BOOWY part278
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボナンザグラムはずっとパズルだと思ってた。
最近酒だと知った。 >>722
パズルじゃその後の歌詞が合わないだろwww パズル片手で持って ちょっと気取って微笑む女は気持ち悪いだろw インターネットの無い時代に英和辞書で調べたら、パズルとしか訳がなかった。 チュルチュルル・ルー
歌いながら駄菓子屋にチューチュー買いに行ってたあの日を思い出すな 中出しのDAY bye- DAY
裏切りのrainy DAY
悲しみのsympathy
ヨコシマなirony 最初からbaby it’s all right
なんちゅう意味の無い歌詞か 名曲の歌詞なんて考えて作られてないことも多い
響きや語呂、歌いやすさ、曲の初っ端だったらア行とか、そんなもんだよ
天国の階段なんて、プラントは「あの歌詞に特に意味なんて無いよ」って言い切ってる 季節〜はもともとビッチ系女子をモチーフにした歌詞だったらしくて
布袋が唯一氷室にNG出した曲らしい
「もっと今の俺達のことを歌詞にしてほしい」とね
そう考えて改めて聞くと切ないものがある
変更前のは聞いたこと無いけどね いわゆるメッセージソング的なのって
ドリーミン、ビーブルー、マリオットくらいなもんか。
基本軽いラブソングだからね 季節やメモリーの歌詞と吉川のグラマラスジャンプの歌詞を比較すると切ない
一方は2人で夢の続きを掴もうとする歌
もう一方はただ1人立ち尽くし、ただ1人消えればいいと歌う歌
ちょうど布袋が吉川にBOOWYを辞めた後一緒に何かやろうと話していた頃の曲だから余計に お邪魔します先週金曜放送のですがさっき知ったので
沖仁さんのBAD FEELING興味ある方いたらタイムフリーで聴けます
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/ ボウイの未発表曲音源のリリースってこの先もないのかな?
モラル➕3と、たった一度の、、の計4曲しかないって、
伝説のバンドとして寂しすぎる。
ビートルズのアンソロジー的なもの出せばいいのにな、、 音源化されてないライブでやったやつだけだと
ミッドナイトランナーズ、サドサンセット、初期のマリオネットとかあるけど
まあ今更本人たちがOK出さないし、需要もあんまないでしょ
それより、上でも何度も言われてるけどライブ映像出したほうが売れると思う IN MY HEAD はいい曲なのになあー
そこからの IMAGE DOWN の流れは至高 ミッドナイトなんとかっていうの昔よく聞いたなー
あれを出して欲しい 久しぶりにCD聴きたくなってきた
ベストやらリマスターやら出てるけどどれが音質良いんだろ ネイキッドもミスミステリーレディやってて入ってればよかったのに そのミスミス4月11日以降歌ってないような気がするんですが何ででしょう?先輩方知ってますか? あのツアーの曲の中で、この曲の世界観だけ浮きすぎてるのもあったと思う
あとBOOWY VIDEOに入ってるミス・ミステリー・レディ
やたらピッチが早くて、ブレスできなくて全部歌いきれてないんだよね
それほど大事にしてた曲じゃなく、あくまでアルバムの中の一曲という扱いだったのじゃないかな >>747
それほど大事にしてた曲じゃないのに、氷室のラスギグで急に歌ったのはなんでなんやろね?
わがジュリでも良かったのだが。 >>748
歌いやすかったからじゃない?唇にとか候補はあったと思うけど ソロのラスギグでやったのは、多分レア度による集客目的もあったと思う
あとリテイクをベストに入れたのは、完全に自分の作詞作曲として著作権登録したかったのもあるだろうね
まあもちろん気に入ったからやったんだろうけど >>750
ライブ前にセトリの発表はしてなかったでしょ
チケットは一般発売日に完売していたと思うし
最初の大阪でセトリがわかって観たいと思っても、最後の東京のチケットは入手困難
集客目的でレア曲をやったというのはちょっと無理な発想だと思う
単にミスミスは今の氷室と氷室のサポの雰囲気に合っていたからやったんじゃないかな youtubeで引退前の氷室をたまたま見たけどひどいね。
BOOWYの頃のカッコいい氷室で記憶止まってたからかなり落ち込んだ。見なければよかったよ。 多分2014の卒業宣言前のインタビューだね
彼の名誉のために言っとくけど、あの頃は去年の放火事件のダメージ引きずったままだった。
ツアーが最後までできるかわからないと言ってたほど、弱ってたのね。
表向きは耳の不調だけど、事件のダメージ、そして恐らく事件を糸引いた「何者か」からの決別を覚悟してたんだよ。
詳しくは言わないけどね。
ボロボロになりながら、今まで支えてくれたファンのために2014年と2016年ツアーの活動はあったようなもの。 >>752
そうかなあ?
最後の方のツアーも何度か行ったがカッコよかった
最後までファンの期待を裏切らないでくれてありがとうと感謝しかない
確かにインタビューなどを見ると、顔の皺などは年相応だと感じるけど
腹も出てないし、いい感じに歳を重ねてきたと思う >>754
そういうんじゃなくて歌が歌えてないじゃん。 むしろ歌唱力はBOOWY時代より上がってる
サビで観客にマイクを向けるのは BOOWY時代もやってるし
あれやられると実際のライブ会場では物凄く盛り上がるんだよなあ
何をもって歌えてないと判断したのか理解しがたい ライブ盤もいいんだけど、サイコパスあたりのレコーディング環境や当時のスキルで全アルバム収録しなおしたものを聴いてみたかった、叶わぬ夢だけど >>756
客が気持ち良く歌ってるの見たら
マイク向けたくなるんだって
なんかで言ってた >>756
氷室も歌唱力があがってるとかお前に言われたくないよなwww BOOWY時代の氷室は喉の調子悪いときでもなんかそれはそれでいいなと思って聴けた。 55になっで3時間半、6万人相手に35曲歌って動いてみればわかるよ >>762
だからお前は6万人相手に35曲歌ったのかよ?www どうでもいいけど服装がダサいよね。
ダサいというか古くさい。
あとあのhkのダサいロゴはなに?
DJホンダのロゴを盗用したの?笑
BOOWYの頃から90年後半くらいまでは本当にカッコ良かったよね… いつからあんな風になった? >>760
元々声量で歌うタイプでなくね?
BOOWYに声量で朗々と歌い上げる楽曲ってあったっけ
個人的に氷室の歌の魅力は声質と独特の譜割りとリズム感だわ 嫌なら聞かなきゃ良い それだけの事
なんで嫌なものにわざわざ関わろうとするのか、俺はこんなに嫌なんだアッピールしたいのか不思議
そういうのはツイかインスタで頑張れと あそ。勝手にすれば。ワッチョイでその都度NGに放り込まれるだけだし。 >>766
好きだったからガッカリしてんだろ
聞かなきゃいいって既に聞いてねーよ >>768
6万人相手に35曲歌った事あるか答えてよ? 感じ方は人それぞれ
カッコ悪くなったと思ってガッカリした人より今もカッコイイと思う人が多いから
ライブにあれほどの人数が集まるんだろう
カッコ悪いと思ったらいくらBOOWYをやろうが人は集まらない BOOWYみてるとマイクの進化も分かるよな。氷室がマイクの長いコードを巻いて歌ってたり、邪魔くさいコードがなくなってスッキリ なぜ1224の時は コードありなんですか
それと布袋のマイクの腰のあたりにも
マイクがあるのは何のためにあるのですか 今でも、狭い会場では有線マイク(この線はシールドという)は割と普通だよ
有線だから古いわけじゃない
渋公あたりはやろうと思えば無線マイクもできるはずだから
1224のときは有線マイクを選んだんだろうね
対象的にこの時、布袋は無線でやってる
腰についてるのは無線発振器 >>775
説明ありがとうございます
文章が下手ですいません
布袋のマイクスタンドに 腰のあたりにも
マイクがあるのは何故か教えてください あれはエレキギターを引いてる生のカッテイング音をマイクで拾ってる
エレキギターで増幅される、シールド通した音とは別に、ね
布袋は音楽に関してはホントマニア >>777
ありがとうございます
ギターに詳しくないので?⁇
ですが布袋は音にあの頃から
こだわってたんですね カッティング音だけ拾えるのかよ?笑
他の音はどうするんだよ?
妄想もいい加減にしろ。 そんなにマイク前にべったり張りついて弾くタイプじゃないだろ >>782
いやマイクじゃないと思う。
スタンドの一部なんじゃない?
マイクあるって言ったやつ画像でソースだしてよ >>784
間違いなくカッティングの音拾うやつじゃないよね笑 布袋さーん!!
ここ見てるよねー?
何のマイクか教えてください!! そらあれよ ビートエモーションのジャケットを再現するためだろ 氷室スレより
>>838
ギターの音をモニターに返す時ハウリングを防止するための逆相マイク GIGS 武道館 original
1986.7.2
1986.12.10
1987.2.24
1987.11.30
1987.12.1
BD 5枚組 + CD音源 10枚
老衰で死ぬ前に、はやく全部放出してくれ... 最高のセトリのサイコパスツアー映像が一個しか無いのは寂しい限りだね 出せるならもう何から何まで出して欲しいな。さすがにこれ以上引っ張っても誰も得しない気がする。 氷室引退でboowyリリース解禁祭りかと思ってたけど
そうでもなかったでござる 土屋が散々そう言ってたあとに、1224も出たんだぜ 今と違って当時は撮影するのにも金と手間が掛ったからな
10年後20年後30年後にこれだけ需要あると分かってたら
もっと撮影しまくってただろうけどw 一部だけお披露目してる映像の完全版はあるはずだと思うんだけどな。サーカス武道館は全曲を撮影したわけじゃないから残りは無いって発言はこれも土屋の嘘か記憶違いかは知らないけど存在したし 土屋も石坂さんも亡くなってしまったし
当時のスタッフもいつまで現役でいるかわからないよねぇ
みんないなくなる前にと考えても販売可能なクオリティのものがまだ残ってるのかどうか
残っていたとしても関係者全員の許諾がもらえるのだろうか ケースの再販の糞リミックスよ あれ余計安上がりな音してんじゃん
リミックス系の再販は懲りた オンリーユーとオーマイジュリー1てライブで原曲キーで唄ったことあるの? only youはテレビ披露の時原曲キーあった 探せばつべにあるよ
オーマイ1は知らん >>791
ボウイ時代こんなに武道館やってるの?
意外! 2019件5月に渋谷公会堂が改築終わって再オープンするけど、まあ関連発売はないだろうね。
末尾8の年はとにかく氷室ソロデビュー周年と被るからない。これまでのリリースされた年の末尾、それと同じ周期の年には、少なくとも可能性はあるね。 最近出たビートルズみたいにデモテープ集を発売して欲しい >>812
たしかに聴いてみたいがホタテがOK出さないだろうな ホタテ今じゃ歌いまくってるから
金の為ならOK出すだろう ライブもやらない、曲も出さないのに、馬鹿高いグッズだけは出し続ける寺西君は金コマなのか、がめついのか >>813
布袋がソロで歌うとなった時のコメントで
BOOWY時代のデモテープの自分の歌とか嫌いじゃなかったから
やっと俺が歌えると思ったと言っていたよ
元々布袋は自分の歌にかなり自信があったんじゃなないかな
おだてにも弱いし、適当に絶賛して金を積めば布袋はOK出しそう
対外的にはいつものように俺は嫌だったけどレコード会社が勝手に〜とか言いそうだけど 布袋は歌は下手ではない。自分おキーを守って、歌い方のクセを直せば十分プロレベル。歌の天才である氷室と比べるのが間違い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています