●●●日本最高の作曲家は誰だ part3●●●
>>233
それには同感。
日本の歌謡曲のアレンジにも作曲にも、両面でもの凄いインパクトを残した
天才といえるでしょう Wikiで見たら、作曲したものでは金井克子「他人の関係」・夏木マリ「絹の靴下」・由紀さおり「手紙」・新沼謙治「嫁に来ないか」
の4曲しか知らなかった、歌手そのものは有名どころがズラっと並んでるんだけどね 投稿欄の↑じるしってみんなやるけど
ある者連想してしまい,やーね。 訂正
投稿者欄のだった
昨日は誕生日ということで
美川さんの唄の地名にもなったり
中条きよし氏の出身の地元の某AM局で
特集してた ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 穂口雄右さん(作品を再確認します。)、
桑田佳佑さん(受勲おめでとうございました。)。 チャコの海岸通り=いしだあゆみ「恋は初恋」
栞のテーマ=南沙織「想い出どおり」
歌い出しの雰囲気が偶然なのか似てるサザンの2曲。 どいつもこいつも小者の雑魚ばかりだなあ〜
日本の作曲家の最高峰は古賀政男先生だろ。
それ以外にも国民栄誉賞受賞の服部良一先生、吉田正先生、遠藤実先生と日本を代表する大御所作曲家がおられました。
現役作曲家で一流は船村徹先生くらいかな。
筒美京平だの都倉俊一なんてのは、作曲家ではなく作曲屋。 自分が彦 根に居る時コ マス トアでリアル映画を親と観だけど
”68年3月末封切りの劇場版アンデルセンVTR先週観て
さっきウルトラバイブからの復刻CD計4枚アンデルセンの二枚組いれて
立て続けに聴き直してたんだけど・・・
本物:宇野誠一郎:天才
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1100719493/
■宇野誠一郎■
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1171066046/
あと一個自分が数年近く前頃に建てたのが行方不明 Datもない
やはりこの人の作品は子供に還れる癒やし薬効果と
無邪気さにつきるとおもう 自分が彦 根に居る時コ マス トアでリアル映画を親と観だけど
”68年3月末封切りの劇場版アンデルセンVTR先週観て
さっきウルトラバイブからの復刻CD計4枚アンデルセンの二枚組いれて
立て続けに聴き直してたんだけど・・・
本物:宇野誠一郎:天才
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1100719493/
■宇野誠一郎■
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1171066046/
自分がこのサイトに着てしまう前に建ってた別板のもの
あと一個自分が数年近く前頃に建てたのが行方不明 Datもない
やはりこの人の作品は子供に還れる癒やし薬効果と
無邪気さにつきるとおもう 接続悪く2回送ったごめん
訂正に箇所で)
一行目
○観てたけど・・・
×観だけど・・・
九行目
○子供心に・・・
×子供に・・・ 断トツで筒美京平氏でしょう。
山下達郎やら桑田やらユーミンやら日本の著名なシンガーソングライターの
作曲能力とはその次元が違いますね。
まさに天才。
ビートルズのジョンやポールと匹敵するのではないか? ダントツで船村徹だろう。文化功労者だし。
弟子の北島三郎や鳥羽一郎にはもちろん、
美空ひばりや五木ひろし、島倉千代子、村田英雄、都はるみ
といった大御所に曲を提供してるし、
次の国民栄誉賞作曲家はこの人だろうね。
筒美京平でも船村徹にはかなわないだろ。
筒美京平は表舞台にほとんど出ないのが弱点だな。 >>262
筒美は悪い意味で職業的
官女移入出来ん 縁下は日本の音楽をねじ曲げた
あれだけ明るかったのに一気に辛気くさくした
あれは音楽でなくて浪曲 >>265
それは演歌の末期だよね
まだ歌謡曲と一緒だった頃は辛気くさくなかったと思う。
美空ひばりの車屋さんやお祭りマンボとか、いい時代もあったよ 職業作家なら船村徹
シンガーソングライターなら松任谷由実 近江孝彦
柴田遊
樋口義高スバル
都志見 隆
がいいって言ってた編曲者がいた 達郎はアレンジや演奏が凄いだけでメロディーは大したことない。
達郎ファンだけど。
これまで挙がってない人だと松本良喜、堀込高樹、津野米咲あたりがすごいと思う。 内田 薫
井上 現
この両者も新進だけどいい。
一見女性名だが、伊藤薫同様男性作曲家かな。 また縁下か、縁下はいいって
作曲家はスコアが書けなきゃとは言わないが、縁下はポピュラーじゃないし あと、近江孝彦とか柴田 遊もいたけど。
じゃーとりけそ。
179と269と重複レスだけど都志 見さんは聴いたらすぐわかる作風だけど
覚えにくくともするとけっこう同じに聴こえる 正式には作曲家でない
来生たかおや岡村孝子のも同じに聴こえるの多い。
隆氏のは、、あとアレンジが・・ちょっと。
正式には園火ではないけど、
前川 清氏の曲で22年ほど前、作詞で近田春夫氏と都 志見氏が組んだ
「流木」とか「空港」「みぞれ」「潮騒のゆくえ」とかは絶品のでき。
アレンジがかっこよく。アルバム;別れ歌でも歌って;などに収録。 筒美京平は船村徹とは違い、表舞台には出てこないから
記念館は無理だろう。 ジュデイオング記念館に12年以上前、
持ってないかなしみのブラックとか忘却の瞬間とか
氏の作品のレアシングルの所在を問い合わせた想い出の経緯があるねー。
今思えば仮に展示で有ってもジャケのみ。音も聴けないし馬鹿みたいだった。
今は全部CD復刻されてしまってるが、高いお金出して今さら聴き古した
中古アナログで持ってる価値もあるかな でも、あるみたい
この歌手とその作家軍のファンならね 絶対なきゃいけない 覚悟で
川 村英 二氏。
ここ7,8年準演歌というよりNewadult歌謡系でコンスタントでないにしろ
ランダムで作・編曲活動 けっこう3連符のやwaltzが多いみたい。
京平氏と守備範囲似てる 次利氏のように敬愛までしてられたのか
不詳だけど、現に京平氏作品も才能など認めてられたし
氏といえば以前FLY mi To THE MOONをwaltzに料理したり
”11年暮れの氏の誕生日には橋本という女性歌手で♪小心者を
waltzにリアレンジしたカップリングを出したり、この2月にも
カップリングで自ら作曲とアレンジのwaltz出してた
リリースは大手のみでなくウイング
ジャパンとか夢レコードとか、メロデイレコード
ホリデーjとか、YZ.,.系のややインデーズっぽい
メーカーからも多いけど 演歌フォーク系ではラストの候補二名挙げよ
二名とも元来歌手なんだが作曲家でもある
吉 幾三B 今回何曲か自ら編曲もしてた
今年1月の本人曰くlastフルオリジナルアルバム
愛ありがとうーより
「VENEZIA物語」など特に最高 アレンジこそ矢野立美Bさんなんだが
河合奈保子の”84年♪VENEZIA~水の中の蜃気楼にも似てる 弦 哲也
17+1年前の桂銀淑の「哀しみはロシアから」
一昨年初秋の三田 亮「風の旅人inキルギス」
こちらは前述の河村栄二氏のアレンジ >>286
二曲とも当たり前だけど歌の終わりの方が似てる ウワーッ。゚(゚´Д`゚)゚。ついに切れて300連しちゃったヽ(゚Д゚)ノ なんで筒美京平は過大評価されるんだろうな。
船村徹の方が偉大なのに。 作家ばなしでなく、いち音楽者として船村京平両氏を
洋楽イージーリスニング界に例えると、
Rク レイ ダーマンが、Pモーリアよりいくらか過大評価されたのと似てる。
ギネス登録、CD売上、コンサート回数だけみれば確かにクレイダーが上回ってるけど、
作品の質、面白さはそれだけの記録で良さは判断できない。
職域職種は違ってもこれが日本人作家にも言える。 7月14日の歌謡コンサートで
船村徹特集が放送決定。 演歌こそ日本の歌。ポップスは西洋かぶれなだけ。
来週の歌謡コンサートが楽しみだ。 はぁ? 大きな勘違い。
演歌って戦後生まれて短い期間流行しただけ、
歌謡曲の基本は西洋音楽の大衆化だ。
アフォだな。 >>296
演歌を馬鹿にするなよ。演歌は日本の心だ。
作曲家で初めて国民栄誉賞受賞となった古賀政男は
演歌生みの親だぞ。短い期間流行しただけなんて失礼だな。
歌謡曲と言えばやはり演歌が主役。
ポップスは欧米の猿真似にすぎない。 >>297
はぁ?
演歌って、なんでもありでしょうが。
あんたの逝っているのは演歌のなかのごく一部、ド演歌分類。
五木ひろし、水前寺清子、クールファイブなど、全部違うし、
ド演歌も西洋音楽のお化粧しているわけで。
頭が狂ってる? >>298
なんでもありだからこそ演歌はいいのだ。
西洋音楽の良いところも取り入れるのも演歌なんだ。
北島三郎・細川たかしのようなド演歌も、
森進一・五木ひろしのような西洋系演歌も
全部「演歌」なのだ。それはそれでいいじゃないか。 >>297-299
アレンジャーにょる
やる気無いんじゃないかってスレッドあるけど
いぃ氏御としてる人多い >>299
だから
>歌謡曲と言えばやはり演歌が主役。
>ポップスは欧米の猿真似にすぎない。
論理滅茶苦茶じゃん。それじゃ自己否定。
歌謡曲はもともと西洋音楽の模倣。
演歌が存在する前からあったもの。
お前は演歌が好きだ、それは否定しない。
無理矢理それを理屈こねて日本の大衆音楽文化の象徴にしようとするな。
いずれにせよ、10年20年して嗜好世代が逝ったら
ド演歌から順次消えるもの。 >>303
おれ20代だから、なかなか逝かないと思うけど 演歌は老若男女に愛されてる。
だから演歌世代というレッテル貼りは通用しない。
歌謡曲は演歌があってこそ成立するもの。 >>306
それはない、あなたの思い込み。
好きなものが世を埋めるとか、お子様的思考。 演歌は老若男女に愛されてる。
だから演歌世代というレッテル貼りは通用しない。
歌謡曲は演歌があってこそ成立するもの。 演歌と言ってもいろいろあるからねー それこそ昔ながらの
コリアンメロ風どえんかや、
POPっぽいものやMood歌謡ぽいものやRockぽいものまで
すぎもとまさととか、レーモンド‥とかブルース調もあるし
どれを差して最近は定義が言えない傾向にある AKB岩佐美咲も演歌好きなんだから、
若者にも演歌好きは多いよ。 >>312
アレンジでは今なお末長くいぃ仕事されてるひともいる
矢野たて美とか井戸則夫とか若草めぐむ、河村栄二とか
12年以上スタイル変わらないけど もうひとり今なお優れたサウンズメーカーARR.の安城出の、
t弓ム氏月日レス数一致get 記念メモリアル。 やっぱり演歌に未来はあるだろうな。
今の50代の人達でさえ聴くのだからそれ以下の年代の人が
聴くのは当然だわな。
結局、今の60代以上の人達が亡くなっていっても、
演歌は無くならない運命にあるのだと思う。 今のアレンジャーに若い奴消えれば今の感じの演歌は消える
つんく氏とか風のはのこり、既存のポップスの演歌好き作家が
書くであろうよ 後藤次とし氏ですらたまに書いてきた
アレンジは若草氏とか高田、川村両氏とか組まれ時と自分でされた時も
伊戸のりお氏が人手不足で困ってるっていってたわりに
氏も弟子はとらんし、徐々に衰退して組んではないかな 今のスタイルのは >>301
演歌は不滅だ。演歌を侮辱するお前はクズだ。
日本の大衆音楽文化の象徴は演歌だ。 アメリカにはジャズがあり
フランスにはシャンソン
そして日本には演歌がある。 演歌自体そのものが衰退とはいってないよ。
以右の例えば3名の演歌歌謡界の代表編曲作家に今後弟子後継者がない場合、
伊戸、川村、立美さんらのような面白く斬新でクオリテイ高い名アレンジに依る
作品群のリリースが減って、楽曲の品質が落ちるかもって事。作品の面白さの
衰退とでもいうべきか、でも価値観の違いだからバックの音に興味なぃ人は
唄がよければいい。唄そのものが目的なら。そういう意味で消滅はなぃでしょうー。 >>319
おまえの糖質文は犯罪、世間にさらすな。この板から出ていけ。 共 通 作 家 : そ の 理 由
ミッシエルルグラン=光 雄or栄 二的 : 曲サイズ割りと長いのも有り、劇伴もされた
ポールモーリア=京 平的 : 曲サイズの大曲が少なく劇伴ほとんどされなかった シングル一枚だけで消えた人なんだけど
インパクトのある曲だったな。
80'sだけど
http://youtu.be/Oo7ezE4yXxU