太田裕美 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
裕美さんは、作詞作曲共にだったり、作曲だけとか逆に作詞だけとか色々だけど、
初期の頃の自作の曲は特に、LIVEだとピアノの弾き語りで披露されるケースが
多かった気がする。
「グレー&ブルー」「水車」「白いあなた」「恋の予感」「一人ぼっちの海」
「白い朝」「あなたに…」等、この辺の曲はピアノを弾いてたな。
「Moon Night Selenade」「クロスワード・パズル」「さよならのワルツ」「やあ!カモメ」
「待ちくたびれて」「SHOWER GIRL」「WING」「青春はアンコールのないコンサート」、
これらの自作曲は、ハンドマイクだった。 さよならの岸辺、が好き。裕美のイメージ曲って感じ。
しかしシャウト系の歌は聴いてるこっちが恥ずかしくってむず痒くなる。太陽真っ二つ、光の雨♪、みたいなの。 昔、ニューヨークから帰ってきてFar Eastってアルバムを出したけど、1曲目のDrifterのつたないシャウトにずっこけそうになったのを思い出した。
あれはあれで味わいがあるんだけどね。 朝ドラ「さくら」での父娘口論のシーンが思い出される。なかなかの
迫力だったが(観る側が慣れていないのもあるか?)、そんな中にも
声の独特の甘い部分はなくならないんだよな。
しかし、あの父親はほぼ貫太郎って感じだった。 ご本人は自分を怖いお母さんと言ってたみたいだけど、
息子さんはひっぱたかれたりしたのかな・・・・ 裏山・・・・ 素人時代のとんねるず達の芸に楽しそうに笑う裕美さん、かわいいーーー!!
俺も結構、ひと笑わすの好きだったけど、
やっぱりこういう女の子がいるからだよね
https://youtu.be/qt8C-yrWWd8 2018年3月7日(水)
松本隆&南佳孝
2018年3月14日(水)
松本隆&太田裕美、さかいゆう
2018年3月21日(水)
松本隆&クミコ、村松崇継
http://www.bs-asahi.co.jp/utatte/ 7月?
メンバー書いてないけど、4人のアコースティックじゃないのかな?
富士子さん観たいのに 太田裕美コンサート 2018
特別先行発売あります:3/30(金)締切
【LIVE】 出演:太田裕美
『太田裕美コンサート 2018』
★7/28(土)17:00−開場 17:30−開演 京都市・京都劇場
http://www.sonymusic.co.jp/artist/HiromiOta/live/43554 BS日テレ
地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌〜谷村新司×吉田拓郎×さだまさし他名曲集
2018年3月4日(日) 12時00分〜13時55分
谷村新司がばんばひろふみと京都で出会った音の風景▽ラブソング名曲集。吉田拓郎・さだまさし・加山雄三・太田裕美・イルカ・宇崎竜童「関白宣言」「君といつまでも」他
http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/onair/47.html 京都劇場か
ちょっとキャパが増えたな
真夏にやる京都は久々? 裕美ももう63か…
あと10年若かったら、ぜんぜんOKなんだよな、あんなことやこんなことも 真夏の京都は無理。4月5月がよかったのに今年はいけない 遅ればせながら、はっぴぃえんどとCrosby, Stills, Nash & Youngをアマで買って聞いてます。
はっぴぃえんどの後に袋小路や茶色の鞄聴くとなんか良い感じです。 裕美さんのサマーソングは大好きだから
京都で聴けたらうれしい >>839
この頃がいちばん綺麗だったんじゃね?
昭和55年頃? なごみーず減らして、4人メンバーのアコースティックライブ増やしてくれ! 数日前の「歌っていいだろう」に出演された裕美さん、素敵でした。
少しスリムになられたかな?順さんやジュリーのファンになられる前に
好きだったという加山さんの番組でした。
以前、加山さんが歌われる「ぼくの妹に」で、裕美さんがピアノ伴奏されている動画を
見たけど、あれはなんの番組だったのだろう? >>853
なごみーずの鎌倉10月は、はやくもチケット先行だというのにね
ソロは京都だけ・・・渋谷やるんだろうか?
いろいろ主催者とかのカラミで最近はなごみーず優先のスケジュールなのかな? ですね。
なごみーず多すぎる。
ギター*2、大古富士子さんのピアノのコンサートが最高。
京都も、今年は夏開催だから暑くて行く勇気がない 「ちょっとぉ も少し色つけてよ〜 化粧品代がオウンゴールしてんのっ!」 渡辺真知子さんて裕美さんより年下だったのか・・・
まぁあまり離れてはないようだけど
「知ってる?裕美ちゃん」「そうですよね真知子さん」みたいな感じだと思ってたわ 学年でいえば2学年違うのでは?昔、NHKの「ふたりのビッグショー」で
共演された際には真知子さん、「私の方がひとつ下なんです!」って
その時の年齢差で云われてたかな。裕美さんは早生まれだもんね。
裕美さんの場合、多くの人にかなり実年齢より若く思われてる気がする。年齢を
調べて驚いたという声によく接するなあ。 裕美さんが20代の頃のコンサート会場での事。
ファンのひとりが裕美さんにプレゼントを手渡す為、ステージ近くに駆け寄った時、
客席から「お〜じさん!」と声が掛かった。するとすかさず裕美さん、
「あ!悪いよ悪いよ!いいのよ、老けて見える人ってね、年取っても変わんないから。
私みたいに若く見えると、いつかどっと来るらしいんですよ。どっと来る日が
恐ろしいって気もしますけど。」
こんなやり取りを記憶している。
あれから40年近く経った今も、とてもお若い裕美さんです。 皆さん京都のコンサートは行かれます?
夏の、暑い京都なのでパスしちゃいましたが 渋谷(今回は恵比寿)のも決まったね
でも京都の1週間前w
こりゃ演奏曲はある程度被っちゃうかな・・・ 新しい犬をお迎えしたね
先代犬が突然だったから尚更だろうな…… すっかり葉桜のハイウェイですが、ここんところの私の鼻歌は、
月夜の晩には夜桜を、一緒に長めに行きませんか?
でした。見ても見ぬふり、かわいい曲です 裕美さんご本人の作詞作曲ですね。
学生時代の友人で、この曲がイイと言ってた奴が居たっけ。 本人も渋谷と京都のソロライブのスケジュール間隔が
1週間でびっくり〜って感じなんですねぇw 5年前の群馬、NHK「日本のうた」だね。「まちぶせ」→「赤いハイヒール」だった。
「アイドルとしてデビューされて、今も第一線で活躍のお二人」という紹介がされた、
番組内の「名曲イレブン」のコーナーのラスト2曲。
この時裕美さん、歯痛がひどく、顔の腫れも気にされながらの歌唱だったと
当時、コンサートのステージ上で話題にされていた。 二人のコラボはもっと観たい。ザ・ピーナッツのトリビュートアルバムに
二人とも参加されたけど、[太田裕美/谷山浩子][岩崎宏美/石川ひとみ]と
ペアが違って残念だった。 裕美さんがレギュラー出演されていたラジオ番組「ヤングタウン東京」に
ひとみさんがゲスト出演された時の事を微かに記憶している。
ひとみさんが歌われる前の短い時間、MC陣のひとりだった裕美さんが、
どんな話の流れだったか全く憶えていないが、「赤いハイヒール」の
レコーディングのエピソードに触れた時に、ひとみさんが「ああ〜!大好きだった〜あの曲!」
みたいな会話があった。
渡辺プロの先輩後輩だし、色々と共演はあったと思うけど…。 >>869
京都、東京共に行くの?東京はやるのかどうかは知らないけど ある日のヤングタウン東京、トライアングルが歌った後
ひろみつ「キャンディーズそっくりだね!」
トライアングル「有難うございます!」
アン「あんたたち、だからダメなのよ」
裕美「そうだそうだ」
トライアングル「・・・絶句」
裕美ちゃんがヒラヒラの服着た年増のお姫様ではないのをこの時知りましたw ヤンタンは3時間弱の公開生放送。裕美さん土曜日はラジオのレギュラー3本
入ってる頃、ヤンタンはそのトリだった。
せんみつのあしかけ2日大進撃や全員集合の出演なんかが重なった
時もあったよな。 コンサートが重なってる時は、「太田裕美ちゃんはコンサートでお休みです。」 中身はガラッパチで下町のお姉ちゃんだったんでしょ?
ファンの差し入れが縫いぐるみと一升瓶でオカルト麻雀やってたとか。 >>886
下町なんで呼ばれることも呼ばれたこともないよ
埼玉で下町って川越を言うか大宮区下町ぐらいなもんだ >>887
最悪ったって、一升瓶の差し入れやオカルト麻雀は番組内で裕美さんご本人ががおっしゃってたことだよ。 >>886
ガラッパチってはじめて聞いてググったわ
これ年代的に使う言葉?方言?
周りで一度も話してるの聞いたことない 自分は厨房の時、裕美さんが呑兵衛の話聞いてショック受けたが、いつ頃か色んな面を見せる裕美さんのほうが素敵になった。 シベリア鉄道は断然裕美派
詠一君は嫌いではないがネチっこいいやらしい歌い方が好かん なごみーずのシベリアは大野さんとの歌唱でハモリもあるし、鍵盤
演奏しながらなのもイイ。 なぞなぞです。
木綿のハンカチーフの男が、見間違うようなスーツを着て、
バスに乗って故郷に帰ろうとしたところ、警察に逮捕されてしまいました。
何故でしょうか??? アベックに三億円に似てないかってツーホーされたから ゆでめんの〆に続いて青春のしおり聴いてみた。
なかなか良いです。 あの事件ははっきりと真相はわかってるらしいな
犯人は警察官の息子 >>906
まあ、簡単だったね。
別の説だと、その男はダブダブの背広の怪しい奴で、ステッキ代わりの青いこうもり傘を振り回しながら女の子にストーカーしてたからってのもある。
「絶対に他の男とは付き合わせん!」だと。
「頼まれても結婚記念に歌詞なんか書いてやらん、イメージじゃないから。」って。 なぞなぞです。
混みあったコーヒーハウスに待ち合わせした彼氏が来ません。
「いえいえ、電車の遅れだわ」と裕美さん。
彼氏の乗った電車は何故遅れたのでしょうか? 路面電車だから渋滞にはまったのか
実は銀河鉄道で機械化母星まで連れていかれちゃったのか
トナカイはねて止まっちゃったのか ウインドウ越しに元町で見かけた、CSNYにかぶれてたアレと付き合わなくてよかったね。
危うく不幸の船に乗せられるとこだった。
やるだけやってもっと利口な男探せとか言いかねない奴だし。 ついさっきまであなたがそばにいたのが
まるで夢のようだわ なぞなぞです。
混みあったコーヒーハウスに待ち合わせした彼氏が来ません。
「いえいえ、電車の遅れだわ」と裕美さん。
彼氏の乗った電車は何故遅れたのでしょうか?
答え:
「線路の上に縛られているようさ。僕を助けてくれ。」
という通報があり、緊急停車しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0dc-U6Eda-Q 70年代に本当にあったなぞなぞ
○木枯し紋次郎とアグネス・チャンが喧嘩をしています。どちらが優勢でしょうか。 浅野ゆう子が約40年ぶりに、当時の歌をテレビで歌うらしい。
収録が行われたという記事を目にしたが、裕美さんとデビュー年は一緒で1974年だね。
つべにも全員集合での共演シーンなんかあるし、ヤンタンでのお二人の
ちょっとしたやりとりを記憶している。
歌唱前のゆう子さんが、今度「やあ!カモメ」というドラマに出演するという
話が出た時に、裕美さんが主題歌を歌ってると反応してた。
ドラマに裕美さんも一度バンドと共に出て、弾き語りで自作曲である
「やあ!カモメ」を歌われていた。
昔、コンサートでも一度聴いた事があるけど、久しぶりに聴いてみたい。 CSN&YのDeja vuの〆に青春のしおり聴いてみた。CSNYの音楽はよう分からんけど、青春のしおりの臨場感は広がる感じがしますた。
三番の 背伸びをしてた自分の影を 舗道の上に見つけて泣いた
の 背伸びをしてた のとこでグッと来ます。 チャッピー加藤 × 相澤瞬の
それいけ! ドーナツ盤万博
『木綿のハンカチーフ』は太田裕美の「かわいすぎる声」に尽きる!
http://www.1242.com/lf/articles/100889/?cat=entertainment&feat=donuts 「振り向けばイエスタディ」をヤンタンで歌われる時、鈴木ヒロミツさん,
アン・ルイスさん,岸本加世子さんのレギュラー仲間がよくコーラス参加されていたな。
石川さゆりさんがトリで歌われる前に、加世子→アン→ヒロミツ→裕美の順で
「津軽海峡・冬景色」を一節づつリレーでワンコーラス歌われた事があった。
(♪上野発の夜行列車降りた時から〜)の(降りた時〜)の辺り、加世子さん
声が出ず、苦しげに歌われていて自分でウケてたような…。
(♪北へ帰る人の群れは〜)アンさん上手に歌われていた印象。
(♪私もひとり〜)
ヒロミツさんオクターブ下げで。
(♪ア〜アアア〜)裕美さん最後のシメ、ファルセット?を交えた歌唱で。
ヒロミツさんヤンヤの喝采。アンさんも「裕美ちゃん最後にして良かったね」
とか言われていた記憶。 裕美さん、アンさんより2歳年長みたいだね。あの頃、漠然と裕美さんの方が
幾つも下だと感じてた。 >>924
「やあ!カモメ」は今度のソロコンサートが真夏なので
選曲してくれたらうれしいんですけどね〜 >>927
男前な裕美さん好きだ。数年前、薬丸,野村佑香MCの番組に出演されてたけど、
二人をペニーレインに案内してフォーク系ミュージシャンとの交流の
昔話をされてたな。
次は「満月の夜 君んちへ行ったよ」も語るみたいなので楽しみ。この曲や
「葉桜のハイウェイ」「ささら」等と同じように「青い実の瞳」も歌って欲しいよ。 つべの夜のピッパレメドレーたまらんわ
滅茶滅茶好き 今年の京都ライブ、暑いからパスですわ。なんで7月? 夢でもし逢えたらのセリフを聞いたときに、胸がときめいたよ〜 ミュージックフェア視られなかったのだが、どうでしたか? よかったですよー
太田裕美のトークの中で、大瀧詠一のFUN 4の「散歩しない?」の部分は彼女の声だと話してた。
ずっと誰なんだろうと1981年から気にしてたことが今回の放送で明らかになって胸のつっかえが取れたよ。 シベリア鉄道のオリジナル、カバーの話だが、発売が早い太田裕美版とは
譜割り等が違う後日発売の大瀧詠一版がセルフカバーと言われているけど、
実は…と裕美さんは当時を振り返っての話をされていた。
以前「大瀧詠一Song book」でも、裕美さんが言及されていたのを聞いたが、
自分は已に歌入れもほぼ終わっていた大瀧さんの録音されたものを聴いて、
その通りに歌ったものだから、元々のメロディーは私が歌ったものの方だけど、
私は大瀧さんのカバーだと、今回も又同じく実情に即した物言いだった。
大瀧さんが譜割りを変えたのは、同じじゃつまらないと思われたのか、
より良くしようとされての事なのか大瀧さんに確かめてはいないと。 MUSIC FAIR観ながら実況も少し覗いたら、出演者3組4人全員で歌われた
「君は天然色」の時の裕美さんは不評だったが、男性のキーで演奏された中での
女性の歌唱という部分を考慮せずに発したような軽口が多かった。
カラオケで異性の楽曲を歌った事無いのかな?無くったって判りそうなもんだがな。
少しはキーの問題を理解した発言も見かけたけど。
多分裕美さん、主旋律とオリジナルに無いハーモニー部分をオクターブを
上げ下げして歌われていたと思う。 フジの音楽番組でやる男女コラボはいつもキーの問題について練られてない気がする。 わかるわぁ
あとバイオリニストのコラボとかグイグイ来すぎる ドーナツ盤万博の『満月の夜 君んちへ行ったよ』の回、最高だね。
中間路線の開拓という、立ち位置の新しさや、思い切り弾けた帰国後の楽曲の格好良さ。
裕美さんの作曲センスに至るまで、昔から思っていた事をみんな
言ってくれたって感じ。
これまた大好きなアルバム『まごころ』をラジオで日高のり子が
チョイスしたみたいだが、聴き逃してしまった。残念。
このアルバムや裕美さんについて何を語ったのか気になる。
好きだった少年ドラマシリーズの「未来からの挑戦」に、日高のり子とは違う名で
出演されているんだよなあ。 歌謡Pチャンネルで他の70年代女性アイドル達に混じって「太田裕美ベストテン」も
やるみたいだ。
6月はファミ劇で3月の武道館のイベントの模様が放送される。 あ〜間違えて童謡コレクション買っちまった
どんじゃらほいの全曲入ってるわけじゃないのな
仕方ないから中古どんじゃらほいも尼でポチる事にした。 ガラッパチ発言は松本さんだけでなく、裕美さんご本人の言もあるよ。
又、下町云々は東京荒川区生まれの話題が出た時に聞く話だな。 ミュージック・フェアについこの間出演されていたが、1994年の時のメンツは
太田裕美,岩崎宏美,本田美奈子。
オープニングメドレーの後はトークタイム。お三方と司会の小手川祐子で、
出演者3人の共通点が東京下町生まれである事から始まって、ひとしきり
井戸端会議(裕美さん曰く)に花が咲いていた。 祐子「先ず、東京の何処で生まれたかを…」
裕美「私は荒川区の東尾久っていう、川の近くの…」
宏美「そんな細かく言っちゃって。アハハハ。私は隅田川の…」
裕美「やっぱり川の…」
宏美「はい。江東区の深川です。」
美奈子「私は葛飾柴又なんです。」
祐子「下町生まれだという事の影響は何かありますか?」
宏美「私の場合、性格に全て出てますね。竹を割ったようなこの性格に。」
祐子「解ります。」
宏美「解るでしょう?」
祐子「太田さんも意外とそうですよね。今回初めてお会いしましたけど。」
裕美「そうですね。男みたいだってよく言われる。」
宏美「裕美ちゃん喋るとフニャフニャしてるけど、性格はさっぱりしてますからね。」
美奈子「私も性格に多少出てるとは思うんですけど、ただ生まれただけなんですよ。
育ったのは埼玉で。」
裕美「私も育ちは埼玉。」
祐子「ここにもまた、共通点が…」
と一同盛り上がる。
裕美「なんか井戸端会議みたい。」
録画を改めて確かめた訳ではなく、記憶を基に。 旦那さんの福岡さんも裕美さんと交際する以前の話で、素の裕美さんがお嬢さん的イメージとは随分違ってて面白いって記事に書いてたような。 うん、同じ記事かどうかは判らないけど、読んだものでは裕美さんの
歩くスピードなんかも速くて置いてかれそうになったとか。
初対面のニューヨークで。 「ピアノの弾き語りによるソフトなフィーリングが人気の太田裕美ちゃん。
下町生まれの勝気な少女が一生に一度の機会をものに出来ますでしょうか。
雨だれ、太田裕美ちゃん」
細部は違ってるかもだが、レコード大賞新人賞を受賞した際のどこかの
タイミングでの小川哲哉アナのアナウンス。 まごころコンサートのパンフレットに寄稿された音楽評論家の文章の中に
こんな個所が…。
「『舌たらずでかわいい』とか『はっきり物をいっても生意気に聞こえない』とか
『勝気だけどとぼけている』とか君への批評はいろいろありますが、みんな好意的です。
ぼくはその通りの人だと思います。」
さらに又、「『さん』より『ちゃん』と呼びたくなる女の子です。
君は、どんなに年をとっても、若くみえる星なのです。」と、まるで現在を予見したような言葉も。 アンルイスと随分仲良かったみたい。
フィーリンサマーの頃、ラジオでアンとトークして熱風流してご機嫌なようでした。
当時はヘンテコリンな曲だなぁと思ったけど、裕美さんはこういうのが好きだったんだと知りました。 先日の「MUSIC FAIR」が放送された時のツイートで年を取ってから
饒舌になったみたいな感想を見かけた。
お若い頃、確かにテレビ番組では、ペラペラ喋り倒すようなシーンの記憶は私も無いが、
それは機会の問題もあるだろうし、得手不得手もある。
実際、ラジオなんかだと一転して明るく楽しい裕美さんのお喋りが堪能出来た。
ラジオの女性パーソナリティーだかアシスタントが、その日のゲストの
裕美さんがスタジオ入りした姿を少し遠目に見て(だと感じた)、
「元気ですね〜。いつ見ても。ノーメイクなのにとても綺麗ですよ〜。」
と言われていたのを妙に記憶している。 アン・ルイスと気が合うんだから、ホントはピアノの弾き語りなんて....といつも思ってしまう。
>>964
ちょいとおしゃべりおばさんだね。でも、昔から良い意味で飾り気のないヒト。
確かに活動休止前はテレビでハキハキしていた印象はないけど、ラジオではアシスタント相手にしゃべり倒していた。
低い声で、しかも早口なんだよね、実際は。 first quarter手に入れて、1975年6月14日まごころこんさあとI の ”はじめに愛があった” ”雨だれ” を聴いた。
自分は当時まだ11歳で幸せ未満から好きになったから、知らない世界なんだが感動したわ。涙出そうになったもん。
短編集が出る一週間前だが、既に歌唱力がハンパない。
なんとか当時のライブアルバム出して欲しい。 出来ればCDだけじゃなく、DSDの配信販売もお願いしたい。 太田裕美 まごころこんさあとライブアルバム をオーダーメイドファクトリーにリクエストしました。 >>971
誰かデンスケとかで生録してる人を探した方が早いかもな。 25周年BOXには、何曲もLIVE音源が入っていて嬉しかった。
但、前にも書いたが、デビュー間もない頃のものは「雨だれ」と「はじめに愛があった」の
2曲だけだったのが残念で仕方なかった。特典の1stコンサートMC集は感激だった反面、
曲間のMCのみ繋いだものなので、肝心の初期のアルバム曲のLIVE音源を
渇望していた私からすれば、そんな殺生なという想いだった。
つべに挙がっている「学園祭の太田裕美」が、その当時の初期のLIVEでは旧い時期の
ものなのでは? >>970
LSDに手を出さないでください。危険ですから。 まごころこんさあと(T〜])CDBOX 豪華ブックレット付き 20,000円なら買う。30,000円でもいい。
CDはdsdマスタリング、リッピングするのでブルスペやshm-cdでなくていい。
更にハイレゾ配信販売でライブアルバム1タイトル
flac 96kHz/24bit (3200円)
flac 192kHz/24bit (3410円)
DSF 2.8MHz/1bit (3730円)
DSF 5.6MHz/1bit (4800円)
でいかがでしょうか?
ライブ音源ハイレゾならDSFは絶対に譲れない。 文字化けしてしまった。
まごころこんさあと(I〜X)CDBOX 豪華ブックレット付き
です。 「まごころこんさあと」のパンフレットに寄せた評論家の文章より抜粋。
「今では、若者たちは、歌謡曲よりニュー・ミュージックの方が、よりカッコいいと
思っている。(中略)
…そのことをいち早く察知して歌謡曲側からニュー・ミュージックに
アプローチしたのが太田裕美だった。彼女がそんなアプローチを始めたら、
4年ほど前、彼女は歌謡曲側からもニュー・ミュージック側からも、正直なところ
『なんだあれは…』と白眼視されたものだ。しかし、彼女は負けなかった。
そして今では、歌謡曲とニュー・ミュージックの中間に彼女ならではの世界を
築いてしまい、…」(後略) もう一つ、別の評論家も。
「歌謡曲歌手といえばそうだといえるし、フォーク歌手だといわれたら
そうだともいえる。実に不思議な歌手です。筆者はよく“サーカスの綱渡り”
みたいな歌手活動というのですが、歌謡曲系のアイドル性とフォーク系の
感性と音楽性をかね備え、その中間ラインを“玉虫色”よろしく歩んできた
最初のシンガーが太田裕美だったと思います。一歩間違えば、とんでもない結果に
終わっていただろうことは容易に想像できます。逆にいえば、作品創りにしても、
プロモート面にしても、コンサートの行ない方にしても、本人とスタッフたちの
戦略が実に見事だったし、戦術も冴えていたということでしょう。(後略)」
ところで、「まごころこんさあと」にコーラスでチャープスが参加してる回が
あるみたいだが(今になって気づく)、やはり101の先輩3姉妹かな? 虚しいね、ニューミュージックとかメッキがはがれた今となっては 【熱中世代―おとなのランキング】で、MCの進藤晶子アナ曰く「私は勝手に
シンガーソングライターだと思って見ていたので、アイドルという単語が
出てくる事自体、びっくりした」と。
【たけしの誰でもピカソ】でMCの今田耕司曰く「ぼくらアイドルのイメージ」。
このスレの少し上の方 >>724 >>725 辺りに窺える見方のズレも、
裕美さんは「フォーク系の人なのかなと見る方もいたし、歌謡曲のアイドルの人とも
見られたし、両方の見方をされていたと思う。」とよく口にされるようになった。 裕美さん独特のポジションのユニークさを、コンサートパンフでの評論家の
寄稿文でははっきり知る事が出来たが、それ以外だと、基本さりげない言動で
あまり強くアピールされてはいなかったか?
つべにもある山田パンダとのジョイントのテロップやら、夜ヒットでの
自作の「白いあなた」を「最後の一葉」とメドレーで披露。時に番組のバンドではなく、
自身のバンドで歌唱。リリーズに提供(作曲)した曲のピアノ伴奏。
ラジオの持ち番組は「フォーク電リク」を始め、フォーク系アーティストを
ゲストに迎える番組だった。
ラジオにゲストで出た際、親しい人を尋ねられると、南こうせつ,山田パンダ,
吉田拓郎,宇崎竜童等を意識的に挙げ、本来ならキャンディーズ辺りが
該当するのだが、敢えて口にしなかったと、当時のスタッフの回想を
目にした事がある。
と思いつくまま挙げてみた。 同時代のアイドル歌手がやっていなかった年間百数十本を数えた
フォーク・ニューミュージックスタイルのコンサートやアルバムに力を注ぐ
フォーク系の指向等はテレビを観ていただけでは伝わらない部分だったかも。
とはいえ、一番広く伝わるシングル曲のフォーク、ニューミュージック寄りな
香りはアルバムほどではなくとも伝わる所だったと思う。 月曜にリッピングした、はじめに愛があった は既に20回ほど聴きますた。
まごころこんさあとの音源残ってるなら、同じようなお宝たくさん眠ってるんだろうな。
まごころこんさあとCDBOX出して欲しいよん。
ステサンSACDやオールソングス・コレクション買った人になら需要あると思うんだが。
dsd含むハイレゾ配信も。
画期的だと思うんだけど。
多少話題になればCDBOX完売しても配信の方は単品買いで試しに買ってみるひと増えるかも。 テクノ時代や結婚後のライブ音源は出てるのに、あれほどコンサートをやっていた時期のライブ音源が殆ど出てない。当時のコンサートをリアルタイムで観てないからこそ、聴きたくて堪らんのですわ。
はじめに愛があった を聴くに、歌が上手いとか声が可愛いとか裕美さんの歌声は超越してますわ。
あの声は少女とかの性別を超えて「無垢」ですわ。
だから、男性サイドで歌われると心が揺さぶられるんですわ。 CDが出るのは嬉しいけどテレビ出演時の映像集が出てほしい
70年代80年代の裕美ちゃんが観たい ギンザNOW!の水曜レギュラーだった頃の映像が一番観たいかな。
懐かしの映像で取り上げられても、コサキンとかハンダースとかの
お笑いコーナーのは観た事あるが…。 ギンザ・NOWは、大量の大物を輩出したよね。
竹中直人、近田春夫、阿部敏之 歌の途中で「裕美ちゃーん」とコールが入る歌手をアイドルではないとするのは無理がありすぎる。 裕美さんがメインMCのせんださんの補佐的な立ち位置だったかな?
水曜専科?とかの視聴者参加の相談コーナーみたいなとこで裕美さんが
参加者とやりとりしてる記憶がうっすらとある。
話によく聞く宇崎さんとの「木綿」のデュエットとか、「夕焼け」の歌唱シーンとか
観れたら最高だなあ。 >>992
どうしました?アイドル歌手ではないとは、どこにも書かれてないのでは? 歌謡ポップスチャンネル
70年代女性アイドル 太田裕美ベストテン 放送中
1位〜10位と順位を決めるのではなく、発表されたシングル曲(実質A面曲)の中から
10曲を選び、解説文を載せ、フルコーラス流す。番外編として6曲を駆け足で。(ワンコーラスほど) >>983を>>992がそう読みっとったんじゃないの?
だとしたら>>992は独特の解釈だがな >>995
雨だれ
木綿
しあわせ
恋愛遊戯
九月
南風
君と歩いた
振り向けば
失恋
青空の
赤い >>996
ありがとう。了解しました。私もそう思います。 >>997
1曲だけは番外編からも外れています。名曲なのに。 皆さん、新スレでも宜しく。大いに語りましょう。穏やかにね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 445日 19時間 17分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。