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【懐かしい声】 松田聖子 86 【振り向けば】
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0001昔の名無しで出ています 垢版2021/03/24(水) 00:34:21.00ID:iVGYqm9K
ここは、「80年代型・松田聖子」 の軌跡と音楽を辿る懐古派用のファンスレです。

●注意事項●

松田聖子に関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
同様に 『SEIKO JAZZ』 の話題に関してもしなやかな相互対応を願います。

論理的、且つ主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、根拠無き誹謗中傷、感情的な煽り、
また、無意味な自治討論への誘導などには、徹底したスルー対応をお願い致します。
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0952昔の名無しで出ています垢版2021/08/03(火) 12:26:44.19ID:SNKrjfeI
>>950
若松Pがいたから聖子は発掘された。当時の稀代の編曲家である大村雅明も早々につけることができた。
でも伝説級のミュージシャンである大瀧とユーミンは松本人脈でなければキッカケがつくれなかったように思う。
ただ若松Pはユーミンにですらダメ出しできる器があったり、
当時としては斬新だった職業作曲家ではなかった財津を起用したり、
大瀧に風立ちぬのアルバムA面を丸ごと任せちゃったり常に挑戦的なことをさせようってのは一貫してた。

聖子の声で若松Pと松本が動いたってのがあるから、そもそもが破綻しちゃうんだが、
あらためて聖子は自身も周りも総合力が奇跡的な桁外れだったんだなと思う。
だから他のアイドルと比較できないけど、大村財津の流れは若松Pの尽力が大きいから、
70年代とは一線を画すクオリティと楽曲の良さは聖子じゃなくても保証されてたんじゃないだろうか。
それでもうまいとか下手とかじゃなく聖子の声があったからこその珊瑚礁だから爆発的人気も
以後の伝説的なプロジェクトも無かったろうと思える。
0953昔の名無しで出ています垢版2021/08/03(火) 19:09:47.06ID:VU8qCKQS
>>952
ユーミンだめ出しとか大瀧A面とか確かに物凄い決断だよなぁ
若松を囲む会とか一杯でも百杯でも奢りたいわ、ほんま
0956昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 09:03:14.92ID:l4eJ9U7h
>>952
若松Pがいたから聖子は発掘されたのも事実だし、大村雅朗が聖子サウンドに多大な貢献をしたのも間違いない。

しかし「大瀧とユーミンは松本人脈云々」は酷すぎる冗談

そもそも、81年6月21日発売のアルバム「シルエット」収録の「白い貝のブローチ」(財津和夫作曲)が聖子との初仕事
(シングルも7月21日発売の「白いパラソル/花一色」が初)だった松本が、
その年の10月21日発売のシングルの作曲者として大瀧を引っ張ってくるほどの発言力を
すでにもってるなんて絶対ありえんわ(苦笑)。
少なくとも「白パラ」の評価が固まるまでは、松本自体のクビ自体危なかったはず。
もし「白パラ」がコケてたら松本自体も一作で降ろされててもおかしくない。
幸い、ヒットしたけどそんなの数ヶ月では結果が出るわけないし。

それに大滝詠一は、業界内での評価は高かったが、81年の「ロングバケーション」のヒットまでは一般にはほぼ無名だった。
すでにヒット曲を多数持ってた財津やユーミンとは全く違う。
松本とは無関係に、聖子と同じCBSソニーの繋がりで選ばれたと考えるのが妥当(ちょうど大田裕美と同じように)

それと、ユーミンは、聖子特番で「アイドルは敵だと思ってた」って言ってるけど、実際はいっぱいアイドルに書いてるからね(笑
松田聖子以前では三木聖子に書いた「まちぶせ」が一番有名だけど、太田裕美や、宮崎美子にも書いてるくらい(笑
ユーミンなら、松本がいなくても松田聖子に書いてもなんにもおかしくない。
0957昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 09:20:16.37ID:l4eJ9U7h
>>953
「赤スイダメ出し」は、聖子がすでに売れてたから(笑、若松Pもユーミンに強気に行けたんだよね。
あれが売れてない歌手なら多分ユーミンがそれっきり断ったんじゃないだろうか。

シングル・アルバム「風立ちぬ」の評価は正直微妙。
レコーディングに立ち会った大瀧が何度も聖子にテイクをやり直させて相当機嫌を損ねたという話だし、
その後、大瀧作品のシングルはゼロで、アルバム2曲なことを考えると、
聖子にとっては「失敗」だったんだろうね。
財津やユーミンはほとんどレコーディングに立ち会っていないこともあるけど、歌唱はほぼ聖子におまかせだったから。
0958昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 09:25:51.71ID:l4eJ9U7h
>>946
>>947
今ではなんてことないけど、アイドルのアルバムが、全ミュージシャンをクレジットしたのは画期的。
(ただし、「夏の扉」のシンセサイザーの松武秀樹は何故か載ってないが)
0959昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 12:49:59.76ID:yRy5PzDr
>>956
何度もその意見書いてるけど最近の若松の取材から既に裏付けされてるんだよなあ
松本の発言力というより、周りの提案を受け入れる若松の判断力が優れていたというだけ

大瀧は当然ソニー内で話題になっていて、でも若松は声をかけても受けてくれるような人には見えなかったのだと思う
大瀧が絶対的な信頼を寄せてた松本がいたから実現したのは否定しようがない

聖子とユーミンは81年当時楽曲ランキングのトップを争う明確なライバル
そんな相手から提供依頼されて、女性ファンを増やすために名前を使われるような形は嫌だと拒否している
勿論若松だけでも説得に応じたかもしれないが、そこに旧知の松本がいたのは事実で
呉田軽穂として手腕を振るうきっかけが松本の一声だったのも事実である
酷い冗談と否定する方が無理がある
0961昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 14:56:33.87ID:vMxVQeHe
風立ちぬから以後はっぴいえんどで固めたあれだけの陣容はさすがに
松本の影響はでかいと思う方が自然な気がするけど。
松本が聖子についていた、いないは方向性が大分違ってたと思うな。
まあ聖子はそういうとこも語られるほど奥深いな。

松本の小話で渚のバルコニーで聖子が低い音が出ないって発言したときに、
ユーミンが「私は出るわよ」って女同士の修羅場だった的な発言をしてたけど、
ユーミンも聖子も基本男勝りの勝気な性格してるからアイドルうんぬんって話も、
70年代までのスターと違って80年代アイドルはいまでこそ評価されてるけど、
チャラチャラした感じが前に出てるようで毛嫌いしてたとは思うけども。

それでもユーミンは組んでからは聖子の歌唱を認める発言を度々してるから実力は認めてたね。
結局ドタバタ結婚後はラジオの発言でも辛辣だったり、以前の毛嫌いに戻っちゃったろうけど。
0962昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 17:24:19.88ID:LyBNeWkj
>>956
加勢するぜ
ここはちょっとでも批判すると明菜釜認定されるけど
リアルで歌謡曲なんか馬鹿にしてた連中が後付けで美化しすぎなんだよ
メロディメーカーとしては認めるがユーミンなんてなんぼのものか
赤スイの2年前に郁恵にイエ!イエ!お嬢さんと言う怪曲書いてる

今でこそたいそうなメンバーではあるが当時はみんな若手
そこそこ売れることがわかってる聖子の曲作れてラッキーだろうよ
0964昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 19:04:37.03ID:LyBNeWkj
>>963
ちゃんと説明してやらんと崇拝連中にはわからないぞ
山瀬も鳴り物入りも売れず→変な曲に走り→カバーに走り→プロに頼むがすでに遅し
赤スイよりかなり後だし曲は確かにいい
0966昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 19:23:18.20ID:yRy5PzDr
松本下げ論者が何を言いたいのかさっぱり分からんな
その大した事ない連中を連れてきた若松も下げる事になるし
延いては聖子の残した楽曲も大した事はなかったという論説になるが
0967昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 19:45:50.81ID:837RnT5N
さっき大瀧の あ ロング バケーション が届いてデンオンのSACDで掛けた
すげーわ
松本が聖子に入れ込んでくれたことを感謝してる
0968昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 20:45:24.52ID:ad7ulEyj
>>945
ソニーの土台が大きかったと思うわ

キャン、百恵、郷とかやっばいま聴いても
音とかセンスのクオリティ高いもん
それを継承したのが聖子

岩崎とか秀樹とか淳子とか、、
もしソニーだったらもっとイキのいい音残せたし
アルバムがまったく残せなかったのは気の毒
0970昔の名無しで出ています垢版2021/08/04(水) 21:56:45.54ID:hidqpBzF
>>965
鼻づまり
0971昔の名無しで出ています垢版2021/08/05(木) 00:20:35.99ID:y1OfmVs6
確かに楽曲に恵まれたよねって風潮の聖子に、
そうではなかったって論調ちぐはぐだな。

あと巷で聖子が凄かったって話は、
支えてた人たちの才能が乗ってたときに
ちょうど聖子も重なったから伝説になりえたって意見が多いよね。
ある意味刹那的な威光を放っていたというか。

大手のブログ記事とかもユーミンや大滝が、
各人のファンが名盤と呼ばれるアルバムを出した時期と被ってたり。
財津さんの聖子への起用の仕方だけ見てても、
うまいこと才能の見極めをしてたように感じるし。
0972昔の名無しで出ています垢版2021/08/05(木) 00:31:25.23ID:y1OfmVs6
ユーミンや大滝の名盤と被ってたりって記事とかも見かけるってことね。言葉足らず。
つか大滝なんて一般的にはロンバケと幸福な結末の人って感じになるけど、
鈴木雅明に盆踊りの歌を歌わせてたからって、
誰も評価を貶めたりしないのに、なんだかなぁと。
0976昔の名無しで出ています垢版2021/08/05(木) 04:06:32.75ID:y1OfmVs6
>>974
乙です!
てか夜勤の休憩がてら聖子の情報仕入れてたら、
三浦徳子が聖子の声を評価してたのは知ってたが、
聖子に魅せられて河合奈保子の二曲目を
わざわざ断ってたのか…知らんかった。
0979昔の名無しで出ています垢版2021/08/05(木) 12:28:05.74ID:7uKNh+zV
>>969
ビクターは売れ線以外が意外に面白いことしてる
ポニキャニの録音技術のベースがSONYだから音も良い
0981昔の名無しで出ています垢版2021/08/06(金) 06:46:02.06ID:DMOz2jow
ユーミンがなんぼのものかの続きだけど
「さよならを教えて」をよくパクるが
「オリオン座の向こう」は詩だけで作曲は旦那
ほぼユーミンが作ったんじゃないの?
旦那が関ジャムに出た時、嫁の意見が強い的なこと言ってたし
どんな感じでできたのか聞きたいね
黒歴史だろうけどさこんなB級
0988昔の名無しで出ています垢版2021/10/03(日) 15:01:46.64ID:R8KAvrLs
もう一度グリコのCMに出てみたら面白いと思う
当時ので残ってるのはポッキーとパナップくらいかな?
0989昔の名無しで出ています垢版2021/10/04(月) 22:51:22.21ID:yA0Ivbrd
野田聖子は聖子ちゃんカットだろこれ
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