X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント418KB
シティ・ポップス一般・2枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 09:12:16.64ID:???
【シティ・ポップの範囲(第3版)】2018年4月30日
(注)境界事例やマイナーなアーティストはもめる原因になるので除外

山下達郎
竹内まりや
浜田省吾
アルフィー
安全地帯
角松敏生
稲垣潤一(筒美京平作品を除く)
杉山清貴
林哲司
杏里
山本達彦
佐野元春
浜田金吾(濱田金吾)
杉真理
寺尾聰(入れないという意見もあり)
惣領智子
吉川晃司(最初の頃。入れないという意見もあり)
安部恭弘
佐藤隆(入れないという意見もあり)
黒住憲五
佐藤博
池田聡
チェッカーズ
C-C-B
門あさ美
上田知華とKARYOBIN
大貫妙子
南佳孝
EPO
伊豆田洋之
村田和人
伊藤銀次
大瀧詠一(1980年代の作品に限る)
0003昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 09:12:50.22ID:???
マイナー・シティ・ポップのリスト(初版)2018年4月30日
(注)もめることを防ぐため、とりあえず「アイドル」ははずしている。

岩崎元是&WINDY
PIPER
新井現詞
桐ヶ谷仁
岸正之
須藤薫
金子裕則
高橋拓也
パーティ(小倉良ら)
網倉一也
山本寛太郎
川上進一郎
村井博
西司
藤井宏一
川村康一
楠瀬誠志郎
小林健
JIVE
安藤秀樹
古川真一
松尾清憲
PSY・S
西松一博
高野寛
崎谷健次郎
栗林誠一郎
陣内大蔵
小森田実
平松愛理
(注)1989年デビューまでに限定

(追加募集中)
0004昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 09:14:23.65ID:???
<シティ・ポップではない>(第2版)2018/04/07(以下、最後の4行以外は、ニューミュージック)
荒井由実・松任谷由実
中島みゆき
サザンオールスターズ
五十嵐浩晃
村下孝蔵
さだまさし
松山千春
渡辺真知子
八神純子
久保田早紀
アリス
世良公則&ツイスト
五輪真弓
ビーイング(80年代後半のTUBEやB’zなどの初期。ZARDは90年代だからまだだが)
バンドブームのバンドたち(80年代末)
渋谷系(ピチカート・ファイブ、オリジナル・ラブ、フリッパーズ・ギター、L⇔Rなど)
アイドル(松田聖子など)

(注)編曲家のリストは、もめそうなので作成していない
0005昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 09:15:29.07ID:???
アイドル・シティ・ポップ (2018/04/06)
(作曲、編曲を必ず記載してください)

菊池桃子、オーシャン・サイド(作曲:林哲司、編曲:林哲司・兼崎順一)
松田聖子、風立ちぬ(作曲:大瀧詠一、編曲:大瀧詠一)
近藤真彦、ハイティーン・ブギ(作曲・山下達郎、編曲:山下達郎)
中森明菜、オーノー・オーイエス(作曲:竹内まりや、編曲:椎名和夫)
(以下追加予定)
0010昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 14:32:56.05ID:???
「2冊目」でも、反対派の圧力に屈せず、「作詞家・作曲家・編曲家」のデータをよろしくね〜
0011昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 14:35:37.35ID:???
969昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:17:47.20ID:???
定義周りで、ほぼはっきりしているのは、
・現在の視点から判断するのではなく、当時の実態を重視する
・「音楽性」や、「音楽の傾向」だけからは判断しない
・アイドルは、原則として入れない

こんなところか?
0013昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 14:50:36.16ID:???
いくら何でも常識的に全曲なはずないじゃない
まじめに考えすぎ
4〜5曲挙げとけばいいのに、、、
0014昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 15:06:10.24ID:???
林哲司シティ・ポップス作品リスト

竹内まりや・セプテンバー(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
竹内まりや・二人のバカンス(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
松原みき・真夜中のドア(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
(追加希望)
0015昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 15:23:34.64ID:???
>>14は、ほぼ誰も異論のないところ。

俺は、特に林哲司ファンでもなく、アイドルもまったく聞かないし、杉山清貴すら聞いたことないので、これ以外は挙げられないな。
0017昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 18:40:22.54ID:???
桐ヶ谷仁『マイ・ラヴ・フォー・ユー』(1st:1979年)

01. しおさい
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:佐藤博
02. UNHAPPY DAY
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
03. 冷たいままでベイビー
 作詞:児島由美 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
04. 海へ帰ろう
 作詞:桐ヶ谷仁・児島由美 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
05. 四ッ谷ゆうまぐれ
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
06. 帰郷
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
07. あさがやの街
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
08. あなたがいる人生
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
09. RETURN TO THE SKY
 作詞:岡田冨美子 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
10. 愛はそのまま
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
11. UNHAPPY DAY (Single Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
0018昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 18:41:31.63ID:???
桐ケ谷仁『ウィンディー』(2nd:1981年)

01. ウィンド・サーフィン
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
02. 雨の日の情景
 作詞:桐ヶ谷仁・山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
03. さらば愛の日々
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹・松任谷正隆
04. 夏がすぎて
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲: 松任谷正隆
05. ロッキング・チェア
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
06. 遠い日のときめき
作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
07. 土曜日のダウン・タウン
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
08. 愛と友情
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
09. ひとりだけのワルツ
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
10. 若い蔦のように
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
11. サマー・サンセット ※Bonus Track
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
12. 遠い日のときめき (Single Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
13. 遠い日のときめき (CM Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁
0020昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 18:57:08.96ID:???
桐ケ谷仁/JIN(3rd:1983年)

1.海辺の町
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
2.静かだね
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
3.テールライト
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
4.君をつれて
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
5.LIGHT & SHADE
作詞:吉田美奈子、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
6.暮れ色の媚薬
作詞:桐ヶ谷仁・松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
7.あいたいよ
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
8.波
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
9.DEPARTURE
作詞:松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
10.誰よりも
作詞:桐ヶ谷仁・松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
0022昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 20:55:42.71ID:???
Warm Front +2/岸正之(1st:1982年)

1.メッセージ
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
2.Say Good bye
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:今剛
3.カリフォルニア・ブルー
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:奥慶一
4.ガール・フレンド
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:新川博
5.Ordinary Girl
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
6.See You Again
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:今剛
7.City Tripper
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:井上鑑
8.Babe
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:今剛
9.Silly Boy
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
10.さりげなくAlone
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:奥慶一
11.真夜中のWhisper
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:今剛
12.通り過ぎても (ボーナストラック)
13.FROM A TO HEAVEN (ボーナストラック)
0023昔の名無しで出ています垢版2018/05/01(火) 20:56:09.25ID:???
PRETENDER/岸正之(2nd:1984年)

1.Introduction(Instrumental)
作曲:岸正之・武部聡志、編曲:武部聡志
2.ガラスの摩天楼
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
3.Music Forever
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
4.街角のプリテンダー
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
5.ラハイナ・ブルームーン
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
6.FLY TO LIGHT
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
7.Modern Museum
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
8.テーブル越しのオブジェ
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
9.街角のプリテンダー(Instrumental)
作曲:岸正之、編曲:武部聡志
10.雨のシルエット
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
11.コロシアムの影(17's Love Affair)
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
0024昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 02:12:18.98ID:tyD7iim2
はっぴいえんど
細野晴臣のソロ楽曲(南洋など)
0025昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 08:02:21.57ID:???
岸正之は稲垣潤一とかに作品提供していますが
提供作品リストがどこかにアップされていませんかね?
0028昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 09:25:52.26ID:???
相変わらず、誰が作詞・作曲・編曲したかでシティポップスかどうか判断してる輩いるねww
0029昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 09:30:08.84ID:???
http://bis.verse.jp/tokusets.htm
↑このページを見ても、「通り過ぎても」の作詞が誰かよくわからない

Warm Front +2/岸正之(1st:1982年)
12.通り過ぎても (ボーナストラック)
作詞:?、作曲:岸正之、編曲:清水信之
13.FROM A TO HEAVEN (ボーナストラック)
作詞:湯川れい子、作曲・編曲:井上大輔
0030昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 09:32:04.74ID:???
>>28
まあまあ、おこらないで。
ところで、くわしそうだから、シティ・ポップだと思うアーティストを30くらい挙げてよ。
0031昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 10:18:22.13ID:???
>>27
>>25とは別人だが詳しい情報乙
確かにシンガー・ソングライターというよりもメロディーメーカーのイメージがあるかも>岸正之
南野陽子の「話しかけたかった」はオリコン1位獲得だもんなあ
0033昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 10:33:34.12ID:???
>>31
南野陽子をシティ・ポップと呼ぶ気は全くない。
しかし、それとは関係のない枠組みで、南野陽子を高く評価すればいいと思う。
0034昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 11:08:41.50ID:???
桐ヶ谷仁 も提供作品リストないんだろうか?
岸正之より少ないから比較的容易に作れると思うのだが?
0035昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 11:20:45.43ID:???
>>3の「マイナー・シティ・ポップのリスト」に沿って、作詞・作曲・編曲情報が出てきているような気がする

岩崎元是&WINDY
>>19で問い合わせ中
PIPER
→どうせ、作曲はほとんど山本圭右で、編曲は「PIPER」だろうからあまり面白くないだろう
新井現詞
→前スレに掲載済み
桐ヶ谷仁
→掲載済み(一部不明)
岸正之
→掲載済み(1曲のみ作詞不明)
須藤薫
→Wikipediaに詳細情報あり(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%97%A4%E8%96%AB#%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0

そうすると、次は「金子裕則」か?
って、誰だよ?
Wikipedia見ても、よくわからんな
0037昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 11:54:13.77ID:???
金子裕則(wikipediaより)

シングル
哀歌 / レインストリート(1979年12月5日)
Fine(フィーネ) / ウエストコーストにあこがれて(1980年7月5日)
Good Luck / 流木(1980年11月21日)
悲しきシーサイドラブ / サマーシェイド(1981年6月21日)
「サマーシェイド」はクリスタルキングのデビューアルバム「クリスタルキング」にも収録。
愁奏〜adagio〜 / 記念日〜anniversary〜(2004年12月5日)
アルバム
Hironori Kaneko(1980年7月21日)
Gift(2004年12月12日)
デビュー25周年を機に、1981年までのアルバム1枚、シングル4枚の全18トラックと「哀歌(シングルバージョン)」のカラオケを収録したベスト盤。
0038昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 11:56:34.84ID:???
GIFT/金子裕則

1. 哀歌 (シングルバージョン)
2. スィートマーメイドサンバ
3. 悲しきシーサイドラブ
4. プラットホーム
5. 恋歌
6. レインストリート (アルバムバージョン)
7. ウエストコーストにあこがれて
8. ラブソング
9. ふるさとはもう白い雪の中
10. GOOD LUCK
11. レインストリート (シングルバージョン)
12. 流木
13. 恋は魔術師
14. 哀歌 (アルバムバージョン)
15. バレリーナ
16. 光と影
17. サマーシェード
18. Fine
19. 哀歌 (ボーナストラック・シングルバージョン・カラオケ)
0039昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:02:41.59ID:???
>>38
作詞・作曲・編曲情報ないのだろうか?
作詞・作曲は全部金子本人がしている可能性が高いから、ポイントは編曲だけか?
0041昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:22:54.33ID:???
>>40
八神純子は同じディスコメイトに所属してたから、こういうデュエットが実現したんだな。

それにしても、金子裕則の音源は残しているくせに、伊豆田洋之の『Rose Bud Days』は残していなかったのか?
ディスコメイトめ〜〜、恨んでやる。
0043昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:26:47.49ID:???
単なるあちこちの情報の寄せ集めでしかないが、いきなり、金子裕則のデータが世界中で一番集まっているページになってしまった(笑)
0044昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:27:56.70ID:???
>>30
80年代の都会的な曲がシティポップスと思ってる。

前スレにも書いたけど、林哲司作品がシティポップスなら、井森美幸の『瞳の誓い』や菊池桃子の『雪に書いたラブレター』はシティポップスなん?

あと、アルバム聴いてて一曲一曲の作詞・作曲・編曲を見て『この曲は〇〇の作品じゃないからシティポップスじゃない』って思って聴いてるの?
0045昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:29:52.60ID:???
>>42
別にあなたが非難されたわけじゃないと思います。

単にこういう攻撃的な言葉使いをする奴がいたというだけではないかと思います。

こういう攻撃的な言い方、嘆かわしいことです。
0047昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 12:35:25.68ID:???
>>35
須藤薫もWikipediaに記述があるのか
杏里をはじめ、中原めいこ、門あさみ、松原みき辺りも確か詳しい記述があったはず

Wikiの記述は女性アーティストの方が充実しているのかな、あくまでイメージだが
男性だと稲垣潤一とかでもアルバムによっては詳しい記述がないようだし
0048昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:09:39.53ID:???
>>43
データが集まっているかどうかはあんまり関係ない。
問題は、金子裕則がシティ・ポップかどうかだ。
私は、違うと思う。フォークか、せいぜいニューミュージックだろう。
0050昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:28:43.89ID:???
貼ってみろよ
曲を。聴いて論評してやるから。
聴いてみないと何もはじまらない。グダグタ言っても仕方がない
0051昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:28:58.12ID:???
KANはど〜よ?

ビリー・ジョエルリスペクトだから他の人らに比べたら異質だけど、紡ぎ出す音やバブリーな時代を反映した歌詞など多分に都会=city的

因みに『愛は勝つ』しか知らない人には聞いてないから
念のため
0052昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:31:18.80ID:???
>>49
多投してる質問厨(音楽的知識ゼロ)に代わって答えると
雪に書いたラブレターはシティポップっぽくはないね
0054昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:34:09.97ID:???
例えば陽水。陽水のディスコグラフィをちゃんと聴いてるやつは
いないだろうが
「ホワイト」なんかは全面的に都会的なAORサウンドで構築されている
そういうこと
0055昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:35:33.13ID:???
>>51
本人の曲や他の提供曲などは詳しくないが、
今井美樹に提供した「雨にキッスの花束を」は印象に残っている
0057昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:36:36.91ID:???
46ではないが、俺は、林作品は>>14の3曲だけで十分だと思ってる。
他の林作品はシティ・ポップではない。
反論求む。
0059昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:40:57.23ID:???
林信者には何を言ってもいっしょ。
質問には答えきれないくせに、自分の意見(林作品=シティポップス)をゴリ推しするだけだから。
0060昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:41:40.88ID:???
>>54
陽水をシティ・ポップスなどと言う必要全くなし
お前、陽水まともに聞いたことないね?
お前はこのスレに全く必要なし
0071昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 13:53:51.75ID:???
>>58
>>14だけで足りると自分も思う。
林哲司を全曲聞かないとコメントできないなんてことはない。
極端なことを言って逃げるのはやめよう。
0073昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 14:00:55.25ID:???
別に、かまわないけど、アンチ林哲司が跳梁跋扈してるなこのスレ
林哲司が、なにか嫌われることしたの、最近?
0076昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 14:05:37.97ID:???
>>73
で?井森美幸の『瞳の誓い』菊池桃子の『雪に書いたラブレター』はシティポップスなん? 逃げまわらないで早く答えてよ。
0078昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 14:17:54.02ID:???
wikipediaにもっと作詞・作曲・編曲情報を載せてほしいが、
特筆性がないとか、出典がないとか、うるさい利用者
特に、うるさいベテランの利用者が多いから、なかなかむずかしいんだろうな。
0082昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 14:35:36.97ID:???
というか、(少なくとも今現時点)このスレに林哲司に傾倒してる奴はいないと思う。
0089昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 15:01:03.12ID:???
>>87

627昔の名無しで出ています2018/04/07(土) 22:46:38.08ID:???>>628>>629
何故、アイドルや歌謡曲をわざわざ「シティ・ポップ(ス)」と言いたいのか?

1.そう呼ぶことで、アイドルに関心のない人々にももっと聞いてもらいたい(アイドル愛、>>423
2.アイドルの作品を好きと言いたくない(アイドル蔑視、>>515
3.そう呼ぶことで、価値を高めたい(シティ・ポップ(ス)>アイドル歌謡曲、ある種のアイドル蔑視)

追加してもらうとありがたい。
0092昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 15:12:08.38ID:???
正直、アイドルを入れるの入れないのって、よくわからない。
具体的のどの作品が問題になるの?
>>5のリストも全然追加されないしね
0093昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 15:14:11.69ID:???
>>92
別に問題なんかない
いわゆるアイドル歌手の楽曲にもさまざまな多様性がある
それだけの話だから。当たり前の話
0097昔の名無しで出ています垢版2018/05/02(水) 20:40:36.48ID:???
アイドルでシティ・ポップだという曲あったら具体的に言ってみ
ぼくが判別してやんよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況