レーベルと配給先の変遷【邦】
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RCA(日本だとBMGビクター)→ソニー(旧CBSソニー)
EMI→ユニバーサル
での業界再編時代で混乱をきわめる
レコ業界のレーベルとその配給先の変遷の履歴を
語りましょう
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1405520755/
の邦楽版です >>624
自前のプレス工場が無かったのもその理由のひとつ。
7インチは東洋化成プレスで
LPは他に同業他社の東芝やソニーやビクターでプレスされていた。
キャニオンは7インチが東洋化成プレスで
LPがソニープレス。 >>646
コロムビアのブローアップやマッシュルームも
はじめの頃はデノンのレーベルが一緒だったな ビクターは何だか邦楽も洋楽も
ものすごく独占欲が強かったな。
60年代のレコ大はまさにビクター大賞だったし
洋楽もRCAとフィリップスとワールドグループとMCAと四つも部署があり
ポリグラム系やEMI系やワーナー系のレーベルまで抱えていた。
今世紀初頭にもユニバーサルとテイチクを傘下におさめていたし
ソニーBMG(2005-2009)も日本だけBMGが別会社でビクター傘下だった。
未だにJVCケンウッドになってしまったのが信じられない。 元々デノンレーベルは、新しい歌手を発掘とフリーの作家の起用のために設立された部署だったのか。
老舗レコード会社で、作詞作曲家も専属の人が幅を利かせていた時代ならではの話だな。
日本コロムビアの金子重雄氏の話が出ている。
http://news.ameba.jp/20150803-811/ しかし、コロムビアの家電部門がオーディオに本腰入れて
世界進出用にDENONを押し出すことになって、
前々からあったDENONレーベルの商標使用権をクラシックのほうによこせとなったとき、
どんな感じだったんだろうね。 ビクターの独占欲の強さはCD-4方式の4chステレオといいVHSといいVHDといい
ハード面でも同じだった。
レコードプレーヤーやカートリッジの取説にも「必ずビクター製の交換針を使用して下さい」と書かれていたし。 ザ・タイガース(沢田研二)や井上陽水や小椋佳があそこまで売れたのは
ポリドールが他の老舗会社に比べて歌謡曲に弱い会社だったのが
逆に功を奏したからのような気がする。 >>660
タイガースはナベプロ、
陽水はホリプロが本気で推したから売れたのだけれど。
タイガースはナベプロ原盤だったけど、
陽水はホリプロでなくキティを立ち上げてそこで原盤制作してたんだったな。
小椋佳もキティ絡み。 ホリプロといえば、杉山清貴が一時所属していた頃CDケースの裏ジャケットにホリプロのロゴが入っていたけど、
この時期の作品だけは引き続き原盤権を保持しているのかな?
トライアングル時代の作品の原盤権はバップ所持のものと、バップからワーナーに移譲されたものと、
元からワーナーが持っているのとがある。
ホリプロからの独立後については、ワーナー→バップ→キングレコードと映っているけど、
レコード会社の権利が強いのか、自身の事務所が権利を持っているのかは不明だが。 外部原盤は何だかいろいろとややこしいな。
高橋真梨子時代のペドロ&カプリシャスのG☆Bがソニーから出ていて
何でやと思ったら
ワーナーのもRCAのも音源提供が芸音レコード(コロムビアのKITレーベルのイメージが強い)となっている。 >>663
そうそう。芸音とアルファはいろいろ面倒なことになってるな。
アルファの場合はアルファレコード設立まで多くの会社で配給してもらってのを
強引に発売権を集約したものだから、
原盤権と発売権はアルファにあるけどマスターテープは以前配給してもらったレーベルの倉庫にある、
ってのもザラだったみたいだし。 >>663
それでビリーバンバンのゴルベスもソニーだったのか 原盤権といえば、角松敏生の場合、
シングル「Yokohama Twilight Time」・アルバム「SEA BREEZE」から
シングル「Take You To The Sky High」・アルバム「ON THE CITY SHORE」までは
レコード会社側の権利が強いという事が判明して、
(藤田浩一プロデュース・トライアングル所属時代の各2作はバミューダ音楽出版も権利を持ってる)
「SEA BREEZE」のリミックスとレーザーターンテーブル盤起しができたそうだ。
それ以後独立までの作品はマーマレードの権利が強いのと、凍結中に独立した際の経緯もあって、
なかなかアーカイブやリマスターに着手できていないが。 >>651
ワーナーパイオニアは、ソニーの「マスターサウンド」シリーズと同様の製造工程の
「スーパーディスク」シリーズを出していたが、カッティングとプレスの委託でソニーと取引があったからか。 >>667
キャニオンにはソニーのとロゴまで全く同じ
マスターサウンドがあったな。 ソニーもシングルだと東洋化成でのプレスがあった様だ。 >>669
多分それは極最初期の
センターに45と大きく書かれてあるやつ。
その頃はLPもシングルと同じ
ソニーロゴが両サイドにあるオレンジレーベルだった。 ということは、
東洋化成→日本ビクター→自社プレスの流れってこと? >>670-671
という事は
ソニーのシングルで中央が折り取り仕様だったのは、ビクタープレス盤?
よくビクターやRCAで見かけたタイプだったので。 >>672
それはないと思う。
センターが同じだけでカッティングの刻印と盤質は
ビクターとは全然違うから。 情報サンクス。
やっぱり実際に手に取って確認してみないといけない部分だね。 侍ジャイアンツは当時のアニソンでは珍しく、
パイオニアではなくワーナーブラザーズだった様だ。
当時のジャケット写真の画像↓
ttp://livedoor.blogimg.jp/rs_naka_second/imgs/f/7/f735c4f8.jpg なんかWBロゴが激しく違和感w
ところで番場の後ろに立ってるふーじこちゅわん風のおねーさまは誰だろう? >>675
でも盤のラベルはパイオニアとWB両方あったみたい 侍ジャイアンツは1年放送があって、前半と後半でテーマソングが違う
これは前半のもので水木一郎が歌ってる
後半は子門真人で、ラベルが違うのはひょっとしたらそっちはパイオニアなのかもね WPのレーベル使用はやや混沌としているな。
既出だけど伊藤銀次のファーストアルバムも初発はアライサムで再発がWBやアトランティックだったり。 >>678
サンクス。「みなみ・りか」と読むのかしら?
キャラの感じからして元ネタは前田美波里? >>683
岡崎友紀や森高千里もK品番だった。
松岡直也はM。 K品番の始まりは井上尭之の一人 K-1A か?
Aだからアトランティック >>684
バイファムやパトレイバー等アニメ音楽制作班もKだったよ。
もともとバイファムの主題歌を歌ったTAOがKグループにいたから。 WPのK品番は
イギリスのワーナーの真似のような気がする。
キニーという全く畑違いの会社が
60年代末に当時経営不振に陥っていたワーナー映画と
その関連のレコード会社数社を買収していたから。 オーディオブランドのDENONがデノンと呼ばれることに
違和感を感じてる人がいるみたいだが
自分はその前にあの丸ロゴのDENONがデノンレコードと呼ばれていたと知って
既に混乱していた。 語源からすれば「デンオン」が正しいんだけどね。
まぁ、彼の国は勝利の女神様を「ナイキ」などと発音する所だしな・・・。 もともとデンオンだけど、海外ではデノンと呼ばれていた
で、最近ではデノンというのを正式名称にした コロムビアのオーディオ機器の70年のカタログ。
左上と右下を見るとますますデノンがややこしくなる
コロムビアのエアコンと冷蔵庫もあるよw
http://www.video-koubou-topaz.jp/COLUMBIA-DENON-AUDIO-1970.html 中程にはデンオンも出てくる。
当時から呼称を使い分けてたのか >>696
>左上と右下を見るとますますデノンがややこしくなる
>>693 ビクターが輸出ではJVCとしたように、コロムビアはDENONが輸出ブランドだったのか。
で、デンオンと付けたのに外国人にはデノンと呼ばれたとか。
それにしてもDL-103は当時からあったのか。 スピーカーのコーン紙にコラーゲン配合って、
今の目で見ると化粧品みてえだな。 ヘッドフォンだけど、ソニーのバイオセルロースとかもファンデーションの成分みたいだw >>1
ニューバランス(スポーツシューズメーカー)が不倫&被害者女性イジメのベッキーを起用
http://www.oricon.co...p/news/2094062/full/
2017-07-13 10:53
タレントのベッキー(33)が13日、都内で行われたニューバランス2017秋冬アパレル広告キャンペーン『#進化する個性』新作ビジュアルお披露目プレス発表会に出席。
15日から開始される同キャンペーンの広告キャラクターに起用されたベッキーは「すっごくうれしい」と目を輝かせた。
他人の家庭を破壊、一般人女性を芸能事務所ぐるみでイジメぬいたベッキーをニューバランスがCMに起用。
ニューバランスはイジメと不倫を容認する企業?
健全なスポーツのイメージとは真逆なドロドロ不貞ベッキー 東芝のJP-1000番台とJP-5000番台の違いが論議を呼んでた時期があったけれど、
どうやらJP-5000番台の源流はエンジェルレーベルの邦楽らしい。
とあるラジオ番組で、「エセル中田さんのカイマナヒラにリクエストいただきました。
エンジェルレコード、時代を感じますね。」と言ってるのを聞いて、
ええ? と思ってググったら、
ほぼ同じデザインでエンジェルレコードと東芝レコードのジャケットが出てきました。
http://i.imgur.com/qZ4TYhT.jpg
http://i.imgur.com/rLZmKHX.jpg
上のほうがエンジェル盤だけど、当時はSP盤も出てただろうから2ndジャケかな?
下が3rdジャケ、このあと写真を変えた4thジャケも確認してます。
同時期の山下敬二郎のエンジェル盤ジャケも。
http://i.imgur.com/ljTXgrN.jpg
http://i.imgur.com/4ZQVRFl.jpg
当時も、外国曲はエンジェルJP-5000番台、
日本人の作詞作曲作品は東芝JP-1000番台という振り分けがあったみたいです。
http://i.imgur.com/7rBRaPU.jpg BMG系のアルバムで90年代初期から現在まで追加プレスされているのを見ると、
発売時ビクター資本が入っていた関係でJVCのプレスだったのが
ソニーミュージック系になってから、ソニーDADCのプレスに変わっているのがあるように見えるな。
角松敏生の「SEA BREEZE」の94年再発売盤で実際に確認したが、
自分が最初に買ったのはJVCプレスだったのが、
一度手放した後、最近2016との比較のために買い直したのを見ると、
ソニープレス版に見られる内周の刻印になっていた。
発売元のクレジットは修正されていなかったが。 >>708
BMGビクターの頃から、B'zや福山雅治、Misiaなどの売れてる作品はソニーやコロムビア、
東芝に委託していたりしていたけど、2009年以降ソニーの傘下に入ってからは再プレス分も
ソニーでやってるね。
あと90年代後半から2000年代中頃まで、BMG作品は香港のSONOPRESS製と日本製の
2種類があって帯にもSONOPRESS製は製造元まで明記されてあった。
BMGでもファンハウスは独立系時代からソニーがメインで製造をしていたから、
傘下に入っても一部ビクターに委託していたのもあったけど基本的にソニーに委託していたし。
発売元表記の変更があったのは、小田和正の旧譜(自己ベスト1・2)くらいじゃないかな。 旧譜の再プレスの際に、価格表記が税抜+税に変更されたものが増えてきたね。
安室のSWEET 19 BLUESも価格表記が変更になってたものが出荷されてあるけど、
avexロゴは90年代に使用されてた旧ロゴのままだった。
avexの旧譜で、globe・ELT・浜崎あゆみのCDはロゴが再プレス時に変更になってたけど。
globeの1stに至っては、販売元が日本クラウンからavexに変わった際に販売元変更版があったけど、
avexの旧譜で販売元変更版が出たのってglobeくらいで殆どない感じ。 >>708
BMGはソニー傘下になる前はSHM-CDを出していたけど、ソニー傘下になってからはBlu-spec CDに切り替わったな。
コロムビアは作品によってHQCDやBlu-spec CDが出ていたりする。 >>711
BMGがソニーの傘下になってからも、2009年1月に秦基博のミニアルバムのスペシャル
エディションがSHM-CD仕様で出てる。(製造はソニー)
SHM-CDはビクターとソニーが製造してるけど、メモリーテックもSHM-CDを製造するように
なったな。 そう考えると、SHMはプレスできる箇所が多いんだな。 >>715
<ステレオ>コロムビア 45rpm
の箇所を塗りつぶしてるようね
¥330の所も消してあるけどうっすら見えてるし
アメリカで売ってたんだろうか >>716
北米だとこのマークでコロムビアだから、
南米かヨーロッパ向けなのかなあ? CBSソニーが発足したあたりからの輸出盤では「DENON」のシールを貼っていたな。 >>715
似た事例で、加山雄三さんのアルバムでも、CBSのロゴが有ったな・・・・・・
ハワイのダイヤモンドヘッドで楽器をバックにドヤ顔しているアレ・・・
画像有るかな?? >>719
あれは、東芝との正規契約の他に、
コロムビアとワンショットで英語アルバムを作るという契約したんだよ。 あの、アルバム現在再発されているのかな??
>>719
>>720 >>721
原盤権はナベプロなので、
2002年にドリーミュージックから再発されてますね。 >>722
CDでは、その前に廉価仕様のQ盤でファンハウスから出ていた。
再発時にはCBSのマークを画像処理で消しているね。 加山雄三のオフィシャルサイトでリリース(ディスコグラフィー)を見ると
シングルの「白い浜」には目玉マークが残っているね
アルバム「ハワイの休日」の方は再発CDのジャケを使ったのか
目玉マークは無いし左下の方にはファンハウスの品番らしきものが 昨日の、BSアサヒんの番組で、かまやつさんの特集が有ったが、スパイダース時代の(GSフィリップス関連)権利は、ユニバーサルy
に、なっていたが、確か、フィリップスのGS関連は、現在はテイチクの筈だが・・・・・
テンプターズ、サベージ、森山良子さんも現在はユニバーサルか?? >>725
ビクターのフィリップスレーベルの邦楽事業部は
立ち上げ当時はシンコーミュージックとの協業によるベンチャーみたいなものだった。
フォノグラムとして独立後も、
シンコーとの契約が残ってたアーティストはシンコーに原盤権が残っていて、
後にテイチクがフィリップスのシンコー製作音源の販売権を買い取ったのでした。
しかし、ジャケットデザインは当時のレコ社が作ったものも多く、
例えば、スバイダースの紙ジャケつくる際には、
当時のフィリップスの権利を受け継ぐユニバーサルミュージックに話を通すように、
現在ではなっているようです。 発売初期のCDでは、コロムビアでは歌謡曲系でも「DENON」を使っていたな。
そのせいでCDとアナログレコードでレーベルが違うのもあった。 >>727
コロムビアだと、CD出て1年ぐらいたった頃、
LPジャケットを縦に半分についてきったようなパッケージのCDもあったな。
渡辺典子や風間杜夫のがでてた。 TDKやMELDACとかはマスターごと消えたのか? TDKはどうなんだろう? あれ発売元キングじゃなかったっけ?
そういや椎名恵のベスト盤とか最近見た記憶が無いが・・・
データム・ポリスターとかどうなったのかな? >>729
NECアベニューの音楽出版部門は元avex依田の会社に買収されてるから、
再発があるなら関連のドリーミュージックになるのかな。
ドリーもいずれはコロムビアに吸収されるだろうけど。
>>730
TDKコアはコロムビアへ、メルダックは徳間ジャパンのに吸収された。
ブルーハーツに関しては、未だに発売元は徳間ではなくトライエムになってて、
品番も徳間のTK品番ではなくME品番を使ってるんだよね。
TDKに関してはマスター不明になってるものや権利元が変更になってるものも
あるようだね。伊藤さやかの復刻はレコード起こしだったんじゃなかったかな。 >>732
伊藤さやかは一部はレコード起こし。
あとは当時のCDの音源使ってリマスタリング。 TDKの原盤は相曽晴日はヤマハが管理しているようだけど、アイドル系のは不明のが多いようだな。
ヤマハと言えば八神純子はNEC時代の原盤が不明のようで、ベスト盤もこの時期が欠けている。 マジかー!! それで今出てるベストはヤマハ時代限定なのか・・・
俺が初めて買った八神さんのCDがNECのベスト盤で、
「ラブ・シュープリーム」がシングル盤のと違ーう!!と思ったが、
あれも原盤不明なんだろうか? >>735
ラブ・シュープリームはヤマハ原盤だったはずだから、
別の理由なんじゃなかろうか。 >>733
>>734
似た事例だと、ブレット&バターもTDK時代のアルバムも再発されて居ないのでは?? 椎名恵を懐盤CDで見かけてない気がするのはそのせいか・・・?
新しい盤でオールタイムベストとか出れば買いたいんだけどなぁ・。 >>740
椎名恵は、キング移籍のときに
TDK原盤もキングに行ってたはずなんだが。 >>736
NEC時代にはヤマハ原盤の初期オリアルの再発(初CD化?)やベストも出ているけれど、
2009年にビクターから出たベスト「1974〜1986 SINGLES plus」には
NEC時代のが収録されていない。plus となったのはそのためで解説には"諸事情"と。 >>740
シングル・コレクションの1と2やパーフェクト・ベストにはTDK時代も入っているよ。
シングル・コレクションが出たのは1994年だから廃盤だけどMEG-CDになっている。
パーフェクト・ベストは現行品。 >>737
「Essential B&B」にはTDK時代のも含まれているから、
オリアルが単品で再発CD化されないのは別問題かと。 >>743
初めてのCD化は、ディスコメイトが潰れる直前。(84年9月?)
本家ディスコメイトから出た。 >>743
plusの部分は90年後半のテイチクの音源 >>735
「ラブ・シュープリーム」は、
1990年発売のNEC盤と1999年発売のバンダイミュージック(旧アポロン)盤とで
バージョン違いが入っていたな。
もしかしたら後者のがシングルバージョンかな?
NEC盤のバージョンでは権利者がヤマハ音楽振興会単独で、
バンダイ盤のバージョンでは権利者がヤマハ音楽振興会と
株式会社西崎音楽出版(おそらくヤマトの原作者の西崎義展氏が関係する企業)の連名だった。
>>736 はこの事も関係しているのかも。 >>749
「ラブ・シュープリーム」はシングルとアルバムで別バージョンのようだ
収録時間や編曲者はどうなってる?
今のベスト盤に入っているのは4分30秒程度で宮川泰編曲のかと 手元にある2種類を見ると、どちらも編曲は宮川泰だね。
ライナーに書いてないから実測してみると、
NEC盤「ベスト・オブ・ミー」では4分13秒。
バンダイ盤「ベスト・コレクション」では4分27秒ほど。
前者は前奏がフェードインのピロピロ音でかなり短い。
後者はキーボードのソロみたいな前奏。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています