ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
桜田淳子だって80年代になってからこそ
女優とし認められ開眼したんだから
山口百恵クラスなら
充分に大人の女優になれたでしょ まさか聖子が
こんな無残な現状になるなんて
ヲタも思いもしなかっただろうね
だから必ず
百恵も続けていたら、、って
論法しかない。
かわいそう聖子ヲタ 百恵みたいなスター誕生組って渡辺プロの対抗勢力にごり押し押しされてきたが、70年代後半にはナベプロも衰えてきて百恵がごり押しされる理由もなくなった。
所属のCBS ソニーも部署新設してまで新人アイドル探ししてるし、引退するにはちょうどいい頃あいだった。 ナベプロ の終焉は聖子をO脚だからってだけでロクに歌も聴かないで社長自ら落としたこと。聖子が青い珊瑚礁でドッカーンとブレイクした時ナベプロ 内では聖子の名前出すことすらタブーになってた。
社内では相当顰蹙を買ったとのこと 中森明菜はなかなかスタ誕で優勝出来なかった
松田聖子の歌はちゃんと聴いた人なら評価されるのにまともに取り合わなかった。
阿久悠はいきなり出てきた松田聖子に驚いてスタ誕での新人発掘に疑念を抱きそれが解消されることはなかった >>852
スター誕生出身の有望株がナベプロに入らなかったから、
アイドル市場でホリプロやサンミュージックみたいな新興プロに差を詰められるばかりだった。
聖子が通っていた平尾昌晃の音楽スクールはナベプロのスカウト網も兼ねていたそうだが聖子の件ではうまく機能しなかったみたいだな。 ナベプロが聖子を取り損なったって
エピソード知らないんだけど
どういう事?
ナベプロがスルーしたってこと? >>854
歳食ってたのとガニ股が原因
実力より見栄え優先
写真見ただけでこの子が大スターになるとは到底思えない。
がしかし!ナベプロ の九州支社は本腰だったんだよ。ちゃんと歌聴いてるから。あの厳しい蒲池家の両親に承諾を得てプロフィールを本社に送ってるんだよね。
平尾先生も元教え子だからレッツゴーヤングではサンデーズとして迎え入れてる 事務所うんぬんなんてどうでもいい
それいったら聖子だってサンミージックのゴリ押しだし朝田のぼるそっくりで太川陽介のドラマに出て違う歌手の変わりにCMソングやった 平尾昌晃って
スタ誕で審査員やってたっけ?
80年前後 >>855
当時のサンミュージックにごり押しの力なんてないってw
後に聖子で儲けて大手の芸能プロになったんだよ。 >>849
山口百恵は映画で客呼べる貴重な女優だったからな
有名監督らが使いたがる逸材だった コンサート動員凄いって言っても
6万人ってねぇ
映画が100万人200万人だからさ
そこが聖子ヲタの弱いところ まぁデビュー38年目にしたら凄いんじゃない?
ここまで活動できてる人って同世代で他にいるとしたらもう大御所クラスかなと >>863
聖子は30代の頃のマックスが35万人
40代の頃はそれでも20万人弱
50代になると公演数を減らして
それでも12万人くらい動員してるよ >>862
え?2018年の6月で7万人?
松田聖子は今年の6月は
さいアリと大阪城ホールの計3公演しかしてないよ
それで7万人近くも動員してるのはすげえな もちろん凄いんだよ
武道館100回なんて
ホントに凄いと思う。
でもね
それが世の中に浸透してるかどうかは別問題
なんだって
たった1回の白い衣装や
復活した不死鳥コンサートの赤い衣装みたいに
時代を背負えてないんだって >>863
別に聖子の肩を持つつもりもないが
80年代の松田聖子の映画は
プルメリアの伝説で最高配給収入が12億
百恵の絶唱・最高10億を越えしてるよ
野菊の墓でさえも配給8億超えてる >>867
そんな言い方したらそれは松田聖子に限らず
どのアーティストにだって言えることでないかい? 逆にひばりの最大インパクトはそれだけってことみたいで、それはそれで失礼だし違うよな
ただの個人的な印象を世間様の総意のように言われも困る その映画を
いまもみんなが懐かしめているか
という問題
伊豆の踊り子はその年の邦画3位の
大ヒット。
ちなみに聖子版の野菊の墓は
おもしろかったよ >>867
だからユーミンだって
とっくにひばりを超えてて良いはずだけど
比較の対象にならない
B'zがどんなに凄くても
時代を表さない。 >>868
プルメリアとか夏服のイブとか
出しちゃダメ
たのきんやシブガキ映画と同じで
ファンでもないことになってるんだから スタ誕で華々しくデビューした百恵と違って聖子はレコード会社は決まってたものの芸能事務所5社に断られサンミュでさえも渋ってた。
というのも大型新人獲得してそのプロモーションにお金かける約束してたので聖子の売り出しにかける金も無くって状態で2年間は歌手デビューさせないって条件でサンミュに入れた。
そこからの運の開き方が半端でないけど
正にデビュー時には天と地の差があったんだよ そんな誰も期待してなかった田舎の娘が彗星の如く突然大ブレイクしたから阿久悠はこんな凄い子がいるのに自分の目に止まらなかった。つまりスタ誕の存在意義を失ったと痛感したとのこと 歌手は誰でもオーディションからって古い頭が気づいただけ youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>875
うーむ、そうだったのか
凄いね 聖子は 百恵の後は無しだな。
一人が全方面でゴリ押しされる時代は終わった。 百恵の後はなし。
百恵が奇跡だから元々無理な話だと思う。
あんなに聡明で、プロ意識半端なくて歌手としても女優としてもグラビアアイドルとしても全て高次元で成功させた人いない。 男前の友和とセットでなければ売れなかったろうな。
世の中で圧倒的多数の平凡以下な女性たちに淡い希望を与えることで支持された。 ひばり→百恵に違和感だな。
格が違いすぎるって。
百恵は所詮はホリプロの手駒の一つであって、
ひばりみたいに専用の記念館を建てて何かを展示するって程のものでもないからなあ。 ところで山口百恵って主要な映画賞の受賞ってあったっけ?
影武者を多用するから顔が映ってないシーンはどれが本物の百恵か分からんらしいが。 >>882
プロ意識半端ない役者が影武者使うものなの?
スタントとかヌードとかならま〜だ理解できるが、
山口百恵の場合そうじゃないんだろ? 重箱の隅をつつくような
突っ込みばかり
書いてて虚しくなんないのか? 日本アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされたのと
カンヌ映画祭に春琴抄がノミネートされて参加した
あとブルーリボン賞も何か貰ってるはず女優枠で >>890
ノミネート???
すご〜いw
なお、ブルーリボン賞についてはWikiでみたが、主要な賞の受賞者では山口百恵の名前は見つからなかった。 マスコミの業界人が投票して決める
ゴールデンアロー賞は地味に
76年大賞とってんだよね
63年江利チエミ
64年吉永小百合
65年市川染五郎
66年加山雄三
67年三船敏郎
68年浅丘ルリ子
69年岩下志麻
70年藤圭子
71年越路吹雪
72年勝新太郎
73年高橋英樹
74年萩原健一
75年萩本欽一
76年山口百恵
77年高倉健
78年沢田研二
79年さだまさし
80年仲代達矢
すんげー脈略のないラインナップだけど
これを見ても百恵の凄さがわかる
ちなみに聖子はやっぱり獲れてない よくわからん面々だが、
映画賞ではなさそうだな。
80年が最後なのか? 映画賞
演劇賞
音楽賞
放送賞の4部門から大賞を選ぶ
2007年くらいまでやってたね 聖子は百恵みたいに後世に語り継がれ残る作品がないだろう 聖子は青い珊瑚礁だけでお釣りくるけどそれに負けない楽曲がたくさんあるからね
アルバムも神曲揃いだし
85年くらいまでは 聖子は歌は凄かったんだけど
前述みたいな並びには入らないって事を
言いたいだけ
百恵のポテンシャルに比べて。
76年はこれっきりこれっきりで受賞
この言葉は相当に流行ったよ
なんでもかんでもこれっきりとかけてた。
いまじゃ影に隠れた感のある
横須賀ストーリーだけど 聖子はいい日旅立ちやコスモスのような普遍的な作品がない 山口百恵は横浜ストーリーより前がパッとしないんだよな。
それなりにヒットしてたんだろうけど。
「青い性典」路線の曲って今では話題にならないし。 ゴールデンアロー賞
ざっと調べたが
歴代で最年少だな
しかも10代は百恵ただひとり
ファンですらあまり知らない賞だが
実はテレビ中継もあったんだよね
各局持ち回りで夕方だった。 松田聖子の魅力はぶりっことサウンドだけ
今はヲタしかアルバムも聴かない
若い子には動画見ても80年代アイドルで終わり
時は流れた 異種格闘技過ぎて何が基準で選ばれた大賞だかサッパリ分からない。
さすがの百恵ヲタも賞讃材料に持ち出すのに躊躇するんじゃないかこれ。 >>901
なんだか他の百恵の曲は消えると言ってるみたいだなw >>901
腐る程あるよ
しかもアルバムの中に
シングルの中にも掃いて捨てるほどある 演技は山口百恵には勝てないけど楽曲のレベルは松田聖子の方が数段も上って認めた方が良いよ。
もう別ステージと言っても言い過ぎではない つづき
81年榊原郁恵
82年松坂慶子
83年緒形拳
84年吉永小百合
85年ビートたけし
86年いしだあゆみ
87年田原俊彦
88年木の実ナナ細川俊之
89年浅野ゆう子
90年コロッケ
91年竹中直人
92年米米クラブ
93年少年隊
94年森光子
95年豊川悦司
96年竹中直人
97年北野武
98年L'Arc〜en〜Ciel
99年松嶋菜々子
00年北野武 >>909
この3人はいずれも松田聖子ファン
奈保子は同期だから友人でもあるけど >>908
この件は松田聖子が凄いと言いたいんではなくあくまで制作側の力なんだけどね。
松田聖子という場にクリエイターが引き寄せられたと言うか
だから聖子本人は歌の上手さ声質の良さ、発生の良さ、リズム感の良さ、ピッチの正確さで評価 歌が魅力的なのは今はひろ子
聖子は人となりが図々しくて強くて
したたかで平気で嘘もつく
なんか人としてはまったく興味わかないんだ
だから85年まででしか語れない
曲が良いのもあの時代のサウンドにあっただけ >>913
百恵は影武者使ってたが、
あれは許すのか? >>905
躊躇もくそも
百恵ファンもみんなあまり知らないと
思う。
しかしホテルにスターが集って円卓に座って
受賞した人が壇上でトロフィー貰ってスピーチ
日本アカデミー賞よりはるか昔からやってた賞
たしか日曜の夕方から録画でテレビ放送してた お前ら熟女づきだな
アラ還の聖子はムリだし
ひばりには流石にときめかない
その意味ではひばり→聖子が順当 >>882
同意だ
引退して38年
それこそアンチもいたろうがものともせず
その歌と存在感は今も歌い継がれ残ってる
それこそ存在感で言えば日本における
ビートルズみたいな人
中国ではいまだにオードリーヘップバーンみたいな存在として定期的に特集あるらしい
そういう扱いは高倉健と百恵だけという
やっぱり山口百恵って特別なスターの1人 中国の有名な観光地に百恵の蝋人形があったり
ジャッキーチェンの記念館にようなところに写真とサインが飾ってある
引退して38年経ってる芸能人じゃないみたい >>892
横須賀ストーリーを出した年だね
年末のゆく年くる年の司会にも選ばれた 山口百恵の絶頂期は76年か。
翌77年から78年までピンクレディー旋風。
79年はほとんど印象にない。
80年引退フィーバー むしろ男とっかえひっかえ・略奪・不倫等聖子はスキャンダラスで王道アイドルを破壊した邪道路線。それが話題性となり生き残った魔物。 共感されないゴシップスターってことなので
ひばり→山口百恵の後ではないってこと 聖子はその経歴からも逆境に強い
強いメンタルを持ってる
デビュー時2番手扱い
いきなりドラマでキスシーン
デビュー2年間は歌手としてのプロモーションは与えられない
そんな状況から這い上がったからね
それもエクボのCM一本本人出演無しで成し遂げた 松田聖子の魅力は声質と正しい腹式発生
声だけで注目に値する何かがある。
実際、裸足の季節とスィートメモリーズは声だけでのプロモーション 聖子、安室
それぞれ80年代90年代のアイドルで
歌もヒットし髪型なども受けた
ただそれは一定の世代だけで
それ以外の世代には関心はなく
「ああ今人気あるの」といった具合
だから世代のスターでありアイドルだった
ジュリーや百恵は国民的スターであり
時代もあるが老若男女誰から見ても大スター
70年代のゴールデンアロー賞の面々と同じ
だからひばり級スターとして語られるのも納得 生粋の百恵ファンだった松本人志も聖子ちゃんはかなり意識したみたいだしミーハーな浜田は聖子ファンだしな >>930
おっしゃるとおり
聖子ヲタは
なぜ聖子はもひとつ飛び抜けなかったのか
真剣に考えた方が良い 聖子の方がしぶとい感はあるよね
強運でも聖子に分がある感じもする >>933
頭脳の差も大きな原因の一つと思ってる
自作の歌詞一つとっても雲泥の差 百恵はよく本を読んでたらしいからね
台本などはすべて覚えてから現場に来たと 百恵は79年で人気回復の見込みがないと判断しての引退。
分かりやすい身の処し方だわ。
人気絶頂期で引退というのは真っ赤なウソ。 そうやって誰にでも分かる真っ赤なウソ書き込んで楽しいの? 今書いても誰も信じないね
生き証人が大勢いすぎるから
20年後くらいに同じこと書けば信じてくれる人が出てくるかもしれない 当時の目撃者なら「いい日旅立ち」の後の人気凋落傾向は見てるはずだけどな。 twitterでつぶやいてみたら?
山口百恵はいい日旅立ち以降人気急落したって
勇気があればね いい日旅立ちが大ヒットしてTVで歌いまくっていたが? データバカは
売上の折れ線グラフでしか
語れないの
かわいそう ずっとトップ・人気絶頂・頂点のまま引退したから伝説の人になったんだよ。こういう人は他にいない。 >>945
だからそう言うのは
途中下車
敵前逃亡
中途半端
未完代行
とかネガティヴワード語られのぢゃ
仕事に命かけないヘタッピヴォーカルに同情できるかってくらい 途中下車
敵前逃亡
中途半端
未完代行
まんま聖子を表すワードだね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。