yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い
スレタイに迷いがあるけれども 荒井時代にもバブル後期にも近頃のユーミンにも
なかった深い味わいを持つ名曲について色々語りましょう すぐに発表しなくてもいいから、いい時期(まさにNO SIDEあたり)に録音しておくべきだね。
とFACESの時に思った。 翳りゆく部屋もひどいもの。
葉山マリーナとパールピアスツアーの生歌が
素晴らしかったから。
あのころ(80年代前半)が、声質、声量ともピークだった。
石川セリの「手のひらの東京タワー」もなかなか良いね。ユーミンのも良いけどね。 あなたと来なくたって
私は元からこの海が好き
(ユーミンが描く強がりなヲンナが好き) 白い朝まで
青いエアメイル
冷たい雨
雨に消えたジョガー
人魚になりたい
消息
NIGHT WALKER
TYPHOON 新しい作品に期待してないし、新録とか要らない。未発表音源・未収録系を出してほしいよ。
オークションでバカ値売買させてないで、発売すればいいのに。(自分は全シングル持ってるからどっちでもいいけど) 紅雀〜昨晩までのアルバムで、最高なのは紅雀、悲しいほど、時のないホテル、昨晩です。 久々にノイエ聴きかえしてみてるんだけど。
なんで「Sweet Dreams」と「Anniversary」はアルバムバージョンなんだろう?
あっちが聴きたかったのに・・・ ノイエのDISK@の方のケースが緩いのかな?しょっちゅうCDがパカパカ外れてしまう。CDケースを閉めようとするが、DISK@を斜めな状態で挟めてしまう。
まあ、自分のCDケースだけだとは思いますけど…。 リフレインが叫んでるの歌詞じゃないが〈悲しいほどお天気〉は聞いてた当時は気づかなかったが、年くってから聞くと染みるなあ。ん?「沁みる」か? 久々に「時のないホテル」聴いてるけど、やっぱりいいね。
高校生の頃は全く理解出来ないアルバムだったけど。 この人、宇宙人になりきってメッセージ出したりして
趣味悪いけど、そこがたまんなく良いんだよな 昔は苦手で今は好き→
ミスリム、紅雀、時のないホテル、パールピアス
昔は好きで今は苦手→
コバルト・アワー、オリーブ、ボイジャー
>>457
水の影は本当にしみる。
この曲をNHKの番組に起用した人はセンスがいいと思う。 最近、昨晩が好きになりました。昔はそれほどでもなかったのに。 ジャケットが一番好きだなぁ、裏表とも。
北欧のデザインチームが手がけたんだっけ?
子供の頃に見た時は「なんでこの人後ろ向いてるの?」って思ったっけw
NIGHT WALKER が一番好きだわ
次点で霧雨で見えない
その次がさざなみとためらいかな 霧雨で見えないって
あの時期のユーミンにしては
80年代前半の空気出してるよね。
アレンジも
元々は84年の歌か。そいえば。 >>452
それ、俺のヤツも一緒だわ・・・_| ̄|○ >>450
正隆様いわく完成形だから
アニバーサリーもスイドリもドラムの音が違うし ん〜完成形って言われたらどうにも・・・
未完成形のほうが断然好きなんだよなぁ。特にスイドリ。 ESPERもシングルバージョンのほうが好きよ
マンタさんの完成形ってスネアをドスンとさせたり、ストリングス効かせることみたいね 70年代後半から80年代前半までのユーミンは最高だった
ちなみにオレの好きな楽曲は
消灯飛行
雨の街を
瞳を閉じて
そのまま
青いエアメール
晩夏
りんごの国
ロッジで待つ
ほとんど全部好きでたまらない 時ホテやお天気も好きだけど
本当に好きなのはそれ以前のものと気づいた >>470
A・荒井由実〜現在まで全部認める人←50代以上
B・荒井由実のみを認める人←坂本龍一、矢野、YMO信者が多い
C・松任谷由実確変第一期(守ってあげたいヒット)←40代
D・松任谷由実第二期(いわゆるバブル時代、ダスト〜カトマンまで)
E・松任谷由実第三期(スユア以降売り上げ下降、現在へ)
Bが一番やっかいなんだよね。
荒井由実と松任谷由実は別モノだと認識できない単細胞
荒井由実はドキュメンタリーで松任谷由実は劇映画、ファンタジーだから 私が嫌いだったファン。
「守ってあげたい」がヒットしたのでそのとき出戻ってきたくせに
「荒井時代のむかしからのファンだった」とか言う奴が、あのころ凄く多くてむかついたわ。
あんたたち、紅雀から水の中のアジアまでの最重要期、全く聴きもせず、コンサートも
行かなかったくせに。 1979年のOlive、MAGICAL PUMPKIN
1980年のBROWN’S HOTEL、SURF&SNOW
1981年の水の中のASIAへ
どのツアーもチケットの入手は簡単だった。
新宿のチケットビューローで良い席が買えた。
今では考えられないけど。 私もブラウンズホテルのチケット、デパートのチケット売り場で買いました。
昔のチケットって、デザインもお洒落だったので、今でも残してあります。 November
Remember
ロンドもシングルとアルバムでは音が違うよ 影になって
ナイトウォーカー
雨の街を
外をふらつき歩いてる歌がすき
影になってはアレンジがかっこいいな
夕闇をひとりも好き ユーミンの全楽曲の中でイチバン好きなのは「緑の町に舞い降りて」。続いて「潮風にちぎれて」かな。
アルバムでは「悲しいほどお天気」「ミスリム」「昨晩お会いしましょう」の順。「コバルトアワー」もイイネ!byヨコケン 「よそゆき顔で」が好きだ
アルバムもやはり「時のないホテル」が一番好き 曲:雨に消えたジョガー
アルバム:REINCARNATION
曲の1番は気分で変わるー >>475
オンラインチケットになってから味気ないわよね。 なんよアンタ ノンケの分際でユーミン聴いてんじゃないわよ 気持ち悪い男ねw
昔の未発表音源残ってないのかな?今の歌声とか興味が湧かなくて。 DA・DI・DAからDAWN PURPLEまでのユーミンは個人的に神だと思ってる 最近アルバムの時のないホテルを聞きなおして
2曲目の時のないホテルのアレンジがお気に入り。
やっぱまんたさんの弦のアレンジはすばらしいと思う。
出だしの緊張感あふれる音
特にイントロ最後の弦の和音にさりげなく入ったSUS4の音が
これまた最高にかっこいいんだよね。
Aメロ繰り返しから入る 寂しげなチェンバロの冷たさ
んで最後にまたテーマを入れて 突拍子も無く
変拍子を含めたフェイドアウト。
自分も大人になって少し音楽の知識が増えて
この曲のすごさとかちょっとした細工がよくわかる。
改めて松任谷コンビのすごさがわかった。 続けて。
最近聖子ちゃんにはまって
もちろんユーミン作品におおハマリ
蒼いフォトグラフが最高傑作だと思うけど。
アレンジ的にすげーなって思うのはロックンルージュ。
あれはよくわかんねーわ。すごすぎて。
同時に聖子に曲を提供し始めた82年83年84年頃のユーミンアルバムを
聴いてみると 完全に聖子に提供した曲と自分が歌う曲を分けてるんだな。
パールピアスの背伸びした大人の感覚と
赤いスイートピー レモネードの夏 バルコニー 制服 マーメイド マドラスチェック
なんかと完全に曲を作り分けてる。
パールピアスの曲聖子が歌ってもどれも似合わないし
上記の提供曲をユーミンが歌うなんて信じられん、
つか ユーミンレモネードの夏とか歌えるのか?wあの難曲
まぁ誰にしろ提供曲と自分用とは分けて作るもんだけどな
そもそも自身が歌うことを前提にしてないのが呉田軽穂名義だしね
唯一瞳はダイアモンドがあるけど
無残やの〜 30代のうちに歌っておけば、まだマシだったかも。
裏声も♪守ってあげたい♪や♪不思議な体験♪くらいの声ならいいのに。 「夕闇をひとり」とカーリー・サイモンの「you belong to me」が似てる気がするのは多分私だけ わき役でいいからの〜私がもう少し大人だったら〜に似たフレーズ、他のユーミンの曲にないですか?
思い出せなくてモヤモヤ。 2012年5月10日(木)、11日(金)
時間 18:00〜(受付:17:15〜)
会場 ホテルオークラ東京 本館1階 平安の間
料金 お一人様 ¥58,000(スペシャルディナーショー、お飲み物/サービス料込)
※お一人様につき、4名様までのご予約とさせていただきます。
※お一人様のご予約の場合、相席とさせていただきます。
【予約開始日】2012年3月28日(水) 10:00〜
開業50周年記念「Real Dinner Show 時間の旅」にご参加のお客様に特別宿泊プランをご用意しております。(Real Dinner Show 時間の旅の料金は含まれません) 期間:2012年5月10日(木)または11日(金)のご宿泊
<スタンダードルーム>
1室1名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥29,000
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥32,000
<スーペリアルーム>
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥35,000
1室3名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥37,500
<コンフォートシングル>
1室1名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥36,000
<コンフォートダブル>
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥45,000
※料金は1泊、朝食・サービス料・宿泊税込の1室料金です。(Real Dinner Show 時間の旅の料金は含まれません)
※コンフォートシングルおよびコンフォートダブルはスパ ネイチャー コートの基本メニュー、20分のオプションメニュー付 (※滞在中1回のみ利用可能)
※オークラクラブインターナショナルの会員特典はご利用いただけません。ポイントのみ加算いたします。
【予約開始日】2012年3月28日(水) 10:00〜
ご予約・お問い合わせ
イベント予約係
TEL.(03) 3224-7688
受付時間:月〜土(祝日を除く) 10:00〜17:00 (ご予約はお電話でのみ承ります)
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/events/calendar/details/1068
「Real Dinner Show 時間の旅」 Voyage dans le temps
※ご好評につき満席となりました。
開催日:2012年5月10日(木)、11日(金)
※ご好評につき満席となりました。
開催時間:18:00〜(受付:17:15〜)
会場:本館1階 平安の間
料金:一人様 ¥58,000(スペシャルディナーショー、お飲み物/サービス料込)
※お一人様につき、4名様までのご予約とさせていただきます。
※お一人様のご予約の場合、相席とさせていただきます。
宿泊プラン
開業50周年記念「Real Dinner Show 時間の旅」にご参加のお客様に特別宿泊プランをご用意しております。(「Real Dinner Show 時間の旅」の料金は含まれません)
期間:2012年5月10日(木)または11日(金)のご宿泊
※ご好評につき満室となりました。
>>498
♪タラップの風が肩にあつまる「緑の町に舞い降りて」
違うか? >497
>「夕闇をひとり」とカーリー・サイモンの「you belong to me」が似てる…
言われてみれば、なるほど!
マイケルフランクスの『アントニオの唄』はメロディーは全然違うけど、
ストリングスアレンジの独特の不思議なメロディーは「夕闇をひとり」と共通してるような気がする。
アンニュイでたまらなく好き。
俺が今でもユーミンファンなのは、『夕闇…』があったから。
誰かが絶賛していた『宮崎美子の夕闇…』は間奏のサックスだけが良い。
メロディーもアレンジもユーミンのシンプルな洗練ポップスとは違って、ちょっと異質に歌謡曲…! you belong to meと言えばthe dupressのは何もきかないでと似てるっす >>498
「セシルの週末」では?
♪そうよ下着は黒で 煙草は15から〜(うろ覚えw)♪