X

トップページその日暮らし
1002コメント455KB
生活保護受給者vsCW・ハロワ・マスゴミ・政治133回戦 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0364今日のところは名無しで
垢版 |
2018/04/13(金) 17:01:49.49
//www.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2017/170408.html
外国人労働者100万人 人手不足ニッポンを救う!? - 放送内容まるわかり! -

生放送! NHK総合 毎週土曜 午前8時15分から9時28分

日本で働く外国人労働者が昨年、初めて100万人を突破。4月からは「家事代行」の現場でも受け入れが始まります。しかし外国人労働者の多くは本来働くことを目的としない留学生や技能実習生。

首藤 アナウンサー

外国人労働者が年間100万人を超えました。実感することありますか?

レッド吉田 さん

結構あれなんですか? 日本人がやりたがらない仕事を、外国人の方がやってらっしゃるということなんですか?

田中 アナウンサー

現状はそうですね。やりたがらないということもあるし、そもそもこういうデータがあります。 日本人の働ける労働力人口というのが、急激な少子高齢化で、13年後ですよ、2030年。
14%減るって、これ、人数でいうと900万人。

橋 さん

いま、目先働く人が減ってるっていうのもありますけど、これから何十年先まで考えても、働く人の数ってどんどん減っていくんですよ。だから、人手不足っていまだけのことじゃなくて、ずっと続くんです。
加えて、実は労働力人口減るっていうんだけど、その中で、お年寄りの数が日本は増えるわけですよ。働くことの問題だけじゃなくて、財政の面でも、例えばいまはお年寄りを2人か3人の現役の人が支えてるじゃないですか。

ところが、働く人が減って高齢者が増えていくと、今度は1人で1人を支えなくちゃいけない。例えば藤本さんの上に私が乗っかって、年寄りになって、支えてくださいっていうようなもの。現役の人、たまんないじゃないですか。

そういうことを考えると、働く人だけじゃなくて、外国人に来てもらって、日本に住んでもらって、税金払って、そして、働いてもらって、日本全体を支えてもらいたいっていうことも必要なんじゃないかなって思うんですけどね。

田中 アナウンサー

例えば、日本の産業、農業・漁業というトップクラスの技術を日本で学んで、それを自分たちの国で生かしてくださいと。 学ぶという目的だったらいいでしょう。

現場で一生懸命働きながら学んでください。学びですね。さらに、これ。大学生とか、日本語学校とかね。そういうのは、もちろん勉強で来てますからね。
勉強で来る人たちはオッケーですと。生活費稼ぐアルバイトぐらいだったらいいでしょうと。だから、コンビニとか飲食店とか、いいでしょうと。こういう現場では、本当にこういう人たちを働き手としては頼りにしていると。

もちろんね、現場としてはこういう人たちが欲しいですし、彼らとしても日本でもっともっと稼ぎたいという気持ちがあったとしても、あくまで学びで来てるということなので、そこにもルールがありまして、
留学生というのは勉強が主体でしょ。働くのは週28時間まで。1週間毎日やっても、1日4時間を超えてはだめだよっていう制限がある。技能実習生というのも、あくまでそれは自分たちの国で学んだことを
生かしてほしいということなので、ずっといちゃだめ。この期間しっかり学んで、あとは自分の国でね。

藤本さん

できるようになったら帰っちゃうみたいな感じですね。

毛受さん

そうなんです。日本語を習うのは大変なんですけども、介護もそういう形で受け入れするわけですけども、3年たって、日本語ができたところで全員帰しちゃうと。残れないっていうのがいまの制度なんです。

レッド吉田 さん

でもそれは、日本人の労働を奪われないためにこうなってるわけですか?

橋 さん

10年ぐらい前だったら、確かに、外国人が来たら私の仕事を取られてしまうという気持ち、あったと思うんですよ。ところが、いま日本は本当に人手不足で、外国人がいないと、
例えば中小企業の場合は仕事が続けられないとか、そこまで深刻になってるんで、外国と違って日本の場合は、外国人が入ってきたら仕事を取られるという感じではなくなってますね。

0365今日のところは名無しで
垢版 |
2018/04/13(金) 17:03:06.28

・・・佐藤さん

あと、いま求人しても日本人が来ないので、留学生とか、あるいは技能実習生の人に働いてもらわないと、職場が回らないという状況に。

毛受さん

日本の若い人ですね、公立の小中高校っていうのは1年間に500校ずつなくなってるんですね。10年間で5000校、日本からなくなってるんです。それぐらいのペースで少子化が進んでるので、ですから、
日本にいる若い人たちは現場に行って作業するかって、しないわけですよね。どうしても長期的に考えると、そういう人たちに来て、定着してもらわないと、一時的に来て働いて帰ってもらうだけでは、本当に大丈夫なのかという。

レッド吉田 さん

そうですよね。3年、5年で帰るって、イコール、日本語を覚えたら帰らなきゃいけないみたいなことですよね。

田中アナウンサー

技能実習生としては、もう2度と来ちゃだめっていうルールもあります。1回でね、専門的な技術を学んで、自国で生かしてください。でも、いまはまだ、それでもね、日本は魅力的だっていって来てくれる人たちがいる。

でも、この状況も、実はちょっといま雲行き怪しくなってきて、こういう人たちがいま、なーんだ、もういろいろあるんだったら、もういいや、日本はっていう動きもある。
いま日本でいちばん多い外国人労働者は中国の方なんですけども、4年前と比べると、新たに日本に来る人って6割減ってる。

橋 さん

中国の方たちの所得が上がってきて、別に必ずしも日本で働かなくてもいいやとか、留学生で来る人は多くても、バイトしなくてもいいやっていう人、結構多いんですよ。中国の方。

佐藤さん

でも、代わりに、まだ貧しい、ベトナムとかネパールの留学生がすごい増えてて、6年前と比べて、ベトナム人の留学生が10倍、ネパール人が6.5倍ということで、そういう国からの留学生が急増してるんですね。

レッド吉田 さん

治安悪化が心配っていうのは、分からなくはないんですよ。きれい事でいうと、来ていただいて、仕事をしていただいて、日本の国民も豊かになってくれるのがありがたいなと思う反面、
何となく、外国人の方の一部の悪い方が犯罪を犯したのが、ものすごくインプットされてしまうから、それだけで、変なイメージで、みんながそうだっていうふうに思っちゃう。

橋さん

かつて日本がバブルの時に、外国の人がずいぶん来て、そのあと不法滞在になって、一部の方が犯罪に走ったとか、そういうことは過去にもあったんですね。
だから、そういうことを心配するっていうのは、あながち根拠のないことではないとは思うんですね。

毛受 さん

ただ、実態として、これは外国人犯罪の検挙件数ということなんですけども、これを見ていただくと、非常に激減してるんですね、実際は。

橋さん

実は、働く人の前に、まず外国人観光客をたくさん日本に入れようっていう話があったじゃないですか。その時に最初心配したのは、観光客増えたら犯罪も増えるんじゃないかって心配したんです。
でも、このとおり。全然増えてないんですよ。だから、普通の外国人が入ってきたからといって、別に犯罪が増えるわけじゃないっていうのは分かってますよね。

橋 さん

ちょっと心配な点もないことはないです。最近不法滞在減ってたんだけど、最近ちょっと増えてきてるんです。最近来てるベトナムの方たちが、在留期限切れちゃってから、よくオーバーステイっていいますけど、
ビザ切れたまんま日本にいて暮らし、働いてるケースが増えてきてる。そういう人たちって、ある意味では社会の表で働けないじゃないので、犯罪に走っちゃう危険性もある。不法滞在が増えてるっていうのはちょっと危険信号。

広瀬 解説委員

実は国の出入国管理、これは国が法律で決める制度なんですけれども、実際に外国人が入ってきた時に、外国人と接するのは地域コミュニティー、あるいは地元の人たち、地方自治体であったりするので、
そこの本音と建て前の違いっていうところが、ずっと解決しないままでここまできたところの矛盾が、ここに来て露呈しているっていうことですね。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況