【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-5
今日は何となくだが寺尾聰の
REFLECTIONを聴いて次に
見知らぬ人でなくを聴こう
井上鑑つながりって事で
気分は81〜82年 81年にReflectionsが大ヒットしたんだから同じ井上鑑が翌年に手掛けた見知らぬ人でなくを何でプッシュしなかったんだろう
久保田早紀再燃のいい機会だったのに ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ナルシスと寒い絵葉書が今は好き
明日になればわからないわ 最近5枚目?のアルバムの見知らぬ人でなくにハマっている。
以前に1回聞いた時はピンと来なくて何か没個性なアルバムだなーなんて思ってしまったり、
ザ・シティーが良いって書き込み見てマジかよって感じだったけど改めて真面目に聞くと
セピアな感じの世界観がいいね。それでいて緩急もあるし癒される。
個人的にロンリー・ピープルがツボ。 自分は見せかけだけの優しさの後にらせん階段を聴くのが好き
本人の作詞作曲も良いけど編曲に外部が力入れてるのは本人が愛されてたと思う DAMカラオケにシャングリラが入ってた
シングル曲を差し置いて何故 アルバム曲とかシングルとか今更気にしても仕方なくない?
シャングリラは25時同様にもっと評価していいと思ってきたからカラオケ化は大歓迎w 本当はアルバムのタイトルにしたかったって言ってたね、シャングリラ
カラオケに入るなんて嬉しいなあ
他に何があったっけ?
ギター弾きと9月の色とオレンジエアメールは歌った記憶ある DAMは異邦人シャングリラオレンジくらい
JOYにはさらに九月の色や25時、夢がたりの曲が全部あったはず え、夢がたりが全部?!
行く行く!!
ナルシスを歌いたい、出来たら真夜中の散歩をリクエストしたいな 印税収入が私のところに入る仕組みになっております
どんどん歌って下さい(笑) 去年のNHK賀来千香子の番組で言ってたよな、印税が入りますのでって
若い頃は神秘的な美人だったけど結婚して子育てしたらそんな風になってしまうかな
姑は有名人だし旦那もそれなりだから生活は困ってないだほうけど
息子はなにやってる人なんだろう、大学生だっけ? 早紀さんの春歌…
なんだろ?
エアメールスペシャルのA面ってそんな感じかな こないだTVで昭和平成の歌姫100なんてやってたけど売上ではbest100にも入らないんだな
八神純子で100位か。
志らくの推しで番外編として映ったけど。 久保田さん 近影見たらえらく変わって驚いたわ‥
面影まるで無いんだもん 当時はヘアメイクさんが頑張ってくれましたからねって謙虚に言ってたな すごい昔だが「鳩よ」っていう詩の文芸誌があってその創刊号に
久保田さん載っててショートカットが可愛かった 石井妙子著『原節子の真実』
その表紙に使われてる原節子の顔写真が
「誰かに似てる…」「原節子のイメージとは違う…」
と感じてたのだが、それが久保田早紀に似てると気付いた。 正統派というより、独特なチョ-美形が原節子。
また、原と久保田早紀は似てない。
けど、あの本の表紙に使われた原の顔写真は、原のイメージとは違い、久保田を連想させた。 最近の音楽スレでシティポップって流行ってんのかな
キャンパス街`81とアミューズメントゾーンとザ・シティーと見知らぬ人でなくを勧めたよ
それまでの異国情緒なサウンドから一気に都会的なサウンドで格好いいから 「朝」って、作詞久保田さんなんだな
ずっと山川さんだと思ってた
あの夢とも現実の朝ともつかない描写が見事だと思った 朝が終わって次の異邦人に入る間にレコードだとチロチロとわずかに小さくパーカッションらしき音がうっすら聴こえるんだよね
何て名前の音なのかは判らないけど
CDは消す編曲してて残念に思った
逆に葡萄樹の娘の最初のピアノからストリングスが絡み出すイントロ部分はレコードでは気付かなかったパーカッションやシンバルがCDだと聴こえて面白かった
夢がたりのSACDって出ないかな
今年の10月1日でデビュー40周年だから何かあると嬉しい 早紀さんが活動してた時代を生で見てない30代の者だけど
全曲レコードで聴いてみたいなぁ この前、渡辺真知子のラジオに出てたけど最近マスコミに出てたときと違って何十年ぶりに姉ちゃんに会いに来たみたいな感じで良かったわ
あんなのはこれからもう二度と無さそうだ へぇ、知らなかった
聞きたいな
自分は>>106なんだけど早紀さんがデビューした時は六年生だった
それから中学に入って自発的にレコードを買う様になって最初の夏休みは天界ばかり聴いていた
もう40年が過ぎたんだ
若い頃に好んで聴いた音楽は生涯、聴き続けると云う
これからも早紀さんが好きだ ttps://www.axfc.net/u/3990344
pass afpr
曲とかはカット何日かで消えるよ 何だろう、何度も試したけどダウンロード出来なかった… ようつべで「天界」見たけど、あれすげーわ
あんな壮大なアニソンみたいのを若くて可愛い女の子が作って歌ったなんて
アレンジャーが強力だとしても異次元というか凄すぎる
本人はああいう型にはめられるのが嫌だったんだろうけど フェアウェルコンサートのナルシスから寒い絵葉書の流れがいいなあ
ジックリとした三拍子の歌って沁みるね 全然日本のニュースがないんですけど
選挙結果討論しないの? 山口百恵、著書で今の姿を披露。
その劣化ぶりが久保田早紀似! もうすぐデビュー40周年だから何か企画あるかな
本人の久保田早紀名義でのソニー曲のライブとかフェアウェル以外のライブ映像とかSACDなんか出してほしい あ、現在の本人がソニー時代の歌で生ライブって意味ね
それとは別に昔のライブでフェアウェルコンサート以外の映像があれば出して欲しいって言いたかった デビュー40周年おめでとうございます
今でも聴いてます 恩田陸は『夜の底は柔らかな幻 』の題名パクった事謝罪したの? 音源はオリアル7枚とフェアウェルコンサートの2枚でしょ?
ライブ映像が10枚ってそんなに撮ってたんだ
そのライブ映像だけ売ってくれ 失礼、ライブ映像が10枚もあるのではなくてブルーレイが10番目って意味だった
未発表の1曲の為に買うべきかなー ライブ映像はフェアウェルコンサートのままなんですよね?
なら持ってるからパスかな >>124
発売決定のメールが来た
届くのが楽しみだな〜 >>125
ファンだって公言してるはず
さすがに許可とってるんじゃね、さすがにタイトルだけなら盗作にはあたらんだろうが ♪気まぐれをなんでも許してくれる〜
♪そんなのホントの愛じゃない〜
だよな。
北がやらかしてそれ対してに非難が強まると、
「よその国もやっている!!」と擁護するのがシンパの常套手段。
他人が悪さしてるからと言って悪さしていいわけではない。
そもそも好きな人には悪さしてほしくないものだろうに。 10日後の12月8日は夢がたりが発売して40年になるんだ
本人はFacebookで何か言うのかな
もう割り切ってスルーなのかも オレンジエアメールは本人の作詞じゃないけど、曲と相まってすごくいい歌詞になってると思う
憂鬱がかわいい女だなんて買いかぶりよな 1999って曲あったけど
1999年から20年だな
2000年問題ってあったよなぁ 80年ごろはアクエリアンアイジって言葉があったけど(近未来って意味だっけ?)今はゲームの名前なんだな
いま時は2000年〜って歌詞もアレだね
ところで40周年記念は何度も再発されてる全アルバムじゃなくて夢がたりのSACDだけでよかったんだよ >>134-135
現在じゃなくて
異邦人のころの雰囲気 >>141
今すぐ眼科と診療内科に行きなよ
松本孝弘の企画はどれも酷かったよなぁ、単にヒット曲に自分のギターを乗せたいだけじゃんか
異邦人のカバーはどれを聴いてもショボくて嫌悪感ばかりだよ
笠原弘子を筆頭に工藤静香やAcid Black Cherryとかさ
それだけオリジナルの完成度が完璧なんだろな 明日で夢がたりの発売から40年ですね、少しフライングですがおめでとうございます!! だからZARDなんかいらんぞ
死んだ人の歌なんか聴きたくない >>133
結局坂井は2曲だけ。
1曲だけの久保田に似てなくもない 冬の夜に聴く夢がたりは良いよな
あれから40年たつのか サウダーデって曲、めちゃくちゃ良いな
でもあんまり人気ないのかな >>150
メロディラインも声も美しいよね
アルバム聴いてるとネフェルティティあたりで声質少し変わった感じがする 見知らぬ人でなくからネフェルティティの間に洗礼を受けたんだっけ、気持ちが変わるだろうから歌声も違ってくるよね
今は夢がたりを聴いてばかりで4月頃になるとエアメールスペシャルかネフェルティティ、見知らぬ人
夏は天界、秋はサウダーデか夜の底ってパターン
で、晩秋から夢がたり
どうしても発売された時期になるとそればかり聴いてしまう 異邦人がヒットした1979年暮れから1980年初頭のザ・ベストテン・ランキング
ttps://idol.ne.jp/the-best-ten-of-1979
ttps://idol.ne.jp/the-best-ten-of-1980 あわててボックス予約したけど
今予約しても復刻パンフ来るらしい >>138あの曲聞くとファンタオレンジ飲みたくなる 40年・・・、なにげに1979年の40年前ってまだ第二次世界大戦前で
「風と共に去りぬ」がアメリカで公開された年なのな
その長さと同じ月日が現在と異邦人がヒットしてたころにあるのが驚く >>157
「風と共に去りぬ」唯一の生存者であるオリヴィア・デ・ハヴィランドが生まれたのは久保田早紀さんが金子ディレクターと出会った港区
日本で1930年代からの現役歌手は菅原都々子さんとか? 昨日、中村メイコのラジオで異邦人が掛かった
ちなみに中村メイコも「風と共に去りぬ」より前から芸能活動を続けてる 久保田早紀
ヴィヴィアン・リー
坂井泉水
何か共通点を感じる まったく感じないです
珍妙なこと書かないでくださいな どうして坂井泉水を意味もなく持ち出すんだろう
小室哲哉スレに小林武史を出す奴いたけど似たようなもんかな
ZARDは嫌いだなー 40周年ボックス、かなり迷ったけど買うのを止めた
オーダーメイドファクトリーは以前から詰めが甘いと言われてるけど今回もそう
「EIRMAIL SPECIAL」で表記してないけど「長い夜」のボーカルがアルバムバージョンだけどシングル「オレンジ・エアメール・スペシャル」B面のはシングルバージョンが入ってなさそう、これで未完成に思えて一気に萎えた
あと80年秋頃のコンサートで「真珠諸島」の歌詞違いの歌もあったはず、それは過去に音源になってないけど調べてないみたい
「ミルキーウェイラブ」ってタイトルだったっけ
「百万本のバラ」は久米小百合名義だから入らないのは仕方ないか で、シングルバージョン長い夜は結局入ったわけですが 本当だ、いつの間にか書き足してあるね
なら買おうかな >>165買った方がいいよ。
関西でワインイベントあるけど行く人いるの? 40周年ボックス買った報告ないね
ここの人は以前の音源持ってるから要らないか