。
仏教とは、自身を見て自身を見つめなおし、
人によれば神へ経る。
どちらも悟りで、極道である。
しかし、柔軟にならぬか。
人が悟る事は難しくないと言うことなのだ。
それが神道である。無であるからだ。
仏教とは情報の無い時代、尊い先人が自ら
無から有を生み出し、教えとして説いた、
「生き方」である。
それは、凄まじく人道であり、悟りである。
悟りとは、先人の悟りでは無い。
教えである。
それは、人道としての助けである。それを
張本人は求めているはずだ。
要は、悟りは開くものだ。
それでは、趣味でしか無いのだ。先人の言葉だけを信じ、馴れ合いのみを行う。
それは、あなたの信じるものには求められていない現実である。
他人を害する事はやめてもらえないだろうか。
皆はそれぞれ悟りを開こうとしている。
馴れ合いは間違いではない。自身の悟りの元でだ。
ひねりである。それが彩りである。
無とは飽くまで基だ。無とは理で、サイケデリックだと。
あなたの言う現実である。
その理を確かに説明をしてきたはずだったが。
理は物質であると。無は理であると。
0330神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 14:54:18.16ID:89FIYzNF
しかし、あなたの言わんとする事も分かる。
会話を経て成長したいと。
誰も釈迦になれとは言っていない。
しかし、神道を分配して行うのも(趣味)であると
考える。
それも悟りである。
0331神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 14:55:00.09ID:89FIYzNF
釈迦は(釈迦)だったな
0332神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 20:16:40.45ID:WHvRGk2e
>>326
なるほど、貴方の言い分は理解出来ました。
超遅咲きのニューウェイブ思想ですね。
理性と論理の対極の考え方ですね。
ある意味、魔術とも言える思想です。
かのアレウスタークロウリーが実践したものと、貴方の言はほぼ思想として等しいです。
天台密教に心酔しているようなので、まず大筋は外れていないと思いますが、
密教は仏の教えではなく、大陸中東部を起源とする魔術ですよ?
仏の教えはあなたの嫌う小乗仏教にしか残っていないでしょう。
このスレで語るにはお門違いではないのか?
0333神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 20:25:28.65ID:WHvRGk2e
>>327
人に唯一許された完全なる自由は思考だけです。
その自由をないがしろにし、既成の概念にすがるのは、いかなるものか、と
正直思います。
頑ななまでの既成概念、
それこそが自由思考を停止させ、
低位の者という概念を産み出すのではないのでしょうか。
0334神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 20:30:19.46ID:WHvRGk2e
>>323
社会的な低位の存在は、確かに存在しますね
私もその1人でしょう。

けど、ここで語られているものは、そういった事柄ではないですよね?
0335神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:20:06.34ID:89FIYzNF
>>333
あなたの自由思考は極論
「自由」とは呼べない
あなたの言う、社会的(自由)な思考である。
自由とは何か。既成概念を自分の意思で考える事だ。だからこそあなたの
社会的((自由))思考を、ひねり、を
人は認められるのだ。
簡単に言えば、考えるだけで良い。
それだけで社会であり、社会でないのだ。
神を信ずる。それのどこがサイコであろうか。
むしろ、目の前の何かも分からぬ物を
少なくとも考えずに受動的。どこが自由だろうか。それは意思ではない。
意識である。もうろうなのだ。
それはサイコではないか?受動的意思。
貴方は魂までも売ると?
少なくとも考え続ける事は自分のためであり、
魂を持つ事である。
この世は低位も高位も存在せず、すべて言う
貴方の(自由意思)で成り立つ状態だ。
社会的高位な存在の自由意思によって
牛耳られる、能力の尊重が型である。
しかし、その型は考える事で
社会を利用する形になるのだ。
社会を利用できれば文句は無いだろう。
面白いでは無いか。意志として受動的になるのだ。
0336神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:23:53.85ID:89FIYzNF
333
間違えた。すまない。
0337神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:26:12.76ID:89FIYzNF
しかしだ。人には楽しさというものもある。
それは否定では無い。
考え、楽しさを考えよ。それは、感じている事と同じである。
0338神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:27:03.80ID:89FIYzNF
考えて損はあるか、誰か答えられるならば
答えるがいい。参考になろうな。
0339123垢版2016/10/22(土) 21:29:43.40ID:la225/UA
有か無か。
それは相互転換したものである。その両者は同一のものである。
そこに絶対差別はない。
即非の論理、即否の論理である。
0340神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:34:23.82ID:89FIYzNF
仏 教でいうならば、人は過ちを必ず犯すものだ。
だからこそ、正しくあれ。という事だ。
過ちを認め、それでこそ正しさを考える。
過ちはある。それを認める。
だからこそ正しさを選ぶ権利があるのではないか。考える必要があるのだ。
何をも悔やむ事は無い。のだ。
考える意志。自由である。
仏教は優しいのかもしれぬな。
0341神も仏も名無しさん垢版2016/10/22(土) 21:39:47.46ID:89FIYzNF
>>339
有は無である。無は有という形である。
それが何を語るか、この世は幻かもしれぬ、という事かもな。
だからこそ考える。楽しさ、を知る。
有と無。それは基盤の考えである。
0342123垢版2016/10/22(土) 21:50:32.61ID:la225/UA
340.
正しさ、か。
そんなものは人間が勝手に決めたものである。
そこに拘束されない、のが宗教である。
なんでか。
それは宗教は人間を超えるからである。
そこに自由があることになる。
0343神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 12:05:30.08ID:MOqn2kmF
>>342
宗教は人間を超えない。
それは、人間が作ったからである。
正しさは、人間が作ってない。
理屈、理という性質は人間が作ったのか。
それならば、原子とはなんだ。
原子の以下はあるのか。
あったとて最小はある。
その下はなんだ。それ以下はなんなのだ。
世界を人間が作ったのか。宇宙を人間が作ったのか。
それはすごい事だ。人間とは大した生き物だな。
立派である。
0344神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 12:07:06.97ID:MOqn2kmF
ハインリヒ、ウーフー
0345高橋 国メY(かつお)垢版2016/10/23(日) 12:32:59.36ID:t0vV735/
>>1
「この世は二極端 有か無か」だそうで
すが、仏教の経典の「般若心経」の考え
方からしますと、

    有でも無でもない何か
    有でもあり無でもある何か

このような、何がなんだか分からない
ものもあるということになります。
哲学には、ギリシャ流とインド流の2つ
の流れがあります。
私は若い時に左翼をやり(元日本共産党
員)、宗教に目覚めてからはキリスト教
のカトリックを約20年やって卒業しま
した。今は日本の伝統仏教をやってい
ます。
私の場合は、最初はギリシャ流でした
が、今はインド流です。
ギリシャ流には、どうしても限界があ
ります。出発点や土台づくりはギリシ
ャ流の方が効率が良いと思いますが、
卒業する時が必ず来ると思います。
ギリシャを卒業してインドへ行きまし
ょう。世の中を実際に具体的に変える
ためにも、インドが必要です。
0346神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 12:49:23.56ID:5GpPEEnM
神を勘違いしているが故に出てくる発言

343
0347神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 13:40:28.17ID:MOqn2kmF
>>345
私は全てを語ったはずだが。
最小の下とは無であるだろう。
その無は有であり、無である。
それは分からないものの事を語っている。
しかし、それだけでは何も変えられない。
変えるのはそれを受け入れる、有を無として、
無を有として受け入れる覚悟だ。
それが信念というもの。考えるという事だ。
それが、無であり、自己。
ギリシャは物質的。インドは魂的。
両を必要として、順序ごとにここまで語ったはずだが。
基は有であり、無である。思考だ。
学んだとて、既成の物を受けるだけでは
無を語ろうと、有である。
ここまで語って神を理解せぬところはないはずだ。
0348神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 13:44:13.05ID:MOqn2kmF
申し訳ない。解釈を怠った。
それはつまり、立派な事だ。
無であり有である。
ギリシャ、インド。
それは西洋、東洋のルーツをも語っているという言える事ですな。
0349神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 19:42:44.36ID:74nBg5LU
>>338
ないな。なんの損もない。
損得勘定ではないのだが、考える。
考えることことこそが人間にある完成なる自由意志だ。
考えるからこそ人は前向きに進むことができる。
神は共にある。と、言う理を説いているのもその為だ。
誤解を頭の中に埋め込むな。神はただあるだけだ。
考えろ、既成の概念に埋没するな。
0351神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 19:50:24.64ID:74nBg5LU
>>342
それは違う。
宗教こそが人を縛るのだ。
宗教は人が創り出したがんじがらめの縛り。
イエスも仏陀も弟子に宗教にするな。と、言っている。
宗教は、そういった弟子たちの創り出した蒙昧。
0352神も仏も名無しさん垢版2016/10/23(日) 19:54:43.29ID:74nBg5LU
>>342
貴方の言う通り、人間が勝手に決めた正しさの集大成が宗教だ。
それぞれのコロニーの長と上位の信者が甘い汁を吸うためのね。
言い分が破綻してますよ?
0353神も仏も名無しさん垢版2016/10/24(月) 02:29:17.09ID:fvqsoseG
人には迷いもある。
破綻はするものだ。
理は気づく事で発揮される。
考える機会をやる事も良い事だ。
と、思った。
0354神も仏も名無しさん垢版2016/10/24(月) 02:30:30.54ID:fvqsoseG
私達は得だね。
とくダネ。
0355神も仏も名無しさん垢版2016/10/24(月) 02:37:24.39ID:fvqsoseG
ところで、言うことがまともになってきたな。
ちらほら、否定派は存在するようだが。
まあ、語ることで何が得られるかを私達はまだ
分からない。
0357神も仏も名無しさん垢版2016/10/24(月) 22:27:17.50ID:fvqsoseG
>>356
言えてる
0358神も仏も名無しさん垢版2016/10/25(火) 02:08:06.86ID:koQQMSmJ
二次元は三次元を知らない
三次元は四次元を知らない
三次元は四次元を考える。
考える世界こそ四次元。
無の世界。
無こそがこの世の真理かもしれん。
無が正しさの世界があり、この世界は
間違いかもしれない。
この世は有で、無である。
考える世界は無である。
この世は有である。
有は無。無は有。
0359神も仏も名無しさん垢版2016/10/25(火) 02:12:16.59ID:koQQMSmJ
宇宙とは有と無の境目。
空気は無いが、有は存在する。
しかし、どこまで続いているか分からない。
あるのは分かるが、どこまで続いているか分からない。
宇宙は四次元と三次元をつなげている。
神の世界は具体的にあり、宇宙を境につながっている。
それが三次元の先、四次元だ。
四次元が正解であり、五次元は、四次元では当たり前の世界が五次元では当たり前では無い。
なぜなら、四次元にとって五次元が真理、正しさだからである。
六次元、七次元。神の先はあるかもしれぬ。
考える事だ。
0360神も仏も名無しさん垢版2016/10/25(火) 09:21:04.21ID:zj0wBNRU
まこと君

今度からは、悟りの入り口の話じゃなくて

悟りの入り口ための入り口からはじめな
0361神も仏も名無しさん垢版2016/10/25(火) 20:56:07.34ID:CW6N1pkE
>>358
想像、推理は有次元。
思考がは無限。
無限と有次元は明らかに違う。

全ては無と明言されているが、それは、
ビックバン倫理に基づく零点論、
要するになにもないところがからの多相分岐が根底に根強くあるように受けとれるのだが。

果てそれが真なのか。
0362神も仏も名無しさん垢版2016/10/26(水) 15:11:17.34ID:w5Gb2pDO
>>361
果てこそが真。
つまり、四次元であるという、発想だ。
発想はそもそもどこからくるのか。
物質でない以上、本質は四次元である事が分かる。
四次元は具体的に存在している。
宇宙を境に。それは推理では無い。
宇宙に果ては無い。果てはある。
この世の理であれば果てはある。
また、果てが無いのであれば、四次元と繋がるという発想もありだ。
果てとは分からぬ物。つまひ四次元である。
0363神も仏も名無しさん垢版2016/11/05(土) 00:52:18.81ID:gFFwouHP
極を語りすぎただろうか
0369神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 17:34:15.27ID:4LJ90SmG
無とはいったいなんであろうか・・・・。
0370神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 17:35:27.60ID:4LJ90SmG
もし完全なる無というものがあるとしたら、


それはどのようなものなのであろうか ?
0371神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 17:36:56.62ID:4LJ90SmG
この世は、無と有の二つから成り立っていると言うのであるならば・・・・


スレ主の論理はすでに破たんしているではないか ?
0372神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 17:37:58.18ID:4LJ90SmG
無というものに関して人間が考えることは、


いったい何の利益があるのだろうか ?
0373神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 17:38:56.03ID:4LJ90SmG
無とはなにか ?


                  
0374(ΦωΦ) へ(のへの)垢版2017/03/18(土) 17:59:02.88ID:OmCMBJhK
最重要証人を出せない教団(教祖の強姦、確定)
http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/11/blog-post_14.html

私は以前、大川隆法氏が不倫で傷つけた女性の個人相談を受けました。
最近、さらにその被害が広がっていることを確認しました。
http://tanemura1956.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html

最初はおそるおそる手をだしていたのが
意外に簡単に女性が思いのままになることに気をよくした隆はだんだんと
行動が大胆になっていきました
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/41

過去世悪用の強姦
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/37
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/36
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/35
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/34

大川の日常生活に 触れる職員はほぼ全員が女性である
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/33

【恐怖!霊障の科学】
知人のお子さんは支部エルカンターレ像の首に緑色の蛇が巻き付いていることを霊視
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/30

エル・カンターレ像に祈る人に、地獄の霊や悪魔が取り憑いてきます。
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/28
0375神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 18:22:51.01ID:4LJ90SmG
有か無・・・・それはどうして二極端と言えるだろうか。



       
                             (苦笑)
0376神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 18:32:44.39ID:XMf1iUMc
一般的には、有る・無いの相対的な無。

仏教だと、なにか不変な存在に思えてしまう「私」というものは錯覚にすぎないとして、無我。
私は不変ではなく、たえず変化し続けているということで、無常も同じ。

大乗の禅では、有無の相対的な無ではなくて、絶対無になる。
禅の無は、無生心・無住心のこと。


無とは何か? と考えるより、
「何を、『無』と名付けて呼んでいるか?」と考えたほうが早いかも
0377神も仏も名無しさん垢版2017/03/18(土) 19:42:29.38ID:4LJ90SmG
無常・無我という存在が存在するから無ではない。
無という言葉でも、あなたが述べるものと、私が主張するものは、
全く意味がちがうということです。

わたしが言いたかったのは、このスレは初っ端で論理が破たんしているということです。
これいじょうむなしい議論はしたくないので、おち。
0386神も仏も名無しさん垢版2017/04/05(水) 06:51:21.26ID:l2YHChCQ
無ほど美しいものはないし帰りたい場所は無しかない
穢れた世を消し去ってほしい 何をしても何も残らない苦痛の世
0392神も仏も名無しさん垢版2017/04/18(火) 16:34:04.98ID:POU9ZCgg
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
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