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ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ・その2。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001昔の名無しで出ています
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2017/09/07(木) 13:14:52.28ID:GwfAnZVE
とりあえず、新スレ立てました。
0003昔の名無しで出ています
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2017/09/07(木) 15:11:34.07ID:F73PxWJ6
>>1
乙です
0004昔の名無しで出ています
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2017/09/07(木) 17:02:35.59ID:v1Ltvpyb
「おにゃんこ倶楽部」もそうだが現在のオヤジ、オタク系週刊誌がこだわる「女子アナ」ちう分野も言い換えれば「ヤクザが弱い地域で湧き出てきた半グレ愚連隊(山口組本拠の神戸市で半グレ活動は
無理だろう)」とか「フセインがいなくなって台頭してきたIS」みたいなものだと見ている。
小泉今日子の「誰が見ても好きになるでしょ」半ば「反則」状態の「艶姿ナミダ娘(1983)」の頃「女子アナ!」とかいう人はいないと思う。仮定すれば今人気の加藤
綾子アナウンサー(33歳)が「今週第3位 艶姿ナミダ娘のキョンキョン(18歳)です!」とか紹介して変に小泉と接近しようものならファンから「のいて!のいて!
そこのアナウンサー!!(怒)キョンキョンが見えないじゃねぇか!!」となるであろう。
0006昔の名無しで出ています
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2017/09/08(金) 21:23:37.63ID:???
>>5
ザ・ベストテンとザ・トップテン〜歌のトップテンはランキング形式、
夜ヒットはキャスティング形式で、番組のスタイルが違うからなぁ
たまーに比較対象として取り上げる位ならいいと思うけど>>夜ヒット
0007昔の名無しで出ています
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2017/09/08(金) 21:47:39.90ID:czchkK26
ベストテンやトップテンはランクインしてからの楽曲披露
夜ヒットは楽曲リリース前に披露
新曲の情報とかに役立っていたな、夜ヒット
0008昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 06:33:22.58ID:???
夜ヒットは9時からだったから幼稚園〜小学生だった自分にとっては大人の番組だった。
井上順が降板した後はなんかそういう雰囲気もなくなったけど。
0009昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 09:56:55.12ID:???
>>7
某バンドが夜ヒットで新曲をTV初披露という時のを動画サイトで見てたんだが、
めっちゃ演奏が下手w
生歌唱生演奏が求められる夜ヒットはある意味残酷だなぁ

その後、数週間後にベストテンやトップテンに出演した時のを見てるとそうでもない
良心的に考えると、数週間の間に演奏しまくって腕上げてきたか?
それとも、さすがに数週間ではうまくならずにあてぶりしたか?
0010昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 14:06:33.96ID:042TeuuN
子供心にもトップテンの安普請は明確だったわ
0011昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 15:44:23.26ID:iyYBkzX6
石野真子が歌のトップテンの司会をやってた頃。
同時期に、大河ドラマに出演して、スケジュールの都合で1回だけ欠席して。
妹の石野陽子が、石野真子の代わりに司会を務めてた。
0012昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 16:20:25.88ID:???
>>9
たまがミュージックステーションに出演した時、スタッフに
「本当に演奏するんですか?」と驚かれたらしい。
0013昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 17:15:07.87ID:???
>>10
スタジオじゃなくて会館(渋谷公会堂)でやってる故に、
セットチェンジが容易にできる事が優先になるからなぁ
ちゃちいのはしゃーない
でも、あんなのでも100万円位かかってるセットもある模様
0014昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 17:25:57.44ID:???
>>12
Mステは、出演者でバンドやバックバンドを引き連れてくるソロ歌手が複数いた場合、
最後に披露する1組だけ生演奏でそれ以外はあてぶりと聞いた事があるな
ミッシェルガンエレファントのアレは、彼らが持ち歌を生演奏で披露だったからできたファインプレー
0016昔の名無しで出ています
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2017/09/09(土) 19:09:49.94ID:9mKtx2+W
堺正章のスパイダース時代の映像みた。さんまとそっくりだが何か得体の知れない
貫禄というか怖さがあると感じた。体小さいし体力はさほどでもないんだろうけど殴れない怖さがある。内田裕也を包丁持って追いかけ回したというクレイジーな萩原
健一ですら堺相手には一歩も二歩も引いてたそうだ。1982年 田原俊彦が
マイク投げて客席に飛んだ際「堺さんが鬼のような顔になって怖かった・・」と甲府工業高校のひねくれ者だった田原も怖がってた。ヒロミもプライベートで
「マチャアキ!」って呼んだら堺が鬼のような顔になって暴走族上がりの
ヒロミも即「ごめんなさい!!」とやったそうだ。インテリ・ヤクザ系の怖さ。
0020昔の名無しで出ています
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2017/09/12(火) 08:06:36.10ID:???
まちゃあきもさんまも根っからの芸能人と言うかテレビタレントって感じだから。
なんつうか、生き馬の目を抜くじゃないが手段を選ばない感がある。
0021昔の名無しで出ています
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2017/09/13(水) 11:48:15.95ID:/CTscvDg
マチャアキって、イイ人そうなイメージだけど。
そんなに怖い人だとは思わなかった・・・。
0023昔の名無しで出ています
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2017/09/13(水) 21:25:07.88ID:He+YVMAg
でも六本木野獣会のメンバーでぶいぶい言わせてたんだよね>井上順
0025昔の名無しで出ています
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2017/09/19(火) 19:42:22.75ID:ME/jR/N2
そうらしいね。
0026昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 06:46:38.19ID:???
男闘呼組はデビュー当時(=全盛期?)はテレビで口パク・あてふりだっただけでなく、
レコードでも弾いてなかったらしいが、
解散する前あたりは自分達でちゃんと演奏してたって噂もネットで見かけたな。
0027昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 08:39:20.13ID:???
だから男闘呼組はドラムがいなかったんだよな。
ドラムは当てフリが難しいから。
0028昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 18:18:15.05ID:nu8WU7jH
>>27
レコードデビュー前は前田がドラム担当だったけど、
ドラムセットで顔が隠れるのはアイドルとしてはよくないという事でキーボード担当になり、
ドラムはサポメンにしたと聞いた事があるな
0029昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 18:39:01.20ID:???
>>24
男闘呼組に限らず、ザ・ベストテンやザ・トップテン&歌のトップテンでのバンド系の演奏は
あてぶりの場合が多いと聞いた事がある
特にバンド系の出演者が増えてきた1985年以降はほぼあてぶりの模様
まぁ生放送の限られた時間で機材セッティングと音声チェックをこなすのは大変なんだろうな
バンド系の出演者が10位or1位で1組なら何とかなるかもだが
もしそれをしくじって音声トラブルを起こしたら大クレームに発展するので、
番組サイドがあてぶりさせるのも仕方ないのかもな
0031昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 21:02:31.31ID:qnpb1Yu8
>>29
チェッカーズや安全地帯やC-C-Bもそうだったのかな?
0032昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 22:07:28.27ID:???
サザンのBye Bye My Loveが85年にヒットしてた時、毎回音が同じなんだけど、
エンディングだけとってつけたようなパーカッションの単独フレーズで終わってる。
当時は気がつかなかったけど以前動画サイトみて気がついた。
0033昔の名無しで出ています
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2017/09/20(水) 23:04:23.95ID:qnpb1Yu8
>>32
夜ヒットでも同じパーカッションでフェードアウトしていたよ
あの曲は伴奏がずっと流れてフェードアウトしていくんだが
0034昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 05:52:42.38ID:???
>>31
後年、CCB渡辺と爆風スランプメンバーが対談してて、その時に、
ザ・ベストテンはあてぶり、夜ヒットは生演奏って言ってたな

チェッカーズは、リーダーがTwitterでザ・トップテンの再放送見ながら、
この時生演奏したなぁと呟いてた事がある

後、もうないかもだけど、サリーのメンバーが回顧ブログやってて、
その中で、ザ・トップテンはあてぶりだった旨の事を書いてた
0035昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 05:59:07.10ID:???
>>32-33
あてぶりしてたとして、オリジナルカラオケ(完パケからボーカル抜いたものな)でなく、
あてぶり用に別に録音した音源使ってたのかもな
0036昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 06:14:18.86ID:???
バンド系は番組開始当初からアテフリだったのかな? 最初からか?

10年位前にミッキー吉野とタケカワユキヒデがインタビューで
テレビの歌番組(ベストテンとは言ってなかったと思う)で演奏してた時の現場の酷さを語ってたけど、
同時に、「それでもちゃんと演奏できるゴダイゴは世界一だった」みたいなこと言ってて笑った。

当初、ベストテンはカラオケじゃなく、生オーケストラでの演奏が売りの一つだったので、
アイドルや演歌系は当初は生演奏だったと思う。たまに演奏メロメロになってたしw
でも番組末期のハウス系の曲とかはカラオケでも十分だったようにも思えるし。
0037昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 06:25:59.80ID:5GB1KLfQ
>>32
あのパーカッションアレンジ結構良かったけどな
伴奏からのフェードアウトでは中途半端な感じかして終わり方が不自然になってしまう
0038昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 06:27:23.48ID:PChALp7J
夜ヒットはバンド系生演奏の時、楽器やヴォーカルの音のバランスが
むちゃくちゃだった。オーケストラに慣れた音響担当が適当にやって
たんだろう。あれならあてぶりの方がマシだと思った。

ベストテンのアイドル曲はオーケストラでアレンジしててあれも良か
ったけど、打ち込みのユーロビート系(Winkとか)は再現が難しいから
末期はカラオケが主流になってオーケストラがお休みの日とかもあった。
0039昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 07:50:12.68ID:???
>>38
夜ヒットで荻野目ちゃんが歌ってる時に、オリカラにオーケストラ被せしてた様で、
オリカラのテープ再生がトラブって演奏がめちゃくちゃになってた事があったのを
何となく思い出した
0040昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 12:14:59.23ID:???
ゴダイゴは演奏にこだわっていたらしいから、生演奏を
してたんじゃないかなあ?
TM ネットワークはどうだったんだろ?
0041昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 12:44:16.50ID:???
YMOはTV出演の時はあてぶり希望で実際そうしてたんだけど、
夜ヒットだけは生演奏と指示されて、どうしよう…って困惑したと振り返ってたな
実際はどうしたんだろ?
機材設置の関係で別スタで披露したのは覚えてる
0042昔の名無しで出ています
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2017/09/21(木) 12:54:08.51ID:FA6IV62w
トップテンで、森高千里が「17才」を歌った時の衣装がとても印象的だった。
当時、中学2年の私にとっては、超脚がキレイでインパクトがありました。
0043昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/21(木) 19:17:58.84ID:???
これなんか、ちゃんと弾いてる
https://www.youtube.com/watch?v=StdgFhH1SPs

でも夜ヒットでバンドが出る場合
ドラムとキーボードが部外者みたいな場所にセッティングされるのがね・・・
クラスでいうと廊下に追いやれるっていうか

完全い「二人とバックバンドのみなさん」だもんな
https://www.youtube.com/watch?v=UhO7oAkdHbs

ギターソロぐらいギアーに寄ってあげなよって
0044昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/21(木) 20:02:56.29ID:???
高橋幸宏「これ電子ドラムだとテレビ局の方お思いになったんでしょうねぇ(笑)
マイク立ってないんで、(フィルやってるのに)シンバルの音がしませんね」
https://www.youtube.com/watch?v=6QlYRXZayk4

ちなみにアイドル系はマネージャーとかが本番直前にこっそり歌入りカラオケを音声さんに渡して乗り切る
0045昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/21(木) 21:58:12.77ID:5GB1KLfQ
>>40
「Resistance」の時に小室哲哉が親指チョッパーやってたけど
あれがアテフリじゃなければ美技だと思う
0046昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/22(金) 07:19:07.02ID:???
子供の頃に、TVの歌番組でバンドが出た時は、
大抵の場合は、本当に演奏してるんやなくて、演奏してるふりしてカラオケ流してるんやで〜
と、兄から聞いてショックを受けたと同時に、
どうにかして生演奏と当て振り演奏の判別法を見つけようと躍起になった事があるなw

サポメンの鍵盤奏者やパーカス奏者連れてきてたり、
ドラムセットに1〜2本でなくて何本もマイクをセットしてたり、
ギタリストがエフェクター踏み踏みして演奏してたりしたら、
お、今日は生演奏だな、と思ったりしてたな
0047昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/22(金) 07:40:21.08ID:???
にわかにスレが活気づいてきたね。やっぱ視聴者としては演奏メロメロでも生演奏聞きたいしなあ。
0048昔の名無しで出ています
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2017/09/22(金) 07:44:55.24ID:DeGi7aKx
>>45
「SEVEN DAYS WAR」は生演奏だったよ
宇都宮隆が思いっきり歌詞を間違えていた
0049昔の名無しで出ています
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2017/09/22(金) 08:36:44.86ID:???
CCBがベストテンで1位になって笠が気球かなんかに乗った時は、
生演奏でない旨をわざわざ断ってたね。
0051昔の名無しで出ています
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2017/09/22(金) 15:33:22.55ID:???
>>50
せやで
1983年(昭和58年)にレコ社のパート別オーディションに合格したメンバーで結成され、
1984年(昭和59年)に赤坂小町という名前でアイドルバンドとしてデビューしたものの全く売れず、
その後、レコ社・事務所移籍、バンド名変更等の紆余曲折を経て、
1986年(昭和61年)にプリンセスプリンセスとして再デビューし、以降は周知の通り
大人の手で作られた寄せ集めバンドなのに、
国内ガールズバンドの頂点極めるまでに至ったのは感慨深い

1996年(平成8年)に解散したのだが、解散する少し前、人気・売上共に下り坂になってきた頃、
今後の音楽性を決めるミーティングで各メンバーの意見が平行線になって纏まらず、
このままバンドを続けると仲が悪くなってしまうので、
仲が悪くなってしまう前に解散しようという事で解散に至ったとの事
0052昔の名無しで出ています
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2017/09/22(金) 20:26:40.70ID:+iwiJsHn
Diamondsの後、急にシングルは駄作ばっかりになったよね
解散直前にやっとちょっといい感じの曲が出たけど
続ける気持ちがみんななくなったんだろうなと思う
0053昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/22(金) 20:49:09.47ID:DeGi7aKx
>>52
世界で一番熱い夏とジュリアンは名曲だと思うけどな
0054昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/22(金) 20:53:20.74ID:+iwiJsHn
世界でいちばん熱い夏は、もともと売れる前に出てた隠れ名曲シングルを
ちょっとアレンジ替えただけのもの。いいタイミングで出したよね。

ジュリアンはそうだね。まぁまぁ良曲。Mの焼き直しって言う感じもするが
0055昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/22(金) 21:54:05.94ID:???
>>53
当時消防で
「駆け抜ける ゼブラのストライプ」を
「駆け抜けるゼ ブラのストライプ」だと誤解して勝手に興奮してたのが一番ハズい思い出
0057昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 04:26:25.82ID:aKTiF4oA
チェッカーズが「Song For U.S.A」で年間ベストテンにランクインした時に
お祝いに駆けつけて来てくれたのが当時西武ライオンズの工藤公康
フミヤも当時は西武ファン
それが今や工藤はソフトバンクの監督でフミヤはソフトバンクのセレモニーソングを唄っているから不思議なものだ
0058昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 05:43:34.05ID:???
ライオンズはそもそも福岡発祥であり、ダイエーが来る前までは仕方なく西武を応援した九州人は多数いる
タモリはじめ西鉄ライオンズが消滅した時点で野球への興味を失った人も多い
0059昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 07:21:32.03ID:???
>>57-58
ナベQ他も来てたよな
ナベQ格好良かったのになぁ
なお今

チェッカーズのメンバー、特にVo.陣3人は、
元々は地元球団という事で西鉄ライオンズのファンで、
当時はその流れを汲む西武ライオンズのファンだったんだよな
演奏陣は野球にはあまり興味なしな感じ

フミヤは基本的には地元球団応援派の様で、
ダイエーホークスが福岡に来た時に、ダイエーファンに鞍替えして、
で、現在は、ダイエーの流れを汲むソフトバンクホークスのファンなんだよな
ダイエーに友人の工藤がトレードでやってきたのも、
ダイエー→ソフトバンクのファンをやってる理由の一つかもな
0060昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 07:32:06.00ID:???
「太平洋クラブライオンズ」
「クラウンライターライオンズ」
時代は黒歴史か・・・

「Song For U.S.A」って
作詞:売野雅勇、作曲:芹澤廣明
コンビによるチェッカーズのシングルとしてはラストになるんだったっけ
0061昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 07:38:57.08ID:???
>>51
情に流されずに明確に解散理由を出して解散とは格好いいな>>プリプリ
ビジネスバンドだからそんな感じで解散できたのかもしれんが
0062昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 07:56:29.30ID:aKTiF4oA
>>58
CHAGE&ASKAももともと西鉄ファンだったな
フミヤの頃は西鉄末期で太平洋クラブに身売りをする直前の時代だったんでは
0063昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 08:27:31.49ID:???
プリプリはなんというか、本当に時代の狭間を象徴するバンドって感じ。
末期のベストテン・トップテンにも短期間だけど出てたよな。
Show-yaみたいに尻つぼみにならず綺麗に解散したのは大人だった。
0064昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 08:36:04.90ID:???
>>60
>>59だけど補足サンキュー
おいらセヲタなんでパリーグあんまり詳しくないんだよな…
今動画サイトで工藤他登場シーン見てきたけど、
フミヤがその辺のチーム名も口に出してたから、それで許してくれ

Song for U.S.Aは芹澤氏&売野氏で作られた曲ではラストシングルだな
次のNANAからはメンバーの自作曲
自作曲に切り替わった後も、NANA→I Love you, SAYONARA→WANDERERと快調とヒットを飛ばし、
急激に大人っぽく格好良くなっていったけど、
WANDERERを出した後位に光GENJIが登場して、
チェッカーズにポップさや可愛さを求めてた層が光GENJIに流れた感じ
ベストテンやトップテンの順位でも明確で、
次曲のBlue Rain以降は2位止まり歌手になってしまったしな
でもこの辺りで、世間的にもアイドルからいちバンドとして見て貰える様になったんで、
チェッカーズ的にはよかったかもな
0065昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 08:42:30.60ID:???
>>63
プリプリはベストテンで初めて1位なった時に欠席してしまって、
徹子手作りケーキ貰えなかったんだよな
女子だから甘党もいただろうに、残念だっただろうな
0066昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 10:07:26.80ID:???
チェッカーズはオリジナル曲路線のNANA以降は
明らかに「歌謡楽曲」としてのパンチ力が下がったのは否めんからなー。
それまで主要購買層の小中高の女子に絶大な人気誇ってたから
路線変更後も2年位は惰性で売れてたけど、
「トップアイドル」から「いちバンド」になってしまったチェッカーズは
解散が妥当だとは思ったな。
普通のバンドと変わらないなら別にチェッカーズ聞かなくてもいいし。
0067昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 10:28:31.67ID:???
>>66
まぁあの頃はバンドブーム前夜〜バンドブームでいいバンドが沢山出てきたから、
それ以前からのバンドであるチェッカーズは、目新しさに乏しくなってたのは否めないわな

それでも、自作曲路線に切り替わった後も、ガチアイドルバンド期ほどじゃないにしろ売れ続け、
売れっ子のまま解散したのは中々凄い
最後の一枚までオリコン10位以内に放り込んで、
武道館を含むアリーナクラス解散ツアーして、紅白出場で解散だったよな
多分、光Gショック以降に残ったヲタが最後までついていったんだろうな
看板息子のフミヤが結婚しても、ファン離れが起きた感じがなかったし
0068昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 11:29:53.29ID:???
チェッカーズはNANA以降は安全地帯のような大人のバンドを目指していたんだと思う
後年フミヤが自分らのバンドは小中高女子にはウケたが女子大生・OL層にはイマイチだった
その層を持っていったのが安全地帯と語っているように
安全地帯ならびに玉置浩二には意識があったのだろうと思う
玉置の方がアーティスト性も強かったし
0069昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 11:58:34.50ID:???
そらそうだろ
アマチュアの頃は黒スーツ着てリーゼントでドゥアップ歌って、
シャネルズの様な感じのバンドだったからな
コンテストで優勝してデビューとなり、そんな感じでデビューできると思ったら、前髪が異常に長い髪型とチェックの衣装でまかさのドル売り
デビュー時点で既に20歳越えてるのもいたから、いつまでもお子様向けアイドルバンドしてるのも嫌だっただろうし、実際無理もあったよな

でも玉置さんとフミヤの仲は良好だよな
ベストテンやトップテンでよく一緒になって仲良くなって、「フミヤちゃん」「たまちゃん」と呼び合ってたと、お互いソロになってから共演したMフェアか何かで言ってた
実際はお互いリスペクトしつつもライバル心もチラリって感じかな
0070昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 13:07:33.64ID:???
LOOKの鈴木トオルも昭和40年男で「安全地帯的な見せ方にして欲しかった」と言っていたな
SALLYなんかは完全にチェッカーズの二番煎じとして片づけられちゃってるし
0071昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 14:20:22.05ID:???
LOOKってアイドルバンドのカテゴリーだったんだ
自分が子供だったからかも知れないけど、充分大人のバンドに見えたけどなぁ
ザ・ベストテンのセットもチェやCCBみたいなコミカル系のはなかった記憶があるんだけど
提供曲でやってたとか?
0072昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 14:26:36.43ID:ux9CIOhI
全然アイドル売りでもバラエティのりでもなかったよねLOOK
唯一ツッコミどころとしては「シャイニンオン君が哀しい」の
PVが目がチカチカするような曲に全く合ってない変な代物だったことぐらい
0073昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 14:39:39.96ID:aKTiF4oA
>>69
フミヤと玉置と言えば、ソロになって同時期にドラマに出演してその主題歌がヒットしていたって事があったな
「Another Orion」と「田園」
0074昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 16:01:20.72ID:???
>>69
>>ベストテンやトップテンでよく一緒になって

このあたりかな?
下記は動画サイトにあった、ザ・ベストテンの1984/4/26分のランキングなんだけど

1位 涙のリクエスト チェッカーズ
2位 ワインレッドの心 安全地帯
3位 喝! シブがき隊
4位 モニカ 吉川晃司
5位 渚のはいから人魚 小泉今日子
6位 星空のディスタンス アルフィー
7位 一番野郎 近藤真彦
8位 サザン・ウィンド 中森明菜
9位 Rock'n Rouge 松田聖子
10位 プロフィール 倉沢淳美

…何か、1984年を象徴する様な布陣だな
0075昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/23(土) 16:11:55.82ID:???
Lookはアイドルカテゴリーじゃなく、むしろシリアス系AORだった。
二曲目のハローハローとかいう曲がやたら軽いポップスで全然売れず大コケし、
その後はまたシリアス系に戻ったんでなかった? 追憶の少年とか。
ベストテン関連ではシャイニン・オン以外で見たことないけど。
0076昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 18:29:41.19ID:aKTiF4oA
>>74
安全地帯は「じれったい」までは頻繁にランクインしていたから
チェッカーズとは87年まではよく一緒になっていたんじゃないかな
0077昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 19:26:55.74ID:???
>>76
ザ・ベストテンで、
安全地帯とチェッカーズが同時に登場してトークパートで作詞講座やったんだけど、
玉置浩二がチェッカーズのNANAの歌詞を改変してたけど、
出来映えは結構微妙だった記憶があるW
玉置さんよ、字数増やしたいからってナナ連呼はどうかとwww
0078昔の名無しで出ています
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2017/09/23(土) 19:45:17.46ID:???
>>77
それ違う。作曲講座。NANAは元々尚之の曲にフミヤが歌詞つけたんだけど、
NANAの詞があったらどういう曲をつけるか、というお題をふられた訳。
尚之が「ねえ、NANA、とか言われても困りますねえ」とか言ってた後に、
玉置にふられたとき、「僕は「ねえ」を繰り返しますね」と言って、
「ねえ、ねえ、ねえ、NANA〜」とか一節歌って見せた。
0080昔の名無しで出ています
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2017/09/24(日) 10:52:24.14ID:nIbEid4K
つべでベストテンを見てたんだが、少年隊のニッキって凄かったんだな
歌と踊りが他の二人よりも数段レベル上じゃん
喋りも上手だし
♪迷い込んだラスベガス〜
みたいなアドリブをぶっ込むセンスもあるし
子供の頃はシュッとしてるヒガシの方がよく見えたんだがなぁ
人の見方って時代によって変わるもんなんだな
0081昔の名無しで出ています
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2017/09/24(日) 13:49:58.26ID:???
1987年に杉山やオメガのトライアングルプロ勢が突然ベストテンにだけ出演しなくなったのは
やっぱジャッキーリン&「アクエリアス」がキ○ンに難癖付けられたのが発端?
(レコード発売直前に「ジャッキー・リン&パラビオン」に改名)
0085昔の名無しで出ています
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2017/09/25(月) 09:23:19.14ID:R1ckfw8j
>>83
ベストテンで少年隊がパリから中継した時に、
向こうのJKに、この三人だったら誰がいい?と聞く企画(恋人選びみたいなものな)をやって、
ヒガシとカッチャンに票が集まってニッキに票が入らなかったという事があったんだけど、
うまくオチキャラに徹してて、
この人、アイドルやのに喜劇役者みたいやな、
この人主役でコメディー作品作ったら面白いのできそうやな、
と、思ったなぁ

…ジャニの舞台は基本キラキラ格好いい系だろうから、コメディーは無理か
0086昔の名無しで出ています
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2017/09/25(月) 22:09:46.51ID:ErNQZ9AV
>>57
工藤の息子は俳優、藤井の息子はアナウンサー
共に息子が活躍しているな
0087昔の名無しで出ています
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2017/09/25(月) 22:22:38.94ID:???
多分トップテンの方だと思うけど、
中森明菜が中継の歌手の曲披露の時に、映ってないのをいい事に、
曲に合わせて踊ってた所を不意にカメラに抜かれて、てへぺろしてた事なかったっけ?
出演歌手って映ってない時ってこんなんなんだーって思ったわ
0088昔の名無しで出ています
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2017/09/28(木) 20:30:27.54ID:DjDcSoJk
>>55
私は「時を駆ける少女(1983)」の「涙、枕を濡らすの・・」を「涙枕を濡らすの・・」と勘違いし「涙枕というものがあるのか・・」と勘違いしてた。
あと「時を駆ける少女」いくら歌が上手だからといっても、あの曲を美空ひばりや井上陽水が歌い上げるのはちょっと違う気がする。
そこらへんの少女が歌ってるような風情がいいのであって。ただ今の原田は半端に歌が上手くなり「時を駆ける少女」を今、歌っても良くない。
アイドル歌謡としては「クライマックス ご一緒に(1983)」は秀逸だった。
0089昔の名無しで出ています
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2017/09/28(木) 21:26:45.10ID:???
原田知世は「雨のプラネタリウム」くらいから歌唱力が上がっていったんじゃないかな
ダンスも採り入れてイメチェンを図ったがセールス的には伸び悩んだな
0090昔の名無しで出ています
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2017/09/28(木) 23:34:31.79ID:???
>>89
雨の〜はベストテンでスポットライト出演してたよな
黒の衣装で、専属のバックバンド連れてきてた記憶がある
歌手としては、ガールボップ系に路線変更を目指してたんかもな
0091昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/29(金) 19:08:21.50ID:OcU6Jhn8
岡田有希子が歌い終わった後に、上から荻野目洋子がリフトみたいなんで降りてくるのがあったよな
ベストテンの方だっけ?
子供ながらにオギノメちゃんカッコイイ!と思った
衣装も白のパンツスーツだったし
女の人にカッコイイは適当な誉め言葉じゃないのかもしれんが、そこはまぁ子供のボキャブラリーの貧困さなんで許してくれ
0092昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/29(金) 21:02:48.83ID:???
荻野目はユーロビート系の曲メインだったせいもあるが、
それまでのアイドルにはいないタイプだったからね。
単なるボーイッシュカットの少女ではなく、その当時の先端をいってた感じ。
新鮮味あった。
0093昔の名無しで出ています
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2017/09/29(金) 21:22:25.21ID:Gh/JwEYK
ベストテンでの六本木純情派の演出は意味不明だったな
0094昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/29(金) 23:14:30.98ID:???
>>93
前衛舞踏家が周りで踊ってるやつ?
つべでみた事ある
ベストテンの演出は意味不明系ちょいちょいあるけど、これはかなり振り切れとるな
他の意味不明系なら、明菜の飾りじゃないのよ涙はでのスリラー風味あたりが有名かな
0095昔の名無しで出ています
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2017/09/29(金) 23:22:20.26ID:???
動物系も演出に使っていたな
悲しみがとまらないのジミーちゃんとか木枯らしに抱かれての糞をしてしまった子犬とか
0096昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/30(土) 00:26:38.55ID:???
>>92
荻野目は「六本木純情派」〜「スターダスト・ドリーム」までは
ユーロビートに歌謡曲のテイストを加えた斬新な路線で活躍したよな
新しさの中にどこか懐かしさを漂わせた個性的なサウンドが良かったな
「Dear〜コバルトの彼方へ」以降は少し迷走した感はあったが
0097昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/30(土) 02:50:00.49ID:???
>>96
ベストテンやトップテン終わった後の91〜92年に、
ねえ→STEAL YOUR LOVE→コーヒー・ルンバ→アルバムの流行歌手の流れで再興して、
紅白に返り咲き出場まで果たしてたよな
この辺の楽曲はハウスミュージック等のクラブサウンドとロックが程良くブレンドされた感じで、
クラブでかかってもハマる位にカッコいいレベル
やっぱ荻野目ちゃんはこういうのが合うよなーと思わせてくれたよな
これ以降、マジで低迷してしまったよな
もう少しこの路線を続ければよかったのに…
0098昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/30(土) 05:13:05.24ID:???
荻野目は「Dear〜」以降だと「湘南ハートブレイク」で原点回帰したんだよな
ベストテンのリクエストでもファンが「荻野目サウンド復活!」というメッセージを送ってたし
「コーヒー・ルンバ」で紅白返り咲きを果たしていたりする所を見ると荻野目サウンドの根底にあるものは昭和歌謡なんだなと思う
「六本木純情派」の歌い方とかサビの部分で少しコブシを利かせたりしているし
0099昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/30(土) 09:35:03.76ID:???
ユーロビートのリズムに昭和歌謡の歌唱を乗っけたのが荻野目サウンドって訳か。
関係ないけど、確かCDやカセットも含めてレコード売り上げがどん底に落ち込んだ1987年に
地味に年間アルバムセールス1位だったんだっけか?1988年か?
0100昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/09/30(土) 09:49:41.01ID:???
>>98
'86〜'89年頃ってユーロビートの日本語カバーが流行ってたけど、
英語の原曲を聞いて「?なんかいまいちだな?」って感じることが多かった。
なんでかな〜と常々思ってたんだが、あんたの書き込み読んで理由が分かった気がするわ。
知らぬ間に日本人の歌謡曲的な歌い方を欲していたんだな。
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