>>11
レイプされて初めて...ならまぁよく聞く話じゃねぇかな?犯罪被害者の講演とかそういうモンだろ。
拉致被害者とか原発事故犠牲者とか「そんなん普通に日常生活送ってたってそういう被害があることも、それが苦しいってことも想像できるだろ」って言うのは分かるし、それを貴方が「馬鹿」「死ぬほど嫌い」って言うのも否定はしないけど。

ちょーほのぼの系で例挙げると、俺乾燥地帯に住んでるから、こないだ黒砂糖のケースの蓋につける「湿りけ石(正式名称は知らん)」見てビビったんだよね。
黒砂糖買ってきたら、ケースのその石をはずして水に一時間ばかり浸けておく。それを蓋にセットしておかないと黒砂糖が乾燥しすぎてガチガチになっちゃうってんだ。
日本で暮らしてりゃそんなん気にも留めないからね。
しょーもない例だけど、「日本に暮らしてて良かったー。黒砂糖買ってきたとき石を一時間水に浸したりしなくていい俺幸せだー」ってちょっとでも思ったことあるか?ないだろ?
普段思いもしない、気づきもしない。誰かに説明されれば当然想像できる、理解できる事でもだ。
な?日本を離れて初めて気づく「良かった点」ってのはあるもんなんだよ。