>>214 うちは心療内科に通い始めて2年半がたった。病気で障害者ではないけど
世間とのズレは苦しくなるほど経験してきたよ
父親での生活でのDVで母の他界をキッカケに自分が福祉を受けたのが始まり。
襖1枚で区切られた狭い風呂無しアパートに父と住み母は離婚して重度の精神障害で
支援者ついて生活保護、癌の末期で回復見込みがないから家に戻されて母の介護をしてた。
風呂無共同アパーだったから精神系の薬での副作用などで排便管理が大変だった。
トイレも押し入れの隣に無理やり付けたようなトイレで上のタンクから紐を引いて流す
母のアパは他の利用者も孤独なナマポ高齢者や借金みれや元犯罪者など。
個人個人が配慮しながら住んでいたけど母の部屋はリホームしてないので畳。
リホーム話あがったが畳の昭和的な部屋じゃないと病気がほっさする。
糖質1級で愛の手帳ぐらいのレベルだが一人では生活が出来ていた。

一人っ子だから常に自分より親の重さと恐怖が半端なかった。
酒飲むと父は暴れ暴力 母は病気が被害妄想が強いタイプで稀に虐待
だからマトモな生活環境もなかったから勉強はできなく勉強のやり方すら解らなかった

完璧な親はいないけど最低限の親としての人間性と家庭環境があれば生きられる
親も子も詰んでると結果的に親に振りまされ子がトラブルに謝罪したりと
親を背負う&面倒を見てる現実。親と同じ人間性になればDQN人生でいきられるけど
背負う本人が「親だから」に洗脳、強制、されてると共倒れになる。

父と狭い襖一枚の壁での生活は壊れ切っていたよ。生活面では食費などは父が頑張って
支えていてくれたが過去の暴力、軽い性的虐待 それがあるから自分は壊れた。
母も父に怯え暴力ばかりだったから離婚したけど精神障だからこその執着心で
怯えて薬飲み、怖い怖いと不安になるのに絡んでいく。これは止まれないし止められない

他とは違う親と環境で育ち学校も勉強にもついていけず、安心して眠れる場所や
勉強できる場所も無かったからね。精神障碍者クラスではないが表に出ると健常に生きて
暮らしてる人達が怖くなる。自分と比較して辛くなり、生きてきた過程が違うから
見えてる世界も考え方も違うからこそ理解できなくそのズレに苦しむ。
笑顔ができなく やり方すら解らなく 写真はいつもお怒ったような顔になる。

だから似たような世界の人達や虐待を受けた人、精神障碍者の世界が自分には
心地よい。ただまだ福祉を受けて父と離れたからこそPTSDと睡眠障害が酷くなった
仕事場で家族の話や子供が生まれたとか仕事場の職員が妊娠したとかだと全く理解できない
壊れた家庭環境と毒の親と親戚類 酒 ギャンブル 煙草 借金、男女遊び、これらが
集合した父方の家族 だから普通の親で普通の家庭で学び成長してきた人たちの
全てが解らないんだよね。仕事も清掃関係や単純作業しかできないし

だから「健常者たちが」理解ができないからこそ怖いんだよね。
周りに合わせて家族や親の話をしてるのも疲れるし現実を言えば悲惨すぎるから
返答にも困るだろうしで。そのズレが辛く重いんだ。 

長文  すみません  少し 不安定な時なのでかかせてもらいました