>>今教会ってどこもプロテスタントの福音派しかないよね??
え?カトリックもあれば正教会もあり、もちろんプロテスタントだって福音派みたいな新興宗教ばっかじゃなくて
ちゃんとありますよメインラインと呼ばれる伝統宗教系が。まあ住んでいる場所にもよりますがね。確かに新興宗教のほうが
数としては多いと思います。創価学会の会館がどこに行ってもあるのと同じように悪貨が良貨を駆逐する状況になってはいます。
悲しいことですが。

>>変なことは今とくに起きてないから
テンプレの5が全然ないという解釈でよろしいですか?もし5が本当に全くないなら新興宗教ではありますがカルト化はしていないということです。
ラッキーといえばラッキーですね5がないところにあたるなんて。宝くじで百万以上が当たる確率に近いでしょう。
福音派のような新興宗教がなぜやばいといわれているかというと、欧州ではエヴァンジェリカルがカルト認定されていることでわかるように、
5があることが多いのでカルト化しやすく人権侵害がはなはだしいからです。たとえばおおせこしのKGKがそうです。人生まだこれからの
世代を狙っていますよね?日曜日に休めない会社に勤めるなという指導のせいで、多くの若者が正社員として就職するチャンスを失い
人生を棒に振りました。KGKは本当に困った団体です。実際に親元を離れて通学している子を引きずり込んで、おかしいと気づいたとき
は完全に洗脳されきっていて、言動がおかしくなって困っているという親御さんからの相談が掲示板によせられたこともあります。

>>ただほかの教会がどんなのわかわからないから
これは非常に残念なことです。(別に新興宗教に行くこと自体が悪いわけではありません。5がないのであれば通っていても問題はないと思います。
今回はたまたま非常にラッキーな上にラッキーで5がない福音派にあたったレアケースの中のレアケースです。)
基督教を勉強したくて教会に行ってみるのはいいのですが、本当にきっちりと勉強したいのであれば、正教会やカトリックのように歴史のある
教会のほうが最初からしっかりと教学を勉強することができます。プロテスタントでは最初の部分を省いて教えるところが多いのは事実です。
最初の部分を独学でやるのはかなり大変だと思いますよ。