【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ 面白くて良いのだが、
曲がかかって、スージーがかぶせて歌うのだけはやめてほしい。
プライベートのカラオケじゃないんだから。
COMPLEXの時とか、はしゃぎっぷりがみっともなかった。 >>157
あれがいいのだが
オレも一緒に歌ってるし アレも番組の一部だと思ってる。
音楽だけ楽しみたいなら配信なりCDなり聴けばいいじゃない。 皆、当時友達と真似したりした身振り手振りなどのツボ突いてるから
スージーいいわぁ 再 YMO
東京都内の小学校の運動会ではライディーンでマスゲームを踊るのが定番だったけど
今はそういうの無いのかな?
当然当時北朝鮮の意味など全く知らなかったけど 「ルビーの指輪」
小五の時の担任が、たぶん「金八先生」に影響されたのか、元気よく声が出せるように、朝礼で歌を歌おう!って言い出して。
最初は担任が指定した歌を歌ってたんだが、「先生が押し付けるのもなんだから、君たちで曲を選びなさい。」と。
で、女子たちが中心になって選んだのが当時ヒットしていた寺尾聡「ルビーの指輪」
男性の担任でなんとなく寺尾聡っぽい雰囲気もあったのかな。
朝っぱらから、教室の足踏みオルガンの伴奏にあわせて子供たちが-
♪く・も・りガラスの向こうは〜 って合唱してた。 >>165
ジンギスカン「も」あった
YMOとジンギスカンでマスゲームという
超カオス
ビレッジピープルwwwwwwww というか
日本という国がまだ北朝鮮寄りの国だった時代ということだな
ロスオリンピックの開会式で我が国日本の選手団は
北朝鮮同等の規律正しい行進をしてアメリカ人を笑わせた時代だ >>167
北朝鮮が日本を真似しているんだよ
今も日本の軍歌をアレンジして軍事パレードに使ったり歌っている 改竄や偽装で成り立ってきた日本の様子を見ると
北朝鮮並みの虚構の国に見える今日この頃
音楽だけは自由で美しかったなあと なぜあのアングルなのかよーく考えよう
カセットガール問題なのである 日曜の夜の放送は正解だね
競馬に負けて折れた心を癒してくれる さすがに今までの感じで1時間枠はキツイ
マキタスージーとも素晴らしいが、この2人のアドリブに頼りすぎ
スタッフはもうちょい仕事せい
例えば中間に80年代当時のCM紹介をするなど箸休めのコーナーが欲しい
オーバーナイトサクセスの時のような ラジオのスタジオでこじんまりやってる感じが好きだったのに 場所が定まらず雑多な中でぞんざいに扱われてる感じがよかった
スタッフその他が多数居るのも良い 本日の徹子の部屋にジュディオングさん登場
徹子の強権発動で「では、歌っていただきましょう」
で、ジュディオングさん、当時の衣装そのままに魅せられてを熱唱という衝撃映像 ラジオTS oneで、岡村靖幸が番組をやってて
話し方がマキタスポーツそのまんまだった。 「イントロいい歌」を見た後に
ミュージックマガジン最新号の近田春夫インタビュー読むと
くぅぅぅーーーー!!
という感じになる。
というか近田さんにこそ、この番組を見てほしいなぁ。番組の中で近田さんの名前出てるし。
「イントロいい歌」は文藝春秋社でロケやってるんだから、文春の「考えるヒット」担当者は番組の録画DVDを近田さんに手渡すべきだと思う。
ちなみに近田さんはあまりテレビ見てなくて唯一見てるのは
TOKYO−MXのDISCO TRAINだけって2年くらい前に言ってたが
終わってしまいましたね・・・。 ソフトエクレアはマキタが言ってたエクレアとは違うよな。
たぶん古ちゃんには通じてないような? おニャン子辺りまでかなぁ、アイドル史としては。
後半の小泉今日子以降はアイドルって感じではなかったような?
1988年だとアイドル冬の時代に入るくらいだし。 元アイドリングメンバーの前でアイドルグループ批判するマキタスポーツ 1時間になって1番面白かったと思う
カノッサの屈辱的なうんちくの開陳
俺の思う神回はワンヒットワンダー おニャン子のテロップが「1983年」と間違ってたのが唯一残念だった 早見優のイメージの違いは当時感じたな
実物が大人っぽく色気があった
松本伊代との対比でもあった そこ触れなかったな おニャン子は夕ニャン文化無いと全然ダメだろうね
都内はとんねるずを巻き込んで大騒ぎの夕方だったからなあ 南沙織〜キャンディーズ〜松田聖子とCBSソニーだけど、松田聖子の原型の太田裕美は取り上げたのかなぁ?
スージーさん大好きな筒美京平/松本隆の。 アイドルの変遷においてのポイントとなった人を取り上げたんじゃないの?
南佐織・キャンディーズ・聖子と名前を並べられる程の事を太田裕美って何かしたっけ 今回の内容でなくて、今まで番組内で。
作家陣はスージーさん大好きな人達だし、
松本隆も太田裕美で試したことが松田聖子に繋がるとか話してたのでね。 あんまり興味無かったので松任谷由実って進んで聴くことなかったんだけど
以前にNHKで放送してた「Mastertape」って番組で語られてた「12月の雨」のエピソードや
YouTubeにある若い頃の映像観てたら、結構かわいいなぁ。
安藤サクラや江口のりこ、あっこゴリラなんか似てる。 昔、NHKーFMでユーミン特集を放送していて(1988年頃)
途中に関係者のインタビューが流れるんだけど鈴木ヒロミツが
「うちのバンドのメンバーと付き合ってたみたいだけど、僕は全く興味ありませんでした!僕は面食いですから!!」と答えてて噴いた。
YouTubeにある「きっと言える/紙ヒコーキ」のPVや、矢沢永吉との対談とか話し方や仕草がいい感じだけどね。 スージー、酷使をたとえに
「雨、雨、権藤、雨、権藤」って言ったけど
それじゃ、全然権藤投げてないねw 名盤ドキュメント RCサクセション「シングルマン」編は観られてないのかな。
「甲州街道はもう秋なのさ」は、元々は当時来日してたタワー・オブ・パワーのホーンやストリングス使ってもっと豪華になってたのを
忌野清志郎が「こんなの必要ない、自分達の音楽じゃない」って、
通常のアルバムのミックスダウンの後に自分達でもう一度ミックスダウンして、音を勝手に消してるんだよね。
マキタスポーツが触れてた井上陽水独立からのホリプロとの確執は話せないことなのかな? スージーさんのスージーって、スージー・松原からのスージー? スージー甘金のスージーの可能性も・・・
KUWATA BANDのライヴ盤のジャケットイラストやってるし・・・
っていうかWikiに由来書いてないので、わからない。テキトーでゴメン。 スージーさんコーナで流れる Susie-Q 毎回笑う
地獄の黙示録 好きなシネフィルは皆、笑ってるはず
スージーさんが質問に答えるって駄洒落なんだね >>199 202
私が中学生の頃は、ウルトラマンシリーズの怪獣 「ダダ星人」 って呼んでたなぁw
マンタさんも、由実夫人に出会った時の第一印象は悪かった、
なんて発言してたねぇ、荒井由実の音楽に惚れたそうだw >>208
「雨の街を」の収録で何度も歌わされてもうダメかも・・・と思ってた最終日に
スタジオのピアノの上に、牛乳瓶に差したダリアの花が飾ってあって、
何日か前に井の頭公園を松任谷さんと話ながら歩いてたときに
好きな花の話でダリアが好きと話したのをおぼえていたみたいで
それで歌う元気が出たし、松任谷さんに惚れちゃったみたいですね。 くだらんワイドショーのような話はいらん気持ち悪い奴らだ ユーミンはもっとキモいネタを週刊紙のインタビューで、ぶちまけてるんだよなぁwww
下ネタ大好きな御仁だから >>215
若い頃は結構イケメンだったんだよ。
イケメンっていうより、かわいい系かな。 また野外ロケにて爆死
この番組はやや狭い屋内じゃないとダメ もしかして、スージー鈴木、スズキ ジムニーの専門誌「スーパースージー」から拝借したくらいのジムニーマニアとか? >>189-190
昨日の再放送でおニャン子のテロップが
しれっと1985年に直ってたな
指摘があったか、番組スタッフがここを見たかw 去年の12月が「カセットテープ大賞」「カセットテープ紅白歌合戦」だったので
今年は「第二回・カセットテープ大賞」「第二回・カセットテープ紅白歌合戦」になるのかな、と思ってたら
「年忘れ」「第二回・カセットテープ大賞」でした。
https://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/archive/
悪いと思ってるわけじゃないんだけど、55分番組になってからは
1アーティスト(もしくは1バンド・1ユニット)で50分やる特集形式はやってないのね。
やっぱり1アーティストで50分持たせるのはいろいろ難しいのかね。
まぁ、2019年1月からやるんだろうけどね。 >>225
個人的な意見で恐縮だが、アーティスト別特集
だと、反応出来ない回が発生してしまうのよ。
ユニコーン
岡村靖幸
チェッカーズ
彼らはリアルタイムなんだが、音楽的に全く関心
がなかったのよ(好きな方、失礼)。
番組には、テーマ別に様々なアーティストや曲を
マキタスージーが持ち寄る形式がいいって意見を
出したんだわ。 ん?
山下達郎の話
小石川と竹早は同じ第四学区だったと思うけど
グループ違いとかかな?区割りも時代で変動したけど
小石川は北園と並んで第四学区の優だったから偏差値の壁の方が大きかったはず >>229
12月に出演する寺嶋由芙って人は元アイドリングじゃないだろ ひさしぶりにwikiを見たら放送された曲目が
追加されていたのは嬉しい
去年の「大晦日スペシャル」だけ曲目がなかった
私も見てないので再放送して欲しいなぁ スージー、「やました・たつろう」がうまく言えなくて
必ず「やましたつろう」って言っちゃうねw DENONのCMがかっけえええええ
Fox Capture Plan 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」
マキタスポーツ・スージー鈴木がカバー曲を取り上げ解説する!
その真裏で桑田佳祐はパシフィコ横浜でかなりの数のカバーを披露していましたよ。(1曲自分の歌もやったけど)
私、ライブビューイングでそれを見てきたので、カセットテープミュージックは録画して翌日見ましたよ! 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」を見て思った事@
荻野目洋子・ダンシングヒーローをマキタスポーツが解説する際出てきた「ライジングプロダクションの平社長」。(今はビジョンファクトリーの平社長)
この話が10か月前に出ていたらそのまま流していたと思うが、9か月前のあの独立騒動(番組内でマキタさんもふれていたが)のあと、ほとんどの雑誌はそのことをあまり詳しく書かなかったが
「紙の爆弾」「実話BUNKAタブー」では、そのことを詳しく書くとともに
オフィス北野の創設についてもふれており、詳細はここでは書かないが
オフィス北野の創設にはライジングプロダクションの平社長が関わっていると書かれていました。
マキタスポーツがオフィス北野の創設について知ってたのか知らなかったのかはわからないけど(というか私は今年の4月にその雑誌を読んで初めて知った)
マキタスポーツが知らなかった場合、いきなりライジングプロダクションの平社長から電話で問い合わせが来たらビビるよなぁー。
そして安室奈美恵がライジングプロダクションから独立した理由についてメディアはいろいろ書いてたけど
もしかすると、平社長のヒットの法則「ダサいけどカッコイイ」路線について行きたくなくなったからなのかなぁ・・・
とかいろいろ思ってみる。音楽ではなく芸能界の話になってしまった。すまない。 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」を見て思った事A
荻野目洋子・ダンシングヒーローをマキタスポーツが解説する際出てきた「NHKのど自慢基準」。
サチモスはいいとして
セロはわからない人それなりに出てくるんじゃないか?と思った。
「手品師の?」と思った人何人かいそう・・・って音楽番組だから、思うだけで勘違いはしないだろうけど。
セロに関しては番組で解説テロップを出した方がいいのではないかと(cero/カクバリズム所属のバンドみたいな)。
ファンの方、お気を悪くされたらごめんなさい。 出来れば、80年代B級アイドル特集もやって欲しい。 マイナーなのは、あまり取り上げないだろうね。
スージーさんのTwitterで、お宝発掘みたいなマイナーな曲を知ってるのが偉いみたいな考えは違うって書いてたような?
売れてるものは、素晴らしいから売れてるとか。 SIONの12月は十分マイナーだと思う。
スージーは自分が知ってる曲=メジャーだと思ってるんじゃないかな。 俺この曲に関してはほぼドラムしか聴いてないな。
それくらい気持ちいい ラブストーリーは突然に
は、語る要素が多すぎてコレ一曲で一本行けるくらい
音の揺らぎや半音行ったり来たり
すごい巧妙な技が沢山仕込まれてる 吉田拓郎が奥田民生と同じ高校の先輩だったとか
単なる偶然じゃなくて
奥田民生は完璧に吉田拓郎の影響強大じゃないか! シティポップス特集やってくれないかなぁ
吉田美奈子、大貫妙子、安蘭知子、EPOに中原めいこ
角松敏生、安部恭弘、芳野藤丸って挙げきれんな どうしても、石田えりの流出ビデオを思い出してしまう。 シティポップ特集やるなら、ゲストにジャンクフジヤマかポセイドン石川希望 クニモンドのがいいだろ?
今の盛り上がりの源流は流線形だし。 カセットガールで、Mellowmellowメンバーお願いします そう、星野みちるなら、松尾清憲「愛しのロージー」のカバーやってるので
CM前後に「愛しのスージー」を歌ってもらうのは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています