ハリストス正教会part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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カトリックは今や西とか東とか関係ない総合組織だから 2年前にローマに行ったとき復活祭でバチカンでビザンチン奉神礼のカトリック教会のグループが十字行をしていました >>580
イタリアの正教会の教会建築やイコン
をみるとビザンチン様式の聖堂も
あるけど
イタリア・バロック様式やルネッサンス様式の聖堂の方が多く
イコンもギリシャ、ロシアなどの様式の伝統的なイコンもあるけど、レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロの絵に出てくるようなイタリア風の西欧絵画のイコンの方が圧倒的に多いですね 性なるかな 性なるかな 性なるかな アホ卜し
昔、8○3今、卜し
永遠に騙す主を騙り
■■■■■
■ ■ヽ、ヽ
|ii \,, ,,/ ii ♪ コソコソ 一人で 掲示板覗いてぇー
| _\ ./_ | 〜♪怒りを 募らせるぅー♪そして〜 (オモテでは)おぉーっ、感謝しまーす あ〜晴れるやー
___ || ___〉 ___〉
| | ● ● | 〜♪ そんな 卜しにぃー
\ Д. / | ♪ そんな 卜しにぃー なってしまいました〜
_/ \ ♪(でも内心は)おぉーっ、悔しいー、あ〜、悔しいー、今に見ていろ〜糞どもが〜
/ ̄ (:::::)  ̄\
/ ■炭,-| |、.■炭 ヽ ♪サタンが従順なオレさま卜しを攻撃してるだけさー
| ィ ■ / ,ミ).■゜ r |
| \/ / ´´| | ♪♪瓜学歴を賛美せよ 逆らう者は8○3を使って口封じ〜
\ _/ .| | ♪♪(リピート)
| ̄ ̄ ノ |
/\_____/|v、、)
|. ■■ | ' ̄
| ヽミ■■ミノ | ←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
ト,. ■■■■■ |
| ノ .i ビュザンティン風イコンよりも西洋絵画風イコンの方が美しいな
ニコライもそっちのほうが好みだったそうな 正教徒は使徒継承の意味を履き違えている
カトリック教会が「使徒継承」であるというのは、教会がその教え、
秘跡、役職において、使徒たちのそれと同一のものであり、
牧者が使徒たちの権能を正統に受け継いでいるからである。
(ヨハネの福音書21・15~17参照)
ペトロに委ねられた羊の群れ(かしらがキリスト)=カトリック教会
しかしロシア正教などは 牧者が使徒たちの権能を正統に受け継いでいないから 使徒継承ではない信仰団体
使徒継承ではない信仰団体は カトリック教会とは異なる羊の群れ
つまり、かしらがキリストの羊の群れではない別の羊の群れ
因みに かしらがキリストの羊の群れではない羊の群れから
かしらがキリストの羊の群れへの信徒の移動は改宗
ロシア正教→カトリック教会
プロテスタント→カトリック教会
かしらがキリストではない羊の群れから
かしらがキリストではない羊の群れへの信徒の移動は転回
ロシア正教→プロテスタント
プロテスタント→プロテスタント カトリック教会も正教会も、お互いを使徒継承の教会と認めてる。 リトルギアは、
六時課と聖金口イオアン聖体礼儀を行います。
六時課の懺悔の部分は、詩篇51篇です。
個々人は痛悔機密で懺悔しています。
聖金口イオアン聖体礼儀の流れは次のリンクです。
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
ミサは、
懺悔の部分は、回心で、
私の為に祈って下さい、と唱えてます。
個々人はゆるしの秘跡で懺悔するからです。
ミサ式次第は次のリンクです。
http://ubecat.jp/missa/
主日礼拝では
懺悔の部分が交読詩篇や讃美歌です。
牧師に向かって個々人が懺悔告白する事は有りません。
礼拝式次第は次のリンクです。
http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html 日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。 三人の主教による按手の使徒継承の東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。
使徒信条(シンボリウム・アポストルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南フランスで。
800年はシャルル・マーニュのフランク王国。
原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
小高毅 編 教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。 🌟 大川隆法著 「伝道の法」
第3章 人類幸福化の原点
1 「宗教心」「信仰心」は、なぜ大事なのか
「大悟三十五周年」「立宗三十周年」を迎えた幸福の科学
幸福の科学にとって、二〇一六年は「大悟三十五周年」「立宗三十周年」であり、一つの区切りの年でした。
立宗して三十年がたったので、宗教団体としては、ある程度、日本のなかにおいての地位は確立してきたと考えていますし、世界においても知られつつあると思います。
海外で当会を知っている人の数を合計すれば、日本よりは、はるかに多いと思いますが、海外でも、まだまだ現在進行形で活動しているところです。
Go to
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1510886498/117 朝夕の祈り
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
日曜の礼拝風景
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU
五穀豊穣、四海平和、天皇および民族の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU 聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。
人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。
正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。 なんでクリスチャンを目指しているのか?って
自分でも分らんのですが、聞こえの良さを求めているからかな? >>596
>正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。
一般的に正教会の場合、聖歌を歌うのは聖歌隊だけ。
祈祷は祈祷書に書いてある定型の祈祷なので、記憶力はなくても大丈夫。
聖母の祈りの会と書いてあるので、カトリックの方ですか?
正教会はそこまできつくないと思いますよ。
まずは、お近くの正教会で聖体礼儀(カトリックのミサ)に参祷してみてください。
その美しさに驚くと思います! >>595
【 大連祷 】
われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて
その中におるもののために主に祈らん。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 【 記憶文 】
主よ、わが國の天皇及び國を司る者を憐れみて救い給え。
主よ、教会を司る われらの尊貴なる○○○の主教○○○○○、
尊品なる○○の司祭○○○○、
及(およ)び すべての教役者(きょうえきしゃ)を憐れみて救い、
彼等(かれら)の祈祷によりて、われ罪人(ざいにん)をも憐れみて救い給え。
主よ、わが父母(父名 母名)、代父母(父聖名 母聖名)、
及(およ)び 兄弟(けいてい)、姉妹(しまい)
わが肉身(にくしん)の親類(しんるい)、
わが族(やから)の諸(もろもろ)の縁者(えんじゃ)
親友(しんゆう)を憐れみて救い、
彼等(かれら)に
爾(なんぢ)の今世(こんせ)来世(らいせ)の福(さいはひ)を与え給え。
【 死者の記憶文 】
主よ、この世を去りし われらの亜使徒 大主教ニコライ、
及(およ)び ことごとくの教役者(きょうえきしゃ)を記憶して、
諸聖人(しょせいじん)とともに
爾(なんぢ)が永遠(えいえん)の住(す)まいに安(やす)んぜしめ給(たま)え。
主よ、眠りし爾(なんぢ)の僕婢(ぼくひ)、
わが歴代の祖先(そせん)、父母(父名 母名)代父母(父聖名 母聖名)
及び わがことごとくの肉身(にくしん)の親族(しんぞく)の霊(たましひ)を記憶して、
彼等の自由(じゆう)による自由によらざる罪(つみ)を赦(ゆる)し、
彼等に天國(てんこく)と 爾(なんぢ)の福(さいはひ)なる
永(なが)き生命(いのち)の樂(たの)しみとを与え給え。
【 頌栄 】
蓋(けだし)國と権能と光栄は
爾(なんぢ)父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 神と救いの契約を結んだことによって ユダヤ教会が神の嫌う最悪の状態
であっても 契約期限(キリストが来られるまで)までは 神がいかに助け
守って来られたかが 旧約聖書に記されています。
ですから 神と新たに救いの契約を結んだカトリック教会が
ユダヤ教会と同様にどのような状態(でも
神の子イエス・キリストがカトリック教会のかしらである以上は
契約期限(世の終わりまで)までご自分の民として導かれるでしょうし
契約を破棄されることはあり得ません。
何故なら救いの契約は キリストご自身からなされたからです。
従って神は ご自分の民 即ちカトリック信仰共同体である信徒の成長を
望まれるので 豊かな恵みを惜しまれないでしょうから
カトリック信者はキリストの後を信じて歩けばよいわけです。
このような「かしらがキリストのカトリック教会」と他の教会とが同じで
あるはずがなく 公同という言葉に違和感を感じますが・・・。 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2/1
我(われ)信(しん)ず、一(ひと)つの神(かみ)、父(ちち)、全能者(ぜんのうしゃ)、
天(てん)と地(ち)、
見(み)ゆると見(み)えざる万物(ばんぶつ)を造(つく)りし主(しゅ)を、
また信(しん)ず、
一(ひと)つの主(しゅ)イイスス・ハリストス神(かみ)の独生(どくせい)の子(こ)、
万世(よろずよ)の前(さき)に父(ちち)より生(う)まれ、
光(ひかり)よりの光(ひかり)、
真(まこと)の神(かみ)よりの真(まこと)の神(かみ)、
生(う)まれし者(もの)にて造(つく)られしに非(あら)ず、
父(ちち)と一体(いったい)にして万物(ばんぶつ)彼(かれ)に造(つく)られ、
我等(われら)人々(ひとびと)のため、
又(また)我等(われら)の救(すく)いのために天(てん)より降(くだ)り、
聖神(せいしん)及(およ)び童貞(どうてい)女(じょ)マリヤより
身(み)を取(と)り人(ひと)となり、
我等(われら)のために
ポンティイ・ピラトの時(とき)十字架(じゅうじか)に釘(くぎ)うたれ、
苦(くる)しみを受(う)け葬(ほうむ)られ、
第3日(だいさんじつ)に聖書(せいしょ)に應(かな)いて復活(ふっかつ)し、 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2 /2
天(てん)に昇(のぼ)り、父(ちち)の右(みぎ)に坐(ざ)し、
光栄(こうえい)を顕(あらわ)して
生(い)ける者(もの)と死(し)せし者(もの)とを
審判(しんぱん)する為(ため)に還(また)来(きた)り。
その国(くに)終(お)わりなからんを、
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
我(われ)認(みと)む、一(ひと)つの洗礼(せんれい)、
以(もっ)て罪(つみ)の赦(ゆる)しを得(う)るを、
我(われ)望(のぞ)む、死者(ししゃ)の復活(ふっかつ)、
ならびに来世(らいせ)の生命(いのち)を、アミン。 【 天主経(てんしゅ・けい) 】
[信徒の唱和]
天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、
願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、
なんじの国(くに)は来(き)たり、
なんじの旨(むね)は天(てん)に行(おこ)なわるるが如(ごと)く
地(ち)にも行(おこ)なわれん。
わが日用(にちよう)の糧(かて)を
今日(こんにち)われらに与(あたえ)え給(たま)え、
われらに債(オイメ)あるものを
われらゆるすが如(ごと)く、われらの債(オイメ)をゆるし給(たま)え。
われらを誘(いざない)に導(みちび)かず、
なおわれらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和2]
けだし、国(くに)と権能(けんのう)と光栄(こうえい)は、
なんじ父(ちち)と子(こ)と聖神(○せいしん)に帰(き)す、
今(いま)も何時(いつも)も世々(よよ)に。アミン。
【 食前の祝文 】詩篇145篇15−16。
主(しゅ)よ、衆人(しゅうじん)の目はなんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。 聖詠144
15 悉ことごとくの者ものの目めは爾なんぢを望のぞむ、爾なんぢは時ときに随したがひて彼かれ等らに糧かてを賜たまふ、
16 爾なんぢの手てを開ひらき、恵めぐみを以もって悉ことごとくの生いける者ものに飽あかせ給たまふ。 >>606
食前の祈りの参照個所の
正教会訳の聖詠(詩篇)のお知らせ、
有り難うございます。
正教会訳の漢字が
中国語訳を参照しているようで
また明治時代の物なので
意味に味わいがあります。 東西の違いの説明になります。
ローマ教会(ラテン語の信条参照)と、正教会(日本語の信経参照)では
聖霊について、フィリオクエ(子からも)の問題があります。
ニカイア会議とコンスタンチノポリス会議(381年)の
キリスト教信条については
ラテン語の翻訳や、意味の後世の継ぎ足し(子からも)があるのです。
【 日本語のニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】
・・・
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
・・・
【 ラテン語のニケヤ・コンスタンチノープル信条 】
・・・
エト イン スピリトゥム サンクトゥム ドミヌム エト ヴィヴィフィカンテム
クウィ エクス パトゥレ [ フィリオークウェ:子からも ] プロチェーディット
クウィ クム パトレ エト フィリオ スィムル アドラートゥール エト コングロリフィカトゥール
クウィ ロクートゥス エスト ペル プロフェータス(預言者)
エト ウーナム(一つ)サンクタム(聖)カトリカム(普遍:公)エト アポストリカム(使徒)エクレズィアム(教会)
・・・ >>608
訛りが有りますがギリシア語は以下の通りです。
・・・
カイ サルコーセンタ エク プネウマトス(霊) ハギオー(聖)
カイ マリアス テース パルテノン(処女),
・・・
カイ エイス ト プネウマ(霊) ト ハギオン(聖) ト キュリオント(主) ソーオロイオン,
ト エク トゥー パトロス エクポリューオメノン,
ト スン パテリ カイ ギオー スンプロスクノーメノン カイ スンドクサソーメノン,
ト ラレーサン ディア トーン プロフェートーン(預言者)
エイス ミアン(一つ) ハギアン(聖) カソリケーン(普遍:公)
カイ アポストリケーン(使徒) エックレーシアン(教会)
・・・ 共産主義の東欧が、鉄のカーテンが落ちて解放された時に同じような状況が起こりました。その時に皆が、「聖母マリア様がなさって下さった!」と言って喜びました。「共産主義は死んだ!ロシアは今自由となった!」とたくさん聞きました。
「あぁ、聖母マリアは喜んでいる、そして私たちも嬉しい!」と聞きました。
これは私たちにとって教訓を与えています。一体その時にロシアで何が起こったでしょうか?確かに信仰は迫害を受ける事がなくなりました。ロシアで、そのロシアの色が赤から青に少し変わった、すると、
「全てが許されて、今プーチンはロシア正教会の聖体礼儀で堂役をやっている」、という風に私たちは理解しています
しかしロシアの状況をよく見ると、別にロシアがカトリックに改宗した、カトリックの信仰を受け入れている、というわけでは全然ありません。その反対なのです。それどころか無神論が更に物質主義と重なって、更に霊魂たちを下に落としています。 ゴルバチョフの母が熱心な正教徒だったから
アメリカが
キリスト教を否定する悪の帝国という
ソ連との
冷戦を止めるきっかけが出来たのでは?
ヨセフ・スターリンは正教徒の神学生で
マリアのイコンを以て戦争に臨んだとも
いわれているようですが?
上層部の共産党員でも、正教徒は居たわけで
ソ連はアメリカの言う
キリスト教を否定する悪の帝国では
無かったわけです。 ロシアもキリスト教国、聖書に出てくる人名が多いですね。
ミカエル → ミハイル・ゴルバチョフ。
ヨセフ → ヨシフ・スターリン。
ステファノ → ステンカ・ラージン。
ペトロ → ピヨトール大帝。 1917年7月13日にポルトガルのファティマで聖母マリア様は3人の子ども達(ルチア、フランシスコ、ヤチンタ)に仰いました、
「最後に、私の汚れなき御心は凱旋するでしょう。教皇様はロシアを私の汚れなき御心に奉献するでしょう。ロシアは回心するでしょう。そして平和の時が与えられるでしょう。」
マリア様が約束されているのは、この世が作り出す偽物のプラスチックの人工的な平和の事ではありません。
ません。このプラスチックの平和というのは、 広告によって作り出される、本当は存在しない偽物の平和の事です。
なぜかというと、人々はこの世に秩序をもたらそうとして作ろうとするのですけれども、実はそのような秩序を作る事はできないからです。
マリア様がこのように約束されたという事は、本当の意味で秩序の、
「本当の秩序の平穏さを、一時の間与える」という事です。
今、私たちが現在生きている世界において、そのような秩序・平和というのは、今作る、考える事さえもできません。
でもその平和の為には、
教皇様が司教様と共にロシアを奉献しなければなりません。
人間的に言ってみれば、そのような約束を実践する事は不可能であって、気違い沙汰です。 マリア様はロシアの回心を約束しています。 このロシアは今全くカトリックでも全然ありません。今のロシアは昔と同じく無神論者がたくさんいます。
もしも 無神論者でなかったとしても、離教のロシア正教を信じています。しかしマリア様は、このロシアが全てカトリック教会に戻ってくる、カトリックの信仰に戻ってくる事を約束しています。 ファティマの預言とか全くのデタラメだろ
パウロ6世が「これが公開されたら大変なことになる」と公開を禁じたのも肯ける
「(こんなデタラメが)公開されたら大変」だということ
第三の預言は後に公開されたけけどやはり荒唐無稽な内容だった
子供にしか見えないマリア様wとか大人が真に受けるもんじゃなかったのに有名になりたい司教を筆頭に本物認定しちゃったから大騒ぎになったな 正教会は生神女マリヤに祈っている。
ローマ・カトリック教会にならなくても、
すでに生神女マリヤ崇敬をしているから
回心もないし、正教を捨てる意味もない。 >>615
ポルトガルのファティマで子ども達に
ロシアがカトリックに改宗する事を
生神女マリヤが預言しています
ロシアがカトリックに改宗しないと
世界はノアの大洪水のときよりも悲惨な
大天罰が下ると預言しています
もし、ロシアがカトリックに改宗すれば
世界に平和の一時期が与えられると
生神女マリヤは、預言しています そういうのがデタラメだと判断したから教皇パウロ6世は第三の預言の公開を禁じたんだよなぁ
先発の予言とやらはもはや公になってたから止められなかったけど もし、ロシアがカトリックに改宗しても
奉神礼と教会建築はビザンチン式の教会スラブ語で
ユニエイト(東方カトリック教会)と同じような形になると思います
ラテン式を強制されることはないです >>618
ラテン教会が正教会と合流しても金口イオアンの聖体礼儀を強制されることはないのと一緒ですね
https://youtu.be/JfAcFRWunlg 主キリストが定めた序列の使徒長ペトロは、
ローマカトリック教会の教皇が後継者だという。
この点で正教会は正統性を失っているだろう。
正教会にはローマ教会以上の優位性なんて無いよ。 >>620
初代教会でペテロは確かに筆頭使徒だったけど実際の最高権威者はエルサレム教会の長老・主の兄弟ヤコブだったでしょ
パウロもコリンフの手紙でペテロ相手に叱ってやったはwと豪語してるけどヤコブには言いなりのまませっせと寄付金集めしている
この事実からペテロの首位権というのは現在の教皇権のようなものとは全く違うことが分かる >>621
任命したのは誰か?
パウロもヤコブも、主キリストよりは軽い。
事実から目を背けさせるサタンの詭弁だね。
実質の権力なんて気にしない。
御言葉が明言している使徒の頭(かしら)ペトロという事実だけで足りる。 ペテロが使徒の頭であったことは正教会の誰も否定してないんだなぁ
指摘してるのはペトロが首位であったこととローマ教皇が首位であることとは意味がまるで違うということ >>623
それなら質問を変えよう。
正教会に使徒長ペトロの後継者は居るのか?
居ないのなら使徒の時代から連なっていないということ。
それは正統性が断絶しているのを意味する。 >>624
全ての主教が使徒の後継者
ここから演繹すれば全ての主教がペトロの後継者
明解ですね サンピエトロ大聖堂の地下に聖ペトロの墓があるのは、
ローマ教会の大きな優位性だと思いますよ。
御言葉どおり、「ペトロよ、あなたの上に教会を建てる」が成就しているのだから。 >>625
それは使徒の頭ではない。
司教(使徒)の序列を定めたのは主キリストなんだけど?
変な反論だねw
全てが同列とか、共産主義だろうかw
論理が破綻している。 >>626
正教会の一般的解釈だと「あなたはペテロ(岩)、この岩の上に」云々の岩とは、シモンの「あなたはハリストス」という信仰宣言の応答であることから、岩とはシモンの信仰のことを指し、この岩(信仰)の上に教会を建てるということ。
ペテロの墓の上にという物理的な話ではない >>627
ハリストスは使徒の序列は定めたけど主教の序列は定めてないでしょw
主教は使徒の後継者であるけれども使徒ではない。これ大事ね
主教の使徒の後継者としての立場が同列なのであって組織運営上に上下がないわけではない
それはカトリックでも一緒でしょ カトリック教会にとって、真のキリストの教会に属する私たちにとって、ペトロの後継者はとても大切です。何故なら、イエス・キリストは使徒聖ペトロの上に御自分の唯一の教会を建てたからです。
初代から「ペトロを中心とする使徒団は、全教団に対して宣教と統率の実権を握ってい」(岩下壮一『カトリックの信仰』講談社学術文庫 838ページ)ました。
使徒行録によると、聖都イエルサレムにおける最初のキリスト信者たちの集まりは、
「神秘的な信仰の感激に燃えた一分派ではなく、その中には最初から永続的の組織のあったことが看取され」「可視的の聖職制度であり、信仰の規定があり、特有の秘蹟を備えていた」(上掲書 838ページ)からです。 > 初代から「ペトロを中心とする使徒団は、全教団に対して宣教と統率の実権を握ってい」
これ典型的なカトリック教会のペテロ観だけど、これは確立した教皇観・教皇の権力をペテロに投影しているであり、実際のペテロはそうでなかったのは>>621の通りね
もしペテロが「全教団に対して宣教と統率の実権を握っていた」のなら、ペテロはリヌスではなく、まだ存命の使徒、たとえばヨハネなんかにその地位を譲ったであろう
たまたまローマの信徒であり、ペテロの傍にいただけのリヌスがヨハネなどの存命の使徒よりも上位者に立つということは不合理
そもそもローマ司教だけがペテロの後継者と見做す根拠がない
ペテロに叙任されたということだけなら、アンティオキアのイグナティオスもうそうであるし 新約聖書と使徒教父文書から読み取れる
監督(主教)・長老団(各教会にいる司祭達・神父団)・執事(助祭・輔祭)の
神品(聖職者)。
シリア(アンテオケ)にいた監督の聖イグナチオ。
新約聖書に含まれない使徒教父文書のイグナチウスの手紙には
十頭の豹と一隊の兵に囲まれながらローマに護送されて
ローマでライオンなのかヒョウなのか?獣と戦う刑で殉教。
スミルナにいてイグナチオから手紙を受けた監督の聖ポリュカルプ。
ローマで生きたまま焼かれる刑で殉教(焼け残った骨の遺骨崇敬が始まる)。
いずれの監督もローマやエルサレム以外の土地にいて
ローマに送られてキリスト教の責任者として殉教しているのだ。
70年のユダヤ反乱(ユダヤ戦争)以降には
監督(一番弟子ペテロの後継者の主教)が
ローマやエルサレムに在住しては、いなかったのではと? 「新約聖書」にはないが
新約の次世代の「使徒教父文書」の聖イグナチオの手紙に
土曜を安息日とせず
日曜を主日として祝おうという趣旨の文言が書かれている。
またキリスト・イエスを神の子で人の子と
聖イグナチオの手紙で、はっきり説明されており
神性と人性という「神の御子の二性」の教義がみられている。
ヨハネ文書(福音書・手紙・黙示録)は
2世紀前半(150年ごろ)まで
書き足されたり改定されている新約聖書の書簡群です。
このヨハネ文書の作成時期の2世紀前半に
聖イグナチオのローマでの殉教(110年)や
異端マルキオンのルカ・パウロの10巻新約聖書(活動時期140〜144年)と
いったキリスト教の習慣の土台や基礎が出来ている。
新約聖書の27巻の最終確認は397年のカルタゴ会議である。
もし聖ヨハネを聖ペテロに由緒付け、法脈をくっつけるとすると
聖パウロ→聖イグナチオ(アンテオケ)→聖ポリュカルプ(スミルナ)という流れは
主イエス→愛弟子ヨハネ(パトモス)の流れ以下なのか?という疑いが出てくる。
カトリックのミサなどの典礼聖歌(歌詞の出典)や
祈願(主の祈り・天使祝詞も含む)は
新約聖書ではルカ・ヨハネ文書から多用されている。
ようはカトリックはヨハネ主義というべきだろうか?
後世の権威付けの偽系図のような
歴代法皇系図を鵜呑みにした、歴史の後知恵のような説明に見える。 「カトリック」の意味が「正統派」の意味で、理解が進みました。
結局
西方「カトリック(正統派)」教会というのも
東方「正」教会というのも
ギリシア語的には「正統派」という意味で、同じだと気付いたのです。 。
ファティマのマリア様は聖母の汚れなき御心への信心をするように望まれました。もし人が聖母の要求を聞くなら、ロシアはカトリックに回心し平和がやってくるでしょう。
さもなければロシアはその誤謬(共産主義)を世界中に広め、戦争と教会に対する迫害とをもって挑発するでしょう。多くの善良なものが殉教し、教皇様は多く苦しまねばならないでしょう。無くなってしまう国々もあるでしょう。 ヨハネの黙示録の13章によると、3つのビジョンがある。」
「1つは、『竜が現れて来て、霊魂を滅ぼそうと婦人を襲う。天に壮大なしるしが現れた。太陽をまとった婦人だ。しかし竜はそれに対して戦いを挑む。』これは第1の秘密、つまり霊魂の滅び、多くの霊魂を地獄に落としている事を意味しているのではないか。」
「第2には、『その竜に仕える為に海から獣がやって来る。獣は七つの角と十の首を持ったもので、この竜に仕えていた。』これは政治的なものであって、おそらく、ロシアがこの世界中に誤謬を広げて、戦争や教会に対する迫害を示しているというものではないか。」
「第3に出て来るのは、別の獣で、やはり竜に仕えるものですが、『これは陸から出て来る。これは見るからにちょうど羊のようだけれども、しかし言葉は、話す言葉は竜のように話している。』そこで、これがファティマ第3の秘密に関わる事ではないか。
つまり『悪魔的な方針の間違い』について、教会の指導者たちが盲目的になってしまう、多くの人々が信仰を失ってしまう、という事にあるのではないか。」 >>636
ハリストス正教会の信徒で作家の五島 勉氏は
1980年代ノストラダムスの預言など
ベストセラーを多数輩出した事は有名ですけど
五島氏はファティマ第3の預言についても
研究し、ファティマ第3の預言を初めて
知ったのは実は五島 勉氏の著作を通して
初めて知りました五島 勉氏は
1980年代に取材の為にカトリックの聖地
になっているポルトガルのファティマを
訪れているみたいですね ピオ10世会はカトリック教会から破門されたプロテスタントです 【 食前の祝文 】詩篇145篇15−16節。
主(しゅ)よ、衆人(しゅうじん)の目はなんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。 聖ピオ十世会は教皇に逆らいプロテスタント化した集団です 新幹線人身事故のニュースで、駅の改札で説明を受ける乗客がテレビで映されてたけど、
正教会の神父みたいな格好した人が映ってた >>641
見た!みてました! 改札出るところかな?映っていましたね。
コスプレかなとも思いましたが、正教会の聖職者さんでしょうね。 http://christian-unabridged-dict.hatenablog.com/entry/2018/06/25/132200
。駿河台のニコライ堂など、何回か正教の礼拝を見学したり、信者や教役者と話したことがありますが、
どうもチャラチャラしているというか、不真面目な感じのする人は多かったです。
ニコライ堂の礼拝を見学していたときに、東大で教えている、というフランス人の信者のおじさんに誘われて、
広尾の自宅までのこのこ付いていったことがあるのですが、結局同性愛目的だということがわかって、
早々に退散した、というようなこともありました。
礼拝式など荘厳で建物も立派なのですが、まあ、見掛け倒し、中身はスカスカ、
ということなんでしょうか。 ニコライ堂がホモのハッテンバだったとはなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 朝夕の祈り
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
日曜の礼拝風景
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU
五穀豊穣、天下泰平、天皇および国を司る者(行政の長・議員・公務員)の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU >>644
ロシアやギリシャに行くと
新宿2丁目のような場所は都会に行くと
必ずありますロシアでは同性愛宣伝を法律で
禁止しているけど同性愛者が集まる歓楽街
がモスクワやサンクトペテルブルクに必ずあります 正教の教会は信者の男が見学者を物色する男色街のモデルというわけかwww
情けない話だな。確かに「不真面目」だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://christian-unabridged-dict.hatenablog.com/entry/2018/07/02/131441
と言っているようですが、正解ではないとしても、まだ近いかも知れません。
日本ハリストス正教会の神父は「八木谷涼子」という人の著作を例に挙げて反論しているようですが、
どういう根拠でそれが正しいと思ったのでしょうか。「不思議な神父」ですよね(笑)。 カトリックのみが唯一真正なるキリスト教です。
プロテスタントや正教会は、腐敗仕切ったクズなのです。
おにぎり奉仕、カレーライス奉仕、傾聴奉仕、待者、案内係、聖歌隊などの御奉仕に用いられている清い民のみが、天国においてキリストの花嫁となるのです。 糞平信徒はモノの数に入って無いんだがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://christian-unabridged-dict.hatenablog.com/entry/2018/07/10/132033
さすがにちょっと気が引けますので伏せ字にしますが、神父はさらに、
「◯◯人とか◯◯◯◯◯の人とかも連れてきちゃいけないよ」
と言ったのだそうです。 >>652
ほんとクソだわ。
だれのために救世主イエスは来たのかね…。
だれが主なのかね、神より信者(スポンサー)が主なんだね。
日本人組織らしいわwww >>652
ああ、完全に黒人差別なわけだ……。
白人のロシア人の正教会信徒は普通に来るもんな。
白人と日本人以外お断りか。 「◯◯人とか◯◯◯◯◯の人とか」
特定キボンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 非カルケドンでも使えるときには引っ張り出すのなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>652
〉旧ブログでは、あるプロテスタント教会での出来事、として書きましたが、
何年か前にどっかで読んだ記憶があるんだよなー
しかも正教会のこととして
2ちゃんだったかな? 正教会では差別が日常茶飯事てかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる >>時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
そんなことねーと思うぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 朝夕の祈り
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
朝 の 祈 祷 文(正教ライブラリー・祈 り)
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
暮の祈祷文(正教ライブラリー・祈 り)
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html
主日(日曜日)の祈り
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)正教ライブラリー・祈 り
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html 日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。 金ちゃんも指無いじゃんwwwwwwwww
それにチンピラだったんだろwwwww
あの学級会委員みたいなダサくて詰まらない喋りは馬鹿そのものwwwww
根性無いから、偉いやつには媚びる典型的なダメサラリーマン気質、笑えるよwwwww
いまどきそんなのサラリーマンでも出世しないwwwww
弱いヤツにはめっぽう強い、胡散臭い学位で糊塗する馬鹿の愚かな見栄っ張りwwwww
辞めた信者の悪口や陰口、コンプレックスの塊、馬鹿、必死に仲間を作って空しい派閥工作、自分が惨めになるだけwwww
海外行けば国際的で偉い牧師なの?中身がともなわなければねえwwwww
それも行けるのはKとPだけ、学位は横文字なのにAは行けない悲しさ、その焦りが大爆笑ですwwwww
Sさんが日本国中でアジア、アメリカなども含めて活躍してるのが口惜しいんだ?wwwww
Sさんの爪の垢でも煎じて飲みなさいwwwww
堂々と中卒晒せ、嘘の学位で馬鹿は治らないwwwww
貧しい人脈晒すのが痛すぎるんだよwwwww
夫婦揃って外国語喋れないんだから、海外行っても自分で交渉も出来ないwwwww
何のための宣教なの?wwwww
アンタが行けば、奇跡が起こる?偶像礼拝でしょう?馬鹿?wwwww
横文字の学位とったら喋れるとでも思ったの?wwwww
周囲に踊らされて本当に馬鹿じゃない?wwwww 【 食前の祝文 】詩篇145篇15−16節。
主(しゅ)よ、衆人(しゅうじん)の目はなんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。 五穀豊穣、天下泰平、天皇および国を司る者(行政の長・議員・公務員)の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)正教ライブラリー・祈 り
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html 主なる天の御父様(おとうさま)の御旨(みむね)に、
御子(おんこ)イイスス・ハリストス様の御名(みな)によって
感謝します。
正教会は、祖父が父を教会に連れて行った事が有る縁で、
私はプロテスタントの学校に縁が有って、
またカトリックは学生時代の
同窓の生徒会副会長の勧めで縁が有ります。
聖イグナチオ・デ・ロヨラの「霊操」の本を
彼の勧めで訪れたカトリック書店で見つけた事から
私のカトリックの縁が深くなったものです。
新々宗教阿含宗からカトリックに異動出来たのも
カトリックのルルドの泉の聖水の御陰(おかげ)でもあります。
フランス人と日本人の神父と
おミサで声をかけて下さった信徒の方々の方には
深く感謝いたします。
カネのかかる変な宗教から解放して頂けたのも
彼らの御陰と思っている今日この頃です。 正教会には大きな矛盾がある。
主ハリストスが定めた使徒たちの頭(使徒ペトル)を認めていない。
正教会にペトルの後継者がいるならば、
現在の正教会にも教皇がいるはずなんですが。
正教会は上長が複数いる合議制みたいな体制ですよね? イエス・キリストがぺテロに初代教会であるカトリック教会を委ねられたから ぺテロがはじめての使徒会議に於いて12使徒のかしらとして挨拶を
されたことが使徒言行録に記されている
又 ぺテロの後継者5代目の聖エヴァリストの時代まで存命したヨハネは
カトリック教会が真の教会であることを証明するためにヨハネの福音書を
記した
尚 パウロはぺテロとヤコブとヨハネの3人をカトリック教会の柱と呼ん
でいるが ぺテロの後継者であるリノ、アナクレト クレメンスなどは
その時代に使徒として活躍していた彼らと その後継者()から推薦を受けて
承認された人々であることは言うまでもない 912神も仏も名無しさん2018/08/21(火) 01:41:45.83ID:RYHZLvdF
ハリストス正教会の信徒でカトリック教会の
ミサを見学した事があるけど
現代の国語の典礼ってさっぱりしてしまって
深みがないですね!
礼拝は荘厳で神秘的な雰囲気がなければ
教会通いする気にもならない
カトリックのミサなんてダサくて冠婚葬祭
なんか絶対にカトリックの典礼で行いたくありません
正教会の荘厳で神秘的な雰囲気の中で
行いたいです 東方正教会の基本信条
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/symbol/index.html (輔) 君(きみ)や祝讃(しゅくさん)せよ。
(司) 父と子と聖神(せいしん)の国は崇(あが)め讃(ほ)めらる,今もイツも世々に。
(詠) アーミン。 私(ろん)はハリスティアニン(クリスチャン)ではありませんが、
受洗者でないリトルギア(奉神礼)への参加者である啓蒙者(求道者)です。
一時期、正教会の勉強会と、主日の聖体礼儀に見学に出ていただけです。
あとは正教会側のネットの知識によるカキコです。 ローマ教会(カトリック)
教皇(ローマ司教・現代の教父(いまの教会の父)・パパ)・枢機卿
↓
司教・各国の司教団の団長
↓
司祭(神父)・助祭
↓
信徒
-----------------------------------------------------------------------------------------
正教会
主教(教区の主教(監督)と府主教・大主教・総主教(パパ)の肩書が付加される主教)
↓
司祭(神父(長老))
↓
輔祭(執事)
↓
信徒
※ 付加される主教とは、東京の主教であり全日本の主教ダニイルと呼ぶ場合。
ダニイル主教は、東京教区の主教と全日本の主教の、二つの称号を持っている。
正教会は三人の現主教の按手(アクシオスの儀式)により新しい主教を生み出す。
コンスタンチノープルの総主教が任命する儀式で主教が生まれるわけでない。 聖堂の構造(カトリックは聖障の隔てによる個室である至聖所がない構造)と、
ミサの式次第と聖体礼儀の次第の構成は、知れば違うのが分ると思います。
儀式の様式が違うのだから、典礼統一はありえません。
ローマ帝国時代(300年代)からの聖餐の儀式(聖体礼儀)を保っているのは正教会です。
フランク王国時代(800年ごろ)の後世に、ミサは新しく作られたのです。
> 正教会の場合
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526908593/859n
> カトリック教会の場合
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526908593/345n 紀元1054年の相互破門はカトリックの側からした事でしょう!
コンスタンチノープルの聖ソフィア大聖堂の
宝座(祭壇)に破門状を叩きつけたのはカトリックの側からしてきた事です
1969年の東方正教会の破門撤回も
カトリック教会の側から言い出した事ですけど
カトリック教会は破門撤回をしたつもりですけど
コンスタンチノープル総主教管轄下以外の
ロシア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、グルジアなどの世界各国の正教会は
カトリック教会の破門撤回を受け入れていません無視しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています