私事になるけど中学生だった92年当時、テレ東のアニメ「花の魔法使いマリーベル」と、日テレの「いとこ同志」ってドラマ観てた(「星が見えた夜」が主題歌だった)。
どっちも並河祥太さんというかたが主題歌の作詞をしてたんだ。そんときゃ知る由もなかったわけだが。
「ほっとけないよ」とか「まっさらの明日」とか自分の好きな曲は並河さんの詞が多い。
楠瀬さんと中西保志さんを語るには避けては通れない並河さんは、アニソンや声優への提供曲でも精力的に活動されている。
メジャーなところではアニメ「オジャ魔女どれみ♯」の「オジャ魔女はここにいる」あたりがアニソンでの代表曲だろうか。
ポジティブで分かりやすくて背中を押してくれる応援歌ってのが、並河さんが楠瀬さんに提供した詞とアニメソングとの共通点だと思う。
元気をくれる並河リリックも楠瀬ソングに欠かせない要素だと思うし、他の作詞提供陣も楠瀬さんのカラーにあった詞を作ったものだと思う。