◆筒美京平part13◆ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
筒美京平先生の音楽について語りましょう。
前スレ
◆筒美京平part12◆
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1409727552/
※以下に示す荒らし、通称「山門正義くん」は完全放置の上、淡々と報告してください。(報告と同時に黙りますw)
[182.249.241.20] KD182249241020.au-net.ne.jp 2014/09/08 00:52:37.47
ttps://www.google.co.jp/search?q=%E2%97%8FZJMWgAgbrC2U5GK0
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1409748693/310
情報提供
荒らし対策相談所 part77
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1405165808/817-818,832
817 :名無しの報告:2014/09/08(月) 22:44:54.02 ID:8jimfmU60
働かない★無能すぎでしょ
279 Unicorn焼 ★ sage 2014/09/08(月) 20:52:52.69 ID:???0
>>263
対応しました
[182.249.241.20]●ZJMWgAgbrC2U5GK0 has been BBQed by Unicorn★ (2号)
●焼き失敗?していたようなので再度登録し直ししました
818 :名無しの報告:2014/09/08(月) 22:45:26.92 ID:8jimfmU60
能無しは★剥奪して宮城さんにでも与えれば?
832 :名無しの報告:2014/09/09(火) 06:48:25.86 ID:nIrBxQB/0
Unicorn焼 ★むのう >>469
プロの作曲家なら歌手の音域内で作曲するのは基本的スキルだろ 筒美ガールズによる(ヒットしなかった)残念会
真赤なブーツ/木の実ナナ
涙は春に/鍵山珠理
恋のタッチ&ゴー/はつみかんな
太陽に唄おう/草間ルミミッドナイト東京/川辺妙子
新宿マドモアゼル/チコとビーグルス
恋のみだれ髪/ロス・アンヘリトス
真夜中のピエロ/城千景可愛い女になりたい/可愛和美
不安でどうする/林ふみ子
美しきチャレンジャー/新藤恵美
いつも二人/石田ゆり
雨の青山通り/林美枝子 恋のチャンス/BBS
燃える渚/小川みき
お熱い娘たち/田代麻紀 熱い出来事/水沢アキ
愛よおやすみ/香坂みゆき
TOKIO通信/MANNA
スリランカ慕情/金井夕子
70年代までの残念ガールズによる特番はテレ東で年末深夜に放送される予定…はありません 関ジャム 完全燃SHOW【一流プロデューサー証言!間近でみた筒美京平のスゴさ】
放送日時: 2020年11月15日(日) 23:00 〜 23:55
https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/ メジャー歌手なのに筒美ガールズ特集では掛からなさそうな曲集
渚のうわさ/弘田三枝子 涙色の恋/奥村チヨ
捧げる愛は/島倉千代子 星のナイトクラブ/西田佐知子
真夜中のボサノバ/ヒデとロザンナ
雨の日のブルース/渚ゆう子
恋は燃えている/欧陽菲菲
途はひとつ/黛ジュン
心のとびらをノックして/平山三紀
雨の軽井沢/つなき&みどり
ふるさとの雨/南沙織
そうなのよ/岩崎宏美
しあわせの一番星/浅田美代子
夏八景/麻丘めぐみ
リップスティック/桜田淳子
明日では遅い/ジュディ・オング
九月の雨/太田裕美
ベイルートの女/青江三奈
二時から四時の昼下がり/朱里エイコ
夢でいいから/いしだあゆみ
これくらいの選曲なら今のテレビ局でも特番組めそうだが…無理かw 酒井プロデューサーて音楽的にはどのような貢献をしてるんですか >>480
それらの曲の筒美京平コンピレーションアルバムが出たら買いたい 朝日新聞:連載 ザ・ヒットメーカー 松本隆が語る筒美京平との日々
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=1121&iref=pc_rensai_article_breadcrumb_1121 このところの筒美特集って何か変だよな
筒美京平と組んだ作詞家と言えばまずは橋本淳から始めなければ 同感
おれ松本隆って嫌いなんだよなあ
過大評価では? 特集「追悼・筒美京平」 『ミュージック・マガジン12月号』発売
http://amass.jp/141351/ 松本隆の作詞ってそんなに評価されるようなものとは個人的に思ったことは一度もない。
事実上、筒美先生のおかげで大ヒットした「木綿のハンカチーフ」の曲だけで芸能界を
生き延びてきた感じがする。
筒美先生が亡くなった後、一気にしゃしゃり出てきた印象。
はっぴいえんど時代のドラムの叩き方は好きだったけど。
何か自分が筒美先生と最高のペアリングのように暗に喧伝しているような。
大いなる思い上がりだね。
大学の先輩の橋本淳さんこそが筒美先生とは最高のコンビだというのは自明だよ。 松田聖子を悪く言っていたのに、褒めた方が金になると気付いたら方向転換した人の印象 橋本淳はスキャンダル(安西マリア事件、JRA問題での逮捕暦)があるからマスゴミから敬遠されてるんだよ。
松本隆は人間的な問題はわからんがスキャンダルはなさそう。 >>490
まっったく同感
もっとも、俺は木綿のハンカチーフだけは確かに悪くないと思ったが
本当に筒美京平の曲には橋本淳のあの雰囲気歌詞が一番マッチしてると思うんだよね
文字通りのゴールデンコンビといったらそっちだろ まあそれぞれだよ
多分松本しか知らない人が多いのだろう C-C-Bの「霧のミステイク」は筒美曲にして作詞は川村真澄
「ないものねだりのI Want You 」B面
哀愁を帯びた疾走感のある隠れた名曲
こっちをA面にしていれば新規のファン層を取り込めて延命できたかもしれないのに、残念 太田裕美の松本作品では、「袋小路」や「青春のしおり」が松本隆らしい詞だ
ただし、どちらも作曲は筒美ではない
「木綿のハンカチーフ」などは、筒美と同じように、ヒット曲をつくるために書いた松本らしくないものなんだよ >>500
関ジャム
関西地方1時からやわ
いつからや 斉藤由貴の周年ライヴで、3部作のデモテープ披露されたよ。
どれも既にイントロからアレンジまで完成されてた。 TBSラジオほかで月曜朝4時からやってる「MUSIX!」っつー番組で
追悼特集(来週も?)やってた。
シングル売り上げ上位の10位から6位まで(5位から1位は来週だと)、
「歌う俳優/女優」くくりで「時代遅れの恋人たち」(アレンジが丁寧)
「野性の風」など、まではいいとして、「女性アイドル」くくりで
「チェック・ポイント」「唇のプライバシー」「真剣(ほんき)」
の3曲ってセレクトは珍しいというか、なかなかの変態っぷり。 松尾が京平さんを慕っているのは聞いたけど
弟子みたいな存在だったとは知らなかったわ 顔ぶれから予想出来たが80年代以降のが中心だったな
その中で面白かったのは
藤井隆の絶望グッドバイのレコーディングの時に「ここの歌詞どうしても歌いづらいので変えて欲しい」と言った時、一瞬固まった周りの中で筒美先生「変えてあげようよ松本君」の一言で助かった、と言うエピソード
藤井は松本隆がどのような存在か当然知っていただろうからそれでも注文 をつけた事に藤井隆はただ者ではないと感じた 関ジャムまだ見られていないです
見どころや、くだらない感想文をどしどし書き込んでください >>493
太陽は泣いているセーション''78?
安西マリアの,. 浅野ゆう子に書いた曲はいいんだけど、ベストとか要らないし、
かといってレンタルにもあまり置いてないし。
何より、浅野ゆう子に魅力を感じない。 FM ヨコハマのHits200が今週筒美京平なのでたくさん聞けていいよ。今日も楽しく聞きながら通勤した。radikoタイムフリーで聞ける間何度も聞こうと思う。
たしかキャッシュか何か消せば一日の制限期間クリアされたはず。 松任谷由実×嵐、水樹奈々×倖田來未などのコラボや、NiziUらの出演が続々決定!<FNS歌謡祭>
https://thetv.jp/news/detail/1011435/
> 「2020FNS歌謡祭」では、2020年10月に亡くなった作曲家の筒美京平さんへの追悼の意を込めて、筒美さんが手掛けた名曲の数々を貴重な映像とともに特集。
> 森高千里は「17才」のパフォーマンスを筒美さんへ贈る。 『レコ大』各賞受賞者決定 LiSA『鬼滅』主題歌が大賞候補 NiziUはデビュー前に特別賞
https://www.oricon.co.jp/news/2177219/full/
【特別功労賞】
梓みちよ
小林信吾
ジャッキー吉川
筒美京平
服部克久
弘田三枝子
前田俊明
丸山雅仁
※50音順 >>522
それはメンバー全員○んでから(嘘
って言うなら「真珠の涙」のスパイダースの方が先かもしれないけど。
いずれにしてもブルコメ「草原の輝き」や「真珠の涙」の筒美アレンジはもっと評価されるべき。 筒美さんは自身でも
メロディーが弱いって自覚してたみたいだよね
だからサウンドを含めた作風だと自己分析してた
つまるところ編曲家なんだろうね
編曲の延長上に作曲という行為が出てくる感じ
外国の曲を日本風にアレンジする手法を突き詰めて
それを自分の曲と言えるレベルにまで昇華させた
いずれにせよ極めてユニークな作曲法で
他に類例を見つけるのは難しい
もちろん元ネタに依存せず
自分の中にあるメロディだけで作った曲も多くあるだろう
たとえば木綿のハンカチーフとか恐らくそう
しかしそれだとすぐネタは尽きるし
何十年もの量産体制は不可能
やっぱり職業作曲家として長生きできたのは
ネタを自在に取り込む編曲の才能があったからだろうね 作詞・演奏も担った小室哲哉の方が遥かに凄い
人間性はともかく 武内陶子のごごカフェ
NHKラジオ第1 11月27日(金) 午後0:30〜
1時台 スペシャル/筒美京平フォーエバー
https://www4.nhk.or.jp/gogocafe/x/2020-11-27/05/75274/3766497/
今回は「筒美京平フォーエバー」と題して、筒美さんとの親交が深い方をゲストに迎えてお送りします。1時台後半からは、作曲家の都倉俊一さんが、午後カフェにご来店です。
2時台 スペシャル/筒美京平フォーエバー
https://www4.nhk.or.jp/gogocafe/x/2020-11-27/05/75278/3766498/
1時台に続いて2時台前半は作曲家の都倉俊一さん、2時台後半からは、作詞家の橋本淳さんがご来店です。
3時台 スペシャル/カフェリクエスト
https://www4.nhk.or.jp/gogocafe/x/2020-11-27/05/75282/3766499/
3時台前半は、引き続き作詞家の橋本淳さんに、筒美さんとの思い出を伺います。そして、後半は、皆さんのリクエストにお応えします。 >>528
やっと都倉や橋本淳が語るのか やっと来たな
もう松尾とかウンザリなんだよ TV制作側でも、
60~70年代をリアルタイムで経験した連中は定年迎えてるから、
どうしても80年代以降が中心になってしまうんだろうな QR、ロンブー淳の番組に自民党の石破茂氏。
13時台終盤で「筒美京平さんの訃報はショックだった」と語り、
岩崎宏美「ファンタジー」がリクエスト曲としてかかった。
くわしくは15時以降、ラジコで(1週間聴ける)。
「田村淳のnewsclub」で検索。 石破氏、去り際にもう1曲、京平リクエスト。
「19:00の街」でした(ワンコーラス)。 >>534
オッー石破のオッサン
ワシと趣味一緒や >>526
ハハハハハハハハ。
笑うところですよね…w 石破氏の面白いところは、ここに南沙織と、
あとご存じの通りキャンディーズが入ってくる、ということ。
その辺に関していうと、もはや親近感しかないw コネで三井銀行入行の上級国民
ちょいちょい庶民派アピール シンシアとキャンディーズと岩崎宏美の「アルバムを」
じゃんじゃん買ってたんだから、
そりゃお金持ちの子に決まってる!w
俺らは「シングルを」買うかどうかで悩んでたわけだから。
しかもシングルだと、イレギュラーな曲も混じってくるもんな。 武部聡志プロデュースで筒美京平トリビュート発売!LiSA、生田絵梨花、西川貴教、片岡健太ら参加
https://natalie.mu/music/news/405908 >>540
歌手を見たら不安以外の何物も感じられなかった まあこんなもんだろうけど、前田亘輝はやめてほしかった! 若い人に歌い継いでいって欲しいから、
Lisaとか片岡健太もいいと思う
ただ、一方で大御所も入れて欲しいんだよな…
平山みきとか野口五郎とか3人ひろみとか
筒美先生から作品沢山もらってる人がいれば
正統性の担保にもなるし ・石破氏は「木綿のハンカチーフ」は「自分がモデル」と思っていそう。
・「め組のひと(ラッツ&スター)」と「ガラスの10代(光源氏)」は筒美作品っぽい。 LiSAの「人魚」は、たぶんいいんじゃないかと思う。
TUBE前田の「また逢う日まで」は断固阻止したいが、
「強い気持ち・強い愛」だったら
『夜もヒッパレ』(スターにしきのが熱唱していた)っぽくなって面白いかも。
「また逢う日まで」は、TM西川の方がまだいいかもしんないね。 既に名前上がった人が全てじゃないよね?まだいるよね?
このプロデューサー陣のわりには歌い手ショボくね?
17歳を誰が歌うかしか興味なくなった 関ジャムの録画、途中まで見た。
面白すぎ。
>>549
>>545のプレスリリースによれば、既報の他にサプライズはあるという話。 宮本の「木綿のハンカチーフ」は、そのまま入れてもいいと思う ソニー縛りなら、郷ひろみも期待していいのかな
あとは米米、中川しょこたん、miwa、YUI、森七菜、ものんくる、加藤ミリヤ、Thinking Dogs、清水翔太とか?
マッチも一応ソニーだけど、さすがにないでしょw 代表曲が「スニーカーぶる〜す」の作曲家
後世においてはそういう認識となっていくだろう >>556
椎名林檎でも良いぞ でもSONYなのかぁ 「木綿」は、なんとどこにも需要のないmisonoまでカバーしてやがるからなぁ……。
2007年のトリビュート盤は、ユニから発売だったけど他社からも参加してた。
余談ながら、徳永英明の「たそがれマイ・ラブ」は
例の『VOCALIST』シリーズの方にも収録されたりしてたな。 ソニーといえば、明石家さんまの「魅せられて」を忘れてはいけない。
アレを4分ぐらいCDに余白(無音)入れたあと、最後の最後に入れるんだな 筒美先生は洋楽と邦楽を融合させたと良く言われるけど、
他の作曲家達とはベクトルが真逆だったよね
他の人達はいかに洋楽に近づくかがテーマだったけど、
筒美先生は洋楽の中にどう邦楽を取り込むかってのが
一貫して大テーマだったと思う
↓こんな演歌調でもベースは完全に洋楽
松浦健 - 薔薇はよみがえる
https://youtu.be/3Fcu1whyRYk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています