【チャンスは】西城秀樹☆2【一度】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100年に一人の逸材
西城秀樹を語り継いでいきましょう
前スレ【恋する季節】西城秀樹【恋の約束】
http://rio2016.5ch.net/natsumeloj/#2
※荒らしはスルーでお願いします >>290
>>301
96年辺りまでは綺麗に高音が出ていたんだよ。
それがどんどん出なくなって音域が狭くなっちゃった。
2000年紅白のブルースカイブルーなんかがその例。
多分煙草が良くなかったんだと思う。
一回目の脳梗塞の後は嘘みたいに声が高くなったし。 >>317
アップしていただきありがとうございます
頭をいいこいいこしてくれたりのエピソード
あんなかっこいい王子様みたいなお兄さんがそばにいてくれてうらやましい〜 6/19(火)18:55〜「100年先まで残したい 日本の名曲3時間SP」
とりあえずヒデキはローラだけだけど、テレ東見られる方は要予約! >>315
ロックフェスが向いてただろうな
今のアイドルとのコラボは秀樹の全盛期が凄すぎて微妙になってそう
あとは曲の好き嫌い分かれそうだけどアニソンを本格的にやってたら、影山ヒロノブ路線でいけたと思う >>323
秀樹の時は落ちぶれたとか色々言われたけど、
今は大御所がアニメソングに媚びうる時代だからなぁ。
新たに歌わなくてもアニメ系のコンサートで走れ正直者とかターンエーターンを歌うだけで、
若者世代への知名度をかなり上げることが出来たと思う。 >>323
80年代半ば頃、流行りの歌に飽きてきてアニソンに行った身としては後半同意
そういえば今日の花は月下美人だとスマホのアプリが教えてくれてた
もう日付変わっちゃったけど
ターンAの曲はどっちもいい曲と思う 70年代の陰曲ずっと聴いてると秀樹に誘い込まれて鬱になりそう
大好きなんだけど
そんな時ヤングマンとセクシーロックンローラー聴いたら世界が明るくなった 全盛期の秀樹を知らない世代にもちびまる子や∀ガンダムの主題歌は高評価だから
アイドルとしての人気が落ちてきた80年代にアニソン路線にいってたら
水木一郎、ささきいさおにも並ぶアニソンシンガーになれたと思う
秀樹は日本語の言葉を崩さずにはっきりと聞き取れるように歌うし
本格派アニソン向きの声質や歌唱力だからアニソン路線は相性よかっただろうな >>324
アニメ歌手の集まるライブや歌番組に出てたら盛り上がったかもしれないね
70年代アニメの主題歌も秀樹に似合いそう
宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、マジンガーZ… ささきいさおも元は和製プレスリーと呼ばれたロカビリー歌手だもんね
ジャンルが多様なアニソンは歌の面白さを教えてくれたらしい アニソンは案外多様で歌手にとっても声の良さや歌唱力を活かせそうだからね
熱くて情熱的な歌が多い
秀樹がもしそっちの路線に興味があったら引く手あまただったかも?
情熱の嵐やジャガーって、当時男子向けアニメの主題歌になっててもいいほどカッコいいし
当時アニメの文化が盛んだったら主題歌ばんばん歌ってたかもな ジャガーは巨人の星やあしたのジョーみたいなアニメで流れても違和感なさそう(笑) >>308
氷室京介の歌唱法には秀樹の影響があると言われている
多分無意識にだろうけど、ロックバンドで歌う上で
幼少期にTVなんかで聴いていた秀樹の歌い方が一番適していたんだろう
そして氷室の歌唱法はその後の日本のロック歌手に多大なる影響を与えたのだから
秀樹の歌唱法は今の日本のロック歌唱法の一流派の元祖と言えるんだよ >>333
猛烈に感動して真っ白に燃え尽きそうな歌だよねw ヒデキがアニソン歌手とかバカ言うのもいい加減にしろ
素人の浅知恵はこれだから困る いざとなれば幅広くこなして支持もされたんじゃないかって話では ヒデキはものすごくたくさんヒット曲あるのになんでアニソン歌手に
転向しなきゃいけないんだよバカだな いざとなって幅広くアニソンにも手を出したけど、結局ちびまる子とガンダムしか依頼が無かったって話じゃないのか? 依頼があったらアニソン歌手に転向するのか?
バカ言うな 影山ヒロノブだって結局ロックで食えなくなって仕方なくアニソンに行ったんだぞ
ロックの歌い方をアニソン用に矯正されてだな
今あるのはアニソン専用仕様を本人が受け入れて
アニメの時代がうまいことやってきたから
あれだけの作品を自分の名前で残せた西城秀樹が
何でそこまで言われにゃあかんのかとかつてのレイジーファンは思う
でもラッキームーチョは完璧な仕事だった アニソン歌手ってのは最初からアニソン歌手なんじゃなくて
売れない歌手が 高い歌唱力を買われて
アニソン依頼されてアニソン歌手になったんだよ。
たかじんだってそうだよ。ガンダムな。
1度やって次も依頼されたが富野が居丈高だったから断ったらしいが たかじんだってその気があったらアニソン歌手になれたかも知れんが
まあたかじんにそんな気はなかったろうがな ムーチョ・ヒデキ結構好きよ
ディズニーで思い出したが一般男性のブログでジャングルクルーズに乗ったら向かいに赤い革ジャン着た秀樹家族がいてビックリしたってのがあったな ディズニー作品検索したらまさに>>345のブログが掛かった
普通に家族とそんな風に出かけてたんだなって気持ちがほのぼのした
本当に普段は気取らず暮らしてたみたいだね ガンダム、本人はスタッフの一員のような意気込みだったらしい
いつだって秀樹は全力 ガンダムよりムーチョの方が仕上がりはいいよね
キャンペーンの衣装はもう少しどうにかならなかったのかと思ったけど
D社の方の意向でああだったのか秀樹がああしたのか 仕上がりは録音後のミキサーのセンスとか
製作側の意図での音の仕上げ方で変わったりもするので
自分のための曲と違ってその辺の調整の相性とかもあるのかもしれない
ムーチョはヒデキ色に近かったしやりやすかったかも >>346
気取らない人柄だから、結婚した後も町内の盆踊り大会にも毎回普通に参加してたらしいよ。 >>348
確かに衣装が…
でもディズニーパレードに紛れて踊っていても違和感なさそうなのでディズニー的には正解なのかもw >>352
みんな忙しいのにいろいろやらされてたな
ついでに秀樹が1円玉飛ばして棒高跳びやってる動画もみたわw 贅沢だなあ
そんなにこんなの出てるのかっていうようなひどい仕事はしてないでしょ
全部を把握してるわけじゃないけど
まったく出てこないけど園芸やってた秀樹も好きよ 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 1回目引退してのんびり園芸やって絵でも描いてたら
今でも生きてただろうね
子供が3人もいたら無理か 家族だけならいいだろうけど、個人事務所じゃスタッフもいるから大変だわ >>353
それ見た!
やってることはアホらしいのにめっちゃかっこよかった ジュリーすげーーーー
武道館ライブするんだ
いくら元気だったとしても60代になって秀樹にはできないよね >>358
うん、そういうことだw>アホらしいのにめっちゃかっこよかった 結婚して病気になる以前の人気が低迷してたとき地道にやってれば、
武道館はなくてもそこそこの会場でやったり、イベント参加してたと思う
園芸イベントなども
だがジュリーのようにテレビを見限って、本業の歌以外やらない方がうまく活躍できただろうか
病気一度目の後は朝ドラに出たりして度々目にした 秀樹って器用だよね、なんでも出来る
器用貧乏って感じもしないんだけど
車の片輪走行の動画とか凄かったよ、頭ガンガン打っててヒィィィーってなったけど
流鏑馬も出来るしなんかスゲーって思う
ポテンシャルたけーみたいな
でも健康運だけ全くない感じが何か切ない https://www.youtube.com/watch?v=Aj7LhZ2yfO4&feature=youtu.be
郷ひろみも武道館でやってるみたいだし
秀樹も元気なら可能だったと思う。 秀樹って器用だよね、なんでも出来る
器用貧乏って感じもしないんだけど
車の片輪走行の動画とか凄かったよ、頭ガンガン打っててヒィィィーってなったけど
流鏑馬も出来るしなんかスゲーって思う
ポテンシャルたけーみたいな
でも健康運だけ全くない感じが何か切ない >>365
なんでいつも2回投稿する?もうネット使うのやめろよ頭悪いんだから >>364
これなかなか良くて結構見てる。
秀樹も元気なら出来てたよ。
ただ摂生してないと駄目だよね。
PVの撮影でも煙草手放せなかったから
あれじゃ声が出なくなってるわ。 >>364
秀樹にも「言えないよ」みたいに中年になってからヒットした曲があればよかったのにな
正直者がちょっと売れた以外は残念だった
売り上げと人気の低迷が長かったことが悔やまれる サウンドインsみたいな大人の歌番組がもっとあるとよかった
訃報後に初めて聞く曲が多くて、いい曲ばかりで驚いたって感想もたくさん書き込まれてるの見ると
コンスタントにテレビに出て新曲を披露するってのが歌手は何より大事なんだなと思うが
テレビからどんどん歌番組がなくなっちゃったからなぁ
昔はバラエティ番組の中でもゲストの歌のコーナーがあったよね ブーメランストレートというレスを何度か見たけど打ち間違いかと思ってた。
本当に曲があったとは。すまんかった。 ブーメランストレートの時は片耳リングをしたよね
あれはホモみたいでいやだったな
相手はごろちゃんだったのかw?
ID???のやり方を知らない、誰かおせーてw >>377
名前欄横sageと書くと???になるよ
人気の低迷は2000年前後日焼けして脂ぎった中年になってしまってたこともある
明るめの茶髪も老けて暑苦しく見えた
初めから中性的な美少年型のアイドルとは違ったけど
中年になるにつれての外見が残念になってしまっていた アーティスト、一人前の歌手ではあるけど、アイドル売りで人気が出て活躍していたことで、どうしても後の外見(病気前まで)は気になるね そう。40代前半までは気になる。
歌がうまいからありのままの姿でいいじゃないかと言ってられない。
自分で曲書いてればまた違ったかもしれないけど。 >>359
病後で満足に活動できない時期挟んで葬儀に路上に1万人以上あふれたのに?
武道館ステージ作れば13000人位しか入らないよ
ヒデキの葬儀を武道館でやったらちょうど良かったぐらいでした
どっちも元気で活動して欲しかったわ 元気なときの明るめの茶髪だけは顔から浮いて見えるからやめてほしかった
病気になってからは外見どころではなくて、顔色を良く見せるために茶髪もあだったとは思う >>381
それかジュリーみたいに開き直ってライブ中心に活躍するとかね
中年期は少し残念だった >>384
自分は両方やって欲しかったからOK
元気で最後まで活動できればそれ以上ない
ジュリーも前行ったけど年取って一時期声出てなくて辛かった
今は良くなって自信が出てきてるんじゃないかな
本当秀樹の方は病気が惜しまれる >>379
1995年くらいまではカッコいいおじさまだなと思ったわ
その後やたらと日焼けしてガタイがよくなっちゃって
確かに残念な容姿になっちゃった
若い頃散々カッコいい言われてたからかえって容姿に無頓着な人だったのかな
倒れてからは仕方ないとは思うけど やっぱり病気が一番の障害か
病気がなければ外見が変わってももっとライブやコンサートできた
病気で不自由なのもあって晩年は同窓会コンサートばかりだったもんな >>386
95年頃までの黒髪の紳士然とした容姿を貫けば、
ちょっと太っても老けても素敵なおじさまだったと思う
日焼けに茶髪の頃からは悪い意味で老けて見えてしまっていた
変に若作りするより渋い外見を目指した方がかっこよかったな〜 どっかで食べるの好きなのにずっと我慢してたから40からは我慢しないことにしたとか見たわ
節制してても48で倒れる運命だったのかもしれないし40代散々好きなもの食べてしたい日焼けしてよかったのかもしれないよ… 茶髪はみんな似合わないと思ってたんだw
あれならいっそ早めに白髪でもよかったぐらいだわ。
>>389
好きなもの食べていいんだよ。ただ太るほど食べちゃいけないの。
本当に糖尿ならなおさらだよ。 白髪混じりの黒髪も似合ったと思う
吉川晃司とかそんな感じで似合ってる
食べたい物をやっと食べれるようになって太ったのは仕方ないな 西城さんは同窓会コンサート楽しかったのかなぁ
歌える場所があるだけで幸せだ、彼はステージさえあれば幸せな奴なんだと
思い込もうとしてたけど
周囲に介助されながらじゃないと人前に立つことが出来ない自分にストレス溜まってたんじゃないか
あんなナルシストが病気のせいで顔も変わってしまって
同年代の元気な人たちの姿を間近で見る気持ちを想うと切ないね
でも散々話題になる新御三家の対談の写真の秀樹は良い表情だと思う
3人揃って昔話して若かった頃の自分に戻ったんだろう 吉川ねー。いつの間にかかっこよくなっちゃって。
秀樹の食べたい物食べられなかったって言うのは
事務所に食べる物や食べることを制限されてたわけじゃなくて
忙しくて時間がないからパンとかおにぎりとかテレビ局の弁当とか
そんなのばかりだったってことでしょ。
まあ、全然太るタイプに思えなかったけど人間は食べ過ぎたら太るんだねw ナルシストなら病気以前の髪型や髪色はもっと似合うものをやってくれていればw
スタイリストによるもの?本人のセンス?わからないけど
片耳ピアス、明るい茶髪などやっぱり似合うとは思えなかった >>390
秀樹って若い時の歌ってる姿見ても激しい人というのがわかる
どこか過剰な人というか
40過ぎて我慢しないで食べたいだけ食べるとか
倒れてからの激しいリハビリとか
人当たりは良かったみたいだけど内面はアンバランスな人に感じる
そういう人だから70年代あれだけの輝きやカリスマ的な雰囲気があったんだろう
若い頃の映像見ても長生きする人には思えなかった みんな敢えてスルーしてたけど
秀樹40くらいのときの世間のあだ名
ブルドックって覚えてる
頬が垂れてて
ちょっとしたら回復、またブルドックの繰り返しだったけど
あれがダイエットだったのか、なんか打ってたのか不明だけど 遺影の写真は何歳?
あれ素敵だわ
還暦のときの顔も好きよ可愛らしい
最後のリハビリの頃、若い頃に顔が戻ったなと思ってたわ
激ヤセしたからかな
顔自体はあまり変わってない気がする 全力投球過ぎたよね
大きな病気をして亡くなってしまうほどに全力投球だった
他の実力派歌手たちは全力で歌唱しても、どこか力を抜いて調節しているように思う
手を抜いてるのとは違うんだけど >>396
日焼け、太ったに加えて髪型や髪の色、全体のファッションから受ける印象全体
確かにブルドッグ化してしまってた >>338
こういう発言見ると
未だにアニメって下に見られているのだなあと実感する
固定ファンが多いアニメは今は下手なJ-Popよりもセールスいいんだが >>400
そうだよね
今や確固たる文化なのに
秀樹がアニソン向きは最大級の賛辞だよ そりゃあみんな食べていかなきゃいけないから
いざとなったら小林幸子化もやむを得ないけど…
走れ正直者だって上手かったけど…
YMCAも売れて良かったけど…
それって秀樹?秀樹なの?って感じがする。 >>400
自分のジャンルがあるのに
アニメアニメうるさいんだよ
来た仕事をしっかりあげてるのになんでアニメの方にやたら引っ張るのか意味不明 どちらかといえば90年代00年代初めの様々なミュージシャンの楽曲が、
そのミュージシャンたちの色が強すぎて不自然だったと思う
個人的には
それよりは壮大なアニソンや熱血なアニソンが似合ったかな
走れ正直者よりターンエーが好きだ >>401
逆に秀樹の通常の仕事を馬鹿にしてるみたいだよ
それぞれのジャンルってあると思うんだけど
まるちゃんのもガンダムもムーチョも良かったよ
でも秀樹の作品はそれ以外のがもっと好き >>404
人気低迷後にどんな路線が似合ったのか話してるだけじゃん
近年はアニメ専門の歌手じゃなくてもアニメソング界に参入してる時代
自分のジャンルとは?
話題は自然と移り変わるからムキにならなくても大丈夫なのに >>401
ガンダムよりディズニーの方が仕上がりは上
でも自分の仕事の方の評価の方がいい
沢田研二がヤマトの曲がほぼ自分の曲として出せたように
そんな感じのリリースだったら秀樹も良かったのに >>409
アニソンが歌手のアイデンティティより上だとでも言うのかという話だよ ターンAは録音に付いて軋轢もあったみたいだしね
監督が秀樹を信頼して無くて
たかじんも色々あったみたいだし >>406
通常の仕事もアニソンの仕事も同じ歌には変わりないと思う
本人もそうだったみたいだしどっちが下というものではない
70年代の曲が好きだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています