【弾き語りツアー】岡林信康 第6集【全国行脚】
6/25くらいに情報解禁みたい
泉谷、松山、山下達郎 の誰かだろうな 岡林って去年の夏の沖縄コンサート ドタキャンして年末にリベンジコンサートしたが、
体調不良が理由だったらしいが余り良い気がしなかった
公式サイトでも謝罪は無かったようだし・・・ 齢70だからね。でなくとも、岡林に限ったことではないが、当日のいきなりの体調不良、
不慮の事故なんて誰にどこで起こるなんて判らないものさ
それでキャンセルになったものをドタキャンとは言わない 山下達郎がライブ途中に高い声が出なくなって中止にしたこともある。(振替公演に) 〇岡林のサイトを最初見た時、顔を両手で隠した画像が載っていた。
〇現在はどうか知らんが、岡林にアポを取る時は必ず関西在住のM氏を通してという事だった。
その後の岡林の行動を見てると常になんか勿体つけてるような気がする。
初期のメッセージソングはもう唄わない。
今の政治や社会に「俺は無力だからコメントしない」と言いながら
いまだどこか肩肘張ってるんだな 初期のメッセージソングを唄わないという事は唄う事による反響に対して責任が持てないという事みたいな
だろう?
要するに初期のファンの過重な期待が重荷になってるわけだ。
岡林自身は現在の自分を一人のアーチストとして見て聞いてもらいたいという事なんだが、俺みたいな
ファンはやはり「くそくらえ節」とか骸骨の唄」とかを歌う凄い岡林でいて欲しいしそういう岡林の復活を
望むのだが、、、(泉谷しげるも同じような事書いてた)
、岡林はその種の唄はもう歌いたくないらしい。その気持ちはわかる。だったら肩ひじはらず自然体
で唄えば良いのだが、どこか行動に「凄い男に見られたい、凄い男でいたい」みたいなのが
あるんだよなぁ。。 逆ですよ、何十年も前から言ってるし歌ってるでしょ
「凄い男なんて、まっぴらごめんだよ。俺は弱い弱い
面だって、それも俺の一部として隠さずに見せていく」
というのが、「金色のライオン」以降からしばらく続いた
流れで。 カリスマであり続けようとすれば、下手すりゃ破滅すると、
だから「三島の自決を知ったときは吐きそうになった。
あれはやばい・・」と、自分にも重ね合わせて怖くなった、
尾崎にしてもしかり・・「俺は生きてて、本当によかった」と くそくらえ節みたいのは今の時代に合わないだろ
歌としてはおもしろいが今ライブで歌うのはなあー
そういうのは中川五郎にやらしときゃ 岡林は自分の唄で、自分が高石友也と出会いフォークにのめり込み様になり自分も
プロテストソングを唄い喝采を浴びその後「熱い化粧の俺の顔 ばれる怖さに逃げたんだ〜」と
半生を告白した唄があるよな。
そこまでして過去を否定しているのだが、当時のファンはそれでもあの頃の岡林の復活を期待して
してしまうんだよなぁ
そこが岡林氏の悲劇ともいえる。 岩崎良美のコンサート行ってタッチ歌えという奴らと同じだなw そこは御大も笑い話のように語っていたが、
「サンタナのコンサートに行ったんやけど、「ブラックマジックウーマン」とか
昔の曲はやらへんのね。歌えや、こっちは客やで!・・・って、あれ?(笑)」 ところで、〜金沢大学へ仕返しの殴り込み ホビットへ行くのは死んでももう嫌だ〜 とかいう歌もあったよね
唄のタイトルが知らん 誰か知ってる人いますか? だから、そういうのと離れたら「あそこに行くのは
ぜったいもう嫌だ、死んでももうイヤだ〜〜」 岡林はステージで「Mr. Oのバラッド」歌うときってあるのだろうか?
近年で、、誰かコンサートで聞いた人いる? ラブソングスの曲はライブではしないんじゃないかな。
ミッドナイトトレインとベイビーはメドレーでやりそうだが。 今日の川´3`)のサンソンで、ライブハウスで歌った「今日を超えて」をオンエアしてた。 山下達郎のサンデー・ソングブック | TOKYO FM | 2018/06/17/日 | 14:00-14:55
http://radiko.jp/share/?t=20180617143644&sid=FMT ラブソングスの曲は近年だと
2009年の九段会館でみのりをやったのと
2012年の南青山マンダラでベイビーをやったのは聴いた。 >>146
どこにあるの?行ってみたい
てか、まだあるのか? このホビットはユーチューブでは凍結されていて聞けないね
ミスターOのバラッドも同じ >>155
違う。
佐世保か岩国の米軍基地の横にあった、みたいな記憶だが。
西荻にも「ホビット村」っていう店があるのは俺も知ってるが、
そこは岡林のホビットとは関係ない。 吉田拓郎と岡林はどちらが古いの?
レコードデビューは? 拓郎とは同学年だが岡林の方が先
拓郎の広島フォーク村時代のアルバムに「友よ」が入っている 違うんでないの
岡林は7月生まれで拓郎は4月生まれで拓郎が先
拓郎は高校の時からフォークやってたけど岡林は大学に入ってから
ただレコードデビューは岡林が先
アマ時代を入れると拓郎が先 拓郎は高校大学時代は当時流行っていたGSのコピーバンドでフォークが流行りだしたらギター弾き語りになった
加藤和彦はGS全盛期にフォークルでフォークが主流になったらミカバンド
岡林はフォーク(メッセージソング)を流行らせて持ち上げられたら一抜けた >>154, 157
岩国な。
岡林の「ほびっと」と浜田省吾の「いつかもうすぐ」に出てくる店はこの同じ喫茶店を歌ってる。
今はもう無いんじゃないかな? 山下達郎のライブ また岡林信康「今日をこえて」を「希望という名の光」の途中に入れてた。
引用の長さも前より増えてたw 2011年7月に出版された岡林の自著「岡林、信康を語る」にホビットについて詳しく書かれている
ホビットってのは岩国にあって、左翼がかった人が米軍基地の反戦的な兵士が集まって気兼ねなく喋れるようにとの思いで作られた喫茶店
岡林自身、田舎暮らしを始めた頃に訪れたことがあり、自著にはホビットはまだあると書かれている 死んでも行きたくないと歌っていたが、田舎暮らしを
始めた頃にまた訪れたのか・・ただ、「金色のライオン」
の時期からすると(72、3年)微妙なとこだな・・
ホビットを歌った後は、さすがにもう行けないか >>154
>>157
>>162
>>164
残念ながら、ググルストリートビューで見る限りは建物ごとぶっ壊されて更地になってたよ。
https://www.google.com/maps/@34.1656948,132.2222599,3a,75y,89.16h,96.72t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgh7Ix8EUDJxhZKdeSTqVcQ!2e0!7i13312!8i6656
入り口にログハウスみたいな三角のひさし屋根のついた喫茶店がここにあってそれがほびっとだった。
向かって左隣りの名越車両(車検工場)の建物がほとんど変わっていないだけに余計に残念。
その後どこかに移転してまだやってるのなら嬉しいが、その可能性はほとんどなさそうだ。
ああ、閉店するまでにもう一度訪れておくべきだった。 アルバム「うつし絵」の中の「実録 仁義なき寄り合い・橋」 の村の橋はどこですか? >拓郎は高校大学時代は当時流行っていたGSのコピーバンド
違うだろ
デ・スーナーズは研究したと言ってたが ホビットって当時見た悪夢を歌にしただけのもので
実際にほびっとで嫌な思いしたわけじゃないはずだよ。
だから岩国から金沢大学なんて滅茶苦茶な展開になる。 イヤな吉田拓郎と鉢合わせになるしな、そりゃ悪夢だww どこで読んだか忘れたが…
岡林、拓郎、高石ともやがTVに一緒に出て、
拓郎のギターで岡林がチューリップのアップリケかなんか歌ったって事だけど、
これって本当?
拓郎自身はラジオで「音搦大歌合」の時トイレで一緒になったと言ってたが 話としては面白いね あったかもしれん
少し話が逸れるが
俺がリアルタイムで見たのは、数年前に報道ステーションで古館が拓郎にインタービューした時に
拓郎の口から「岡林さん」という言葉が出てきたとき。
へぇーあの拓郎でも岡林には「さん」づけするんだな〜って変に感動したよ 今やってる拓郎のラジオでも「岡林さん」って言ってるやん
呼び捨てはむしろブレイク前のアルバム「よしだたくろう オン・ステージ!! ともだち」の中の
MCと歌詞の中で聞ける 拓郎がそんなに頻繁に岡林の名を口にするようになったっていうのは、拓郎も72歳
残り少ない人生、晩節に一度は岡林とジョイントしてみてもいいかな?くらいの気持ちがあるのかも
どこかのテレビ局、、誰かがプロモートしてくれれば・・
もっとも岡林にその気があるかは知らんが・・・ >>15>>18>>19
新参者だがこのへんって60過ぎか下手すると70過ぎのお年寄りか?
ルーザーも知らんとは…
泉谷90年代もそこそこ売れてたんだが? 1990年頃フォーク氷河期に泉谷や拓郎は俺もともとロックだからとか言い出したなw
清志郎とチャボはその10年前のニューミュージック全盛期にいち早くフォークからロックに移行したけど
岡林はエンヤトット >>175
いや、一瞬名前を出すだけで言及はしない
でも拓郎にとって御大は終生ライバル的存在だろう
肝心の御大の方は拓郎なんかどーでもいいだろう 拓郎や陽水が出てきた時、岡林が二人のレコードを聴いて「こんなんが最近は売れるんかいな」
と言ったとかDJの所太郎が話していた。 拓郎はデビュー前はふつうに岡林のファンだったんだよ
ファンつうか好意的に岡林の歌を聴いていた。 >>177
恥ずかしいレスだな
そもそもロック的なことはむかしからやってたし
何も知らない聴いてない人か まあ、拓郎のソノシートに岡林の曲に似たのがあるらしいから
当初は意識してたんだろうけどね
ライバルって意識はさすがにないだろ
岡林自体表舞台から去ったわけだし、拓郎は学生運動のつきあいはきっぱり切ってメジャー一直線だし
数年前のラジオでは「あの人よく解んない」とか言ってたな 今でも事あるごとに岡林氏に言及する拓郎に対し
岡林氏は拓郎のことはまったく無視 w
間を取り持つ役目の泉谷とか坂崎とかが可哀相だ 事あるごとに言及なんてしてないし、
泉谷とか坂崎とかが間を取り持ったりしてないよ
そりゃ岡林原理主義者の妄想 拓郎に限らず、時々の泉谷を除けばべつにフォーク仲間
との交流とかず〜っと無いし、一人で好きなようにやってる
ほうがいいんでしょう。今どき「青春の懐かしフォーク仲間たち」
的なもんは、こうせつあたりが地方地方でやってるイベントぐらい
のもんでさ 早川義夫が何十年振りで復帰した時は岡林君にジョイントしてくれないかと頼んだが断られた。 >>186
184だけど、憶測じゃないしジジでもないしケンカでもないが?
>>187>>188
あの人は同窓会的なものには一切出ない
早川義夫も、岡林に会いに行ったら終始冷たい感じだったと言ってたよね
中川五郎が「URCの誰も岡林を守らなかった」みたいに言ってたけど、複雑な感情が
あるんでしょう 「守らなかった」と言えば、秦政明(・・だったかどうかわからないが)
と、レコード原盤権のことで裁判沙汰になったんだっけ >>190 8000万円ね
1986年に裁判。 カネが払えないので岡林分のアート音楽出版の著作権や原盤権? を岡林に譲渡。
秦氏は アート音楽出版も89年にSFC音楽出版に売却.(現在は売却されてシンコーミュージックの子会社)
秦氏は 70年頃 そのカネで馬主になったりしてた。 URCも、学生運動の衰退とともに秦政明がやる気なくして金儲けに走るようになったのが実情でしょ?
第3回ジャンボリーの前から商業主義だと批判があったらしいね
フォークルやジャックスの面々は良い思い出になってるかもしれないけど
岡林は一番嫌な部分を見ていたんだと思う そうなの?
西岡たかし氏なんかは、何も知らない僕たちに秦さんはとてもよくしてくれたと言ってるけど
加藤和彦もヨッパライで稼いだ金でギンガム作ったわけでしょ 帰ってきたヨッパライは自主制作 つまり東芝に原盤権はない
原盤権はフォークル本人たちにあるから
むちゃくちゃ儲かったはず >200
おお!ありがとう
「それで自由になったのかい」の新録は是非とも聞いてみたい! サンボは、アンサーソングで「これで自由になったのだ」って
歌ってたからね・・憧れの岡林御大とのレコーディングだから、
期待できるだろう エンヤトットアレンジも無さそう
オーケストラ、坂崎、矢野、サンボマスター、山下洋輔G 山下洋輔と矢野顕子は昔893時代の安部譲二が経営していたジャズクラブ「ロブロイ」に出演していたな
他にもプカプカのモデルになった安田南とかも出演していた もう今の岡林さんには、自分がフォークシンガーという意識はないんだろうね 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/aqAWUkH
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞精神疾患の哀れ不細工ハゲw >>209
いや、むしろフォークシンガーの原点に戻るという意識があって
今はギター1本の弾き語りスタイルを中心にしてると思われる 7/7相変わらず山下達郎は「希望という名の光」に今日をこえてと自分の蒼氓をincludeして唄ってた >>213
歌う前に大雨災害のコメントはありましたか? >>214
150人会場に来られなかった人がいたようで、被害に遭われた方、来られなかった皆さんへ、という言葉が最初にあった。
空席が目立ったのは前の方(関係者席)だと思う。半分から後ろの一番席は空席が無かった。 昨晩のNHK 「ラジオ深夜便」 で岡林特集
かかった曲
1.山谷ブルース
2.友よ (アルバムヴァージョン)
3.私たちの望むものは
4.今日をこえて
5.月の夜汽車
6.ベイビー
7.君に捧げるラブソング
8.エンヤトット宣言
9.申し訳ないが気分がいい エンヤトット宣言なあ
あれつまらないと一笑に付すわけにはいかないし >>216
NHKでは糞食らえ節や手紙はまだ深夜でも厳しいかな 昔、自分が「手紙」聴いたときは、NHKだった。フルタイムで。
DJのねえちゃんが、「普通は流せない曲だと言われてますが、
今日は最後までかけます」と 岡林の曲を初めてラジオで聴いたのは1970年代前半の中学生時代
NHKのリクエスト番組で 「チューリップのアップリケ」
多感な時期だったのでショックを受けたなぁ
聴いていて涙ぐんでしまった
周りが吉田拓郎だの泉谷しげるだの言っているとき
時代に逆らって岡林のアルバムを買ったよ
ビクターから出ていたベスト盤 『岡林信康の世界』
「くそくらえ節」 は途中でフェイドアウトされていた NHKのシンパ率の高さは年俸のそれの比では無い気がする。NHKのフォークのDVDの比率を見ても。
いみじくもNHKに捧げる歌を歌った歌手。
その昔セイルボートと組んでいた時FMラジオでライブを流したのもNHKなんだよなぁ 岡林信康、西岡たかし、高田渡
この辺はMCが上手くて面白いのに何故かラジオ番組の仕事はなかったね >>221 ジャックスのカバー「ロールオーバー蔵之助」の息子がバックで演奏w