【湖の水面】 松田聖子 54 【掠める燕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【SEIKO JAZZ】 松田聖子107 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1514699723/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【自由な線】 松田聖子 53 【自由な色】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1515317461/ >>780
弾丸は84年から
大村が音楽監督したのは聖子ランドのみ
いい加減妄想じみた嘘は止めなさい >>766
Canary
とんがり屋根の花屋さん
薔薇とピストル
時間旅行
シェルブールは霧雨…
大村さんのアドバイスがあっての聖子作曲の作品群
個人的にはやっぱり最初の「Canary」が群を抜いて好きかもしれない >>784
は?87年のコンサートパンフにはダンガンの面子が一匹も出て来ないんだが? 間違え
>>784
87年のコンサートパンフの初出する以前まで
ダンガンの面子は一匹もクレジットされてないんだが? >>787
ソース:パンフです!!
いい加減消えろよwww >>784
大村さんが音楽監督やったのは
82年のクリスマスクイーン
83年のSEIKO LAND
84年のJWELESツアー
ダンガンブラザーズバンドは87年から参加
その年に音楽監督やったのはキーボードの大谷幸
88年、89、90、91年の音楽監督は丸山圭一
尚、大村さんは公私にわたり聖子プロジェクトの重要人物
大村さんの書籍を読んでもわかるけど、聖子との蜜月は否定できない事実 Jewelsは西湖ランドの焼き直しで実質たった2回関わっただけでどうして蜜月になるかねえ??? >>792
超多忙を極める人気アレンジャーが
そこまでしてくれたことはすごいんじゃない?
大村さんは、85年、87年、90年と
アルバムのサウンドプロデュースまでやってくれてるし、
提供楽曲にしたって聖子が断トツじゃん。
てか、大村さんと聖子の絆が深いと、
明菜ヲタ的になんか都合の悪いことでもあるの? 明菜キチガイによる偽りの絆自慢かよ
もう相手するの病めよ あと他の聖子スレがお留守ですよ
ここで発狂するのも程々にしてね♪ >>791
↑
漢字表記を間違えました
丸山恵市さん
ちなみに丸山さんを聖子に紹介したのも大村さん
丸山さんは大村さんを師事していて、
病床の大村さんにずっと付いていらしたそう 中森あ〜さんにすれば
セコたんが生涯、最大のライバルやから
他に唯一、存在しないから
ファンの立場から必死やろな。 松田聖子に関わったミュージシャンやスタッフがレジェンドばかり。
だから自然と音楽的に濃厚なエピソードが満載となる。
それは松田聖子ファンにとってはすこぶる面白く
松田聖子の嗜む上での楽しみのひとつでもある。
ただ、こんな恵まれた状況でいられることはかなり稀。
松田聖子プロジェクトみたいなミラクルを
別の歌手で再現することはほとんど不可能だと言われている。
だからこそ、同時代に活躍した歌手のファンには余計に面白くない。
今回みたいな企画は他の歌手では絶対に成立しない。
企画のコアとなる部分を、嫉妬感情で無理に否定したり、因縁付けられたところで
松田聖子ファンとしたら、ただただ「ご愁傷様でした。」と笑うしかない。 >>797
こちとらライバルとも思ってない
明菜さんのライバルは百恵さんだから
松田聖子はポップスターで別ジャンル つーか、大村雅朗と松田聖子の話を、
自慢話と捉えられてることに驚愕した。
どこがどう自慢になってしまうのか、
意味がさっぱりわからない (´・ω・) 槙原アレンジはストリングスや効果音を足すみたいだから
オリジナルのシンプルさが好みの人は拒否反応を示すだろう
自分は他の人がアレンジしたらどうなるか興味があるから別に敵意はないな https://m.youtube.com/watch?v=trTaywsZ24Q
この動画の最後に大村雅朗ちょびっと出てた
しかしQUEENに会えるなんて相当嬉しいだろうなあ…… >>760
2枚目の画像初めて見た
このジャケの時の他の画像は見たことあるけど 話しか変わるが「少しずつ春」は名曲だな!
今の季節にピッタリでアレンジはノリノリで声も瑞々しい 今回の大村さん作品集に、少しずつ春が入らないのは残念。
春を彩るあの躍動感あるあのアレンジはA面のチェリーブラッサムともども神曲よね。
あと、収録を見送られて残念な作品
TRUE LOVE
ロックンロール・デイドリーム
しなやかな夜
花びら
ジュテーム
SUNSET BEACH
愛されたいの
モッキンバード
レンガの小径
さざなみウェディング・ロード
あなたにありがとう
雪のファンタジー より 星こファンタジーを収録してほしかった! >>808
自分も同じこと思った
どうせやるなら枚数増やして全曲収録してくれよと 「チェリブラ」は、桜って雰囲気が少ない
ベタだけど「櫻の園」がギリギリで生まれて良かった… 2月12日(月) 19:00 〜 22:54 TBS
歌のゴールデンヒット-青春のアイドル50年間-
番組概要
4時間の音楽特番!時代を彩ったアイドルの50年間を超貴重な映像で振り返ります。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦。
番組詳細
4時間で50年間のアイドルを一気に振り返る音楽特番。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦!
あなたが胸を焦がしたあのアイドルが当時の貴重映像で蘇ります。
堺正章 広末涼子 宮迫博之(雨上がり決死隊) 麻丘めぐみ 石野真子
菊池桃子 今陽子 榊原郁恵 西村知美 野口五郎 ピンク・レディー
木下ほうか 高見沢俊彦 田中美佐子 千秋 土田晃之 ヒロミ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/ >>813
欲しければ買う。購買欲そそらないならスルー。それだけだ。 >>814
聖子に限らず
今の歌がなかなか売れないからな… TBSのベストテン映像きれいだなあ。
もったいぶらず早くブルーレイで出して欲しい。 >>811
観てたが「青い珊瑚礁」1曲だけだったな(´・ω・`)
中山美穂の出番当たりまで観てあとはいいやと風呂に行った。 アマプラのアンリミテッドにスィートデイズもう配信されとるな。 84年・コンサートパンフのスタッフクレジット
https://i.imgur.com/mJZEkyg.jpg
シンセサイザーオペレーター:松原秀樹
キーボード:冨樫春生
キーボード&コーラス:山川恵津子
ドラム:渡嘉敷祐一
ギター:鳥山雄司、土方隆行
ベース:高水健司
パーカッション:斎藤ノブ
トランペット:数原晋、吉田謙二
サックス:ジェイク・H・コンセプション
音楽監督:大村雅朗
「SEIKO LAND」のHDリマスター、Hi-Fiステレオ化にて、
ブルーレイディスクの再発売を強く望む。 杉山清貴&オメガトライブのデビューアルバムが演奏ほぼパラシュートのメンバーでコーラスとかも最高の人たち使っでるんて80年代初期聖子好き特にサウンド方面に聴き耳立ててる人にはオススメ
特にデジタルリマスターした最新版かハイレゾ版ね >>828
マスターを制作する際に、当時はあまり導入されていなかったデジタル機器(今作ではSONYPCM1610を使用。
以降の杉山清貴&オメガトライブのアルバムはすべてデジタルマスタリングが施されている。 >>820
ほんそれ
ファンが元気なうちに出してほしい 松田聖子の初期サウンドに近いのはファーストの方かな。セカンドからはブラコン要素や打ち込みサウンドに移行過程なので生演奏の気持ち良さならファーストアルバムやね 聖子に惜しくもシングルは提供出来なかったものの→本人も相当悔しがってる、林哲司の全盛期1983年の作品だしね >>833
良かったボックス持ってるけどこれより音いいの出たのかと思ったよ 発売日も近いのに、大村作品集の予約受付、始まりませんねぇ…。 なんで聖子の楽曲だけ今聴いても聴けるの?
70年代は言うのに及ばず、80年代90年代ですら骨董化してんのに >>842
聖子以外も聴けるぞ
逆に70-80年の曲が古臭いと言う人は聖子の曲も同じで
歌うのはちょっと恥ずかしいという子も珍しくない 当時の音楽は各分野の専門家が集まって一つの作品を創りあげる才能の集大成のようなものだ
そこに稀代のヴォーカルが現れて更に彼らの音楽感が刺激されたのだと思う
そのヴォーカルの下に一流のアーティストやミュージシャンが集まりハイクオリティな楽曲が生まれていった
勿論音楽的センスに富んだブレーンが多くいた事も大きい
彼らの方針は的確だった >>842
俺は80年アイドルは全員好きで今も聴いてるぞ
>>845
その手の意見を見聞きするが他の歌手も同じだ。
俺にとっては実は聖子が一番ではない
ただ聖子が突出して売れたのは事実で、伊代やちえみのスレには人がいない
場合によってスレすらない
なのでこのスレに常駐してる 昔はピンの歌手って殆ど誰もが独特だよね
中森明菜もだけど堀ちえみや早見優もアルバムのクオリティ高いし 当時最先端の音楽機材とスタジオを持っていてその機材に対してちゃんと使い切れるプロのエンジニアがいた。
ここが当時の他のアイドル歌手との差なんだよね
だから今聴いても音が素晴らしく良い あとほとんど相談役専属に近い形で大村雅朗がいた
この差も大きい 俺の中で松田聖子と言えば大村雅朗
大村雅朗と言えば松田聖子
そして俺が1番好きな音楽家は大村雅朗
好きだと思う音楽の編曲してるのは大抵この人だった >>848
おまえら様は聖子一筋なんでそう思ってるだけで
他のアイドルも同じだって
大村さんは専属じゃないし、エンジニアリングでいえば良美もすばらしい
大村さんも参加してるぞ >>848
当時のCDのブックレッドの最終頁の宣伝文句みたいな事をw 録音物だけじゃ聖子はわからない
当時を知らない人はYouTubeで動画を見るのが良い 聖子病が発病すると大量のお布施を献上することとなる 松田聖子の魅力は高音より寧ろ低音にあると思うのは俺だけかな? >>856
高音と低音が混じってるな
周波数スペクトルが二つ割れ しかしA面とB面を時系列に並べたベストがこんなに良いベストになると思わなかったな
B面に名曲多いと言うのは聞いてたけど >>856
レッツヤンで歌った「魔法の鏡」や82年武道館の「白い恋人」とかいいね。 >>857
お!
ワイ、My FFTアナライザー持っとるよw >>857
これか?
某ブログの「青い珊瑚礁」周波数スペクトル解析結果より
『地声の場合、倍音成分が多く出るという傾向があるようだ。
松田聖子さんの例では、
基本周波数よりそれ以上の倍音が強く、
第2〜11倍音(5kHzま)の成分が、ほぼむらなく出ている。
倍音が多いと、艶と厚みがあるように感じるだろう。
とりわけ松田聖子さんの声では、
4kHz,5kHz台の成分がはっきり強く出ている。
これは3.5kHz〜4kHzが強かった小柳ルミ子さんの声をさらに強烈にしたような、
ちょっと言い方は悪いが、サイレンのような、非常に良く響き渡る声の特徴である。
テレビなどで聴き栄えがするのはこういう声かもしれない。』 聖子の声質の魅力は甘える様な低音と泣く様な高音
つまりは赤ん坊のそれと似ている
だから、聴くと放っておけない感情が湧きあがってくるる 松田聖子小野少なくともソニーの録音には真空管機材は使われてないんじゃないの
マイクはFETだし、コンソールもテレコもソリッドステート 秀美のチンコは見てみたいけど
明菜のチンコは不思議と見たいとは思わん >>870
鈴木智雄氏、U87じゃなくU67も使ってったんじゃなかったっけ? 楽器には67も使ってたな(真空管かどうかは不明だが)
他の真空管マイクもあったかもしれない
ただし声は常にU87の筈 >>875
いやー、何処かでボーカル撮りにU67使ったって言ってた記憶が
へぇー、87じゃないんだと意外に思った印象が残っているから記憶違いじゃないと思うけどな
ただ、それが聖子だったかどうかは確信が持てないんだけど 中森明菜は写真で見るとほとんど常にU47を使ってるね
マイクを決めてる歌手は案外多いのかな >>842
デビューアルバムからCitronまで、ベストを含めたら20枚以上…
内輪で若干の高低はあっても、クオリティレベルは、
どれも他の歌手のそれを圧倒してるからなあ 松田聖子は一曲目から最後まで通して聞けるアルバムが大量にあり過ぎる 少しづつ春って普通にA面で出しても余裕で1位取るだろうってレベルでB面っつーのがね ソニーサイトで購入したら特典でポストカードが付くよね。
楽しみだわ。
でもポイント貯まってる他のサイトで購入したいし迷うわ。 ポストカードとな!
タワレコで買うつもりだったがどうするか 83年のSEIKO LANDより
84年のGolden Jukeと85年のSEIKO Callの方が(歌の)パフォーマンスがいいと思うのは俺だけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています