X



トップページ懐メロ邦楽
415コメント130KB
大ヒット曲の次の売れなかった曲
0001昔の名無しで出ています
垢版 |
2014/07/28(月) 23:50:30.48ID:repQnyZX
皆さん語りましょう!
70年代80年代は多かったと思います。

ジュディオング「魅せられて」→「惑いの午後」
久保田早紀「異邦人」→「25時」
海援隊「贈る言葉」→「心のかたち」
中村晃子「恋の綱渡り」→「ささやきの首飾り」
五輪真弓「恋人よ」→「運命」
0206昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/20(金) 21:58:04.32ID:???
モーニング娘。なんかはそうだな
小さいお子様からお年寄りまでみんながカラオケで歌える曲は凄い売れた
等身大の女の子の気持ちを歌った歌はそれなりに売れたが前者程の勢いは無い
0207昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/21(土) 16:28:56.58ID:???
最近はカラオケも昔と比べれば下火だし、
一時期のボカロとかのブームで同人の曲とかが流行ったから
ヒット曲の傾向も変わってるかもだけどな。
あるいはブームが去ってまた元に戻ってるかもだが。
0208昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/21(土) 17:14:21.35ID:???
>>167
ZONEはsecret baseの大ヒットの影響を引きずってて
それと初期の路線との間でずっと試行錯誤してた感じがする
二曲目の大ヒットはないけどそれ以降も出した全曲がオリコン10以内に入ってるから一発屋でもないという珍しいタイプ
0209昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/21(土) 17:59:19.84ID:???
ZONEに比べたらWhiteberryやYeLLOW Generationの方が一発屋臭がするな
Whiteberryに至ってはオリジナルソングでヒットは皆無
0210昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 00:41:22.79ID:nd+6S5tN
そう考えるとずっと売れてる人ってすごいんだな
0211昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 00:43:40.62ID:nd+6S5tN
>>209
ホワイトベリーて北海道とかで事務所がメジャーじゃなかったのかな?
小学校からバンドしてて実力はあるがルックスがイマイチだったのとタイアップもその後なくなったから存在薄くなった
0212昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 00:50:58.94ID:dBtpaap2
愛内里菜、ZONE、Favorite Blue、AAAあたりはずっと低空飛行なイメージ
タイアップやプロモCM露出は多い割に11〜20位以内みたいな
0213昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 01:14:19.02ID:???
愛内里菜は当時の歌姫ブームにやられたな
安室、浜崎、宇多田、倉木、倖田らと比べたら格落ち感は否めない
西野カナあたりと争うくらいがちょうど良いレベル
0214昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 01:22:44.13ID:fsi0+x+g
「赤いアンブレラ」
0215昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 04:20:08.20ID:nd+6S5tN
>>213
浜崎の喋り方と高音、倖田の関西弁とか色々足したキャラじゃない?
ルックス悪くないし高音出るし歌うまいけど女子ウケしなかったな
0218昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 20:48:57.63ID:???
安室 1位獲得曲数11曲 ミリオンセラー6曲
浜崎 1位獲得曲数37曲 ミリオンセラー6曲
宇多田 1位獲得曲数10曲   ミリオンセラー5曲
倉木 1位獲得曲数2曲 ミリオンセラー1曲
倖田來未 1位獲得曲数9曲 ミリオンセラー0曲

安室・浜崎・宇多田がBIG3だな
0219昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/22(日) 21:06:48.81ID:???
ミリオンセラーはCDバブルの時とそうじゃない時で天と地ほど差があるから置いといて、
1位獲得数から見ると倉木は若干見劣りする。
0221昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 02:17:05.86ID:???
1992年〜1993年の稲垣潤一
クリスマスキャロルの頃には 大ヒット
僕ならばここにいる そこそこヒット
マラソンレース 大コケ

90年代のタイアップ力は凄かったな
0222昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 02:17:37.28ID:o9cPTYRh
>>215
愛内はエイベだったら売れてそうとずっと思ってたけど、デビュー前エイベにいてビーイングに引き抜かれてたんだよね。
当時のギャルファッションだしもっと売れるかと思ったけど、ちょっとブリっ子っぽくて女のカリスマになりづらかった。エイベだったら逆にsheraくらい一瞬で終わってたかも

今だったら西野カナくらいにはなれたよね
女性誌にもっと露出したりパリピ層を狙えばよかったのに
0223昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 07:44:22.30ID:???
稲垣潤一は、ドラマティックレイン→エスケイプも落としている
ドラマティックレインは稲垣の出世作でありこれまたタイアップ曲
80年代からタイアップ曲は強かった
0224昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 09:13:43.56ID:???
>>223
今一番強いタイアップはドラマCMからアニメに変わったよね
80年代は歌手が敬遠する仕事だったのに、今や大物歌手達も一斉にアニメに媚びるんだぜ。

やしきたかじんはガンダムの主題歌歌ったのが、一番嫌な仕事、消したい黒歴史だと言っていた。
レコード会社のスタッフに、絶対に売れるから固いですって強く説得され、しばらく断っていたそうだ
落ち目の歌手の仕事であったが
キャッツアイやシティハンターあたりで流れが変わって、ビーイングのスラムダンクやコナンで完全にオシャレなイメージになって、
アニオタの購買力と、カラオケで長く歌われ、アニメのイベントにも呼ばれるおいしい仕事に。
0225昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 20:50:41.49ID:???
アニソンはヒットの流れを決定付けたねは、おどるポンポコリンだな
後にヒットチャートを席巻するビーイング恐るべし
0226昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/23(月) 23:30:20.21ID:???
「おどるポンポコリン」のB・Bクイーンズは、ビーイング創始者の長戸大幸と織田哲郎がプロデュースして
宇徳敬子や栗林誠一郎といったその後のビーイングを支えるメンバーがいたバンドだな
0227昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 02:25:05.17ID:Ftvcn3ww
>>224
杏里はキャッツアイは嫌々歌ってた模様

>>キャッツアイやシティハンターあたりで流れが変わって、

キャッツアイは主題歌のタイトルと歌詞にアニメのタイトルが織り込まれてるんで昔ながらのアニソンだな
シティーハンターのGet Wild以降はアニメのタイトルがどこにも盛り込まれてないから、この辺で今に続くタイアップ商法の始まりかな
0228昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 07:16:57.53ID:kuDlbrf9
>>227
ヒットはしなかったけど、アニメと歌に何の関係性もない元祖は
あしたのジョー2のミッドナイトブルースだと思う
0229昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 07:17:14.30ID:???
杏里は過去にアニソンを歌ったことをいまだに黒歴史にできる数少ないアーティストの生き残りだと思う。

今じゃ過去にアニソン歌ったことを黒歴史にしていたアーティスト連中も
軒並みてのひら返して「アニソン歌って嬉しかった」とかほざいてアニオタに媚びるご時世だからな。
昭和は遠くなりにけりって感じだ。
0230昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 17:18:55.52ID:???
キャッツアイはオシャレだよね。83年の最先端行くサウンドだしアニメ関係知らなくてもカッコいいもん
アニメ自体がオシャレなんだけど
シティハンターも同じ作者で、大人向きの原作だから世界観が合う
それでも杏里は泣きながらこんな歌詞歌うの屈辱!って泣いて、レコーディングも一旦ドタキャンしたくらいだから
どんだけ歌手にとってアニメの地位が低かったかがわかる
0232昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 17:35:09.65ID:???
北条司は時代の最先端を行っていたね
逆にあだち充はノスタルジックな青春路線
想い出がいっぱいやタッチみたいに
0233昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/24(火) 21:48:08.90ID:???
杏里のキャリアハイは「キャッツ・アイ」だったのか
「悲しみがとまらない」も名曲ではあるがセールス的には落としている
CDがバカ売れした時代にトレンディドラマの主題歌とかリリースしたがまったく奮わなかった
0234昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 01:01:13.06ID:o9cPTYRh
>>232
この時代からアニソンの一般ヒットは結構あったな
おニャン子も奇面組歌ってた
それが90年代に確立する感じか
0235昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 01:19:47.27ID:o9cPTYRh
>>232
想い出がいっぱい→Good Byeシーズン
タッチ→愛がひとりぼっち

H2Oはコブクロみたいに再ブレーク
0236昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 01:51:14.30ID:???
愛がひとりぼっちはイマイチ売れなかったね
B面の青春の方が名曲
選抜高校野球の行進曲にも使われていた
0237昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 08:11:04.14ID:???
>>234
あれは奇面組(アニメ)だから売れたというよりも、むしろおにゃんこだから売れたというのが正しい。
それぐらい'86-'87ぐらいのおにゃんこはバカ売れしていた。
秋元とかほんと鼻くそみたいな歌詞書いて印税がっぽがっぽで笑いが止まらなかっただろうな。
0239昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:18:26.00ID:o9cPTYRh
>>238タッチは10位入らなかったの?
0240昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:20:51.77ID:o9cPTYRh
>>235
どっちも落ち目歌手がアニソン歌ってヒットしたパターンかな
杏里はそこまでって感じだったけど
0241昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:27:00.98ID:???
杏里はキャッツアイ以降は、悲しみがとまらない・気ままにREFLECTION・SUMMER CANDLES・ドルフィンリング
このあたりくらいだな
キャッツアイを越えるヒット曲は生まれなかったな
0242昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:30:34.34ID:jlzwol/7
当時はアニソンは落ち目歌手の仕事という認識があり、アーティスト志向だった杏里は日テレから直々にオファーがくるも自分がその格印を押されたのかと、レコーディングで歌詞を見て泣いてしまい、スタジオ飛び出したほど。
アニメ側が子供向っぽくない都会的な世界観がほしくて杏里にオファーしたと思うのだが。
メロディはアニソンだけど編曲は都会的。

H2Oや岩崎良美や太田貴子はアニソンで巻き返したパターンだよな
0243昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:36:37.47ID:jlzwol/7
キャッツアイと言えば利根麻里子
デリンジャー→ラプソディーアゲイン

大ヒットではないか?
利根さん美人でタイアップ結構強いのに
0244昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 09:59:45.38ID:Ax0ErgTo
武田鉄矢も歌手として落ち目になった時はドラえもんの映画の主題歌歌っていたし
武田の教え子の沖田浩之もアイドルとして落ち目になった時はキャプテン翼の主題歌を歌ってた
0245昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 10:57:20.35ID:RPGiPRGa
>>243

刀根麻理子でしょ?!

凄い美人だったよね
87年だったかビートたけしの番組でよく歌ってたな
0247昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 13:12:43.70ID:???
> 当時はアニソンは落ち目歌手の仕事という認識

ヒロノブのことかーーーーっ!!!
0249昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 15:39:00.73ID:bjD+1/Bp
>>244
アイドルが売れないとヌードになって今までかかった広告費を回収させられるように、
歌手も売れないと最終手段でアニソンに落とされて広告費を回収させられるって仕組みあったのかな???

今では考えられないだろうが
0250昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 15:45:35.31ID:bjD+1/Bp
どんな形であっても、歌を聞いてもらえる機会があることに感謝しよう


って説得されたのかな?w
0251昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 15:49:52.10ID:bjD+1/Bp
>>248 売れてはいないが
飛んだカップルの主題歌 「ローレライ」は知ってる人いるかも
0252昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 16:12:37.23ID:gqKp3z3Y
それでいえば光ゲンジ
勇気100%→Boys in August
発売当時の売上はそこまで差がないけど曲の知名度が。

大沢樹生が脱退を決意した曲とも言われてる。脱退が解散の引き金になる。
大人の歌手路線にシフトしたかったメンバーと、落ち目とはいえ当時のジャニを唯一売上で支えてるグループだからアイドル脱却が難しかった。(オトコ組はアーティスト路線で売上落としたし)
Mステで勇気100%を歌う映像はメンバーの目が死んでた。

それだったならアニソン声の忍者に回してほしかった。
忍たまの主題歌だから忍者にオファーが来たのが回ったんじゃないの?と推測
(NHK紅白出場と子供向けイベント対策で)
0253昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/25(水) 21:08:24.74ID:???
>>236
青春はタッチの影に隠れているが確かに名曲ではある
こっちA面の方がもっと売れていたかも…
0254昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/26(木) 00:06:29.10ID:G6XpTzDK
>>253
自分はチェッ!チェッ!チェッ!のが好き

この時代のチェッチェッってなんなの?
藤井一子も言ってるし
0255昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/26(木) 00:10:35.91ID:G6XpTzDK
H2Oは化学反応を起こすようにって名づけたみたいだけど水のように流れていった
良美はその名の通り美しく良い子ちゃんすぎた感じ
忍者はひたすら影に隠れた
嵐は嵐のように去ると思ったが嵐を巻き起こしてる
0256昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/27(金) 20:50:31.92ID:pOnTncrm
>>249
アニソンに落とされるってww
0257昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/28(土) 02:31:07.04ID:???
長渕剛は「順子」〜「Good-bye 青春」の間は不遇の時代だったな
ドラマに出演した事で一気に流れが来たな
0258昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/28(土) 12:10:54.51ID:???
>>254
チェッ て普通に自分が面白くない時とか思い通りに行かないときとかに 不愉快感を示すために
舌打ちする音だろ? つーか、 チェッ って最近は死語なのか???

>>256
いや、>>249の仮説(広告費を回収させられる)がほんとかどうかはともかくとして、
アニソンの地位が今とは比べものにならないくらい低かったのは事実。
0259昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/28(土) 12:32:29.93ID:???
飯島真理みたいにアニソンがデビュー曲がアニソンで二枚目に出したアニソンがヒットしたという例もあるね
でもその後はそのイメージが強すぎてイマイチだった
H2Oみたいなアニソン一発屋
0261昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/28(土) 18:06:37.08ID:TIJ6L8Hb
クリーミィマミの太田貴子も
アイドル?としてはとてもビジュアルイマイチだったけど
声がズバ抜けてエロいことがアニソンや声優で証明されたよな
0262昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/29(日) 00:06:54.90ID:UZ8GoMSS
>>258
それかwwうちの母もチェッ!て言うわw
あれ死語でしょwそれを歌にしてたのがすごいな
0263昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/29(日) 00:07:26.47ID:UZ8GoMSS
チッ!と同じことか
0266昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 09:30:24.07ID:???
飯島真理はなんていうか生まれた時代が悪かったのかも。
結局アニソン絡みでしか生き残るしかないのは辛いわな。
森口博子もかつては黒歴史にしてたのに今では「私なんてデビュー曲がガンダムですよ!」
みたいなのりだからねえ。
0267昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 11:20:42.81ID:???
>>261
声いいよね。松田聖子も森口博子も元々はそんな枠だったのに。もっとキャラ作りがなんとかならなかったのかな。
0268昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 13:06:35.18ID:???
>>266

「私なんてデビュー曲がガンダムですよ!(私アイドルなのに(怒))」

「私なんてデビュー曲がガンダムですよ!(ありがたーやりがたやー)」
だよな

森口も大人になったんだろうな
0269昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 13:10:54.95ID:???
アニオタとドルヲタって被ってたりするから
アニソンでデビューてヲタを取り込みやすくて本来有利っぽいけど
それでもメジャーから遠いってイメージなんだな
0270昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 13:21:28.94ID:???
>>252
同時期SMAPも何曲かアニソンをやってたけど、少女漫画だったからりぼんに取り上げられてたりして後にファンになる少女層にアプローチできてたイメージ。
忍たまは完全子供向きだから、元ヲタのママが喜ぶレベルに終わってた
この時代ジャニでタイアップはアニメしか取れないという暗黒時代

93年の紅白歌合戦 光ゲンジが勇気100%、スマが10$で出場
ここで完全に逆転が決まった感じ。光ゲンジの方はマイクの取り違えで歌が聞こえずすごい放送事故だったことも雲行きを表している
0271昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/10/30(月) 13:32:49.90ID:gRD2n6mE
>>270
同時期、忍者はハラペコ歌ってた
0274昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/18(土) 19:42:57.93ID:buRMOup9
>>5
完全に続編w
元々ZARD意識したような企画モンだったのかな?
0275昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/18(土) 20:54:16.80ID:???
>>273
>その系統ならラフ&レディーもだな
>「背番号のないエース」

あの曲はヒットしたとは到底言い難い。
0276昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 00:00:42.16ID:1za6oLki
>>275
それな
タイアップつけば浸透した印象になるのが20世紀
0277昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 00:19:01.91ID:???
LINDBERG 今すぐKiss Me→JUMP
辛島美登里 サイレント・イヴ→夢の中で〜Graduation〜
ZIGGY GLORIA→I'M GETTIN' BLUE
PINK SAPPHIRE P.S. I LOVE YOU→抱きしめたい
L⇔R KNOCKIN' ON YOUR DOOR→BYE
My Little Lover Hello, Again 〜昔からある場所〜→ALICE
反町隆史 Forever→FOREVER DREAM

ドラマ主題歌でブレイクした人・バンドはその次の曲で売り上げを大きく落とす傾向にある
0278昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 03:10:08.93ID:???
>>277
マイラバは既にブレイクしてそのパターンじゃないだろw
1.Man & Woman 917,450枚
2.白いカイト 516,920枚
3.Hello, Again〜昔からある場所〜 1,848,820枚
4.ALICE 1,033,960枚
5.NOW AND THEN〜失われた時を求めて〜 650,140枚
0279昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 03:11:37.18ID:5pbs+sOo
>>277
すげーわw
アイスボックスのCMソングだったALICE以外見事に知らない俺ww

ヒットの崩壊という本によれば
90年代はとにかく良い曲作ってカラオケで歌いやすくしてタイアップつけて刷り込み効果で売ればヒットは確約できた、ある種の異常な時代だった
大ブレイクするアーティストが出る一方で、大きく売り上げ落とし契約切られて活動できなくなったり
武道館埋めても次の年にはチケット売れなすぎて公演中止なんてこともザラだったという
今はCDが売れない時代とは言われるもののミュージシャンが地に足つけて長く活動できるようになり、ライブ市場は実は伸びてたりするので音楽業界自体の収入はある模様
0280昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 03:33:12.87ID:???
>>277
打ち切りドラマの主題歌でブレークしたブリグリもそうかな?
There will be love there-愛のある場所-→冷たい花
どちらもオリコン1位を獲得しているがセールス的には結構落としている
0281昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 04:09:37.02ID:???
ドリカムもドラマ主題歌でブレークした次のシングルでセールス落としている
笑顔の行方→Ring!Ring!Ring!

この部類だと小野正利も適用するな
You´re the only→Fly away
0283昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 14:28:07.92ID:5pbs+sOo
>>282
化粧品CMと月9主題歌は誰でもブレイクできる代わりに一発屋のレッテル貼られやすい

安田成美ドラマ主題歌の5番目のdejavu歌ったシュガービートの次の曲は知らない
0284昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 14:34:01.33ID:99p+uNyu
>>281
winkはドラマ主題歌の愛が止まらないでブレイクしてその次の淋しい熱帯魚ではそれを上回ったからブレイクアーティストの仲間入りできたよな
ダンスは到底アイドルの振り付けレベルだから90年代には通用しなくなったけど声がよかったから後期は大黒摩季が作詞したりガールポップ路線で意外と長持ちした印象
0285昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 17:20:20.86ID:???
>>282
80年代の後半ってCDが全然売れなかった頃だから、8万枚ならそれなりのヒットのような気がする。
オリコンでも初登場で4位だし。(2週目は15位だけど。)
0286昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/20(月) 17:47:33.65ID:???
ベテランでも90年代にドラマ主題歌の次の作品で落としている曲あるな
小田和正、稲垣潤一、佐野元春、井上陽水、松任谷由実など
CHAGE&ASKAはSAY YESの次はミリオンにも関わらず売上結構落としてる
SAY YESが売れ過ぎたのもあるが…
0288昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 01:41:45.84ID:???
ドラマ主題歌でブレイクしてさらに次の曲が売れたという例はミスチルだな
CROSS ROAD →innocent world→Tomorrow never knows
そして、Tomorrow never knows→everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
ここで半分以上落としているけどTomorrow never knowsが売れすぎたから致し方ない部分もある
チャゲアスでいう所のSAY YES→僕はこの瞳で嘘をつくと同じような例
0289昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 07:39:20.36ID:???
チャゲアスの「SAY YES」の前は、ASKA名義だけど「始まりはいつも雨」で同じ年にミリオン達成している
0291昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 10:55:00.82ID:???
>>285
1987-1988年頃はシングルどん底だったけど、
1988年頃からCDシングル(8cmの小さい奴)が出始めて、
1989年にはCDシングルがアナログのEPシングルを駆逐しだしてたから、
ちょっと状況は違う。
CDシングルが出たおかげで、1989年頃からまたミリオンセラーが出てくるようになる。

そういう点で言うと、1987-88年という、まだアナログシングルがメインだった頃に
沢山シングル売った光ゲンジは凄かった。
0292昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 12:48:47.45ID:???
>>291
8cmのCDシングルは1988年に発売されてて、その年にシングルレコードの売り上げを上回ってるけど、
88年や89年にミリオンセラーになった曲は無いよ。(86年や87年よりはかなり上向いてるけど。)
90年は「おどるポンポコリン」が100万枚超えてるけど、ミリオンセラーが連発するのは91年から。
0295昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 15:47:36.20ID:EJNCS8IP
8cmシングルはシングルレコードの半分のサイズだって最近初めて知ったわ
レコード世代じゃないから気づかなかったし、レコード販売店がなくなってからはあんな扱いにくいサイズ邪魔でしかない。
おまけにコストは実はマキシシングルより高くて、バブルの残りカス的モノだったらしい。
アーティスト、レコード会社、販売店、消費者の誰にもメリットがないから自然に消えてったとさ。
ただし8cmの頃がCDバブルと呼べる時代だったのが皮肉
0296昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 16:11:37.82ID:???
>>295
シングルレコードを陳列してた棚を有効活用するために、シングルレコードの半分の幅になって縦はそのままであの独特の聞いた事があるな
0297昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 16:15:32.14ID:???
>>296
訂正

誤:そのままであの独特の聞いた事があるな

正:そのままだったんであの独特の形になったと聞いた事があるな
0298昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 16:55:34.00ID:s00Xhsza
>>297
そうそのこと。
平成に広まったブックオフなんかでは専用棚がなく扱いに困ってたな
0299昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 17:07:51.59ID:5CCbLFQB
マキシシングルが急激に増えてきたのは98年
鈴木亜美とかが押してた印象
99年は、ケースだけマキシで中身が8cmなんて変わり種も登場してたな(V6の太陽のあたる場所など)今後の動向を探ってたのか?
昔から8cm売ってた歌手達は切り替えが遅く2000年のサザンのツナミも8cm
遅かったミスチルは2000年のウッチャン主演月9主題歌まで8cmでその頃にはアーティスト全員が切り替わってた印象

宇多田ヒカルの登場は20世紀の大掃除と言われてる
でタイアップ商法と8cmシングルの終わりを証明させた
0300昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 17:43:55.90ID:xUo67ILc
>>293
プリプリの「Diamonds」は1989年の売り上げは80万枚くらいだよ。
60週以上ランクインしてたロングヒットだから、結果としてミリオンになってるけど。
プリプリはCD版の「世界でいちばん暑い夏」も89年に70万枚くらい売れてる。

長渕の「とんぼ」は88年の10月末の発売で、89年にまたがって売れてる。
89年で70万枚くらい。
0301昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/21(火) 17:49:27.53ID:???
>>299
ミスチルは1996年に「マシンガンをぶっ放せ」でマキシ出してる
まだ浸透していなかったから目立たなかったけど
0302昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/22(水) 00:38:54.15ID:???
90年代前半のマキシシングル

92年は佐野元春「誰かが君のドアを叩いてる」など
93年はCHAGE&ASKA「なぜに君は帰らない」など
94年はDREAMS COME TRUE 「WINTER SONG」など
95年は福山雅治「HELLO」など

福山雅治は「HELLO」からずっとマキシシングル

>>299
98年はMISIAが目立っていた
宇多田ヒカルが出てきた時は移行期で、8cmと12cmを両方発売している
タイアップは結構しているよ
0303昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/22(水) 02:23:59.47ID:whoGzCu4
>>302
結構あるんだな
マキシが少ない頃にマキシ出されてもゲオは迷惑だったろうな
SMAPがセロリの頃に出たアルバムがレコードジャケットで出してた覚えがあるけど店は迷惑そうだった
0304昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/22(水) 07:30:50.23ID:???
昭和生まれ世代としては、やっぱ思い入れがあるのはアナログEP盤のシングルレコードだなあ。
CDになってからのヒットって「まあ売れるだろうね」って感じがして思い入れが全く湧かない。
1985年の末に出た小林明子の「恋に落ちて」が翌1986年と併せてオリコン集計で97万枚ぐらい売れて、
「最後のミリオンセラーになるだろう」とか言われてたけど、
90年代以降はそれももう古き良き時代の話って感じだった。

その後のCDシングル登場後ミリオンが連発しだしてからは
ヒットチャートを見ても何も感じなくなったのを思い出す。
0305昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/22(水) 19:54:56.70ID:0lD2PErq
「ヒットの崩壊」という本より
「90年代のヒットは指標じゃなく数字。耳に残りやすくカラオケで歌いやすい曲をCMやドラマで刷り込めばヒットの確約だった。
中でも月9は強く、ドラマ自体の視聴率も高く、番宣CMでもガンガンかかる。
1位になれば注目され、更に売れる…テレビとの相乗効果がすごかった。
今と違ってゴリ押しでもいいから、これが流行ってます!とわからせればよかった。」

しかし宇多田ヒカルの登場は今までのその法則とは違うところからミリオンを出し、
90年代に小室やB’zらが打ち立てた記録をあっさり塗り替え、新しい時代にむけ20世紀の大掃除をしていった。
確実に新しい時代がくる、と同時にこれ以上枚数は稼げないだろうピークを迎えた、と小室らも悟ったそうだ。



たしかに
Automaticもタイアップついてるものの23時時代の笑う犬の生活のエンディングで、若い世代に人気はあったもののミリオン出すほどの力の入れ方ではなかったと思う。プロモCMはよく流れてた記憶あるが。
FM放送でのプッシュ、レコード店でのプッシュ、藤圭子の娘という話題性でマスコミが取り上げ火がついた。
テルザネの中では計算の内だったのかもしれないが。
その後はタッキーやキムタクのドラマにタイアップしてて、話題がほしくて局側のオファー殺到かEMIのプッシュかはわからないが90年代的売り方だったけど。
0306昔の名無しで出ています
垢版 |
2017/11/22(水) 21:13:23.75ID:uGe1Br8m
国民がフジテレビなんかに影響力があったことの方が異常
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況