ニューヨークのコンサート・オペラ・ミュージカル等
おっ、こんなスレが・・
今週の月曜・火曜のライプチィヒ・ゲバントハウス管のブラームスの
プログラムは良かった、。
それにしてもリンカーンセンターのエイブリーフィッシャーホールの
NYフィル以外の公演はついつい見落としがちで、このときも数前に
そういうのがあるのに気がつきました。
METの「魔笛」は看板見てるとSOLD OUT いなってる公演が多いですが
誰かもう見られた方いはります? そういや誰か25日月曜日のボストン響のマーラーの8番のチケット余ってる
とか都合悪くなったひと居ませんかねえ?
レヴァイン指揮のマーラーってのがいまいち食欲湧かず買いに行かなかったら
もう売り切れてたのですが、やっぱ「千人の交響曲」を生で聞く機会もあんましない
のは確かなので誰かが売ってくれるなら行ってみたいです。
(キャンセル待ちに並んでまではって気もするので)
見つけた。
またこんなスレ立てて。やだねー。
いいねえ、そっちはたくさん演奏会があって。
MTTはもうあんまり聴きたくないわ。
ギドン・クレーメルってどう?ショスタコーヴィッチの室内楽やるんだけど。
>5
サンフランシスコ辺りのひと?
ディヴスにも来月サンクトペテルブルクフィルは行きますねえー
ギドン・クレーメルのショスタコ室内・・好きな人(スノッブな人)は
好きそうな・・って感じですねえ〜。一般にはベタベタのパールマンの方が
はるかに人気高そうだけど(ユダヤ人ばっかしの街だし) そう、その辺りのひと。
来月の「さまよえるオランダ人」と「トスカ」だけが楽しみで。
んじゃギドン・クレーメルも行ってみようかな?
ショスターコヴィッチなんてあんまり聴いたことないし。
歯医者には行ったの? 魔笛は初日に行きますた。
評判は良かったけど、漏れ的には?。
スタッフもみんなライオンキングそのままっていうのが、まさにそのまま。
マドンナMSG、3晩行きますた。
ドラキュラ、まだです。
>10
「ライオンキング」ですかw、、いかにもメトの観客が喜びそうですなあ。
(多分幕が開いてセットがゴージャスで拍手したりしてたんやないかと)
個人的にはメトのモーツァルト、殊にレヴァイン指揮の景気の良いだけ
の演奏とか全くピンと来ないのですよねえ。
>4
今、いつもどおりカーネギーを通って帰ってきたけど、なにあのダフ屋の多さ!
売ってくれ!も同じ。
ヤンキースタジアムより多いぞ。
もう十年以上あの前を歩いてるけど、間違いなく最多記録。 >12
大笑
ダフ屋何人くらい居ました?
確かに歌手とかは揃ってるけど、ニューヨーカーのあいだでなぜかレヴァインが
人気あるということですよねえ・・。レヴァインのマーラーってそこまでして
積極的に聴こうとは思いませんなあ、、っていうか多分NYにはあと2シーズン
いるのでフィラデルフィア&エッシェンバッハの「千人の交響曲」を多分
聴く事が出来るだろうと思う事にしました。 あんまり多くて数える気にもならんかった。
レバ、そこまでいいのかな?
ヘプナー、ドタキャンね。 ワールドシリーズの当てが外れたダフ屋が行きがけの駄賃に集結したんで
すかねえw
レヴァインについて日本人のクラシックファンで「良い」と云ってる人にあったことが
ないかも、っていうかスノッブなクラオタではとりあえずレヴァインは貶すのが
デフォールトで、そうでなければ見識を疑われそうです。 スノッブなくらおたではないので、レヴァイン悪いと思ったことないです。
オペラでしか聴いてないけど、オケだけだったら悪いの? >>16
ヴェルディやワグナーを判り易く煽るのはまあ聴けんこともないけど・・
オペラであってもモーツァルトの「ドン・ジョバンニ」とかR・シュトラウス
とかになるとがさつで何も考えてないなーって思う事も多いでっせ。
最近では「カルメン」を先月の終わりくらいに行ったら絶不調だったし。 オペラ観た事ないんだけれど映画「Hannibal」の中でやってたオペラなら
美しい歌声に聞き惚れてしまったので観たいなあ
誰かあの演目を知ってる方はいらっしゃいませんか? 演目判りました
Dante's "Vita Nova"でした
ただこれって一体どこでいつ見れるのやら?
ググっても判らない(T−T)(ダレカ、オセーテ えらいマイナーなオペラみたいですなあ。
検索かけてもイタリア語のページばっかり。
そんなにいい曲?
ちなみにオランダあたりで上演してる情報は見つかったけど。
http://www.circadian.net/ayelet/vita.text.html >>20さん優しい方ですね
わざわざ情報有難うございました
でもオランダまで観に行くのは今の所ムリぽ(T−T)
この際映画「Hannibal」でやってたのに似た感じの素敵な歌声のオペラが
聴けるのなら何でも良いかもw
どなたかこんな初心者に何かお薦めあれば宜しくお願いします メジャーなオペラということで、今晩「アイーダ」に行ってきます。
来月後半のより、キャストがよさげ。
かなり前の方がとれました。うれし。 >>22
あんまり前過ぎると、動物臭いよ。メトは本物行進させるから。 アイーダも5回目なのですが、昔は本物も多かったけど、最近減ってきた気がします。
前の方は傾斜が無いので、見上げっぱなしが玉に瑕。 METのアイーダ、うらやましい。派手だしな。
昔は象さんも出してたらしいが、さすがに今はねー。
王女(メゾソプラノ)は誰? 今日のマチネの「カヴァレリア」と「パリアッチ」は良かったよ
そんな有名な指揮者じゃないけど、オケもレヴァインの平均よりは
丁寧な感じだったし。
ゼフェレッリの舞台は生で見ると、やっぱりなかなかのものです。 アイーダの新顔さん、とってもよかったね。
初主演でここまでやるとは、満点。
来シーズンは出番増えるよ。
それにしても拍手を受けるときの、泣きそうな顔といったら。
こっちまでうれしくなったよ。 エレーヌ・グリモー今度いつNYで演るのか知ってる人いない?
この間へんな日本語放送の番組でみかけて狼とじゃれているのを見ていたら
聴きたくなったというわけで。 >>29
先週サンクトペテルブルクフィルと共演@カーネギーホール
があったところなんだけど・・・ ミュージカルは、自分的にはブロードウェイよりウェストエンドの方が
雰囲気が好きです。NY産、ロンドン産関係なく。でもイギリス産、ほっ
とんど残ってませんね。残念です。 エイブリー・フィッシャーホールでの
ドレスデンフィルのブラームスプロは
なかなか良かった。
(ヴァイオリン協奏曲、交響曲1番)
ジュリア・フィッシャーもやっぱり良い
ヴァイオリニスト。
それにしてもNYフィル以外のここの
ホールでの公演はほんと見落としがち・・ そういやひとのリクエストもあったので、12月24日の
「ライオンキング」のチケットを買いに行ったのですけど
夕方の分は既に売り切れてますねー、ロングランなのに
チケット飛ぶの早いのねー 宮本亜門・・確かに興行的にもどうなってるのか興味ありですね。
ところで勘三郎の襲名披露で歌舞伎が又来年の夏に来るって
ほんとですかね? こないだ「さまよえるオランダ人」観てきたんだけど、その前日にリゲティの「Le Grand Macable」やってたのよ。
知らないオペラだったから気にもとめなかったけど、うちのピアノのクラスの人が行ってすごく良かったらしい。
どんなオペラ?
「ゲイ、SM、ネオナチ、テロ、化学兵器をパロディにしたもの」って言ってたけど・・・。 ル・グラン・マカーブルっていえば数年前にザルツブルク音楽祭で
みましたねえ。どういうスジだが忘れたけど(っていうかスジなんか
あったのか?)、ピーター・セラーズ演出でなんかサイケデリックで
面白かったなあ。
パロディだったかなあ? なんかヤケクソな終末感があるオペラで
迫力があったような気がしますけど うーん、まだやってるし、じゃあ行ってみるかねえ。
日本じゃめったに観られなさそうだし。
そうそう、ブロードウェイのミュージカルで「Swan Lake」リバイバルやってたらお勧め。
ビデオで観たんだけどね。
白鳥の湖の男版なんだけど、ゲテモノじゃなくてなかなか大した演出だったわ。 ↑
2ー3年前に話題になっていたAMPの「白鳥」ですかねえ?
見たいのですけどねえ・・・あの王国と王子と女王の非現実性には
色々なものを投影出来るのだけど、、隠れた同性愛傾向もあると
云われたら確かに納得。
ル・グラン・マカーブルは絶対見るべし
ところで昨晩は「アイーダ」を見に行きましたが、オーケストラ席の
観客で2幕の派手な凱旋の場面を見て帰るのが結構いて、3幕になると
空席が目立ちだしました、こいつら何を考えてるのだ! あかんかったわ。
今チェックしたら今日はやってなくて、明日が最終>「Le Grand Macable」
で、明日はマチネーで別のところに「トスカ」観に行くから無理だ。
残念ー。 月曜日からワグナーとか見ると次の日がしんどくてかないません。
・・・「タンホイザー」
トーマス・ハンプソン(ウォルフラム)はやっぱかっこいいよね。
デヴォラ・ヴォイトはパワーあるけどビジュアル的にエリザベートと
いうのはちとつらい。 なんかMETじゃ「サムソンとデリラ」やるそうですが、デニス・グレイヴィスとホセ・クーラだそうですね。
デニス・グレイヴィスは「カルメン」を演ってたときに観たけど、うまかった。
美人だし。
ホセ・クーラも男前でうまい。
「カヴァレリア・ルスティカーナ」のトウリッドゥ役は良かったなあ。
その演目だけ観に、そっちへ行こうかと思う今日この頃。 ホセは、また上半身裸のぶっ通しでしょうね。
以前、タワーレコードのサイン会でいっぱいサインもらったのがいい思い出。 今ふと新聞見たら、オン・ブロードウェイで「La Cage Aux Folles」やるのね。
アメリカ映画「バード・ケージ」の元ネタというかフランス版。
見てみたいなあ。
あ、あと古典で「欲望という名の電車」やってる。 土曜日のマチネ「太平洋序曲」観ました。
ミュージカルというより、英語判「お芝居」と言ったとこ。
語りが多い。
アメリカ人でほぼ満席だったがスタンディングオベーションなしだった。 「サムソンとデリラ」は数年前に日本に持って来ましたよねー
その時もホセ・クーラでチケット速攻売り切れ
その時のリベンジ! 月曜日のメトはルネ・フレミング♪
やっぱりチケット早々に売り切れになってますねー
ヘンデルのオペラでカウンターテナーが2人出るんだけど、メト初の
カウンターテナーじゃないかしら? 室内楽お好きな方へ
3/20(日)7:00pmにMerkin Concert Hallで"Eroica Trio"の
コンサートがあります。チケットはまだみたいですが。。。
2月下旬にちょっとニューヨーク行くのですが
これ観とけ行っとけえってのはありますでしょうか?
>>53
メトロポリタンオペラで「トォーランドット」とか「サムソンとデリラ」とか
前者は超人気オペラ、後者はマイナーだけど数年前日本公演で
この演目持ってきてえらい高かった。
あとニューヨークシティバレエとか。
カーネギーホールは大したのやってなさそう。 ドラキュラにでてるCELINEさんが大好きです!!もともとは42ndでannieをやってたのよねーーー。
あの独特の存在感とスタイルのよさはすごいよ!メールもくれたし、ほんとにいい人★
日本から応援してる!!そしてドラキュラをみた50さん、感想おねがいします!
今日はウィーンフィル@カーネギーホール
昨日の金曜日の聴いたひといます? すれ違いでスマソ。でもここが一番詳しそうなので質問なのですが
今度Chicagoのブロードウェイにレ・ミゼラブルを見に行きます。
日本人ばかりで行くのでよくわからないんですけど
やっぱり正装で行くべきなのですか?
雪とか降って、スカートは寒そうだ…Σ(´Д`lll) >56
いつもながらのでき。
ショスタコなんてと思ってたけど、聴かせました。
アンコールも奮発ね。
といいながら、今晩は逝かずに2cnしてる漏れ・・・ 「浄夜」と「巨人」は良かったよー!
去年のオザワよりずっとよかった。
(っていうかVPOとオザワって元々方向性が違うもんなあ) 小沢のときは、アンコールの方が楽しかった。
つくづく商売人だったあるよ。 http://www.lincolncenter.org/popUp/media_release.asp?pressreleaseid=445
今年のリンカーンセンターフェスティバルのプレスリリースが出てましたけど、
日本からは蜷川幸雄による三島由紀夫「近代能楽集」からの「卒塔婆小町」と
「弱法師」が呼ばれてますね。まあついでに観ておきますか。
ところでメトロポリタンオペラハウスでのイベントは今年は無いのか?
それともこれから発表されるのか?
ABTのMET公演は7月16日で終わるはずだけど。 ブロードウェイのお勧めはねーーー
WICKEDが最高!!!!
でも配役的にはlittle women がいいかな。
だってーーwickedはcristinがいなくなっちゃったでしょーーー??
それでもやっぱり演出とかすごいから最高!曲もいいからCDも何回きいてもあきないねーー
配役だけで考えると、Sutton Fosterがでてるlittle wowenは魅力的よね。Meganも個人的に好き。でもこれはまだみてないけどさ。
それにトニー賞では全然受賞しなかったし、曲も微妙だったしね。内容はどうでしょ。。
オリジナルキャストが降りたら即クローズかな。
もうすぐ日本にプロデューサーズくるけどさーー、それをV6もやるってどうよ??
しかも時期がほとんどおなじってこれは喧嘩うってるの??って思ってしまう。
本との演劇好きはブロードウェイのほう見るとおもうけど。
なんか気に食わない。結構NYでは下品なところもあったけど、やっぱそれは日本人好みにかえられちゃうのかな??
だって42ndstrreetの時だってさ、第二幕の始めのセットがなかったとかあったし。。。
あのセット一番お気に入りだったのに。なんかショックでした。
今回はそうじゃないといいんだけどねーーーー
それより今年のトニー賞のspamalotのやつ早く見に行きたい。
トニー賞とっちゃったからチケット入手が困難くさいなぁ。
トニー賞の公式HPのパフォーマンスを見る限りでは楽しそうだった。
18にテレビで放送するからきょうみがある人はみよう!!
でもなんで生中継しなかったんだ??あぁむかつく。
>>67
>wickedはcristinがいなくなっちゃったでしょーーー??
去年の夏に見たんだけど、自分達がみた直前にチェノウェスが
降りて悔しかった。
チェノウェスならNYフィルの特別企画の「キャンデード」は
面白かったけど。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050618AT1E1800K18062005.html
首相、オペラ鑑賞で歌を披露・「オー・ソーレ・ミーオ!」
歌ったのってオ・ソレ・ミオじゃなくてカーロ・ミオ・ベンだよね。
マスコミ関係者ってのは教養ないなー。泣けてくる。 ボリショイ上げ
ボリショイバレエ結構客入ってるよなあー 今井雅之氏のウィンズオブゴッド見たことある方いますか? ニューヨーク2度目の公演を観ましたが。多分1999年。
終演後キャスト全員ロビーに出て来て下さっていろいろお話し出来ましたよ。
観客も日本人とアメリカ人半々位だったと思います。満員御礼でした。
来週のMETガラ、高いのしか残ってなかったので、エンパイアから飛び降りるつもりで、$600の席を買ってしまいました。
嗚呼ドミンゴ様・・・ 10年ぶりにオペラ座の怪人と見た
もう完全に観客が終っていた
キスシーンではヒューヒューはやし立てるわ、炎が出るシーンでは
騒いで拍手はするわ、もう完全なイルージョン
最低最悪な客だった
アバのマンマミーアは途中で出てきた
学芸会のようだった
ライオンキングはいまだに色あせていなくて、素晴らしかった >>75
感じたことに素直に反応する、それが何故いけない?
携帯の着信音を鳴らしたり写真撮影なら非難されて当然だろうけどね
10月のネイサンとマシューのおかしな二人はチケットがとれないわ。。。
250ドルのプレミアチケットにするしかないかしら。。。 タイ米は炊いた貝がありました。
隣の隣がアラーニャさま。
もう舞台は目に入らず。至福の時ですた。 チケットを「TKTS」で買おうと思ってるのですが
ガイドブックにタイムズスクエアの方はいつも混んでいて
2,3時間待ちは当たり前だから
サウスストリートシーポートの方がお勧めと書いてありました。
本当にそうなんでしょうか。2,3時間は並びたくないし・・・。 >>83
曜日やシーズンによって違うけど2〜3時間てのはちと大袈裟なんじゃないかな
早い時間に買ったからって比較的良い席が買える訳でもないしね
演目によるけどtktsで半額チケ出してるんならディスカウントクーポンをプリントアウトして持っていくのが良いと思うよ
センターは無理だろうけどべニュー見てチケット買えるからね
>>84
ディスカウントクーポンも結構割引になるんですね。
現地でもう1度検討してみます。
ありがとうございました!
ディスカウントのクーポンは プレイビル、シアターマニアのサイトでプリント出来ます。
半額までは行かなくても35%とか40%引きがあります。私はいつもこのサイトで調べてディスカウント価格で
ミュージカルを楽しんでいます。 久々にカキコ
(サーバーが弾かれて、知人にスレ立て代行を頼んだら、うっかり
メアドを入れられて、、SPAMが大量に来てますトホホ・・・)
明日はメトで「ナクソス島のアリアドネ」
個人的に一番大好きなオペラなので非常に楽しみ♪
土曜日はカーネギーで「ダフネ」演奏会形式
R・シュトラウス週間 土曜日のカーネギーホールでのシカゴ響
学生券出てるよ、$10
(定価で買ってたのにプンスカ)
マーラー交響曲5番とか カーネギーホールからの会員勧誘の電話がウザい。
$100/年からだけど何かいいことある?。つか、とりあえずage。 マンマミア
途中で出てきた
学芸会かと思った
オペラ座の怪人
キスシーンでヒューヒュー奇声を上げる観客
もう終ってる
ライオンキング
変わってない
また泣いた 1末のベルリン良かったな。珍しく毎日通った。
品のいい24、5位の綺麗可愛い日本人を毎日見かけたな。
はかない雰囲気でまだフロイラインで通用しそうだったが、スゲー色気もってた。
年上男と一緒だったんで駐妻だなありゃ。www
また会いてーから通う俺って・・・あれ以来見つからねorz ジミー、怪我してたんだね。
Galaどうすんだろう。 ライオンキング見てきた。ファミリー向けだね。子供にはいいかも。
大人だけだったら他のやつのほうが楽しいのでは? ライオン・キングは巨大な人形劇って感じ
一度見れば十分じゃ。
でも、今のBWで
英語がわからなくても楽しめるのは
ディズニー物しかないんじゃないかな? そうだね。特にライオンキングは映画もあって前もって話がわかるし、
映画と見比べる楽しみもあるよね。
英語がちょっと苦手な人は(私も)CDで前もって予習して日本語歌詞読んでおくと良いよね。
チェルシーのJOICEシアターで、GFと二人でフラメンコのショーを見てきました、
開演前に、客のチケットの番号を見て、席まで案内するバイト(10分位)をすると、そのショーがタダで観れます。
どのショーでもできます。
くわしくは、JOICEシアターに電話で聞いてみて。 ◆シネコンでオペラ鑑賞◆
北米、欧州で生中継へ〜NY歌劇場
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場は7日までに、同劇場で開催される6つのオペラ公演について、北米、欧州のシネマコンプレックス(複合映画館)で生中継する計画を発表した。
同劇場によると、オペラの生中継は史上初めて。
今後、アジア市場での放映も検討中という。
映像はハイビジョン放送で生中継されるため、観客のマナー次第では、臨場感たっぷりの雰囲気が楽しめそうだ。
シネコンでの「こけら落とし」公演は、12月30日のモーツァルト作曲のオペラ「魔笛」。
ミュージカル「ライオンキング」などで知られるジュリー・テイモアさんが演出した豪華絢爛(けんらん)な作品だ。
そのほか、チャン・イーモウ監督が演出を手掛け、3大テナーの一人、プラシド・ドミンゴさんが主役を務める世界初上演作品「ザ・ファースト・エンペラー」(来年1月13日)などが続く。
北米でのシネコン上映を手掛けるナショナル・シネメディアによると、入場料金は約18ドル(約2100円)。
観客数の伸び悩みが続くオペラに、若者層をどれだけ呼び込めるかが注目される。