ラーマクリシュナvsアルボムッレスマナサーラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラーマクリシュナ
「万教は同根。真理にいたるにははしごでも縄でも
階段でも、どのような道を辿ってもたどり着く。
無相の真理、有形の神、どちらも正しい。
その人に相応しい形をとって現れる。
大事なのは熱烈に求めることだ」
スマナサーラ長老
「一神教は間違い。大乗仏教も間違い。
上座部仏教のみが人を悟りに導く」 スマナサーラ 苫米地 スマナサーラ 批判 スマナサーラ 瞑想
スマナサーラ 怒らないこと スマナサーラ amazon
スマナサーラ長老 苫米地 スマナサーラ 阿羅漢
スマナサーラ 養老 スマナサーラ 後悔 スマナサーラ 音声
スマナサーラ ひろさちや スマナサーラ 2ch 幸せに生きるスマナサーラ
スマナサーラ 瞑想 小池龍之介 スマナサーラ 法話 スマナサーラ amazon
スマナサーラ長老 イケダハヤト スマナサーラ 講演 釈迦
スマナサーラ 般若心経 テラワーダ 童貞 ヴィパッサナー スマナサーラ
瞑想 釈迦 アルボムッレスマナサーラ2ch スマナサーラ講演会
アルボムッレスマナサーラ講演 アルボムッレスマナサーラ講演会
スマナサーラ長老法話 アルボムッレスマナサーラ法話選
アルボムッレスマナサーラamazon アマゾンスマナサーラ
スマナサーラ 瞑想 スマナサーラ長老 苫米地 スマナサーラ 対談
スマナサーラ長老苫米地 アルボムッレスマナサーラ苫米地
苫米地英人スマナサーラ スマナサーラ苫米地英人対談 スマナサーラ アルボムッレ
スマナサーラカルト ヴィパッサナー瞑想 現代人のための瞑想法
アルボムッレ・スマナサーラ 瞑想 テーラワーダ仏教 日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラ瞑想会 ヴィパッサナー瞑想スマナサーラ スマナサーラ長老瞑想
慈悲の瞑想スマナサーラ 怒らないことアルボムッレスマナサーラ 怒らないスマナサーラ
スマナサーラ長老ブログ スマナサーラ カルト スマナサーラ CD >>1
> ラーマクリシュナ
> 「万教は同根。真理にいたるにははしごでも縄でも
> 階段でも、どのような道を辿ってもたどり着く。
> 無相の真理、有形の神、どちらも正しい。
> その人に相応しい形をとって現れる。
> 大事なのは熱烈に求めることだ」
>
> スマナサーラ長老
> 「一神教は間違い。大乗仏教も間違い。
> 上座部仏教のみが人を悟りに導く」 スマナサーラとスリランカ仏教のおかげで、テーラワーダはオウムより
カルト化するのがよく、わかった。仏教に、幻想を抱かなくなった。 信徒からお布施をくださいと言われたが、
お布施って催促するものなのか? 仏教と言ってもミャンマーやカンボジアで素朴に信仰生活に生きる
お坊さんからスマナサーラのように破戒の道まっしぐらの汚れもいます
ヒンドゥー教はさらにバラモンからアウトカーストまで多種多様です スマナサーラと細木数子を比べるなら比較しやすいが細木の方が
器がはるかにでかいので、これはスマナサーラの分がわるいな。 悟りを開いても、無常という真理を瞑想で発見しても
修行でゆがんだ心では 普通の人間の悲喜こもごもな人生の問題を解決する
センスが無いんだよ。無関心、無慈悲、がさつ、無神経なスマナサーラの話を聞いていると反吐が出る。
あんな人間になるなら、仏道なんて絶対やりたくない。 スマナサーラシンパは論理や理性で生きているつもりだろうが 何のことは無い、
乱暴な机上の空論で現実をぶった切っているだけ。機能はしてない。
本人達がイライラし、信者の悩み相談にも形の上だけしか乗れず 悩みが聞けるような余裕が無い。
あいつらが理性と思っているものは、稚拙な屁理屈。
まだ、必死に泣いたり怒ったりして人生に一生懸命取り組んでる人のほうが、ちゃんと答えを見つけているよ。
スマナサーラ教徒は、心理を実践している、無知な一般人に教えてやるという欺瞞に陥ったまま市ね。 マハーシ式を何年やっても、机上の空論を言い続けたり
仏教を実践しても事実うまくいかない点
(そんな矛盾いくらでもある。たとえば慈悲を実践していれば人間関係はすべてうまく
行ったりしない。平等に接するより自分に得になる人間を厚遇するのはスマナサーラもあからさまにやっている。
また、自分達は戒律を守っているなどと 見リャ分かる嘘をスマは平気でついているが 信者は糾弾しない。悪因悪果ではない。諸悪莫作なんてしてない。)
うまくいかないものは、間違いだと気づきもしない。仏教に対して開きめくらすぎる。
マハーシ式ヴィパッサナーをやればやるほど、イライラし、しつこく怒り、自分を正義と勘違いするように見える。
スマの指導法がごり押しのくそ努力信仰だからだ。瞑想時の意志力を強調しすぎる。
「せったいにやってやるそう」という意思だけで、やっていない。本人すら。
スローガンや、プロパガンダを声の限りさけんでいれば その通りに生きていないことなんて気にしない。
事務局長佐藤哲朗が左翼活動に異常なくらいのめりこんでいるのに、震える。 マハーシやって脳内で
「自分の心はきれいになった」
と思い込んでりゃいいんだよ。スマナサーラ教的には。 他人がどう見えるかは あなた自身をどう見ているかを伝えるものです
現象を通じ教えが現れます。
人個人が教えるのではありません。 >>416
その屁理屈に従えば、外部の宗教ばかりか全ての事象に呪詛を吐く
スマナサーラなんか凄まじい自己嫌悪塊なんだろうね。
んなわけねーつーの。 既成の宗教観に革命的な切り口を与えたこと
そして苦しんでいた人に少なからずの価値観の変化、柔軟な融通性、微妙な真実
を示したことは評価されるべき >>418
誰の話なのかわからないがスマナサーラの話なら信者からみたらそうだろう。
麻原がイケメンに見えていたオウム信者みたいなものだ。 日本という国を客観的に見ている、見られるところ
日本人には決して建前上言えないことも言えるところ
その2点に於いては少なくとも貴重な人だと思う
おそらく日本人には無理だったであろう風穴を空けた 自分やスリランカやスリランカ仏教の都合の悪い ことを隠す所か
ありもしない姿をでっち上げることまでして低レベルな日本批評に
ぶって出たのがスマナサーラのすごいとこ。 クリシュナや、ラマナ・マハルシのいう、真我を一瞬でも垣間見てしまったものは、悪評のある団体の瞑想法も、自己を高める(自我を消していく)ことに生かせるだろう
そして、様々な宗派の、どんな寺、神社、教会、聖地、聖山に行っても、そこに固執することなく、濁った表面の深奥に潜む、深遠なる真理を感じるだろう
焦らず、リラックスして、ただひとつの熱意だけを持ち、何としても、一瞬、ほんの一瞬だけでも垣間見ることを目指そう
真我から溢れ出る慈悲、至福、そこから見た世界の圧倒的な美しさを体感してしまったら、後は自動的に進まざるを得なくなる
本物の聖者は、やはり大まかな道しか示してくれない
しかし、その言葉は、慈悲と恩寵とヒントに満ちている
真の至福だけが、命の目的
道の途中の私も、あなた達も、必ず到達できると信じています スマ長老の言う事すべてが良いわけではないが
仏教を本気で身に着けたかったら必ず学んで損はない
あとはそれを自分でどうまとめ上げるかが大切 そりゃそうだ。誰の言うことでも、学ぶべきものはある。
麻原だって、文鮮明だって、池田大作だっていいことは言っている。
各々の宗旨と宗教的観点からしたら、間違ったことは言っていない。 もし身内を連れてくとしたら、なんだかんだでスマ氏のとこになるのかなぁ
間口の広さや取っつきやすさみたいなのはすごいと思う、みのもんた的要素というか
著書すごい数あるけど、ライトなのはたいてい慈悲の瞑想とヴィパッサナー実践を紹介して締め括り、
みたいなのが多いね 仏教の素晴らしい所は
人間を見つめる目を持たせ、満足や幸福を与え、能力を向上させる
キリスト教は、ほぼ確実に【不幸】になる要素しかない 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 >>425
身内を破戒僧のところに連れていくなよ・・。 スマナサーラは やかましい騒音ドリフト族 、
けたたましい愚痴不満の嵐 スマナサーラなんかと比較されるなんてラーマクリシュナが
一体、どんな悪行を積んだのやら。 それにつけても、過激派崩れの、腰巾着い大なる事務局長同志が、悪化させている。http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/ スマナサーラと比べるのは小保方とか佐村河内とかが相応しい。 今、アーチャン・チャーの無常の教え読んでるんだけど、無我がどうにも納得行かないんですよ。
目に見えない、触れない、掴めないから無いって、どうにも、納得が出来ない。
目に見えなくとも、存在するものは無数にあるでしょう?
期待にせよ、微生物にせよ、人間の知覚なんて限界があるのに。
例えも突飛で奇妙。
例えば、P193で、誰かが地面を掘っても、大地は、それによって煩わされることはない云々と続くんだけど、心もない、感情もない、痛覚等の感覚のないものと比較されて納得できるわけがないのですよね。
全ては過ぎ去るものという考えも、確かに理解は出来るけど、生皮を剥がされたり、爪を剥がされたりする苦痛も、平然と堪えられるもの?
偉そうに書いているけど、当事者になったら、当然無理だよね。
無限に続かないとしても、いつ終わるともしれない苦痛はやっぱり誰でも嫌なんじゃないのかな。
全ては苦だというけど、実際楽もあるのになんで?
楽は永遠じゃないけど、苦もまた然りなんでしょう。
瞑想は好きだし、仏教も好きだけど、ここら辺が、どうにも理解出来ない。 【奇跡の脳】脳科学者ジル・ボルト・テイラーの悟り体験 http://goo.gl/VifUuy スマナサーラさんとこの欠点って何よ?
スリランカ仏教って大虐殺本当にしたの? 麻原の欠点って何よ?
オウム真理教ってスリランカ仏教よりかなり小規模な虐殺本当にしたの? >>174
ヒンドゥー教の聖者として私もそのお名前を聞いたことがあるラーマ・クリシュナやラマナ・マハルシは、
彼岸に渡る道としてどの道を選ぶかは修行者の性質や適性によるとして、あまりこだわらなかったみたいですね。
バクティとジニャーナには優劣はなく、どちらを選ぶかは修行者の性質による。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7 スマナサーラと比べる相手として相応しいのは尾上縫かな。
スマナサーラの器から考えると大物すぎるか・・・。 しりあがり寿もあんな漫画描いてて病んでたんだな。
カルトの手伝いをするようになるなんて。 >>436
これは意識の問題では無いかと思えるのです。
例えば
>生皮を剥がされたり、爪を剥がされたりする苦痛も、平然と堪えられるもの?
もしその前に意識が無いなら、(死んでしまえば)苦痛自体存在しないと思います。
その意識が苦痛を意識させるのですが、その苦痛は実は自分の頭のなかの
神経(電気信号)にすぎないとでも言える物です。
すべては自分の心の中の映像にすぎないとでも言える物だと思います。
だから楽な事も苦も大きな意味で捉えるとこの構造にあり
それは、どうしようも無いので苦と捉えているのだと思います。
人は、この構造の中で生きるしかしようがないのですが
ある意味幻影(電気信号)の中で生きていると言うことで
はたして、私という確固とした存在があるのだろうか?
と言うのが無我と言っている意味に思えるのです。
これはあくまで自分の見解にすぎない物ですけど
でも苦はだれでも嫌ですし、楽はたのしいものですけどね バカがよく勘違いしてるけどスマナサーラは
原始仏典至上主義でも仏教原理主義者でも釈迦絶対主義者でも
初期仏教の狂信者でも膨大なお経は、絶対的なものと信じている!
のでもなく単に釈迦を利用してアホどもを操作しようとしているだけ。
その証拠にスマナサーラは簡単に守れる戒律すら守らない。
哀れな信者に押し付ける下らない教義を自分は実践しない。
スリランカ仏教がそうであるように信者を奴隷化し搾取する。
大きく広がる宗教はそもそもそういうものだ。 それほどスリランカ仏教に精通しているのですか、そうですか
どこの仏教大学出なのでしょうかねぇ >>448
ケラニア大学とかいうキチガイ養成所ではないことは間違いないよ 最新の著書かな?「老いていく親が重荷ですか」
在宅介護歴が4年目になるが、よくもまあこんな上っ面の綺麗ごとを並べた本を恥ずかしげもなく世に出したもんだ
しない人が高みの見物でモノ言ってるのと同じ印象 某レビュアーで「人の本質は孤独。さびしさに勝つ唯一の方法は、一人でもさびしくない自分になること。」
と言っているけど、例えあなたが経験者であっても「上っ面の綺麗事」と喝破できるとは思えない
その言葉で救われる他の人も希にいる「かも」しれないから
…ただ、スマナサーラの影がこの板で知られてしまった以上は少なくとも2ちゃんねるでは信用されない場合があるな
ちなみにラーマクリシュナは介護問題に相当することに助言をしたことはあるかい?
介護という言葉がない時代だったからないだろう?
だからスマナサーラを馬鹿にできないよ >>451
介護については、経験の有無でハッキリ差が出るよ。身に染みたから。
あの内容は、目の前の介護をせずに逃げてる子孫や配偶者へ叱咤するものであって、救われる云々ではないな。
あなたも介護歴無さそうだよね。すぐ分かるから気を付けた方がいいよ。 >>452
それではラーマクリシュナが介護問題をどのように語りそうか、彼の発言の節々を引用して紹介していただけると有り難いです
ちなみに>>451の介護歴の有無は関係無いでしょう
介護で苦しんでいる人がたった一言で救われるかも知れない、あなたの発言みたいに親の介護をせずに逃げている子孫や配偶者を叱咤したことによって
在宅介護への後押しをしてこの世の雰囲気が変わるかも知れない
これらの可能性を全否定して始めにスマナサーラの批判有りきはないでしょう
私も声を大にして言います 「ラーマクリシュナならどのように介護問題について話しましたか」 少なくともラーマクリシュナは悩みがあって相談に来る人を怒鳴り散らすような人では無かったよ 出版社がマーケティングした上で興味がないことについて放言させられて
それを日本人にわかる日本語に構成し直してるだけだから反感を持つ人や
逆にシンパシーを感じる人が発生するのは当然だよ。
森羅万象のマニュアルを仏教風の放言で作ろうとしてるから。
金や信者集めのために。
スマナサーラじゃなくても全然、関心のないことをスマナサーラみたいに
適当に放言したらその物事と深く関わっている人から何を言っていると
反感を買うのは可能性は大きいわけで。ましてや介護問題だろ。
スマナサーラのような思い付きの放言は嫌がられる場合が多いわ。
ネットの書き込みと違いカルト教祖が言うことは冗談じゃ済まないし。 スマナサーラ長老みたいな、いい加減で無責任な性格なら楽そう。
なりたくても普通の人間はモラルが邪魔してなれないものだよ。 結局は育ってきた国・文化の違いに戸惑う面があると思う
玄侑さんも五木さんか誰かとの対談本で、日本人とは違う発想ですからみたいに語ってた 信者は破戒僧スマナサーラの悪いカルマを引き受けて地獄に代わりに
堕ちるよう天部に祈ってあげるべきだよ。
初期仏教は破戒僧は地獄行きだよ?
それとも邪悪なカルト教祖スマナサーラ信じてないの? 無我になれるとかいうデマに引き付けられる人間は自意識と欲望のかたまり スマナのオッサンの本、怒り関係のだけは参考にしてる >>460
あいつがいつも怒ってるから自分を分析した結果があれだから 2人の説法を聞くにはどうしたら良いの?
沖縄在住です。 どうやったらスマナサーラみたいに心が歪むか謎だわ。
恐るべしスリランカ。 スマナさんのことは知らないけど、
RKさんは悩みのある無しに関わらず
RKさんにとって魅力感じない人には一般的なこと言うだけだと思うよ、
介護ならもっと詳しい人がいればそこに行けとかいうと思うよ、
怒鳴りはしないだろうけどあまりにも興味ないタイプがきたら逃げると思うよ
どちらにしてもRKさんが魅力を感じる人だとしても、
その人が社会生活を安心して暮らす助けにはならないと思うよ。 >>463
長老の方は、HPか協会ツイター等とか見てれば動画とかで見られるよ。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>463
長老の方はカルト信者を増やすためにインチキセミナーや後援会もしてるよ
沖縄にも行ったことがあるはずだよ 戒律を守る、嘘をつかない、騙さない、ヘイトスピーチしないスマナサーラを見てみたい
まぁ、そんな人物はスマナサーラじゃないんだけど スマナサーラクラスの山師が放置されてる仏教界は異常。 スマナサーラ信者は仏縁がないから破戒僧を信じる羽目になった。
いつまでも信じている連中は相当、悪い業を背負ってるんじゃないか。
嘘つきの破戒僧だとわかって、信じてるんだから今世で更に悪業を積むと。 スマナサーラは無敵。
どんなにスリランカ仏教の実態が明るみになろうが嘘をつき続ける。
こんなに虚構世界に引きこもれるのもスリランカ仏教の成果。
脳内の砂上楼閣に閉じこもりたい人はぜひスマナサーラ教に。 「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
http://www.j-theravada.net/qa/
皆様から寄せられた、悩み苦しみ憂い悲しみ、仏教に関する素朴な疑問・質問、専門的な疑問・質問・反論などに、
スマナサーラ長老がお釈迦さまの見方・方法からお答えになったものです。協会の機関紙『パティパダー』連載中の
「釈迦尊の教え・あなたとの対話」と、協会HPに寄せられた御質問を併せて紹介しています。 >Q: 日本の坐禅では目は必ず開くとありますが、
そうなの? スマナサーラを見たらわかると思う。人間は金が欲しいと狂う。
普通、マトモな出家が戒律で禁じられた金儲けに手を染めたりしない。
釈尊は破戒僧は地獄に行くと戒めているのに。
最貧国に必要なのは宗教ではなく、経済的安定なのだ。 出始めの頃はマイナーでカルト教祖になってからブレイク。
ようやく単なる法螺吹きだと世間に理解されてまたもやマイナーに。
それでもスリランカみたいな地獄で貧乏生活送るより良かったんだろ。
スマナサーラを見たらわかるが、人間はまずは金が必要なんだよ。
コンビニ弁当代を貰って法話で愚痴ってた頃と今を比べりゃわかる。 早くスマナサーラは大嫌いな日本から出ていったらいいのに。
仏教徒によるイスラム迫害とキリスト教虐待が蔓延するスリランカに。
こんな破戒僧、いくら日本でも願い下げだわ。
破戒を承知で金を無心しにやってきて、上から目線とは。 スマナサーラには騙されたまま死んで行った信者達の霊が憑いてそう。
修行法に歴史もないことを知らないまま、死んだ人もいるでしょ。
嘘つきの破戒僧だということを知らなかった人もきっといる。
死者はすぐに輪廻するって?
そんなことは言ってる当人が、まったく信じてないよ。
仏陀が地獄に行くと禁じた破戒三昧の生活がその証拠。
アジタ・ケーサカンバリン同様死後の世界も業も信じていない。
仏教は商売道具ぐらいにしか考えてないから自分は実践もしない。
佐藤哲朗がajitaと名乗ってるのはアジタ・ケーサカンバリンの事では。
実は仏教を信じていない左翼の唯物主義の快楽主義者ってぴったり♪
スマナサーラって信者の生霊も憑いてそう。
全く自分で考えられず盲信できる信者のパワーってすごいと思うんだ。
原始仏典や仏陀より破戒僧を信じるってのが、何よりもすごい。
仏教を信じていたら仏陀が忌む破戒僧を信じる気にならないけど。
本当は信者たちは仏陀は実在しなかったと信じていたりして♪
いつも体調が悪そうで不安定なのは生霊と死霊にやられているのでは。
アビダンマ解説に餓鬼が周りにいると口述していたけど実はこの事だったりして。 日本のエセインテリを騙すなんて破戒僧スマナサーラからしたらちょろいだろ。
哲学っぽいフレーズを並べて権威である仏陀がいかにすごいか御託を並べるだけだから。
そして、自分は戒律を守らないし仏教は一切、実践できないと(笑) 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Y8YWR アルボムッレ・スマナサーラと相川圭子ではどちらの方が
偉いですか? >>486
スマナサーラは日本社会でカルト認定を受けてる破戒僧です。
相川さんはインド政府から公認されてる行者です。
比較の対象にもならないのでは。 スマナサーラは小物で些細なことが気になって仕方ないのにあっちこっち誹謗中傷してまわって むーかーし、日本のスマ公はー♪
嘘でかためーた口先をー、唯一の武器に戦ったー♪
だけどー、ボクらーのスマ公っはー♪
死後は地獄に行ーっちゃーった♪ https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10190612130
Qアルボムッレ・スマナサーラさんは解脱しているのでしょうか?
悟りを開いた人しか教えてはならないと言われてたような気がします
A解脱していません。
私は、過去に本を読んで興味を持ち、瞑想指導を受けに行きましたが、そこでの法話で、スマナサーラ長老が「TVショッピングで衝動買いした」と話していて仰天しました。
また、気を取り直して別の法話会に行った時、終了後に女性ファン数人と握手するのを見ました。
上座部では、女性に触れるのも、お金に触れるのも戒律違反です。
真面目な出家は、戒律を守るように努力するので、人前で恥ずかしげもなく破戒行為などしません。
また、解脱者はさらに進んで心の煩悩が無くなっているので、破戒行為そのものをしません。破戒行為=解脱者でないという目安です。
破戒しながら「自分は解脱した」というのは、オウムの麻原みたいなタイプです。
以上のことから、私は、彼は解脱していないし、真面目な出家でもないと思っています。
また、調べるとわかりますが、過去には、彼の瞑想指導を受けて自殺した若者もいます。
もし、これから瞑想を習おうとしている人がいたら、その点は注意したほうがいいと思います。 西澤卓美って、仏教に講釈たれてるけど出家時代戒律を完全に守ってたの?スマナサーラの破戒を咎めていたの?
法を売って金儲けするなって釈尊の教えをどう思ってるの? スマナサーラの影響を受けたクズがスマナサーラ没後もテーラワーダ系カルトを作る
その可能性に那由多票 バカがよく勘違いしてるけどスマナサーラは
原始仏典至上主義でも仏教原理主義者でも釈迦絶対主義者でも
初期仏教の狂信者でも膨大なお経は、絶対的なものと信じている!
のでもなく単に釈迦を利用してアホどもを操作しようとしているだけ。
その証拠にスマナサーラは簡単に守れる戒律すら守らない。
哀れな信者に押し付ける下らない教義を自分は実践しない。
スリランカ仏教がそうであるように信者を奴隷化し搾取する。
大きく広がる宗教はそもそもそういうものだ。 >>498
具体例を挙げてもらわないとよくわからないな。
何の戒律破ったの? >>499
知っていてカマトトぶって、具体例を教えてもらったら教えてもらったで
日本仏教よりマシ
とかほざきそうな奴だな。答えてやるだけムダ。
それコピペだしスマナサーラの破戒の例なんて調べたらすぐわかる。
この手の奴に労力を使うのは人生の浪費。 近畿は台風に気を付けろよ。
関西にもスマナサーラカルトの支部があるから気を付けろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています