【エレキの】寺内タケシとブルージーンズ【神様】 [無断転載禁止]©2ch.net
エドさんの話では加瀬さんがナベプロに残ると言ったからブルー・ジーンズでの
独立を諦めた様に聞こえるけど、加瀬さん抜きではダメだったんだろうか 初めて見たロックバンドがバニーズ
大石吾朗や黒沢ひろしがいた 初めて買ったギターがYAMAHAブルージーン
メイプル材のネックニットラメビンビン
グレコの偽ポールよりはるかに物が良かった
合掌 ノーキーとセミーモズレーとエレキ談議してください。 寺内タケシはギターの位置が高いとか言う書き込みを芸スポで見たけど70年代以降の寺内タケシはギターの位置は低いんだよな。
しかしじょんがら節で熱い接近プレイを見せてくれた新庄ハジメも数年前に亡くなってるんだよな…天国でブルージーンズを結成するならベースは彼を呼んでやって欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2dneEAzbFI >>481
どうもありがとうございます。
寺内さん、20年前は2ちゃんでどうもありがとうございました。
あの時は散々煽ってごめんなさい。
でもその対応が寺内さんらしくて更に好感度うpでした。
あなたの偉大なる功績は、死ぬまで忘れません。
今までどうもありがとうございました。
合掌。 寺内タケシでも死ぬんだ!じゃあ俺も死んだってたいしたことない。
さようなら 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 凄い厳しい人で少しでもミスするとステージの上から突き落とすような人だったらしい
今の時代なら生きられない人だっただろう バニーズはもちろん、テリーズやフェニックスも厳しく鍛えられたんだろうな 今の時代を生きられない
タラレバからは何も生まれないのではないかな
確かに一つの時代を担った事に何ら変わりはないよ 70年代にはハードロックやプログレ、80年に跨る頃はファンクやディスコ、80年代はテクノやフュージョンも取り入れた、
90年代の「ポリフォニック」ではコンピューターミュージックを取り入れた。時代の音楽を取り入れて自分を進化させられる人だった。
エドさんが少し前にYouTubeで夕凪のアレンジで文句言ってたけどそりゃあの頃の寺内さんならあのアレンジにして当然としか思わなかった。 事務所整理の時に発見されたマスターテープがまだまだあるみたいだから
追悼の意味でもいつか日の目を見せてやって欲しいね >>505
アポロン音源だったらなおさらCD化して欲しいところ。
去年CDになったのもあれアポロンの8トラ/カセット用の音源だったし。 >>474
>>476
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape.html
収録曲を見るにおそらく「決定版 寺内タケシ 津軽ジョンガラ節/レッツ・ゴー運命(アポロン AM-7029)」だね
カセット版(アポロン PE-1098)でカットされた4曲も含めて8トラの収録曲と曲順以外全部一致してる。 モズライトカフェのラストパフォーマンスを
見て涙がとまらん
慕情
この曲のアレンジから想像するに寺さんは
フルオーケストラをバックに演奏するのが
夢だったんだろう
スタジオ録音は無理でもライブでぜひ音源を
残してもらいたかった >>508
実はオーケストラバックの慕情はアポロンカセット用にちゃんとスタジオで獲ってるんですわ
さすが安心と信頼のアポロン音源である。
https://www.youtube.com/watch?v=SpeCSncgNbk&t=38m38s
投稿主が発売元をキングって間違えて書いてるけど調べたらこのCDはケイエスクリエイトから出てるシリーズだね。
この動画にあるのは全部アポロンカセット用のテイクだし。
74年のアポロンカセット「寺内タケシ全曲集」(GEA1004)かなぁ…
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape2.html
75年のリサイタルでもオーケストラバックで慕情をやってるね。
https://www.youtube.com/watch?v=5eCJGiXyEK0&t=7m01s あと寺内タケシとオーケストラで言えば「華麗なる寺内タケシの世界」シリーズがあるな、
73年から80年にかけて合計5枚出した。 >>509
と思ったけどこの509の音源慕情はもしかして華麗なる〜IIのバージョンなのか?
アポロン音源のベスト盤でもこっち使われてるんだが…
アポロン版の慕情はこっちか
https://www.youtube.com/watch?v=0VMdsB_f8eQ と思ったらそもそも74年のアポロンのベストでも新録音じゃないのもあったみたいだから慕情は華麗なる〜からの収録だったのかも。 ギター カッティングの名手と言われた山下達郎さんが
寺内御大の大ファンだとは知らなかったです
ラジコで録音聞けるのでどぞ
山下達郎 FMtokyo
サンデーソングブック
追悼 寺内タケシ
放送日2021.6.27
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210627140000
このリンクが不適なら ご自身で検索して聴いてねん https://www.youtube.com/watch?v=gczZo8-fbgk
サックスの土岐英史さんが亡くなられたそうだが89年のTBJのアルバムに土岐さんが参加されてるのよな。合掌
>>513
系列局でも聴ける番組でこっちでも聴けるから後で聞いてみよう。 山下達郎ってやってるジャンル的に70年代以降の寺内も聴いてると思って期待してたらバニーズ以前のことしか語らなくて拍子抜けした。 1977年のアルバム「Rocl'n'Roll Graffiti スーパーギターの誕生!」で発売されたばかりのローランドGR-500/GS-500を導入
https://www.discogs.com/ja/release/12793858
https://www.youtube.com/watch?v=FrPIWkgGVbc
1980年にその進化版GR-300が出ると早速この年のアルバム「RENAISSANCE 復活」で導入
(ジャケットにはコントローラーのG-808が登場)
https://www.discogs.com/ja/release/9149020
https://www.youtube.com/watch?v=B_TxbKp-pss
こういうのも積極的に取り入れてたことはもっと評価されても良かったと思う。
というかRENAISSANCE 復活は普通にインストの名盤だと思うんだけどな。何故CD化されないのか。 ギターを弾かなければ音が出ない
備えあればうれしい >>518
訂正
ギターは弾かなければ音が出ない
備えあればうれしい
NHKラジオ深夜便の御大インタビューの再放送から 関係者のSNSとかにも、墓参りしたとかの情報ないね。 親族てももないなら自分の愛するギターか、空に手を合わせたらよいのではないかな
お墓の所在を公表しないってそういう意味ではないのか