【グレープ・さだまさし】について
そうですね。若いときに聞くより、中年になってから聴くと
胸に迫るものがあります。涙ものです…
彼はまだ青年のころ作った曲でしょうが、感性が鋭いというか、
やはり凡人ではないのでしょうね。 年取ると涙もろくなるというがそれは悲しさやら優しさが若い頃よりずっと強く感じられるんだろうね
にしてもあんな曲をラジオのオープニングで使うなんて度胸あるよな グレープで一枚、オリジナルができる日は来るかな?
まちゃみが、VAPを定年退職した後だろうか? 中年近くなってからようやく吉田さんの曲の良さがわかってきた僕は
感性が鈍いのでしょうか… 残像が大好きだった。
朝刊をカラオケで唄って知ってる人にあったことが無いけどいい曲だと思うのですが >>105
新郎さんに歌わせるか、二次会で客が歌うか…
でも自分で歌うと難しそうだね。交通情報付きですか? 【夏祭りだ!】さだまさしを恋人にしたいアーティスト1位にしよう!
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217193493/
さだまさし様のすばらしい楽曲の数々↓
「つぐない」ttp://jp.youtube.com/watch?v=yX4lwo5nL98
「親父の一番長い日」ttp://jp.youtube.com/watch?v=OkCnoT9aNZM&feature=related
「関白宣言」ttp://jp.youtube.com/watch?v=F0UZi-A6y6k&feature=related
「道化師のソネット」ttp://jp.youtube.com/watch?v=PBoNw8YMvYY&feature=related
CDTVアンケート「恋人にしたいアーティスト」↓
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/cdtv/0648/enquete.do >>111
1番と2番の世界と3番が違和感あるな。
もう大人なんだからそろそろ一人暮らし・・とか言ってる娘が、
なんでいきなり「とりあえず彼氏の顔見世」なんだよ。
1晩2番の清純な感じから
男と同棲したいから別居と言い張ってるスレた娘にズドーンと
なっちゃうじゃないか。
19才といえば桂木文
あのなんかたどたどしいくさい歌い方がよかった フレディマーキュリーもしくはだんご三兄弟
というのを思いついた 今でも通用すると言うか、グレープ時代の曲で一番いいのはフレディもしくは三教街かもな
セールス的には精霊流しなんだろうけど
♪あかい炎の中を 飛び交う 戦闘機 さだまさし自体はもう声が出なくなって聴くに堪えない
たまにミュージックフェアに出てたりするが
小学生だかでひとり東京にバイオリン留学に来たりして、まあ色々珍しい人物だった
過去形で言っちゃいかんが いや、声は時代ごとにいろいろ変遷している
グレープ時代の声なんか、とっくに出ないし。
大体10年くらいで次々変わってきている。
だから今の声はそれなりにそれなり。
それよりも最近のさだが致命的なのは、
「作詩センス」
声が変わってもついてこられたのは、これゆえ。
そして今の・・という少し前からの、さだの歌詞は
往年の輝きが、全くと言っていいほど無くなってしまった。
声に関していえば、さだ自身は昔は自分の声が嫌いで、潰そうとした事もあったらしい
本人は今の声の方がずっと気に入っているんだと思うよ
アレルギー性鼻炎のせいか、その日によって声の調子が大分違うから、
TV収録の日が悪い日に当たる事もある
でも、同年代の歌手の中でも頑張ってるほうだと思うんだけど 今の声は今の声で、それに合った曲を歌ってくれればいい。
これいうと誤解生むが、歌自体は、上手くなっていると思う。
問題は、その今の曲が、往年の輝きを失っていることだ。
原因は歳・・とは絶対思いたくないんだがな。・・・・ 若い頃のさだは色んなものに飢えていた
色んなものが許せない感じで、目一杯背伸びしていた。
過去の名作はみんなそんな孤独の中から生まれた。
その後30年、彼には取り巻きと、家族と、富と名声が出来た。
飽食の詩人、取り巻きの多い詩人、幸福な詩人というのは燃えない火と同じ矛盾概念だよ。 でも、「夢の夢」とか「MOTTAINAI」とか、ほかにも
晩期にさしかかってからでも、いい曲かいてるやん。 >>131
曲の好みはいろいろだが、
自分は最近の数年のアルバムの中にかなり気に入った曲がある。
アルバム1回か2回聴いて、何度も聴こうとは思わなかった時期のアルバムがあるが
最近は良くなってきてると思う。これは自分の好みだから人それぞれだと思うが。
iPodに、さだまさしの曲を全部入れてランダムで聴くことがあるのだが
何度も聴こうと思わなかった時期のアルバムは今聴いてもあまり好きになれない曲が多い。 >何度も聴こうと思わなかった時期
90年代中後期〜00年代初頭とみた。 >>133
半分以上正解。
>90年代中後期〜00年代初頭とみた。
これが予測できるってことは、他の人もこの時期は同じような感想が多いのかな?
「風待通りの人々」(1988年)
「夢の吹く頃」(1989年)
「夢ばかりみていた」(1990年)
↑この3枚は苦手。好きな曲も入ってるが。
「夢回帰線」(1987年)
「家族の肖像」(1991年)
これは好きなアルバム。好きじゃない曲もあるが。
「夢回帰線II」(1990年)
「ほのぼの」(1992年)
も好きな方のアルバム。
「すろうらいふすとーりー」(2003年)
くらいから何度も聴けるようになった。
古いアルバムはどのアルバムにどの曲が入っているか覚えていたが
「逢ひみての」(1993年)〜「日本架空説」(2000年)
このあたりは収録曲が混乱している。この中にも好きな曲はあるが。
この時期はコンサートで新しいアルバムの曲歌うと、早く歌い終わって古い曲歌ってくれと思ってた。
「夢回帰線」はアルバムが発売される少し前にコンサートがあって、
「風に立つライオン」など、その時点で聴いたことのない曲をいきなり何曲も歌ったが
いい曲が多いと思って聴けた。 風待通りの人々では「凛憧」「初雪の頃」
夢の吹く頃では「昨日・京・奈良・飛鳥・明後日。」
「理・不・尽」「二軍選手」
「あなたを愛したいくつかの理由」
「天狼星に」
夢ばかりみていたでは「十六夜」「冬の蝉」
夢回帰線では「男は大きな河になれ」「風に立つライオン」
家族の肖像では、「秋の虹」「戦友会」「秘恋」「奇跡」
夢回帰線IIでは「水底の町」
ほのぼのでは「邂逅」
すろうらいふすとーりーでは「人生の贈り物-他に望むものはない」
てな、ところかな。・・あっすまん。おれ、133とは別人ww
三年坂を聴いてて思ったんだが、最近いいライブアルバムが皆無だと この板たまたま辿り着いたんだけど
スレの多さに感心
さださんはつくづく日本の真理だなーと納得 >>137
今はコンサートのDVDが出るから、ライブ盤は流行らないんだよな。
>>138
さだのスレをいくつも立てやがって、信者はウザいのなんの。
てか、グレープの頃に比較べりゃ、確実に才能は劣化している。 今日放送の夜ヒットにグレープ出るんだね。
朝刊懐かしいな〜 別人だが
劣化ではなくて、派が変わったという感じだな。
手法とかが違ってきている。
>>145
解散の本当の理由て、さだの我侭に吉田さんが耐えかねたからなのかね? てか、さだの才能とつりあわん。
吉田は良くも悪くも凡人。 まあ、凡人なりのよさが吉田氏にはあったんだろうね。 ジャズとクラシックのコラボだったんだんだよな
グレープは!
>>147
あれだけのギターテクニックを持つギタリストを凡人呼ばわりかよ。 >>150
かぐや姫も風もギター完コピできたが、吉田正美はコピーできなかったw テクニックがあっても音にばらつきがあれば、ステージミュージシャンとしても失格ですよ。
本人がミュージャンを諦めたのもそこだと思うけどね。 雪の朝
単純にいいよ
きっと何も考えないで出来ちゃった感じだけど本当に心に染みます
カラオケないのかな シンフォニーも唄いたいんだけどカラオケに入ってる所少ないんだよね >>155
>>156
いずれもUGAとJOYで
唄えます♪ グレープねえ。「恋は馬車に乗って」のカラオケがあれば歌いたいんだけどな。 吉田政美の茶坊主時代のCDとソロアルバムCDを入手。
金澤寿和が絶賛するライトメロウなAOR。世間で言うグレープのイメージに
埋没しちゃったけど、絶品のこの2枚。是非聞いてみてくれ! この時代のさだまさし氏の女のような声が大好き。
この殺風景なんて、一瞬中島みゆきかと思ったw
http://www.youtube.com/watch?v=fOGgLRUtwv0 グレープが解散した頃 明星にタレント事務所の住所と電話番号が出ていた
しかし さださん(グレープじゃなかったと思う)の項目に
長崎の住所と電話番号が・・・おやおや・・・
んで電話をかけてみたw
「まさしさんいますか?」「兄は今旅行中です」「そうですか、どうも」カチャッ
後で考えたら玲子さんだったのかと・・・
超若気の至りでございますた フレディーもしくは三教街
グレープ時代の音源が一番好き フレディーは昔はあまり好きじゃなかった
むしろ嫌いな方だったんだけど最近になって
好きになってきた曲だ
グレープ時代の曲はそう言うのが結構多い
若かった時に聞いてもあまりピンとこないんだけど
ある程度の年になると味わい深いものがあったりする
グレープ時代なんて二十歳そこそこの頃なのにな…
昔の方が年寄りじみてたのか >>171
ああ確かに年を取るにしたがって理解出来てくる曲も有るな
で、その曲を書いてた方は当時二十歳そこそこって、凄いよなw コンサートで『ほおずき』を歌う事は、もう無いのだろうか。
グレープの曲で歌うのは『精霊流し』『無縁坂』『フレディもしくは三教街』ばかり。
私は、『ほおずき』や『追伸』も聞きたい。
と、言っても最近はコンサートに行けていないんだけど。 最近でも時々特別なコンサートの時なんかに吉田さんが来るけど
吉田さんがまっさんと一緒にしてるシーンを見るにつけ
グレープの音は吉田さんのギターの音の上に
まっさんの歌が(詩もメロディも歌唱も)乗っていたんだなあとつくづく思う さだの良さは若い時の歌声なんだよな
今の声は不快指数が…w 申し訳ないんだけど、俺も若い時のまっさんの声が好き。
今も現役で歌っていてくれる事は本当に嬉しいんだけど
最近は聴きたい曲がない。 3年坂買おうと思ってググってたら発見したんだけど
8月にグレープBOXなんて発売したんだね。リマスタSHM-CDってどう?
良さげなら3年坂は後にして、先にアルバムコンプリートしようと思う。 線香花火とか、ほおずきあたり好きだな〜
特に線香花火のイントロのギターの音色!
もし今でも美声のままだったらとか考えると・・・ >>183
迷わずグレープBOX なんてねw
どっちもオススメ、好きな順で買いなよ。
>>184
俺もグレープエンドレスだな。
もう美声の虜。 >>176
「ほおずき」は数年前のコンサートで聴いた記憶がある。 吉田さんはこんなにギターが上手い人だとは思わなかった。
「さよなら橋」好き。 ジャズギター志向だったマチャミのグレープ時代のギタープレイ、
「朝刊」のコード進行がすげぇ・・・ようつべ見て驚きますた。 2人組でさだのカバーをやっています。
TWIN'Sをよろしく。 元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る