はしだのりひことクライマックス6曲め [無断転載禁止]©2ch.net
>>538
原因不明の病気だったもんなあ…。可哀想に。
辛かっただろうな。 クライマックスのコンサートに行った夢を見たと書き込んだものだが、今日はフォークルが夢に出てきたw さっきニュースキャスター見てたけど、今年亡くなった人の紹介でのりちゃん出てこなかったな…。 >>541
それはドイヒーだな…
まあ
今年も音楽関係の人いっぱい亡くなってるからな >>543
そうだね。平尾昌章、ペギー葉山、ムッシュかまやつ、船村徹…
のりちゃん埋もれちゃうのも仕方ないと考えるべきか…? >>526
私も幼少の頃、新潟のファミリーランドという遊園地ではしだのりひこを観た。シューベルツかクライマックスかわからないが、盛り上がっていたのだけ、朧気に覚えている。 はしださんの手向けの言葉として、最近知ったエピソードを置いていきますね。
(既出だったらすみません)。実はチューリップの最初のヒット曲「心の旅」は「花嫁」を意識して作った曲だったそうです。
デビュー当時暫く不発続きで後がないと言う時に、先にヒットしていたこの曲に注目、同じ夜汽車の旅というコンセプトの曲を作れば
大衆に受け入れられるんじゃないか、と思ったそう。結果、チャート1位になり、メンバーも同居生活から独立する事が出来たという事なので、
ある意味「花嫁」はチューリップの恩人ではないでしょうかね。 去年の大晦日も、全く同じレスをしました
♬
夜が明けたら また歳増える
少しずつ、のりちゃんや井上さんに近づいてるんだろうね
皆さん、よいお年を 只今行きつけ居酒屋でカウントダウン
の忘年会中
のりちゃんの歌歌うべきか… 何度も何度も振り返ったけれど、ただ風が吹いていただけだった1年。
2018年は振り返らず泣かないで歩いて行こう。
はしだのりひこさん、今までお疲れ様でした。1月7日ははしださんの歌を歌いまくります。
いつまでも私たちの心の中にいてくださることを…。 遅れましたが、はしださん明けましておめでとうございます。 フォークル、シューベルツ
他エンドレスで聴いてます… 関係ないかもしれんが、若いころの杉田二郎ってめちゃくちゃ歌うまいよな。
今はもう聞くに堪えんが…。 シューベルツの名前の由来はシューベルトの複数形ではないことはご存知ですよね みんな7日のラジオ放送聞き忘れたらアカンで
北山と杉田の追悼コメントもあるで >>557
shoe beltsな。まあ、初級編だな。でも、正確にはshoes' belts違うかな?ま、いいか。 クライマックスが泣いているマックス(Cry Max)のことだと聞いたことがあるがマジ? のりちゃんがおふざけで言ったのじゃないかwシューベルツの名前の由来はガチだが。 のりちゃんってほんと可愛いよな…特にフォークルの頃
あの顔であの身長であのおかっぱ頭 可愛すぎだろw ノッポ二人を挟んで奇妙なトリオが話題になり「帰ってきた酔っ払い」の売り上げを更に伸ばしたのだろう そういう意味ではビートルズのリンゴ的立ち位置だよね。 のりちゃんの赤や緑の服って本人の意思なのかなぁ
それとも与えられた衣装?
可愛いから似合ってたけど >>566
確かに赤と緑の印象が強いよねw
子どもっぽくてかわいかったな。 あしたはのりちゃんの誕生日
生きていたら73歳になるんだね。まだまだ若いよのりちゃん。。。
一度コンサートに行ってみたかったな。私が生まれたときはすでにご病気だったみたいだし。
今が昭和40年Iだったらなあ。 のりちゃんが、昭和22年生まれで通してたのはいつまで? のりちゃんは北山修さんのどう思っていたのでしょうか? >>572
北山に対してというより、フォークルははしだがいたからこそあれだけ人気が出たと
思っていたんだろうね。実際あのビジュアルはインパクトあったもん。 >>573
サムは始め杉田二郎を入れるつもりだったらしいけど、二郎ちゃんだったら見た目のインパクトには欠けるもんね。
個人的にドリフとフォークルは最強のビジュアル凸凹グループだと思ってる。 風や一人ぼっちの旅を聴くと涙が出てくる。。。
のりちゃん、たくさんの名曲を生み出してくれてありがとう。
これからもあなたのファンでい続けます。一度ファンレター書きたかったなー。 シューベルツ 風 発売から丸49年…
クライマックス 花嫁 は47年かあ… 「若い旅人」 作詞 作曲 はしだのりひこ のりちゃんの真骨頂 今夜もカラオケではしだのりひこ
北山修
歌いまくった! のりちゃんって晩年まで髪型にこだわりあったよね
結構スカスカになってもロン毛だったし シューベルツの時のクルってなってる髪型ののりちゃん可愛すぎ >>571
サバよんでた時期があったんだwドリフの荒井注みたいだな。 >>586
ムッシュかまやつのように、かつらを被ればよかったのに。 のりちゃんは とある雑誌の取材写真の時 薄くなった前髪を直そうとした奥様に
「かまへんねん」と言ったそうですよ。 坂崎のラジオにきたやまがまた出て語ってましたね
最後のアレの時も疎遠だったみたい 天才・はしだのりひこさんに、つ菊
「花嫁」を歌ってる女性の声が大好き!
あらゆる女性歌手の中で一番好きな歌声と言ってもいいくらい好き
あの時代の若い女性らしい、なんとも大人っぽい艶(つや)やかな声です
TV番組「娘をよろしく」の主題歌を歌ってたのもこの人だよね?あれも良かった
子供だった僕には憧れの“歌声”でした
そのくせ名前も知らないんだけどね… >>592
花嫁はクライマックスだからウ"ォーカル は藤沢ミエ。
「娘をよろしく」はエンドレスだからテーマ曲の「嫁ぐ日」を歌っているのは音竹洋子
でしょう。別人だし声の質も違うと思うけどな。 >>593
レスありがとうございます
ここに書き込んだあと自分でもWikipediaを調べてみて、貴兄のご指摘の通りであることを知りました。
藤沢ミエさん、この名前はもう忘れません(苦笑)
さて、「嫁ぐ日」を歌ってるのはエンドレスの女性ボーカルの方とのこと。
「花嫁」を歌っていた人(藤沢さん)とは違う人だというのは昨日まで思いもよりませんでした。
どちらも少年の頃に何気なく聞いていた歌なので、てっきり同一人物が歌っていると思い込んでいたわけですが、
こちらの方の声も、今の若い女性歌手の声と違って大人の女性の色気が感じられて大好きです
ご丁寧にありがとうございました(´∀`) 中津川フォークジャンボリーのcdで聞けますか何年のフォークジャンボリーかわかりませんけど 70年春シューベルツ解散と、70年冬クライマックス結成の間、だから70年夏の中津川イベント向けの限定でしょう >>596
マーがレッツの画像ってこれしか見たことないな。
よく顔見えないけどのりちゃん可愛い >>601
あの背丈でワンピース着ていれば女性と間違えられるのも仕方がないw
欠席した北山はラジオのDJはやっていたからテレビに映るのが嫌なのだろうな 斧 Si_209532.rar
パス:生年月日8桁
例の特番です
どうしても聞けなかった方、忘れていた方も居ると思うので…
3日間で消えます 時間ですよに出てるんだな
再放送ないかな?
寺内貫太郎一家は
今BSでやってるけど… >>601
加藤和彦と変わらない背丈で、ずっとガタイのいい三木鮎朗にも驚き のりちゃんってテレビに出てた時標準語だったのは何でかぁ
当時関西弁はだめだったの? >>598
DVD だからここに来た(70年の中津川フォークジャンボリー)に収録 クライマックスの未完成だったアルバムの音源がでたらな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IGLEK 学校の希望図書で「お父さんゴハンまーだ」を希望したら通ったーーーーーー!!!!!
月曜日に借りれそう♪ のりちゃんはもっと評価されるべきだと思うな。
「風」「花嫁」の2曲が有名になったけど、他にも名曲いっぱいあるのに。 しっとり系だと「祇園の鳥居」が好き
秋冬の寒い時期、人通りの少ない夜中にイヤホンで聴きながら
祇園界隈を散歩するとしみじみ浸れる… クライマックスの2nd、ふたりだけの旅のミエさんの声。
花嫁の時よりキーが高い感じがするんだけど、もしかして早回しになってる?
のりちゃんの声もちょっと違って聞こえる。 嫁ぐ日
ははしだのりひこさんが作詞も作曲も担当されてるのですね >>622
シューベルツの「娘はどこへ」もそうだった気がする。 >>628
ほんとそれ
テレビ界は薄情な奴らだよまったく BSは散々ジジババ向けの番組編成やってるんだから
そういう意味では出来ないわけじゃないと思うんだけどねぇ
暫くしたら↓このあたりの番組↓でやりそうな気もするし…
昭和偉人伝 BS朝日
ザ・ドキュメンタリー BS朝日
あのスターにもう一度逢いたい BS11
NHK映像ファイル あの人に会いたい NHK ブランクの長さ、残存する出演フィルムやVTRの少なさから、番組構成が難しいのでは? 杉田二郎ってなんであんなに劣化しちゃったんだろう
昔はめちゃくちゃ歌上手かったのに >>633
加齢による劣化なのかな 残念
ぶつ切りな歌いかただよね 声の伸びが全然無い 70前後の人に、どんな歌唱力を求める気なんだ
ロンドン五輪のときのポールマッカートニーも、見ていられなかった >>637
あのかすれた声の人ねw名前知らんけど。