【TULIP】 チューリップ伝説 10
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http://www.zaitsukazuo.com/tulip/schedule.html 9月8日から始まるチューリップコンサートツアースケジュール。 前スレで貼りましたが、♪もう一度だけ〜 あぁ〜んん〜。 >>1 乙 >>3 オープニング曲はなんだろう? 考えるだけでwkwk おいらの旅 Blue Eyes (この小さな星のうえで) いろいろと書いて、でも違うなぁ、と思う曲を消したら 上の2曲が残った。 「クイズ脳ベルSHOW」を観ていたら、「どアップ」というクイズの時に、 「箱入り娘」が流れてビックリした! TUのコンサートも楽しみだけど、今のソロコンもよかったです。 財津さんの声の調子は、45thよりはるかにいい。歌に集中できるからというのもあるかな。 姫野さんの「ぼくがつくった愛の歌」は、今までで一番良かった。 今回は、アンコール以外は静かな曲だったので、疲れが出ていないからでしょう。 他、人の曲でハモりの曲も、すごくきれいだった。 普通に「もう笑わなくちゃ」じゃないでしょうか。 準備期間を考えると、ほぼほぼ前回と同じセットリストでいくと思います。 再結成コンサートの一曲目が「あいつが去った日」はサプライズだったよね 宗田・末広氏の事歌った曲だもんね >>6 おいらの旅は前々回やっているのでセトリには入っていないと思う。 blue eyesはありそうというかいいね。 自分の願望としては 「愛は戻れない」 「the10th オデッセイ」 予想では 「あのゆるやかな日々」 「娘が嫁ぐ朝」あたり。 >>11 「blue eyes」は詞も曲も好きだけど、手拍子もしたいんだよねw 2部の1曲目あたりにどうかなぁ。 >>9 「もう笑わなくちゃ」好きだからそれでもいいなぁ。 >>8 財津さんの声の調子いいですよね!!! あいすぃんくそー、みーつー。 上田さん、79年の8大都市も「思い出のフリスビー」だった。 その後79年最後のツアーも「思い出のフリスビー」だった。 45thに37数年ぶりに上田さんの曲を聴いたら「思い出のフリスビー」だった。 次ツアーも「思い出のフリスビー」の気がする。 「魔法・・・」「夢中さ・・・」「銀の指輪」「青春の影」以外の 常連曲はメドレーでいいと思う。 そうすればレアな曲もたくさん聴けるのにね。 虹スニ→アイドル→サボテン→悲しきレイン→心の旅→僕が作った →あの娘は→風のメロディ→夏色のおもいで→ブルースカイ など、結構有名な曲があるもんだねえ。 >>16 メドレーいいね。で〜も、もう少し聴きたいところで へし折られた時の もどかしさ〜。でも、次の曲が即 始まって、わぁーやったー♪と。と、思ったら、またへし折られて あ〜あ、と。と、思ったら、また次の曲が即始まって、わぁーうれしいー♪と。 と、思ったら、またへし折られて〜〜のくりかえし。w 心の旅が合唱曲になってしまっているけど、じっくり聴かせてもらいたいなあ。 今日大阪で開催予定のコンサートは中止になった。 財津さんのがそうでなくてよかった。 心の糸だって二つの鍵だって名曲なのにライブではやらない 他にも名曲はいっぱいある >>20 「二つの鍵」はソロライブで前にやったよ。 おっしゃる通り、良かった。 僕は第2期が一番好きで特にHaloとI dreamが好き。 あまり触れてないが「輝く星」、「冬の街」は隠れた名曲だと思う。 I dreamは"Feel it"みたいなはじけた曲からオーディエンスとか冬の街みたいなしっとりな曲まで幅広くて良かったな。 今度のライブでその辺から選曲して欲しいです。 2期が一番好きってのは2期から聞き始めて1期は後追いで聞いてたからでしょ そりゃリアルタイムで聞いてた曲の方が思い入れは深いもんな でも再結成で演奏するのは殆どが1期の曲なんだよ 「Someday Somewhere」のアルバムから何曲か聴きたい。 たくさん聴きたい。フリスビーはどっちでもいいかな? 上田は いま〜すぐ〜にぼ〜くのところへおいで でいいや 上田さん「いま〜すぐ〜にぼ〜くのところへおいで 〜♪」 客席全員「あーーー♪」 上田さん「飛行機に乗れば2時間でつくから〜♪」 客席全員「あーーー♪」 22の者ですが僕は再結成の年に生まれた大学生です(笑) 小学生の頃BMGダイレクトのCMで心の旅が流れて7歳ながらその曲に惹かれました。 それで父に「この人たちのCD買って」とせがんだらTHE BEST OF TULIPを買ってくれました。 そのDISK-1の最初の「私の小さな人生」から順番に聞いていました。 よって>>23 さんに誤解を与えてしまいましたが後追いではありません。 1期ではいわゆる定番曲は勿論のこと「一人の部屋」や「ブルースカイ」、「夏に別れを」も好きです。 1期〜再結成の中で大体の曲は聞いたことがありますがその中でも2期が一番好きです。 I dreamの頃はメンバーの年齢が皆脂に乗った頃で最も完成形の時期だと思っています。 だからこそ弄る必要なかったのにその後のNew Tuneは駄作の印象を感じています。 >>28 私は中学生の頃ファンになりました。と言っても1期ですから云十年も前 ですけどね。w 若かった頃にはあまり感動しなかった曲も、年を重ねるごとに、人生で色々な 経験する中で、すばらしい曲であった事に気付かされました。 これから増々チューリップの良さを感じていかれると思いますよ。 で、「New Tune」の曲は、「今聴いたらもっといい」やベスト盤で『もっと幸せに〜』 『OUR SONG』『もうひとつのクリスマス』を。ソロコンサートで『黒い髪のリサ』を 聴いたことがありますが、私は好きです。 New Tuneで検索したらこんなのをハケーン http://www.yk.rim.or.jp/ ~yuasay/tulip/breakup/page/page020.htm 1期、2期、3期とも最終アルバムは名作ばっかだよ。 someday somewhereとnew tuneとwellね。 黒い髪のリサ、久々のビートルズフレバーがする曲なのにもっとアップテンポにアレンジ出来なかったのが惜しいんだよな。 New Tuneリリースと財津さんの結婚が同時期で 光の部屋聴きながら泣けて仕方なかった若かった日々よ… あと、ふたつめのクリスマスも… ほんと、財津さんの事大好きだったんだなぁ〜自分… もっと幸せに素直になれたらも良曲だわ! 二期の最後ってi like partyじゃないの? いつだったか再結成ライブでもi like partyのジャケットは映し出されてた それ以降のはなかったことにされていた感じ i like partyは充分に名盤だと思うんだが オールウェイズ組はサマーレインラプソディ以外は参加してないってこと? >>39 I Like Partyが名盤ってどこら辺がですか? 出来た曲の寄せ集めた感が一番する自分では評価はかなり低いアルバムだけどなー 途中送信になっちゃった リーダー自作の曲をリーダーの好きなようにレコーディングして発表した作品 オールウェイズ組はこのアルバムとは関係ない >>41 同感。 一応2期なのか。3期の匂いがプンプンするな。 2期の曲は財津さんキーボードが多く、 座ったまんまで体にはいいんだけどね。 >>30 確かに20前後じゃ良さがわからなくても 結婚する頃とかになってわかるかもしれないですね。 その意味では僕より長く生きている皆さんが言うようにNew Tuneも名作かもしれないです。 ところで冬の街ってソロも含め1回も演奏なしですか? 「恋は素顔で」は2010年のソロでやってましたが 自分にとってのチューリップはアルバム同等以上にシングルの存在が大きかった 憧れのビートルズに倣ってシングルはアルバムには収録しない形態 チューリップガーデンのライナーノーツで小倉エージ氏がチューリップのシングルについて書いてるけど激しく同意だよ 二期になって特に「夏の夜の海」辺りからもう一期の頃のポップ&コマーシャリズムに充ちていたシングルの魅力がすっかり褪せてしまったんだよね 二期の財津作品のクオリティは確かに高いとは思うよ、ドラマティックなアルバムはあれはあれで良いんだろうけど決定的にポップスとしての楽しさが欠けてるんだよね オールウェイズ組の脱退はソコが原因でしょ で三期になったら二期の頃の作風はすっかり影を潜めたけど自分には三期は晩年のドリフの「8時だよ全員集合!」見てるのと同じ痛々しさを感じてしょうがなかったなぁ 子供の頃大好きで夢中になって見てたから そこまでして何故に財津和夫はチューリップに拘るの?って感じてた で解散って聞いた時は残念とかって気持ちは全く無かったね、あぁ遂に解散かって で最後のシングルの「ストロベリースマイル」が本当に素晴らしい楽曲で凄く嬉しかった、2期以降のシングルでは一番好き 「何でこんな作品を今迄作ってくれなかったんだよ」って思ったよ ラストアルバムのWellは別れをテーマにしたハートウォーミングなチューリップ本来の魅力の詰まった素晴らしいアルバムだと思う 最後の最後に『チューリップ』の財津和夫の底力を見せてくれたビートルズの「アビーロード」の様な作品だと思います >>46 ごめんなさい。 ライブはブランクがあるのでよくわからないんです。 「冬の街」コンサートで聴いてみたいですね。ちょっと切ない詞ですけど 素敵な歌です。 >>53 草生やして茶化してるつもりかい?普段周りから嫌われてるだろ >>47 全員集合!って言えばTONYが出演した時はタマゲタよ あの聖歌隊の衣装の上田雅利は凄く印象に残ってる TONYはデビュー曲の「ひと夏のスクリーン」ではTV出まくってたから 覚えてるのは全員集合にTVジョッキーにレッツゴーヤング あとドレミファドンにも出てたらしいけど私は見てない ファーストアルバムの「ブルーグレー」は買ったけど今は手元に残ってない tubeでこのアルバムの曲聞けるけど当時は然程って感じたんだけど今聴くと良いんだよね >>53 は普段家族から相手にされず職場の同僚や後輩からは忌み嫌われるんだろ >>56 上田さんのファンのお友達に誘われてTONY出演の 日本テレビ音楽番組収録で渋谷公会堂に見に行った。 ラジオ局の入り待ち出待ちもした。 ボーカルの人のお店、「テキーラ・モッキンバード」にも 行った。 私のTONYファン歴はこの「ひと夏のスクリーン」のみで終った。 >>57 ”2期の長文野郎”くんは事実だよ。 1期、3期の長文野郎くんは、滅多にいない。 New Tuneがでたとき財津、ラジオにゲスト出演したんだけど(なんの番組かは忘れた) そのときスタッフから「バラード系ばかりなので早いテンポのをもう一曲つくって欲しい」と言われて それで適当にパッと作ったのが「春がくるくる」だった という話を聴いて、それでNew Tuneに対してはあまりいい印象は持ってない たしかにI Like Partyは実質三期みたいなもんだけど あのほうが財津は間違いなく力を込めて製作してる >>60 この曲がNew Tuneのオープニングナンバーになったんだから要望がなかったら随分と暗い感じのアルバムになったね 「春がくるくる」のリズムの刻み方の少しズレた感が好きだよ New Tuneは嫌いじゃないよ 2期だとやっぱIdreamが一番好きだな 長文野郎は空気も読めないから 普段家族にも相手にされず職場の同僚や後輩からは忌み嫌われるんだろw 2期は他の時期より書く内容が多くなるから仕方ないのでは?期間だけ見れば1期が一番長いものの2期は良くも悪くも質が濃いからじゃないかと思います。鈴蘭2回目、よみうり、芦ノ湖の3大野外ライブをやったのもこの2期だし >>63 その丸っきりコピペ返しはなぁ 子供がケンカして最後の捨てゼリフの「お前の母ちゃんデ〜ベソ」って泣きながら退散するのと変わらないよ 草生やしてたけどお前のそのカキコこそ大量の草生やすべきに値するカキコだよwwwwww 自分にとってのチューリップはアルバム同等以上にシングルの存在が大きかった 憧れのビートルズに倣ってシングルはアルバムには収録しない形態 チューリップガーデンのライナーノーツで小倉エージ氏がチューリップのシングルについて書いてるけど激しく同意だよ 二期になって特に「夏の夜の海」辺りからもう一期の頃のポップ&コマーシャリズムに充ちていたシングルの魅力がすっかり褪せてしまったんだよね 二期の財津作品のクオリティは確かに高いとは思うよ、ドラマティックなアルバムはあれはあれで良いんだろうけど決定的にポップスとしての楽しさが欠けてるんだよね オールウェイズ組の脱退はソコが原因でしょ で三期になったら二期の頃の作風はすっかり影を潜めたけど自分には三期は晩年のドリフの「8時だよ全員集合!」見てるのと同じ痛々しさを感じてしょうがなかったなぁ 子供の頃大好きで夢中になって見てたから そこまでして何故に財津和夫はチューリップに拘るの?って感じてた で解散って聞いた時は残念とかって気持ちは全く無かったね、あぁ遂に解散かって で最後のシングルの「ストロベリースマイル」が本当に素晴らしい楽曲で凄く嬉しかった、2期以降のシングルでは一番好き 「何でこんな作品を今迄作ってくれなかったんだよ」って思ったよ ラストアルバムのWellは別れをテーマにしたハートウォーミングなチューリップ本来の魅力の詰まった素晴らしいアルバムだと思う 最後の最後に『チューリップ』の財津和夫の底力を見せてくれたビートルズの「アビーロード」の様な作品だと思います まえにも書いたかもしれんけどNew Tuneで解散してよかったよな。 ていうかNew Tuneの次にもう一枚、well的なものを作って終わらせるべきだった 自分は長文全然嫌じゃないよ。参考になるし。 嫌な人はスルーすればいい。 でも、コピペは忘れた頃で結構です。 そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 このあいだ、チューリップのスレ行ったんです。 で、よく見たらなんか長文書き込みがあって、 Wellはビートルズの「アビーロード」の様な作品だと思います、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、チューリップごときで長文書き込んでんじゃねーよ、ボケが。 長文だよ、長文。 なんか長文の母親とか妹とかもいるし。一家総出で煽りか。おめでてーな。 おうむ返し恥ずかしいw(敬礼っ!ビシッ!)、とか言ってるのもいるし。もう見てらんない。 お前らな、削除依頼してやるからあぼーんされろと。 糞スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房は、すっこんでろ。 で、やっと書き込めたかと思ったら、2の奴が、2番ゲット!、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、キリ番ゲットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、2番ゲット!、だ。 お前は本当に2を取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、2番ゲット!って書き込みたいだけちゃうんかと。 糞スレ通の俺から言わせてもらえば今、糞スレ通の間での最新流行はやっぱり、 IDチェック、これだね。 1のIDチェック。これが通の煽り方。 IDチェックして保存しておく。それで他スレで検索する。これ。 で、毎月同じ日にも検索。これ最強。 しかしこれをすると自分のIDもマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前、長文は、モナーでもコピペしてなさいってこった。 長文を嫌うだけならいいけど、なぜ長文を書く奴を叩くのか理解できん 過去に散々長文書いて、結局、言い負かされた経験でもあるのかね >>67 はコピペ返しって書いたらとうとうキレちやったかw でも長文はWellは良いアルバムだけどアビーロードなんて超傑作を引き合いに出して比べたらダメだよな Wellでなにげに気に入っていた高橋ひろの曲、 ビージーズの曲の完全パクリでショックだったわ。 80年代のZ氏は低俗視してたアイドルに曲提供して嫌ってた角川映画に出演したり節操なく好き放題出来た、で母体のチューリップでも当然ながら完全に自分のイニシアチブで音楽創ってそれと並行してソロアルバムやソロコンサートまでやってたんだから Z氏は才能があったって事だろうね >>56 ブルーグレイは完全にAORだったからなあ チューリップとは全然方向性が違うし、戸惑ったファンも多かったんでは 大人になって耳が肥えてから聴くと印象がかなり変わる作品 時期的にちょっと早かったんだよね オメガトライブ辺りが売れてた頃だったら多少は違ってたかもしれない コピペ、2〜3文字変えてどれを変えたか当てっこしようぜ >>77 多分e+の一般販売の購入ができなかったのでは? あ〜〜〜〜〜昨日チューリップコンサート川口(初日)のチケット発売日だったんだ。 だれか、早く教えてよ〜〜〜〜〜〜。 >>12 中学生なのかな、正しくは I think so, too. プレオーダー受付中だけど、東京国際フォーラムは「◎(=余裕があります)」だよ。←イープラス 大丈夫かなー?満員になるかなー? ちなみに受付期間は 2018/06/19(火) 12:00〜2018/06/25(月) 18:00 です。 >>82 あ〜〜〜〜みーを消して〜〜〜〜。 幼稚園児より >>83 どうもありがとうございます。<(_ _)> >>84 自分にとってのチューリップはアルバム同等以上にシングルの存在が大きかった 憧れのビートルズに倣ってシングルはアルバムには収録しない形態 チューリップガーデンのライナーノーツで小倉エージ氏がチューリップのシングルについて書いてるけど激しく同意だよ 二期になって特に「夏の夜の海」辺りからもう一期の頃のポップ&コマーシャリズムに充ちていたシングルの魅力がすっかり褪せてしまったんだよね 二期の財津作品のクオリティは確かに高いとは思うよ、ドラマティックなアルバムはあれはあれで良いんだろうけど決定的にポップスとしての楽しさが欠けてるんだよね オールウェイズ組の脱退はソコが原因でしょ で三期になったら二期の頃の作風はすっかり影を潜めたけど自分には三期は晩年のドリフの「8時だよ全員集合!」見てるのと同じ痛々しさを感じてしょうがなかったなぁ 子供の頃大好きで夢中になって見てたから そこまでして何故に財津和夫わチューリップに拘るの?って感じてた で解散って聞いた時は残念とかって気持ちは全く無かったね、あぁ遂に解散かって で最後のシングルの「ストロベリースマイル」が本当に素晴らしい楽曲で凄く嬉しかった、2期以降のシングルでは一番好き 「何でこんな作品を今迄作ってくれなかったんだよ」って思ったよ ラストアルバムのWellは別れをテーマにしたハートウォーミングなチューリップ本来の魅力の詰まった素晴らしいアルバムだと思う 最後の最後に『チューリップ』の財津和夫の底力を見せてくれたビートルズの「アビーロード」の様な作品だと思います >>88 わかった!!!は→わ 11行目の財津和夫はの「は」が「わ」になってる。 >>90 すげ〜でしょ〜〜。w >>87 のコピペの違いも誰か当てて。 1 昔の名無しで出ています 2018/06/25 10:19:43 >>90 すげ〜でしょ〜〜。w >>87 のコピへの違いも誰か当てて。 >>90 すげ〜でしょ〜〜。w >>87 のコピべの違いも誰か当てて。 >>92 への〇 半濁点 >>93 1 昔の名無しで出ています 2018/06/25 10:19:43 自分にとってのチューリップはアルバム同等以上にシングルの存在が大きかった 憧れのビートルズに倣ってシングルはアルバムには収録しない形態 チューリップガーデンのライナーノーツで小倉エージ氏がチューリップのシングルについて書いてるけど激しく同意だよ 二期になって特に「夏の夜の海」辺りからもう一期の頃のポップ&コマーシャリズムに満ちていたシングルの魅力がすっかり褪せてしまったんだよね 二期の財津作品のクオリティは確かに高いとは思うよ、ドラマティックなアルバムはあれはあれで良いんだろうけど決定的にポップスとしての楽しさが欠けてるんだよね オールウェイズ組の脱退はソコが原因でしょ で三期になったら二期の頃の作風はすっかり影を潜めたけど自分には三期は晩年のドリフの「8時だよ全員集合!」見てるのと同じ痛々しさを感じてしょうがなかったなぁ 子供の頃大好きで夢中になって見てたから そこまでして何故に財津和夫わチューリップに拘るの?って感じてた で解散って聞いた時は残念とかって気持ちは全く無かったね、あぁ遂に解散かって で最後のシングルの「ストロベリースマイル」が本当に素晴らしい楽曲で凄く嬉しかった、2期以降のシングルでは一番好き 「何でこんな作品を今迄作ってくれなかったんだよ」って思ったよ ラストアルバムのWellは別れをテーマにしたハートウォーミングなチューリップ本来の魅力の詰まった素晴らしいアルバムだと思う 最後の最後に『チューリップ』の財津和夫の底力を見せてくれたビートルズの「アビーロード」の様な作品だと思います >>95 充→満 4行目の「コマーシャリズムに満ちていた」!! 「充ちていた」が「満ちていた」になってる〜。 長文覚えちゃったよw 私は、ストロベリースマイルの良さが分かりません。 何故シングルになったのかも分かりません。 3期大好き人間ですが‥ . 私はチューリップ教の信者だからどんな曲でも教祖様の財津さんを信じてついていくよ >>97 ワッチョイで過疎るのがいいか 無しで荒れるのがいいか まぁ、様子おかしいレスはスルー(無視)進行で良いのでは? 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read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる