ヤマハポプコンでも語りましょう★2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>179
そうなのかあ。
ギルガメッシュのパクりだと思ってた。 自分はポプコンを初めて意識したのはたぶん 中島みゆきの「時代」だと思うんだけど
音楽シーンやヒットチャート的に全盛だったと言えるのは
世良公則&ツイスト、チャケアス、クリキン あたりなのかなあ ポプコンて86年で終わったんやね
最後のグランプリは小野健児「明日行きの列車」か テレビのニュースショーで「ナオミの夢」が流れないな ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 来年の「ポプコンエイジ」決定はうれしいのだけど
一日限りでしかも抽選
籤運悪いからたぶん無理かな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ポプコンや世界歌謡祭のグランプリでむしろ大ヒットしないほうが一発屋にならず、将来大成する
チャゲアスと中島みゆきくらいしか例がないけどw チャゲアスはグランプリ取ってないんだよね その年はクリキンだった
コッキーポップではポプコン/世界歌謡祭の前からバンバン「ひとり咲き」が流されて
誰もが「こりゃグランプリ間違いないな」と思われてたんだけど
たしか本選でアスカが歌詞間違ったんじゃなかったっけ >>198
歌詞じゃなくて、2番の歌いだしのタイミングだったと思う クリキンのグランプリはひとり咲きの次の大会みたいやね ってかウィキで認識したんだけどポプコンって第5回以降は年に2回やってたんだな
世界歌謡祭が秋にある印象ばかりが強くて気がつかなかったよ グランプリを取って即消えた派には
本来プロとしての才能も容姿もなかったのに、たまたまやたらいい曲が出来て、グランプリを取ってしまった一発派
本来プロとしての才能も容姿もなく、曲も大したことがないのに、何故かグランプリが穫れてしまった不発派
に分かれるな >>203
前者はわかるけど、後者がわからん
たいしたことない曲なのにグランプリって例えばなに? >>203じゃないけど
完全無欠のロックンローラー:アラジン
ふられ気分でロックンロール:TOM CAT
この2曲は世界歌謡祭まで行ってグランプリの理由がさっぱりわからない
全国的にヒットしたのもわかんない
自分は洋楽のロックは好きなバンドもあるし、邦楽でもサザンなんかも好きなんだが
そもそも「街が泣いてた」あたりで愛想をつかしてたんだけどアラジンがとどめで
「ポプコン終わったな」と思った ♪ロックンロールで生きてゆく〜
にくいよこのっ!ど根性ガエル〜
ってなるんだよなあ (´・ω・) >>205
それな
トムキャットはまだポップな曲作る才能あるかもと期待できたが、アラジンは内輪ウケな感じで音楽性ありそうに見えなかったな 谷山浩子はラジオ番組で聞いて良い曲と声だったから
どんなかわいい子だろうと同様に気になった友人とレコードショップ行って
アルバムを探した
発見した瞬間 スッと元に戻したのは良い想い出 確かにブスだけど…
でも整形しないところは好感が持てるなあ。 >60 カウンシルフラッツ・三杯酢、両方共だいすきでした! ググってもここしか出てこないみたいなので遅まきながらレス >>10>>204
グランプリは地区代表が出揃った時点で限りなく100%に近いくらい
決まっている。
本選の審査員はアマチュアって事になってましたが。
勿論、事前に言い含められていましたwww
by経験者 名前出しとこ〜っと
高田真樹子の「屋根」
つらいことだらけで〜泣きたくなってしまった時・・・
「糸」はちょっと暗かったけど 磨香は明日香とキャラがかぶりまくりだったからなあ
冬の華は今でもときどきひっぱりだして聴いてる 雅夢の三浦さんが大好きだった
ファンクラブ入って
渋谷エピキュラスのライブとかも行ったなぁ
なつかしいす 『つま恋乙女』がヤフオクに出てるね。中古で24000円か。
「高値で売却できる資産」として遺言書に書いておこう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/450635410 >>228
自分の出品をこうもあからさまに宣伝するかねえw
誰も入札しないのは値付けが阿漕すぎるんじゃねーの? 「恋のささやき」とか「マイソング」「目をそらさないで」
しっとりした感じの曲が好きだったな。 「待ちわびて」が好きだったな。
あと「目をそらさないで」のポプコンバージョンがよかったけど
どこにもないんだよ。 ポプコン・マイ・リコメンドの発売から14年、ポプコン・エイジ・クロニクルからは10年、
まだCDになってない曲は、もうCD化されることはないのだろうか。
レコード1〜2枚で終わった人、レコードも出せなかった人のが聞きたいんだよね。 >>235
岩切みきよし「春になれば」蘭「影絵」とか配信にしてほしい 現役高校生でグランプリは小坂さんだけ?
もうひとりいたような 外見はともかく
一曲でやめちゃったんだっけ
すげえ才能ありそうだったのにもったい無い >>244
ずいぶん昔でもう知ってるかもだけど。
ユウチュウブで磨香の未発表曲、4曲聴けるよ
磨香の友人だった人がもってた音源(たぶんカセットテープ)を
あげたものらしい。ピアノの弾き語り
発見したときは狂喜乱舞、ローカル保存して1週間くらいずっと
プレーヤー鳴らしっぱなしだった 音楽の業界の中味を知って、ヤんなったのかも
磨香の作曲とボーカルのセンス、続けてれば日本のポップス史に
確実に1ページ残せただろうになあと思うとつくづく残念
でも、一番印象に残ったのは本名フルネーム
"壁澤磨香"って、名前より苗字にびっくりですわ
壁の字が苗字なんてたてかべ和也くらいしか知らん
ジャイアンの中の人 中小の芸能プロならひと山いくらのアイドル系はもちろん
ハコさんクラスのガチ天才クラスでも食い物にされた時代
しかしヤマハでも後ろ暗い話あったんか? ヤマハ残酷物語
とか言う企業ネタ暴露本でポプコンの優勝曲の印税は本人に入らんて叩いてたな
確かに優勝一発で終わった人は長者番付にのって無い 音楽ひとつ当てたくらいで長者番付入るわけないだろ。
タレントやったり役者やったりCM 出たりやるわけじゃない。 今更だけどポプコン出身者は基本ヤマハからデビューしてるけど
同じヤマハ系のコンテスト「EastWest」からデビューした
サザン、シャネルズ、子供ばんど、アナーキー、エレファントカシマシ
は違う事務所なの?
ロック系はあかんの?
伊丹哲也とかは… 宝塚歌劇が宝塚温泉の見世物小屋が発展したように、
ポプコンもヤマハ音楽教室の発表会が発展したものだろう。 >>253
ポプコンとEastWestは趣旨が違うからね
ポプコンは作曲コンテストだからいい曲に賞をあたえる
East は将来性あるミュージシャンを発掘
だからポプコンは一発屋になる >>257
へえ…そうだったんだ
単純にEast.Westはロック、ポプコンは総合ポップスみたいな印象だった
格はポプコンの方が上で、East.Westは部門賞的なイメージ
だからツイストやクリキンもわざわざポプコンの方に出たのかと思ってた オフコースが唄った「サルビアの花」の音源てないのかなあ? >>257
いや趣旨としてポプコン出身者はヤマハ音楽振興会所属でEast.West系はヤマハ以外に所属したのは何故か?
ってとこなんだが
ヤマハはロック系のプロデュースに自信が無かったからとか? ポプコンは学歴高い子や金持ちの子が多かったから、つま恋ゴールが基本なんだよ。
賞を取ろうが、その後まで芸能活動しようと思ってる人は実は少ない。
一発屋というよりもご褒美の一発。
アラジンだって会社社長だぞ。 ぶっちゃけると中島みゆき以外は全て長期プロモーションには失敗してる模様
いやみゆきひとりでお釣り来るが 曲も詞も時間をかけ良い部分を集めて作り上げているから
ネタも続かず次作に繋がらないんだろうな
ソロ以降の岡村孝子なんて同じ曲風だらけ Wikipediaによるとチャゲアスが「ひとり咲き」で参加したのは第17回か
この本選の少し前はラジオのコッキーポップで毎回のように「ひとり咲き」が流れてたんだよな
「なんだ?グランプリはこの曲で決まりなのか?」みたいな空気だった
でも入賞どまり…
この時のポプコン 放送見逃しちゃったんで経緯をよく知らないんだけど、飛鳥が歌詞をトチったんだっけ? >>266
歌詞じゃなくて、間奏から歌の入りをトチった >>264
そりゃ他人が作曲した唯一の曲だから、曲調が違うのは当然。
岡村の場合は編曲がワンパターンなのもあるけれど。 たしか長渕は二度目にスカウトされた時、無理言ってユイからデビューさせてもらったんだっけ
今考えると慧眼
ヤマハだったら育てられなかった 本人が賞をとった後に、音楽活動を希望して失敗した出場者って
具体的に誰?
一曲とかアルバム1枚だけ契約だったらそれは長期じゃないし。 キャニオン(アードバーク)からデビューした人、他の会社からの人、
レコード会社はどう割り振っていたのだろう?
売れる見込みの有無ではなさそうだけど。 ポプコンからデビューしたのは計68組?
POPCONシングルコレクション70's
https://tower.jp/item/1652453/
POPCONシングルコレクション80's
https://tower.jp/item/1652456/
>>271
この中に該当者がいるだろうか
>>272
レコード会社の割振をみれば グランプリは基本キャニオンじゃあ無かったか?
つまり相性が悪い
レコード会社がやる気無くともグランプリだとキャニオンでやるしか無い >>273
2曲め以降もヒット出したアーティストの方がずっと少ないんじゃない?
どっかのライブハウスで人気とか、アングラ活動までは知らないけどさ >>266
周りからも優勝候補筆頭の評価だったらしいね >>273
これって、賞をとった人でその後録音した人全部なの?
まあ佐野元春は入っていないけど >>274
ポプコンってヤマハとフジサンケイグループだから最初からキャニオン寄りで賞を選ぶのではないの? >>271
ポプコン経由の一発屋っていっぱいいるじゃん >>279
一発屋じゃなくて一曲契約だったらヒットするしない関係なく次は狙えない。
ここで語ってるやつ複数年契約とか、複数作品契約が前提になってる感じがする。 >>280
ポプコンの人って、2曲目3曲目だして売れなくて
結局一発屋って人ばっかりだから一曲契約はないと思うけどな
ツイストが長持ちしたほうかな
中島みゆき一人でお釣りがくるけど