THE ALFEEが日本の音楽師に与えた影響
アルフィーはその後の世代に与えた影響がかなり大きいと思う
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちのパチンコである 最近のTHE ALFEEは知ってるけど、昔のTHE ALFEEは知らないけど興味あるってヤツは
これを買っとけ。
そうじゃなくても、オススメ。 ただアルフィーがすきなだけでも
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FP92 この人達って小綺麗にまとまり過ぎてるから面白みが全然無い
なんていうかクリスチャンラッセンの絵みたいな感じ
実力もあるのはよく解るんだけどひねりがないっていうか こういう糞つまんない音楽しかやれないのに固定ファンに買い支えられてる人は
なんかまた音楽とは別の魅力があるんだろうな楽そうで羨ましい 最近のTHE ALFEEは知ってるけど、昔のTHE ALFEEは知らないけど興味あるってヤツは
これを買っとけ。
そうじゃなくても、オススメ。 ただアルフィーがすきなだけでも
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FP92 >>30
しかし会場の8割はアルヲタ
とんねるず側はエキストラ募集してたぞ そのアルフィーはGSグループサウンズに全員が影響をうけてそこから枝分かれしてして行ったといってな。 坂崎さんはメチャ上手い。何でもできるし。
高見沢さんは……センスはあるのかもしらんがギターが超絶オンチ >>274
135(旧WEST WOOD)はアルフィーに潰されてブレイクしなかったのだろうか
ビギンは三人フロントでもそこそこやれてるな
そしてポルノグラフィティがボーカルこそ主に一人なものの売れたな
なおいずれもアミューズ 高見沢の衣装がダサいと思う
ヒルナンデス見る限り私服のほうがマシだと思う アルフィ嫌いじゃないけど、80年代後半一度行ったライブで舞台袖で
隠れてギターを弾いてるのが見えたり、ドラムとキーボード
が凄く下手に感じた。ミリオンなど出さなきゃ歴史に残らないと思います。 でも、メリアンの頃坂崎さんてTMのグラサンの人みたいに
ギター弾けないかうまくないのかと思ったら
後にメチャクチャうまいってのがわかって驚いた
記憶がありまする。 ALFEEが売れたおかげで「エレキ=不良」のイメージがなくなってバンドへの敷居が低くなった気がします。
それが後のバンドブームへと繋がり、イカ天などの番組ができた次第であります。 >>39
たのきん入れていいんだったら、新御三家も中三トリオも全員1位取ってますが >>1
このスレ凄いなあ
もう12年になるのにまだスレの半分にも達していないのかw >>388
下手くそな歌とオカマ野郎の宝塚風衣装で誤魔化す音痴野郎×3匹
こんなん何を語れってーの? 坂崎はフォークに詳しいけど
wikiで毎日調べてんの? 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HXSJ9 東京国際フォーラムのこけら落としで
よりによって堕胎の歌を謳ったのはスゲエwwwwwwwww 高見沢が新曲を出すのはともかく、
小説家デビューってどういうことだ?(困惑 坂崎と桜井の二人でアコースティックなライブをやって欲しい ____∩_∩
〜/ ・ ・\
( ∀ ) / 僕、400ゲット君
\/\/\/\/ \ 高見沢さんのファンだけど歌が下手過ぎて(−_−;)
坂崎さんは音痴ではないけどダミ声過ぎて(−_−;)
高見沢さんと坂崎さんが歌う曲すべてに桜井さんバージョンも作って欲しい
やっぱり歌は全て桜井さんに歌って欲しい
せっかくいい曲あっても高見沢さんの音痴と声の安定しなさ、坂崎さんのダミ声歌で
台無しになっている曲が多数
もったいない >>12
ほんそれ
なんでみんな気がつかないんだろう >>10
その曲、歌詞は昔の内容だから置いておいて
メロディーラインがいいなあと思っていたら
タカミーの作曲じゃないから素敵なメロディーなのねー
納得
筒美京平って
すっごいお爺ちゃんだけど
世に送り出した名曲の数が半端ない >>3
わかるわ
チケットもらったんで行ったらオールスタンディングでギョッとして
若いのはチラホラいるけど一見してキモオタ
大半はダサい時代遅れのファッションした年寄り
その方々が
取り憑かれたように拳振り上げていて背筋が凍る感じ
キモくてダサい地味なのが無理に派手にして危ない感じの客層
例えるなら
インチキ投資話やネズミ講に取り憑かれた詐欺師の熱演を必死に聞いている鴨客が集う会場
そんな異様な雰囲気の中に
放り込まれてしまったような気味悪い熱気だった ttps://87y989i.web.fc2.com
今はどうか知りませんが、昔、ラジオでこういう関連のことを言っていましたので、誰か教えてあげてください。 昔から好きなんですけど疑問があります
80年代のCDの音質?音圧についてです
特にアルバム「アルフィー」の音圧のなさ
「ルネッサンス」の音質の悪さ
あれは何なんでしょう?レコードからCDへの転換期でマスタリングの技術が低かった?
その頃リアルタイムで聞いていた人に聞きたいんですけど、こんなもんですかね?アルフィーが特別変わってたわけではなく? アルフィーは1983年だし、ルネッサンスは1984年で、
CDはまだまだ一般には普及してない
(1982年にCDが世に出たわけだけどレコード店ではまだアナログ盤主体。
CDが優勢になってくるのは1986年以降で1988年に逆転し1989年にアナログ壊滅)
もともとアナログ盤は低音域はさほど出ないので
1990年代以降の重低音が強化された音源に聞きなれてしまうと
1980年代前半のロックの音質が軽くスカスカに感じるのは普通なのではないか。