ユーミンの最高傑作
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アルバム単位で。
あるいはコレという1曲単位でも。
集計誰かお願いしてます。 いちご白書をもう一度を、バンドはピアノだで、旦那と一緒にリマスターして
入れて欲しかったよ。 バンバンのいちご白書をもう一度は、
作詞した松任谷由実が聴衆の固定観念に頼り、
過去を美化したがる聴衆の懐古趣味を煽って金儲けしようとした
イヤーナ歌詞である。
学生運動に興味は無いが、問題なのは
あからさまに再現ドラマのような情景を描いていることだ。
そして昭和の作詞家達が重視してきた叙情は、
殆ど無い。単に主人公の男が、
昔付き合ってた女の子どうしてるかなぁ。
的な、凡庸な表現でしか無いのだ。
叙情を追求するような泥臭い作詞活動を放棄したのが、このいちご白書をもう一度という歌だ
。
固有の世界観を持ち、燦々と輝いている他の
昭和の歌とこの歌を同列にしてはいけない。 阿久悠と松任谷由実は、
単にお金儲けする為の歌詞がおおい。
なかにし礼や松本隆、中島みゆき等々は
お金のためじゃなくて、自分の趣味という感じで表現したい物を抱いて作詞したのだろう。
だから、自然と人物の感情に重きを置いた作詞になっていたのだ。 中島みゆきは偉大ですよ。
ユーミン如きと比べちゃいけない。 発売日に買った「白日夢DAYDREAM」これは、売れると思った。
発売日に買った「守ってあげたい」全然ピンと来なかった、あまり売れないだろうと思った。 「愛は突然に」は加橋かつみの大袈裟な歌唱に見事にマッチし
大いに盛り上がり感動的である シングル「ボイジャー」とかトシちゃん「銀河の神話」は
当時のユーミンにしてはメロディに閃きが無い感じで全然良くない アルバムのボイジャーも冴えなかったね。
まともに聴けるのは時をかける少女とダンデライオンだけ。あとは記憶にないなぁ。 うむ…
しかし
「不思議な体験」のサビと
マンタ仕事だけど
「私を忘れる頃」の編曲(特にイントロ)は好きだ 個人的には
イチゴ白書
守ってあげたい
冷たい雨
ルージュの伝言 >>850
初期の頃はシンプルで馴染みやすい曲が多いよね
この歌はユミンの歌で一番好きだわ 俺が選ぶユーミンベストアルバム
あの日に帰りたい
卒業写真
Destiny
翳りゆく部屋
時をかける少女
埠頭を渡る風
真珠のピアス
ノーサイド
瞳を閉じて
ルージュの伝言
守ってあげたい
中央フリーウェイ
青春のリグレッド
ダンデライオン
BLIZZARD
やさしさに包まれたなら 私を忘れる頃
ささやかな未練と回顧、諦めからの立ち直りの予感
終わった恋のお葬式を手伝ってくれるような感じで、あからさまな応援歌じゃないから素敵 自分も『VOYAGER』なら「私を忘れる頃」。
ユーミンは別れの情景が上手いと思う。 私を忘れる頃は私も推したい。
してあげたくて
出来ないことが
たくさん まだあるのに
コンビナートの夜景、真冬の展望台、タバコの明かりで時々照らされる彼の横顔、宵の明星→満天の星
なんて素晴らしい情景描写なんだろう、稲佐山に行ったことないのに疑似体験できる 荒井由実時代の曲ならさざ波
松任谷由実時代の曲なら満月のフォーチュン クロームの太陽
あの殺伐とした雰囲気
夜中から明け方の空の色と走行車両の変遷をイメージ出来る。
某漫画を連想させるが、言葉の引用一切無し
「青春のゴースト」なんて一言の簡潔な表現で
あの世界観を描いてるなと >>859
加橋のイメージが染み付いてるから
由実が歌ってもピンとこないな 「瞳をとじて」のイントロの一音色が
ちょっとモールス信号っぽい感じにも聴こえるな…
「ダイヤモンドダストが消えぬまに」の歌詞
雪の方のダイヤモンドダストの設定にした方が
良かったんじゃなかろうか… 「わたしのCDが売れてたころ、あなた達のお父さんお母さんが恋愛してたわけです。わたしもたくさんそのお手伝いをしました。今あなた達がここにいるのはわたしのおかげです。」
黙っとけや偉そうに >>850
初めて聴いたけどいい曲じゃないか
加橋克己はよく知らないけど今の歌手よりも断然上手い
ユーミンは他人に提供する曲は秀作が多いが
それらを自身が歌うと魅力が半減する つい最近「さみしさのゆくえ」を知って毎日聴いてる
良い曲だけどイントロもろにマイケルフランクスのエッグプラントだよねw 男だけど「ふってあげる」が好き
あの当時のキラキラ感のあるアレンジ
歌詞もいいね、あの女の子は捨てちゃいけないやつだわ 9月
9月には帰らない
September Blue Moon
九月の蝉しぐれ
サファイアの9月の夕方
10月
さざ波
Goodbye Goes by >>878
検索して聞いたけどメロディ、リズムともに同じだね
コードがマイナーかメジャーな違いだけ
でも歌が始まったら全く別の曲 >>880
Autumn Parkは9月?10月? >>882
880は
明確に9月、10月と分かる歌を
気付いたまま、挙げてみました >>883
なるほど了解です
他の月も楽しみに待ちます 10月追加
ジャコビニ彗星の日
星のルージュリアン
りんごのにおいと風の国 松本典子に書いた呉田名義の「さよならと言われて」がスキ 作詞は銀色夏生 りんごのにおいと風の国ってハロウィンの歌だよね
80年代まだ入る前かな?だとしたら相当早いよね 先見の明だな…
11月の唄
・11月のエイプリルフール
・恋は死んでしまった /:::::::-、:::i´i|::|/::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` " / :::::::ヽ
/::::::::== - ~ `-::::::ヽ
|:::::::/ _,=ノ ヽ =~、 l:::::i ヽ ヽ/ __ _|_
i::::::l ノ(。 )三( ゚ )∪:::!  ̄ヽ ∠=ー ヽ ―|―
|`::| ⌒ノ/ i丶⌒ |:::i __ノ (_ _ノ \_
(i ″ , ィ__) !/ノ ___ ___
ヽ i u / l ノ( i / /|ヽ |
l ヽ ノ `ト+++イヽ_/´ / .| \ | .| ̄
/⌒ヽ ` ̄´ く .| ._|_|__
| \
.| | |
| l | |
{ \ | |
/\ \___ | | ゚
/ \ ヽ-┐ ┐,-=,, ゚。 __,,,,,,.......,,,,
/ \ (  ̄U \_ ..). . ・ ――-==-=:::::...... ...))
/ / LLLL-nnnn-==^ 。  ̄―=`''''''
/ /(:,,.:::.,,.) \
/ / \ ヽ
/ / \ ヽ >>1
● ユーミン ?
NHK紅白に出て来てオオトリで音痴ボロボロの春よ〜を謳ったり
その数年前に正隆とスタジオ録音風景をTV特集放送した時に
この人もう芸能人歌手として終わってるなお年寄り、と感じたがまだやってる。。。
もう辞めときゃいいのに 引き際をやりそこなった感じ w (大爆笑
つうか若い頃男遊びがたたって支給削除になったが、これで中田氏OKとヤケで
やりまくるも、トリコモナスやクラズミア梅毒に感染。治療凄く苦労したが
最近HIV陽性判明したって本当か? 糞BBA あべチョンもこんな音痴BBAの曲
なんか聞かないだろうよw ユーミン版「まちぶせ」より、
本家(?)石川ひとみ版のほうが良い。
当たり前の話か。 「まちぶせ」のストリングスアレンジって、
「夢で逢えたら」に似てない? ユーミン歴はうん十年で自分の中ではたった1人の殿堂入りアーティスト。
それは別として、最近髭男聴き始めた。
聞いていて気持ち良い。曲も歌詞も。
そしたら先日、影響を受けたアーティストをインタビューする番組をやっていた。
髭男はaikoの大ファンで影響を受けたと。
そのaikoはユーミンのファンで影響を受けてたし、正隆さんからも可愛がられてた。
そうやって、アーティストの遺伝子が受け継がれていくんだと思ったら嬉しくなった。
若い髭男のファンにも聞いてほしいな。 【WBS未公開版】松任谷由実さんロングインタビュー
(2020年12月10日)
https://youtu.be/GdxSR1sjIVk 全盛期の声をベースに自らボカロを制作してしまうのはどうだろう
「最新アルバムのこの曲をあの頃のボーカルで歌ってたら」を叶えてくれるのであればまだまだアルバムは売れるはず
時代に先んじてこそのユーミンでしょ
誰かがやる前にやらねば真似になる 面白い案だね。でもユーミンは自分で歌ってステージに立つのが好きそうな気がするよ。声出ないのは分かってても紅白に出て歌ってたしね。プライドやポリシーがあるんじゃないかな? 表題曲の深海の街よかったね。
ボーカルの粗が目立たない上手い作りだったし。 ボカロはユーミンファンの世代には抵抗があるかな やはり肉声がいい カニカマより蟹がいい
でも俺みたいなロリコンおじさんには初期の声で乙女心を聞きたい欲求はある
ローマの休日をカラーにするみたいにAIで今の曲を10代20代30代〜現在の声に(歌い方や声枯れの補修まで)
できるようになればいいね。そういうアプリを提供して聞く側が好きな世代を選ぶのはプライドに反しないと思う これって八神純子以外みんなに使えるアプリかも YouTuberに「ユーミンの最新曲を全盛期の声でカバーしてみた」みたいな動画を出されてしまうよりも先にアプリやボカロ版アナザーバージョンってのはアリだと思う
そして何より「一番最初にやったのがやはりユーミンだった」という歴史を残して欲しい ロリコン的最高傑作はDOWNTOWN BOYの汚いシャツ着た「奴だとー」です 意図的杉 ユーミンアンチの中にも荒井時代だけは称賛する奴もいるくらいだから、その試みで需要拡大はありえる
もともとがユーミンとデジタルの親和性は高かったわけだし、ユーミンボカロアプリの開発は話題性も期待できる 話はわかるがあくまでも現在のボーカルバージョンもリリースし続けることを前提にしてなら理解できる。必ずしも現在の歌唱が全て悪いわけでもないし表現として進化している部分もあるし。
でも手塚治虫の新作漫画をAIで作るプロジェクトの番組観た時に私が一番最初に連想したのが由実さんだったからこの話題には正直ビクッとしたわ。 ユーミンはいにしえの和歌のように 詠み人知らず になってもいいから、楽曲だけ残ってくれたら私はそれでいいと発言してる
マインドはボーカリストより作曲家寄りだと推察するとご本人的にはボカロに抵抗はなさそうに思える
長年のファンはそうはいかないけどね ボカロじゃなくて昔ブラックかハーフの女子ボーカルで子分的なアルバム出さなかったっけ?買ったけどどっかいってしまった。自分にとってはやはりユーミンの声が絶対だった。NHKの特集でも本人が声を気にして旦那に相談してる場面があったけど、巧いこと今のままでいいと慰めてたな。クラシックカーに最新エンジン積むよりエンストしながら走るのを楽しむような人に見える、車番組からは。アプリ的なものが開発されたらそれは聴く側の自由だと思うけれど。 CGTVの田辺さんは最早何言ってるか解らなかった。旦那はそっちでも気を揉んだろうな。 >>925
そそ、フィリピンハーフだったのか。ブラックの印象があるのは CDのイラストか何かかな 黒人は別にカバーでA.S.A.Pだったわ、ごっちゃになってる ユーミンの作曲家としての全盛は80-83ぐらい
俺もその頃が一番好き
テクノ入ってから劣化した
一番売れてたバブル期なんか今や一度も聞くこと無いし
聞くのは概ねDADIDAまで 少しずつ夏が近づいてくると「時のないホテル」を聴きたくなる。 翳部屋だな
あの、ハモンドだかパイプだか知らんが
オルガンの音はなかなか、、驚いた
荘厳言う言葉は音で表すとこうなるか、と思った 青春のリグレット ただし歌唱は麗美
ガールフレンズ
消灯飛行 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。