【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>.809
1期のコーラスも、すっきりしてて好きです。 >>809
810ですが、コーラスもいい悪いというより>>812好きか嫌いかですかね。
ファンの方には申し訳ないのですが、同じボーカルのAlwaysの「悲しきレイントレイン」
はどうしても好きになれない。「夏色のおもいで」も然り。
やはり財津さんのあのハモリ、コーラスがないとしっくりこないというか…。
「It's rain train (雨降る中を) It's rain train (ただ汽車は走る〜)・・・」
Alwaysが嫌い、というわけではないんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Iy7WcEso_2o 名曲! 「悲しきレイントレイン」って、再結成後毎回歌っているんだけど、
正直そこまでの曲とは思えないな。
他に毎回歌っている曲といえば「魔法の・・・」「夢中さ君に」
「銀の指輪」「虹スニ」「青春の影」「心の旅」「shooting・・・」
位かな? >>826
「悲しきレイントレイン」も良いか悪いかでなく、好きか嫌いかですかね。 shooting・・・もいい加減はずしてもいいと思うんだが
かわりに丘に吹く風を是非 2期のもちょっと増やしてほしいわ
たったひとりのオーディエンスとか 823は操作ミスです失礼しました。
「愛を抱きしめて」がいいなぁ。 >>833
823は833の間違いです。失礼しました。
「アルバトロス」もいいなぁ。 >>834
大賛成。アンコールの1曲目あたりにあのドラムスを聴いたら
鳥肌ものだよなあ。
全然やってくんないのは、詩がいけないのかな?
解散するか続けるかみたいな感じだし。
しかもその後、安部さん、姫野さん抜けちゃったし。 826だが、「ぼくが作った・・・」と「風のメロディ」も毎回やってるかな。
それに2〜3回に1回やるような曲もあると、なかなか2期の新規の曲の入り込む
余地がないんだよな。 『星空の伝言』を聴きたいです。
この曲、前向きな気持ちになれるの。頑張ろうって思わせてくれる大好きな曲♪ 星のコラージュ演奏してほしい。
ボーカル宮城でOK。 >>838
いろいろじゃないかな。
それより再結成後のセットリストが、
あまりにも1期に偏りすぎてるってことじゃない?
(2期の曲なんていつも4曲くらいだしね。)
せめて1期と2期を7:3位にしてほしいなとは思う。 >>834
「10thオデッセイ」いいね。たしかシンコ―を抜けて初のアルバムだったような。
違ったかな?
詞も ”不安だけど行くぞー!” 的な感じで好きだなぁ。
〜汗のなかで〜僕はいつかこの船愛していた〜♪
>>839>>840
『星空の伝言』も好きだな。
宮城さんは『星のコラージュ』なら『想い出のランドスケープ』! 今更どうでもいいですが、>>835の823は833の間違い、でなく832の間違いでした。
>>841
2期曲は、2期にいなかった上田さんの負担が多いのかな?
ドラムのことはよくわからないけど・・。 星空の伝言は、演奏する人出が足らないから出来ない
とか、前話してなかったっけ。 星空の伝言、Haloツアーでは演奏してたし、YouTubeにもライブ音源あったよね。 2期の曲はサポートが叩けばいいと思うが(上田も休めるし)
でもやらないだろうなあ2期の曲は
星空の伝言は当時から高音が厳しそうだったから100%ないと思う 2期は全くシングルヒットが無いからねー
まぁ1期もヒットって呼べるのは2曲だけだけどそれでも2期のシングルよりは売れてるから
2期の曲が少ないのはしょうがないんじゃないの >>850
愛の迷路がJALのCMでちょっと売れたぐらいだしね。
Editorとか風景とかは売れよう作った感じはするがダメでした。 >>850>>851
たしかにシングルヒットはなかったけどね。
でも「2222年ピクニック」のアルバムが売れたり、野外コンサート
を色々やったり、ニューミュージック界をリードしていた感じはあったなぁ。
財津さんは聖子ちゃんの曲が売れてたし・・・。
2期の曲は宇宙とか地球とかスケールの大きい曲が多くて1曲の時間が長いし、
ただ単に演奏が面倒なのかしら〜w 「星空の伝言」のギターは安部俊幸じゃなくて宮城伸一郎、コレ結構知らない奴が多い
Editorは伊藤薫じゃなかったらもっとカッコ良かったんたけどなー Editorはいい曲だけど、イントロが長いのとEditorが馴染みがないもんね。 >>854
そういえば、宮城さんがコンサートでダブルネックのギターを持ってて、
ただカッコイイから持ってるのだと思ってた記憶が、よみがえってきた。
(すみません、当時まだ子どもだったので。)一つがベースで一つがギターだった、
よね。??? Zさん「今回はベースをギターに持ちかえて歌います。エジプトの風」
だったかな? 質問なのですが
昔何で自分の中でねじ曲がってるかもしれないけど
「悲しきレイントレイン」のリハーサルスタジオ大のスペースでやってる
動画ってあったりするんですかね
なんか斜めアングルで映るシーンが有ったような気がするんですが >>857
83年のツアーではダブルネックのギターでWelcome to my houseのエンディングのギターソロも安倍さんと交互に弾いていました 伊藤薫のドラムは外見のラクダのように重い、タルい 軽快さとは無縁だったね
2期はデカい箱や屋外コンサートが多かったからガタイの良かったラクダさんは見た目だけは良かった
元少女の今オバさんファンはドラムの音なんかそんな気にならないんだろうけどさ >>861
ありがとうございます。
その曲ってもしかすると「80年代ライブ、今聴いたらもっといい」のライブCD
に入っているという書き込みがありましたね。ここのスレだったかな? 12月の福岡が千秋楽で決まりですか?
来年も続くのかなあ 2期は安部俊幸はもっとポップな曲やりたかったけどリーダーのやりたい音楽やらされて最後はギターも弾かせてもらえなかった
2期の楽曲のクオリティは高いと思うけどリーダーの傲慢さで自らの存在まで無きモノにされた
再結成で2期の楽曲が少ないのは2期はリーダーがやりたかった音楽だから
だから再結成は1期の楽曲がほとんどなんだよ >>865
福岡がファイナルのように思っていたけど、「ファイナル」とは書いてないですよね。
ソロも大津が最後だけど、「ファイナル」とは書いてないし・・・書いてないだけで
ファイナルなのかな?
>>864
上田さんの「とんとんとん」が、伊藤さんで「どん、どん、どん」になった!!←スティック 今、NHKのみんなのうたで、ヒデキの曲やっているけど、6/4,5は財津さんの「空飛ぶ林檎」やるみたい。 6/6水曜日 午前2時05分〜 NHK 「ラジオ深夜便」三宅民夫
(5日深夜)
▽ロマンチックコンサート
「ジャパニーズ・ポップス〜チューリップ作品集」がありますよ。
https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/(番組表) 伊藤薫のドラムで特に残念だったのは虹とスニーカーの頃と夢中さ君に
1期からのファンならそう感じる人が多いだろうね
虹とスニーカーは伊藤薫のドラムで発売されてたら絶対にヒットして無かったね
まぁ虹とスニーカーは何とか我慢出来たとしてライヴの最後の夢中さ君には上田雅利のドラムに差し替えて欲しかったよ 「夢中さ君に」って、キーボード難しいと思うけど、姫野さんすごいね。
「夏色のおもいで」の上田さんのドラミング、45thで聴いてよかったです。 >>872
姫野はピアノ上手いよ、初期のキレイな音は姫野が弾いてる
「君のために生まれかわろう」のアルバムのピアノがすき
自分しか見ないリーダーがピアノ弾いたから後にシンセ専門にさせられた
リーダーはギター下手だからね >>871
この差はヤバイな…
上の上田さんドラムのステージって、宮城さんサポートに入ってたっけ
コーラス厚いわー >>874
81年のほうは、財津さん歌いにくそう〜。
上田さんのほうは、1979年の8大都市だから宮城さんはまだいないかな。
(たしか8大都市のあとから加入だったと思う??) ピアノやギターが下手でも音楽の才能あるからね
リーダー >>876
45thの時、「もう笑わなくちゃ」のギターがんばってましたね。
間奏、両手を握って祈るように聴いてました。
とちりませんように…、と。w 新調したギターもきれいでした。 >>860
見つかりませんか(´・ω・`)
ソースが売り物なら買いたいんだが(´・ω・`) >>873
アルバム「君のために生まれ変わろう」のピアノ、確かによい。
姫野さんのLady Madonnaも好き。
私は、シンセよりピアノの方が好きなので、後のことはちょっともったいないな。 リーダーの「二人だけの夜」のドラムはとても『ドラム』って呼べるモノじゃないね、小学生の鼓笛隊レベル
まぁでも宇宙塵のアルバムは大好きだよ
ソロ名義で出した楽曲をメンバーに演奏させてチューリップで演る?って最初は思ったけどチューリップはリーダーのバンドだからリーダーが演る!って言ったら逆らえないよねー 2期までのメンバーは宮城以外はバンドを飛び出してるからね。
それだけリーダーは個性的なのでは? >>880
たしか『宇宙人』の演奏は、あえて素人っぽくやった、というコメントを
読んだことがある。(ビートルズの何かを真似て、と)
「二人だけの夜」も「光の輪」もコンサートで盛り上がる曲。チューリップの
ライブでやっても違和感ないし、安部さんのギターもカッコ良かった。 宇宙塵はマッカートニーのファーストソロをまねて
ワンマンレコーディングに臨んだが
ドラムが叩けず上田にヘルプ!w >>882
宇宙『人』じゃなくて『塵』な
あえて素人っぽくじゃなくて普通に演奏してあのレベルで小田和正に「お前下手だなー」って呆れられたんだよ
ビートルズの何かって普通に「マッカートニー」の真似だって分かるだろ >>883
ドラムが叩けず上田さんにヘルプ、って財津さん笑えるwww
確かに宇宙塵は良いアルバムですね。
ソロだから自由に作品に集中できたのかな?
好きな曲ばかりです。 「二人だけの夜」は普通に叩けないからベースドラム・スネア・ハイハットは全て別録り 「宇宙塵」のアルバムが財津和夫全キャリアの中で一番好きな俺は変わり者なんだろうな
数多ある財津和夫の楽曲のbPソングが俺は「光の輪」だからな
1曲目のsomething in the skyの長いギターソロから2曲目の根雪に移った最初のピアノの1音の壮絶なまでの深淵さが堪らない わたしも財津ソロで一番好きだなあ
演奏は拙いけど好きな曲が多い
ピカソの遺言はちょっと・・・だけどw 絵画で例えたらしっかりと構図のとれた色つきの絵じゃない、鉛筆画のラフな感じ
ルーズな感じ、リズムもジャストのしてない、ワザと違和感を覚える響きにしてる
オフィシャルじゃないプライベート感満載のアルバム、そこが自分には凄く良い
>>889
酒の唄も好きだよ >>884
あたり〜。
今確認したら「中日新聞」の連載『この道』(37)に書いてありました。
ポールの最初のソロアルバム 邦題「ポール・マッカートニー」の真似、と。 >>891
貴方ビートルズって聞かないの?
財津和夫とビートルズの関係からすぐ分かるでしょ >>892
聴くよ。でも、ビートルズを聴いても演奏がヘタって
思ったことはなかった。
というか、ヘタと感じさせなかったと言うべきかなぁ。 空飛ぶ林檎の放送始まったね
編曲は宮川彬良さんだったんだ(宮川晶名義)
夜中の放送で時報が入るのがちょっと残念
前に発掘プロジェクトでチューリップ版切手のないおくりものが流れた時も時報が入ってたっけ Z氏は自分の作品はほとんど家には置かないって言ってたけどこの「宇宙塵」は家に置いてあるってラジオで喋ってたよ、本人も特別に愛着があるんだろう
ただもう35年も前のラジオだけね >>896
だっていいアルバムだもんね。
全曲好きだなぁ。 >>886
それホント?レコードの中の写真に楽しそうにドラムを
たたいてる姿があったのは、やらせだったのか。。 再結成コンサートで2期の曲やってってのが結構いるんだな
2期は財津和夫のパラレルワールドだから
ずっとあんな陰鬱な曲やらされて安部・姫野は脱退(ラクダ男はどーでもいい)
坂崎幸之助がラジオで財津和夫が出演した時に心の旅の前の曲をギターで弾き語りしたら嫌な顔したって話してたよな
本人には辛い時期だったんだろうって坂崎幸之助は話してたけど財津和夫も2期の楽曲は安部・姫野との諸々の確執を思い出して演りたくないんだろーね
安部俊幸追悼の思いもあるんだし、再結成って同窓会と同じだから
2期の曲はシューティングスターと宮城伸一郎の曲だけでいいよ >>901
2222年ピクニック
Halo
当時と比べてシンセサイザーの重厚感が全く無くてガッカリした。
1期の曲でまだ演奏してない曲をもっと入れて欲しい。
せめて最終電車まで
私は小鳥
セクシーペティキュア
等々 >>900
私は2期の曲も好きだよ。陰鬱な曲なんて思わない。思ったこともない。 自分はいわゆる産業ロックが好きなので、1期や3期よりも、スペーシーな2期の曲の方が好きだけどな 二期が陰鬱ってことはないと思うんだがなぁ、三期が軽薄と思ったことはあるけど。 リーダーは3期になったら2期のような作品はパッタリと作らなくなったね
しかし3期はリーダー・丹野に歌わない時は高橋裕幸まで4人中3人キーボード
で「抱きあって」は途中の♪海より深く好きなーのにーは高橋裕幸に歌わせないで誰かサポートメンバーに歌わせて、バンドとして可笑しいよね
ドラムの松本淳もすぐ辞めちゃったしね
松本淳のドラムは伊藤薫よりずっと良かったのに 安部・姫野が抜けてAlways結成したのはもっとシンプルな楽しい『ポップス』がやりたかったんだろ 2期の財津作品のクオリティはとても高いと思うけどシンプルで楽しい『ポップス』じゃないね
Someday Somehere発表したときだから79年だな
NHKFMの高橋基子(スターどっきりマル秘報告のレポーターしてた)の番組ニューサウンズスペシャルで安部俊幸は今後の音楽志向を聞かれて
「アンチイージーリスニングと言われるような音楽でも極めて『ポップ』な音楽をこれからもやって行きたい」って語ってたのをよく覚えてる
2期の作風は安部俊幸の志向する『ポップ』な音楽とは違ったんだろう、でチューリップ脱退してAlways結成 >>904
確かに 塩沢ときが出たときには軽薄って思ったw >>905
丁度バブル全盛期。
ポップスはマニアックかつマンネリ化しては単なる自己満。
ただ3期チューリップは時代に乗り遅れた。
オールウェイズのHENの1・2曲目は3期チューリップ顔負けの打ち込みだったけど(笑) 平凡だか明星の付録の歌本に、2期のころはシングルが出るたびに寸評が書いてあって、毎回のように曲とアレンジはいいのに歌詞がダメって書かれてた。3期になったらコメントすらなくなった。 セットリストをあまり変えないのは、覚えるのがめんどうだからでしょ?
プロとはいえ新しい曲を1から覚えるのは、もう年も年だからたいへん
なんじゃないでしょうか。 大まかに言うと1期はギター・ベース・ドラム・キーボードのバンドサウンドで2期は財津・姫野のダブルシンセの厚みのあるスケールの大きなサウンドだから演奏の容易さ楽曲の世界の再現から言ったら1期の方やり易いのは間違いないよ
まして安部俊幸抜けてサポートメンバー入れてるんだし >>903
産業ロック好きなのか、産業ロックはダイナソーロックって呼ばれてたね
ダイナソー(恐竜🦕)=巨大で古めかしい、動脈硬化ロックって渋谷陽一がサウンドストリートで喋ってたっけ
ジャーニーやREOスピワードワゴンの類だよな
俺あんなの聴く嗜好は持ち合わせてないな
2期の作風は産業ロックっぽいとは思わないけどね >>912
9月からのチューリップコンサートツアーは、財津さんのチューリップ復帰
コンサートでもあるし、ツアーが始まる前から手間のかかるようなこと
(新しい曲を増やす)は、してほしくない。
45周年とまるまる同じセットリストでも嬉しいくらいだよ。 サボメン入れてるなら、もっと2期曲できるでしょ。
最悪演奏はすべてサポメンで、メンバーは歌とコーラスのみとか。 平凡や明星()じゃないけど音楽雑誌の新譜評で3期のPrimary Colorの「わがままお嬢さん」を凄く褒めてたよ
俺もこの曲は好きだね、確か財津和夫が何かのインタビューで好きな楽曲でこの曲の名前を挙げてた覚えがある
後このアルバムのラストナンバーのタイトル曲のPrimary Colorも好きだな
財津和夫はアルバムのラストはバラードのパターンが多いけどこういったナンバーで〆るのは俺スキ >>918
宮城伸一郎に5曲程歌ってもらえば良いだろ 空飛ぶ林檎は、11,12もやるんだ。
これは曲も詞もいいなあ。詞は松本隆だけど。 空飛ぶ林檎を聞くといつもコスモスの咲く郷を歌いたくなる 宮城曲もエジプトの風、Route134以外がええな。
虹スニとかも、もういいや。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。