X



松任谷正隆VS瀬尾一三
0005昔の名無しで出ています垢版2020/01/10(金) 18:29:17.94ID:???
瀬尾一三は侘しさを唯一表現できるアレンジャー
松任谷正隆には侘しさを表現できない
逆に言えば侘しさ以外は揃っている
0008昔の名無しで出ています垢版2020/06/21(日) 11:26:40.44ID:7n5sL1GV
そうかな?
ハルジョオンヒメジョオンとか明日からドラマとか
侘しいと思うけど。
0009昔の名無しで出ています垢版2020/08/02(日) 08:09:20.75ID:???
−由実さんとの制作は相性が合っているのでしょうか。

「ひと言で言うのは難しいですが、まず、1枚目のアルバムを作ったときからあるスペースを僕に預けるようなやり方をしました。
彼女が面倒くさがりというのもあったんですが、それがどんどんエスカレートしたと思ってもらえればいいのかな。
預けられる部分っていうのは、曲や詞だったり。サウンドとかは全面的に任されているわけだけど、
結局、それがプロデュースになったということですね」

      2017年4月27日 西日本新聞  松任谷正隆インタビューより
0014昔の名無しで出ています垢版2021/06/05(土) 09:55:45.07ID:n78/cdyF
そう
正隆に作詞・作曲を手伝わせていたということ。
由実の作品はリズムもなく音楽性に乏しいものだったらしい。
彼は由実が作った作品をボツにしたり、直せるものは書き直し、詞をプロデュースする、と本にも書いてある。

彼に出会う前のデビューシングルは全然売れなかったと言われている。
0015昔の名無しで出ています垢版2021/06/05(土) 18:46:44.89ID:???
>>14
嫁、ティンパンアレーとか最初から取り巻き最高にいいから‥
まあ才能は有るんだろうしいい曲も沢山あるが‥個人的には傲慢”そう”で嫌いだわ、特に詩が。
松任谷の旦那本人は、あれでアルファスッドみたいな大衆車好きだし面白いお方よね。
0016昔の名無しで出ています垢版2021/06/06(日) 15:52:58.59ID:???
松任谷は関ジャムでシンガーソングライターに対してプロデューサーは独裁的でなければならないと言ってたけど
瀬尾は「両者が同じ力関係でないと上手くいかない」と全く反対のことを言ってた
同じプロデューサーでもやり方が全然違うんだなと思ったわ

夫婦か否かの違いかもと思ったけど山下達郎もまりやに対して独裁的という感じはしない
0017昔の名無しで出ています垢版2021/06/08(火) 00:11:13.13ID:???
瀬尾は長渕、徳永、中島らをプロデュースしているけど
編曲方法が曲と歌詞から頭の中で映画みたいに映像を浮かべて音作りをすると言ってたな
だから誰に対しても作曲と作詞がちゃんとできあがっていないとアレンジを引き受けない
そういう意味で独裁的になりようがないんだよな
祖父が映画館をやってて子供のころから映画ばっかり見てた影響だそうだ
0018昔の名無しで出ています垢版2021/06/12(土) 21:05:52.42ID:xxxaiZwQ
松任谷正隆は、業界の関係者による評価は良くないんでしょ?

山下達郎は凄いと自分も思うけど業界で評価されてるらしいし、
昨今のシティポップブームにおいても海外のリスナーたちに注目されていたり話題になっている

瀬尾一三さんはどうなのだろう
0021昔の名無しで出ています垢版2021/06/14(月) 20:01:16.20ID:xJ7H2UbF
>>19
アレンジの話でしょ
まりやのPLASTIC LOVEが海外で受けているのは、まりやが凄いのではなく
アレンジプロデュースした達郎氏のサウンドが凄いから
0022昔の名無しで出ています垢版2021/06/14(月) 21:52:45.37ID:???
シティポップというブームだろ?
同じく大人気の真夜中のドアは達郎アレンジじゃないし
0024昔の名無しで出ています垢版2021/06/15(火) 17:53:59.73ID:???
>>18
意外とシティポップ好きからも評価されてるよ
八神純子の黄昏のBAY CITYなんて以前は見向きもされなかったじゃん
0025昔の名無しで出ています垢版2021/06/15(火) 20:36:19.63ID:wN2Y7UnI
松原みきが今一番のブームで再生回数伸ばしていて、次八神純子が来るという噂はあったけど、
黄昏のBay Cityの動画見たら、英語のコメがズラリで本当に次来るのかも
瀬尾さんのアレンジだったの知らなかったわ
0026昔の名無しで出ています垢版2021/06/15(火) 21:13:42.77ID:wN2Y7UnI
>>23
松任谷さんは吉田さんとのレコーディングを重ねていき、その縁がキッカケとなってユイ音楽工房(現:ユイミュージック)からオファーが舞い込みます。
仕事の内容は、イルカさんの大ヒット曲である『なごり雪』のアレンジでした。
一生懸命に取り組んだ仕事でしたが、待っていたのは厳しい現実だったそう。

「レコーディングが終わったあと、イルカがテレビに出ているのを観たんです。
だけど、使われていたのは僕のアレンジではありませんでした。あのときはショックを受けましたね。
あとになって、僕のバージョンのサウンドも気に入ってくれていたと知ることができたので、それは嬉しかったですけどね」と、松任谷さんは当時の心境を明かしました。

以上 TOKYO FM + PRニュース 2020-08-14 松任谷氏の記事より

レコーディングでは松任谷氏のアレンジだったのに、なぜイルカは彼のを使わなかったのだろう
TVで使われたのは誰のアレンジだったのだろう
レコーディング直後のTV出演で、新たなアレンジ用意する時間もなかったはずだから瀬尾氏のアレンジを選択したのかな?
0027昔の名無しで出ています垢版2021/06/15(火) 22:42:13.60ID:???
>>23
かぐや姫のなごり雪が入ってる「三階建の詩」の中に瀬尾一三が編曲した22歳の別れが入ってるんだが
そのアレンジと翌年に風名義で出した石川鷹彦編曲のは印象的なイントロ含めてほとんど同じだよね
0031昔の名無しで出ています垢版2021/09/05(日) 13:11:51.02ID:???
>>17
柴田淳の希望で瀬尾一三が曲をアレンジしたことがあるんだが
柴田はアレンジができた後でゆっくり歌詞を考えたかったんだけど
瀬尾に先に歌詞も書いてきてと言われて自分には難しかったと言っていた

宇多田も歌詞が一番最後になると言ってたし、そういう順番の人が多いのかな
0033昔の名無しで出ています垢版2021/11/16(火) 20:48:35.43ID:3O2rfV6x
瀬尾ストリングスってなんかもっさりしてるイメージ
0034昔の名無しで出ています垢版2022/07/16(土) 11:23:00.62ID:???
「由実さんは僕が手直しして作ったのもすっかり忘れて自分が作ったと思い込んでる」

    サンデー毎日2021年5月号 「読むことのつれづれ」松任谷正隆
0035昔の名無しで出ています垢版2022/09/28(水) 15:12:00.69ID:???
松任谷正隆JAFmate掲載第一回目
「由実さんはめんどくさがり屋で、途中で放り投げるんですよ、それを僕が歌詞と曲を足して完成させてます」
0037昔の名無しで出ています垢版2022/11/21(月) 01:21:39.68ID:???
>>36
「#マネがマカーのマネじゃなかったのー?」
「#マネがジローラモじゃねー?」
「#マネが油豚じゃ100円だもんねー?」
「#マネがジローラモだもんねー?」
「#マネがケータイだとこいつらくらい」
「#マネが23ニジューサンじゃこれっ?」
「#マネが100円だったらーこれー?」「#キティじゃー仕事できねーからー」
「#マネがラジオじゃ豊島学院がなんたら」
「#マネがなんたらじゃタカさーん?」「#マネがエリちゃん達100円だなー?」
「#マネが借金だったなー?」
「#マネがラジオって借金?」
「#マネがインターネットのベテランがなんたらこうたら」
「#マネがホストならーマネでいいかー?」
「#マネかMacだとライオン?」
「#マネがコドモタチ香水つけてんのになー?」
「#マネがここだったら合致だねー?」
「#マネがMacでここでいーんだなっ?」
「#ラジオつけたら嫌われるー」
「#マネが41ヨンジューイチになったー?」
「#マネがここらへんがユミでしょ?」
「#マネが仕事やってんのかーこいつー」
「#マネがマカーなら仲間だったじゃねーかよ?」
「#マネがなんたら達って仲間?」
「#マネがコドモタチなんたらこうたら」
「#マネが月賦なんかイララックだよー?」
「#マネがダイエーってこれー?」
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況