伊勢正三 (5) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
♪前々スレ 伊勢正三(4)
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1428306180/-100
♪前々スレ 伊勢正三(3)
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1405376974/-100
♪前々々スレ 伊勢正三(2)
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1384021925/-100
♪前々々々スレ
伊勢正三
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1331470932/901-1000
■荒らしはスルー推奨
最近、他スレより来訪する通称「ageオヤジ」なる人物の
自己中心的な書き込みが多々あります。
(sageを知らないのか?)
彼の固定観念は強固なもので、相手をしてもこちらの意見は
一切受け入れようとせず、ズレた話題に引っ張り込もうとします。
議論するだけ無駄なので、こういった撹乱目的・自分本位な書き込みは
スルーしてスムースなスレ進行を保ちましょう。
ファンの在り方、正やんを好きな気持ちは十人十色であります。
各個人の意見を互いに尊重して、荒らしはスルーが吉です。 かぐや姫や風の頃の歌声に戻してほしい。
なんで変な歌い方に変えたんだろう?
周りのプロデューサーとか正やんに注意とかしないのかな? >>744、>>745
プラクティス プラクティス プラクティス
気合いだ 気合いだ 気合いだー 夏の東京は国際フォーラムCか
Re-bornがどんな感じになるか分からないけど、とりま参戦 >>748
タバコの吸いすぎだったか酒飲の飲み過ぎだったか何だかでのど壊した結果あの声らしい いまさらどうにもならないから
今の正やんを受け入れる
アルバム楽しみでしかない そそ、俺なんか正やんが今もLIVEやっててくれてるだけで嬉しいもん
一時期は完全に諦めてたし、それが新譜だなんて この人、前にイルカのなごり雪のカバーやってて
ヒット曲ならなんでもいいのか、って思ってことがあるわw >>754
ちょっと意味がわからん
セルフカバーがダメってこと? なごり雪がイルカの作だと思い違いしてる人が結構いるようですね。
教科書に載ってたイルカのあの名曲、という風に。 「なごり雪」も「22才の別れ」も正やんがかぐや姫のアルバム「三階建の詩」のために書き下ろしたのに、
前者はイルカで後者は風の曲として知られているんだよね。 イルカのなごり雪って
本当はかぐや姫の南こうせつの作なんだぜ
と時々知ったかぶりしたつぶやきがある
なぜだろうか なごり雪は
三階建の詩 のオリジナルヴァージョンが絶品。
女を駅のホームで見送り
弱さを露呈し
一人残ったホームに取り残され
落ちては解ける雪を見つめている切なさ
見送る時は弱い男だったけど
結局大人にって美しくなった彼女を称賛し
最後のサビで
彼女の新しい旅立ちを見送る。
イルカの柔らかく唄うのとは違って
やっぱりこの唄は切なさと強さを唄う男唄だと思います。
間奏 後奏 のブラスセクションが
ファンファーレに聴こえる。
素敵な歌だ。
正やんの当時の歌唱も絶品だ。
75年つま恋の歌唱も良かった。
大好きな曲だ。 >>749
マジ?
歌手のくせにバカなやつwwwww イルカのなごり雪、最後のリフレインがいつも余計に感じる。
それにしても、飽きるほど聞いてるのに、今もライヴで聞くと一番なのがなごり雪なんだよなあ >>763
761の解釈で言うと
確かに、イルカの最後のリフレインは余計。
解釈違いで最後はとってつけたようなリフレインに聴こえる。
まあ、なごり雪をイルカのヴゃ―ジョンでとらえているならそれもありなんだろうけど。
正やんも最近はイルカヴァージョンのアレンジに近い感じでやっているし
あの声ならそっちになってしまうからしょうがないか。 噂の東京マガジンのエンディング
拓郎メロディーと字余りの詞に懐かしさを憶えるも新鮮やね なごり雪はマンタのアレンジで僕のところから旅立った
だからどっちでもいいんじゃ 春の旅で津久見に立ち寄る予定
駅の発メロとか、駅前の記念碑、海岸通りの案内板とかいまから楽しみ BS12の「カセットミュージック」でマキタが伊勢さん歌唱のなごり雪をセレクトしてた
イルカで凝り固まってるけど伊勢さんいいね 君が去ったホームに残り
落ちてはとける雪を見ていた 新境地ってやつ?
噂の東京マガジンのなっちゃんは可愛い >>761
歌手をやめてた時期があったので、思う所が有ったのでは 以前ひめ風で「サマピに呼ばれた以外は釣りばっかりしてた」とか言ってたな
こうせつが「正やん、別に働かなくても印税で食べていけるでしょ?」とからかってた スナックのバイトしたりハワイに住んでたと言う噂は聞いたことがあります ヤフー知恵袋に、慰謝料5億払ったとか書いてあり驚いた。そんなに稼いでいたのか amazonは1日フラゲなんだよな
俺はストラップ欲しくてタワーレコードにしたから到着は明日だ 16年ぶりのNewアルバム発売日だというのに
人いなくて寂しい >>781
テレポーテーション。ドラマの主題歌にしてもいいくらいだと思う。 Soul Never Get Old …魂は決して年をとらない
うむ、いい言葉だ 一昨年、かつしかのライブで「まだ未完成ですが」と言ってベースを弾きながら歌った「風の碑の少年」が拓郎っぽさに磨きがかかってて笑った
本人も「ぜひ、拓郎さんにも歌ってもらえたらうれしい」と言ってるらしい
でも結構気に入った、ぜひつま恋みたいな屋外ライブ会場で、拓郎と一緒にバックが瀬尾バンドで聴きたい 視聴した限りでは
秋の葉の栞が
汐風みたいで良い感じ これ、文句言う人いないんじゃないの?
全曲全容全方向にいいジャン!
やってくれたな正やん!! けっこういい内容みたいだね、ニューアルバム。こりゃ買った方がいいか
ミュージックマガジンだかでも褒めてたし >>749
そんな暮らしの中で今の素晴らしい声になったんだね〜♪ >>795
試聴したけど、よかった。
期待してなかったけど、全部いい。
完成度高い。
でも、歌声がやはりね・・かすれちゃってるね。 67歳のオッサンにどんな声を期待してんのよw
20代の声が出せるわけないジャン
音程も外していないし、情感含ませた歌い方をしていて、
それはそれでいいんだと思えること、世の中にはままあるんだよ。
いろいろな正やんが楽しめて面白いアルバムじゃあないか。
おまいらCDはよ買えw 今回のアルバムはCDショップの棚にはありませんでした。
ひょっとして通信販売? あのトシで新作を出すなんてスゴいことだと思うし、しかもどの曲も秀逸。
なのに一般には知名度が低いのか、過去の人だと思われてるのか。
もうチョイCD売れると思ったんだけどね。 アルバム売れてないの?
結構な数のラジオ出演やインタビュー記事あるのにねぇ。
でもこのスレを見ただけでもCDを買わない人が多いことがわかった。
俺なんてもう一枚買おうかと思ってるのにw 夏まででもRe-bornタイトルのライブが6回あり、夏以降も軽井沢や大阪とかあるだろうからそこそこ売れるんじゃないの?
まあ、新規ファンの獲得ってのは難しいかもしれないけど
チケットもそうだけどCDも通販だよね、ショップが潰れるはずだ 正ヤンゲストの笑福亭鶴瓶さんのラジオ番組面白かった。
鶴瓶さんの正ヤンの歌声の変化のツッコミ、正ヤンのポリープ症状のツッコミ。
鶴瓶さんもかぐや姫、風、当時の歌声が好きだったんだなぁ。 ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/eiko123223/status/892399688233525249
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえば、とも子おやじはどこへ行った?
今度のCD、知子さんの名前がなくなっていたので思い出した。
ポエムまた書いてくれよ。 6月の東京国際フォーラムのチケットが3/17から順次発送のはずなのにまだ来ない。
キョードー東京のシステム不具合による個人情報流出の影響だろうけど、チケット発送もできないって、どんなトラブルなんだろ?
顧客マスタがぶっ壊れて修復不可能なんかな。 オフィシャルサイトが突然変わったのでびっくりした。
掲示板は無くなったのね、まあ、ひと昔前の文化だよな。
メルマガ登録すると「小さな約束」プロモをフルで見られるんだね。 風オールザベストっていうCD(2枚組み)には解説書(ブックレット)はついてませんか?
曲一覧と歌詞がのっている冊子だけでしょうか? >>811
コンプリート ベストでしたら
正やんのメッセージと、曲の解説がついてます すみません、2枚組みじゃなかったです。1枚のでした。
ついてなさげですね。 プレイヤー5月号 正やん インタビュー&ギター紹介 いわゆるベストアルバムにはミュージシャン自身のセレクトによるものと、レコード会社によるものとあるよね。
正やんの場合、コンプリートベストとかworksが前者かな。シングルセレクションはどっちに分類されるんだろ?
たまに本人の知らないところでレコード会社が勝手にベストアルバム出してトラブルになる事もあるけど、正やんは大丈夫だったのかな? イルカさんとは本当に仲良しなんですね
こうせつみたいに粘着質ではありませんもんね オフィシャルサイトの通販見て気が付いたんだけど、最近のTシャツはXLも入ったんだね
>>320反映してくれたんかな、6月のライブで買おうかな あー、あれRe-bornの記念ロンTなのか!
背中の単語がイミフメだけど、
誰がデザインしたんです?
AORとかFolkというフレーズはないのか?
いっそRe-bornとISESHOZOだけでいいのに。
ギターキーホルダーはもう一個欲しいな GWは元号変更関連でずっと仕事、前倒しで4月に>>768で予告してた津久見に行ってきた
チャリでしまなみ海道から松山、八幡浜からフェリーで臼杵、そして津久見へ
正やんの実家のあったあたりの旧堤防跡、駅前の「なごり雪」の碑、「海岸通」の案内版とかいろいろ見て回る
駅の発メロは特急までワンマンなので聞けなかったのと、「22才の別れ」のお菓子が品切れだったのが残念
そして港の防波堤にもたれて、離島への定期船を見送りながら「堤防のある町」と「海岸通」を聞いた
最後に市民会館に寄って「いつかここで正やんのライブが聞けたらいいなあ」と思いながら津久見を後にした
おまけで大分空港に向かう途中にこうせつの自宅前を通ってみたりして、「ひめ風」な旅でした 正やんのライブ、良さそうだね
生きてるうちに行ってみようかな >>822
堤防にもたれたら海が見えないことが良くわかりましたw
空を見上げたらカモメがホバリングしてて歌詞の通りでした
今回の旅は2008年にNHK九州沖縄で放映された"ただいま!「伊勢正三“なごり雪”のふるさとへ」"と言う番組の足跡を参考にしました
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1o0ZCR51im_Vl9EPZ4q2GGQyeUMs
リンク元は個人のBLOGなんで割愛 >>824
俺も何度か行ったことがあるよ!
もう20年以上前だ
津久見の港は何度も埋め立てを繰り返しているらしく
正やんが生まれたころと、俺が訪ねたころと、824さんが行った今とじゃ
ずいぶん景色が違うそうだ
だが海風はあの日の夢を今も同じように吹かしているだろな
現地に行くとずいぶんと気分が違うよね
いい旅が出来てよかったね さてさて、明日は東京国際フォーラムのライブですよ
Re-bornの各曲にもすっかり馴染んで、「冬の恋」「風の日の少年」は生で聞いたことあるけど、ラップやレゲエはどんな風にしてくれるんだろ?
楽器もなにかまた新しいの持ってきてくれるかな?いまから楽しみでしょうがない 遅くなりましたw、Re-bornツアーの東京国際フォーラム行ってきました
東京駅に向かう電車でスマホで秋のBirthdayLiveの先行抽選を入れる、一昨年もそんなことした記憶がある、わざとかな?
入場したらまず物販、ロンTはなかなかいい感じです、半袖バージョンもありこちらは3,500円、秋は寒いのでパーカーが欲しいなあ(中の人よろしく)w
開場18:00、開演18:30と平日を意識してちょっと遅めだけど、ちらほら空席がある中でスタート、みんな忙しいもんね
1曲目は「イノセント・ノベル」、連続で新譜3曲、背後にはスクリーン「新曲は歌詞が出ます、逆に言うと間違えられない」
昔の曲は「海岸通」から、折しも東京は梅雨入りなんで「雨の物語」「雨のウインク」と続きます
11曲のうちから何曲やるかが注目点のひとつだったけど、「やれるなら全部やります!」とのことで、基本はRe-bornで合間に昔の曲を入れる構成
ソロ時代の曲は「ほんの短い夏」と「ムーンライト」だけかな?そんな感じでD-45とヤマハ正やんモデルの交互で進行、今回はエレキ等はなし
「小さな約束」とかどんな感じになるのかな?と思ってたけど、いい感じでアルバムとはまた別の良さがある
結局、新譜すべてと上に書いた4曲のほかは「なごり雪」「22才の別れ」「君と歩いた青春」「月が射す夜」「ささやかなこの人生」「海風」、、だったかな?
最後は「俺たちの詩」で締め、高々とギターを掲げた姿が「まだまだ頑張る!」と言っていた、そんなライブでした 俺も行ってきました。
そうだそうだ、エレキギターを聴きたかったけど一回も弾かなかったね!
新曲を一生懸命歌うのに集中してた感じで、よくぞ全部歌ったなと感心した。
67歳でソロライブってある意味スゲーよ。尊敬するよ正やん。
前半はちょっと音程が怪しかったがそれも許そうw
黒い上着とジーンズに赤いシャツがカッコヨカッタよ! なんか抜けてるとずっと引っかかってたんだけど「あの唄はもう唄わないのですか」が抜けてた ちょっと情報に乗り遅れてすみません
ネット見てたら「ー風LIVE Vintageー SPECIAL EDITION」
というCDが昨年ネット発売されてるらしいのですが
買われた方いかがでしたか?
音質とかライナーノーツとかいかがでしたか? >>832
自分の感想は>>730
Then&Nowのようなライナーノーツはなく、歌詞カードのみ
LIVE BEST「風が聴こえる」を補完するもので音質は同じ(自分はあまり音質にこだわっていないので)
「風が聴こえる」を持っててDisc2が気に入ってるなら、こちらも持っているべきだと思う1枚 >>833
ありがとうございました
ミュージシャンのクレジットやライブ画像等が無さそうなのは残念ですが
購入しようと思います 数年前にはyoutubeに上がっていた伊勢正三の弾き語りライブバージョン「海岸通」は、
いまどこかで聞けないでしょうか。公式盤、あるいは他のサイトなどで残っていないでしょうか。
あれがギター、ボーカルともにベストだと思っています。もう一度聞きたい。
場所や時期は具体的にはわからないのですが、かなり前のものだと思います。 >>835
武道館のやつ?
オールタイムベストにあるよ。 >>836
80年武道館ライブですか。それっぽいです。ありがとうございます。 正やんも昔は風やかぐや姫で武道館でやっていたんだよな。
風を解散しないで、今も続いていたら
ある意味もっと進化していたろうな。
そしてやや大御所の扱いを受けていたろうな。
こうせつも正やんも70年代から80年代前半のころが好き。
最高に楽しかったな。 風のままで進化ってどんな音楽かな?
ソロにならず風かその他のグループでこの2019年に、
Re-born以外のアルバムを出せていただろうか?
そういや、デュオやグループのままで今大御所と言えるアーチストっている??
たくろうや陽水、さだまさしに小田和正、山下達郎、矢沢永吉、松山千春
坂本龍一、細野晴臣、ユーミン、みんなソロ活動じゃない?
グループ系はアルフィーくらいしか思いつかないwww
正やんはなごみーずみたいな中途半端な感じが一番楽なんだろな。 風が今の時代まで続けて、なんてまず有り得ない。再結成ならわかるけど。
そりゃあと2,3年くらいなら続けられたとは思うけど、活動期間中あれだけ活躍すれば充分でしょ。
かつて武道館規模の会場でライブをやったアーティストが、40年後もそこで演れるのもごく一部。
それでもいまだ現役で大ホール規模の会場を埋められる正やんはスゴいと思うよ。 >>836>>837
>>838
伊勢正三ソロライブ「北斗七星」
1980年6月8日(日)札幌市民会館start〜/仙台/福岡/広島/大阪/京都/名古屋〜最終〜7月25〜27日の3日間「日本武道館」でやっていました。
「北斗七星」のアルバム全曲、かぐや姫、風の曲を混じえて20曲位やっていました、正ヤン多分一番良く声が出ていた時だと思います。 このツアー、サポートメンバーとしてギタリストの笛吹利明が参加していました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています