【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ もう一度松田聖子特集して欲しい
今度は作曲家自らが歌った松田聖子
例えばこんな感じ
https://youtu.be/Iu2TNkaqMKQ
これならこの番組らしい変化球を楽しめる 大瀧詠一、財津和夫、松任谷由実、来生たかお、原田真二、佐野元春、尾崎亜美
もうこの番組の常連さんだけどねぇ カセットテープって括りだと、スージーの夏くらいまで? 毎日がお祭りだったバブルに突入していく雰囲気を思い出す
先月のことが古く感じるほどどんどん新しいモノが生まれた時代 マキタスポーツとほぼ同世代だから奴が思い入れある曲と凄え被るw 俺はスージーと同世代で音楽遍歴もほぼビンゴ
同時期に一人多重録音にハマっていたのも同じ
だからスージーのコード理論は痛いほどよくわかる ほぼ同世代だけど
音楽を楽しむことが世間的にもメインだったから
皆同じに聴いてきた曲
音環境も昔の方が遥に良かった
現在はデジタルになったけど音環境は大幅に劣化
プロスタジオにあるようなスピーカーがどの家庭にもあった時代
現在のmp3はカセットテープよりも音質が悪いと 便利にはなったんだけど、昔みたいにアルバムを通しで聴くことがなくなった。
好きなのだけ聴いてる。だから、好きなシンガーなのに題名知らない曲とかあるなぁ。
カセットテープでも曲を飛ばしたりできたけど手間だし、好きな曲でなくてもとりあえずは聴いてた。 僕らのダイアリー
今聞いてもドキドキするわー
あのドラマの甘酸っぱい感じとピッタリだったんだよなー
マキタ的にも轟二郎に触れるべきだろ
まさかの桂木文とできちゃったとんだカップル 落語家との離婚で海老名のババアに酷いこと言われるしね 岡村ちゃんが和製プリンスなんて言われてたのはアルバム「DATE 」までじゃないかな。
「靖幸」の頃は独特な感じだった。 考察がいちいち面白かった
マキタノート見てみたいなあ 世代的にはボウイ世代なんだけど、全然聴かなかったからさっぱりだわ。
「じゃりン子チエ」のアニメで、地獄組で開かれる「大阪カブの会」に警察の手入れがあるとの情報から、テツとお好み焼き屋のおっちゃんを救出に向かう途中の塀に新宿ルイードでのライヴとアルバムの告知ポスターが描いてある。 10月の1回目、また松尾アナが出るんだよな。
アホな旦那のせいで、幸先悪い。 柴田まゆみ、曲は聴いたことあったけど名前は知らなかった。
検索したら、相曽晴日と一緒にライブやってるみたいだね。
相曽さんも流れないかなぁ。 一時間になったら、まさかのゲスト生ライブとかないかな?
BSだから予算厳しいだろうけど、BSフジの「脳ベルshow」みたいな、あきたこまち5kgで。 国内のポップス・ニューミュージックとアメリカ文化全盛の影響を受けまくった楽曲を分けないと混在しすぎ
ココに演歌の流れを汲む歌謡曲文化
そこからCMタイアップ前提の曲へ
今振り返るとホントカオスだな
音楽業界の厚みがすごい これってテレビとラジオじゃ内容が違うみたいだけれど、
今までのラジオ版を聞いて見たい
(お姉ちゃんいないみたいだけれど) 内容が違うっていうかトークは少しあったかな?で、曲を流すだけだよ。
2回録音して聴いたけど、すぐに飽きた。 >>94
youtubeに上がってるやつを聞くと二人の会話もありました
(なんだか再生速度が速いですが…)
ttps://www.youtube.com/watch?v=sFvOlff7UOQ 本放送日曜ゴールデン進出後も、今の時間帯で再放送みたいです。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 松田聖子の前に太田裕美でいろいろとやってるんだよね。 昨今のアイドル(アイドルグループ)にAORやファンク要素の強い楽曲を歌わせるような試みも松田聖子が源流なんだな。
やっぱり凄い人なんだ。 小麦色のマーメイドとかユーミン本人ですら歌えないような難曲をあえて松田聖子ナンボのもんじゃいと叩きつけたきてバックスクリーンに弾丸ライナーで叩き返す松田聖子 地方住みなんで行ったことないけど、みうらじゅんがハンターレコードの話をしてた。
世の中がまだディスコの時代だった頃、ディスクユニオンの時代だったスージーさんと同じ手の動きしてた。シャカシャカシャカと。
いかに早く多くのレコードをチェックするかなんて、スージーさんと同じこと言ってたな。 ランブリングマン
これ20数年ぶりに聴いたw
すっかり忘れてた 露骨にスポンサー様に寄せてるけど
その程度の事など余裕で包容するほど圧倒的容量のある日本のポップス文化
名曲ばかり
リソースの集中度がすごい ベイビーはロックを聴いてご機嫌なママの様子を見て笑ってるんだな♪ 古ちゃんとスージーさんの席、替われば良かったのに。 スポンサー関連でメジャーな選曲が多かったのですか? 声に出して読みたい歌詞
いくらBSとはいえ、スポンサー付いてしまったら面影ラッキーホールとか無理だよな。
個人的には一番長く聴いてるけど、カセットテープの時代かといえば微妙だし。 高校の授業をサボった時間帯で、ポケットに入るサイズのラジオで聴ける、聞いたことのないヒット曲って
日野高校だと横田基地のFENになるんですかね?
自分の地元だと昼間にヒット曲なんて流れない田舎だったからなぁ。 詰め込み教育真っ直中で緊張感に縛られた学校生活
ふと聞こえるおもての世界の音はそれだけで解放された気持ちになった
その開放感についての言及が欲しかったな
東京ローカルの学校風景だったのだろうか
お昼休みの掃除の時間
放送部が流す音楽とかそれだけで学校の空気が一変するようなワクワクがあった
もしかすると現在の学校風景には流行の音楽が流れる時間がないのかな
著作権等々 聴く人によるけど、金かけててもダメなものはダメだよ。 才能とリソースは結果的にお金があるところに集まるんだよ >>121
秋元康、筒美京平、村下孝蔵、山崎ハコ、松本隆、細野晴臣、さだまさし、中島みゆきが入れ替わり立ち替わり歌を作っても売れなかった歌手が居てな 今なら例の集団か声優アイドルかな。
声優とかいまだにCD全盛期のような販売してるもんな。
ある程度、売り上げが予想できるから、お金もかけられる。 >>124
裕木奈江のこと? それなりに売れたと思うけど。 ポケベルが鳴らなくて
みたいな当時のトレンドを盛り込んではみたものの無くなってしまいっていうダサい歌詞他にあるかね? >>125
え?
桁が二つ三つ違うのでは
枚数も金額も >>126
シングル9枚出してるけど
圏外、21位、23位、14位、50位、36位、46位、49位、90位
だぞ >>129
順調に落ちていって最後から2番目の49位でラストチャンスを与えられ90位で切られた感じかな? >>128
今はもう、CDなんて買わない時代でそれなりに売れてるんだから凄いんじゃ? 皆が知ってる曲って、いつ頃までかな?
個人的には、松尾さんが紹介してた宇多田ヒカルの曲は、よく知らなかった。 >>134
老若男女?
なら80年代までじゃない?
この頃はポップス、ロック、歌謡曲、演歌
混在一体だったから家族みんなで見てたろ スージーは80年代後半になってCDが登場し
過去の楽曲が掘り起こされたといってたけど
併せてその時代は
カラオケボックスが流行って過去の楽曲が再評価される機会になったんだよね
結局、カラオケでウケの良い曲は良い楽曲と言うことで
このカラオケ時代で多くのヒトが過去の曲も共通言語としてあらためてインプットされることになった
生活の中に皆の共通認識として流行歌が存在したのは90年前後までだね
まさにバブル崩壊と共にそう言うことが無くなった
お金の集まるところに良曲が集まる この番組で流れた岡村靖幸を数十年ぶりに引っ張り出して聞き直してる
すげええ
これだけ時間を経て劣化してようやく時代が追いつく飛び抜けた個性 >>140
同意。俺も初回のサザン特集だけ見てない。 オザケンのイントロあんなだったか
超久しぶりに聞いた いいわー!! テレビで井上鑑の名前をこんなにたくさん聞いたの初めてだ
井上鑑のソロアルバム「予言者の夢」は一生聴き続けるだろう 新しい番組の作りが色々と事情が見え隠れしてモヤモヤするけど
音楽が良いから感情が起伏する 90年代、小沢健二 筒美京平で、「ノーナ・リーブスは?」って思ったら、あれは2000年になって直ぐだったんだな。 ある時期
イントロブームというモノがあったんだな
もうイントロだけ別仕事として独立してるような
サビブームも別にあり
だからそこイントロドン!的な企画も成立したワケだ ジュディオングの魅せられて
サビの上がっていく音階はあの時代流行ったね
ドラマのBGM等々でも多用された 「魅せられて」
どうしても池田満寿夫のエーゲ海や周辺国を舞台にしたエロ映画を思い出してしまう。
チチョリーナが出てた「エーゲ海に捧ぐ」や、あびる優の母ちゃんが脱ぎまくってた「窓からローマがみえる」とか。 面白くて良いのだが、
曲がかかって、スージーがかぶせて歌うのだけはやめてほしい。
プライベートのカラオケじゃないんだから。
COMPLEXの時とか、はしゃぎっぷりがみっともなかった。 >>157
あれがいいのだが
オレも一緒に歌ってるし アレも番組の一部だと思ってる。
音楽だけ楽しみたいなら配信なりCDなり聴けばいいじゃない。 皆、当時友達と真似したりした身振り手振りなどのツボ突いてるから
スージーいいわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています