【コ・ギ・ト】東京少年・笹野みちる【エルゴスム】
フェイスブック更新したので、
最近のみちるさんが載ってます。 尼でポチった‘も〜いいかい’が届いた。四半世紀前の物とは思えない極上品に驚き
アイドルちっくな容姿の可憐なみちるさんに思わずため息・・・永久保存版です。 ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3892/ >>551
檀れいのことかぁああああああああああああああ!!!!!!!!! 檀れいさん、親しみやすい雰囲気でいいなぁと思ってたら宝塚出身でセレブでがっくりきた。 もし人類が滅亡して
でも音楽のデータは全て大事に保存されていて
地球外から宇宙人がやってきて
東京少年のアルバムを聴いたとしたら
このバンドは凄いって言うような気がする
最低でも俺が宇宙人だったらそう言うね 今ソチ五輪中だけどフィギュアなんか同性間結婚してる海外の有名人いっぱいいるよね。
時代が追いついてきたよ。 ジョニ子ウィアーにジェフ子バトルにと同性結婚してるの殖えてるね 看板背負って新幹線に乗せて貰えずヒッチハイクで上京する少女みちる。 金メダル取った羽生君にカナダ人コーチもゲイ宣言してる。 今年の予定が発表されました。
6月15日(日)吉祥寺スターパインズカフェ/昼公演
8月 2日(土)京都拾得
8月 9日(土)吉祥寺スターパインズカフェ/夜公演
8月10日(日)吉祥寺スターパインズカフェ/昼公演 6月15日
今年は初夏から始めちゃいます〜夏の京町バまつり〜「夏の京町バまつり前昼祭 」
吉祥寺スターパインズカフェ
開場:11:15・開演:12:00(お昼の公演となります。お間違えのないように!)
前売り:¥3,300+1drinkオーダー
当日:¥3,600+1drinkオーダー
前売り発売日:4/26(土)
配券:SPC店頭販売/SPCweb予約/KCB DM
整理番号:1)SPC店頭 No.1〜・2)KCB DM/SPCweb予約
※2列同時入場
※前日までにSPCweb予約を引き換えた方は1)でのご入場となります。3) 当日券 旅に出ようか life is a merry go round http://www.jungle.ne.jp/sp_post/200-floppy/
FLOPPYがShy Shy Japaneseをカバーするらしい
東京少年の曲カバーしてる人って他にもいる? コメちゃんが亡くなったらしい…
ソースは笹野さんのフェイスブック >>576
うそ…俺、マイミクで数年前にこの先やりたいこととか語ってくれたのに… 52年生まれ36歳です。中学の時聴いてました。あの当時いろんなバンドがあったけど
今になっても飽きずに聴けるのは東京少年とZIGGYだけです。
女性ボーカリストで自分の個性をぶちまけることができたのは笹野さんと森高さんぐらい
ではないでしょうか。 ごめんね青春!の満島ひかりが、かつての笹野さんとダブる >>542
あれがみちるの実体験だったら、相手の男可哀想だなと思った。
小学校時代は活発なみちるとよくケンカしてた→図工の絵を破いたのを直して仲直り
→男女グループで映画行ったりドッジボールをするほどの仲
→高校ではバレーで負けたみちるを慰めて映画に→「バンドやろうぜ」の手紙で髪切ってボーカルデビュー
→みちるの上京が決まって京都駅で別れる
みちるが東京少年でデビューして解散→レズをカミングアウト・・・
って、彼の思いは複雑だろうなーと思う。
陽のあたる坂道で、のサークルで描いたデカい看板抱えて京都から東京に行くシーンのほうがまだ救われる。
海外出張先でネット繋いでYoutubeで「コギト・エルゴスム」「ワンス・アポン・ア・タイム」「ハイスクール・デイズ」
を聞いたら、わけも無く涙出てきた。
階段作って僕らは、釘1本・・釘2本・・のあの切なさは何なんだ。 笹野は女子高育ちだからあのPVは完全にフィクション あぁ、そうなのか。よかった・・・
フィルム中の幼馴染みの男子がケンカしながらも成長してイケメンになって、彼女を慰めたりバンドに誘って
イイ感じになるあの展開が何とも切ない。
ところで、Harmonyに出てたこの女の子と、別のPVに出てた幼い日のみちる役の子は同一人物なの? 確か東京少年卒業直後か直前のみちるさんのラジオでリスナーが創った東京少年の曲タイトルで綴った詞があったんだけど誰か覚えている人いないかなぁ? ジョイサウンドのリアルタイムリクエストで
東京少年の曲が投票可能になってます >>585
どこの番組ですか?
録音してたテープ全部まだもってるから、あるかも。
CXのもあるし。 585じゃないけどスーパーギャングでそんなのあったような >>587
文化だかTBSだかですね
卒業時にやってたやつです
っか全部録音残しとかすげー 東京少年は今でも受けると思う。ボウイは今の若い子達には受けないと思う。 昔、カミングアウト当時は
某音楽評論家にさえ変な叩かれ方してたね
音楽に個人的な性癖を道具にしてわざわざさらけ出す必要はないじゃないか、とか。
何をアホな事をいうんだとあきれたけど。男女の歌なら膨大にあるがそれはいいのかと。 君の歌に僕をのせてのアコースティックじゃない方ってアルバムに入ってないっけ? ♪繋げたいLINEの向こう側で
すごい先見の明だな… みちるさん明けましておめでとう。市民イベントあたりで歌ってないでメジャーに戻って来て欲しい。 なんか今日は鬱なのか懐古してしまって予想通りこのスレにきてしまった ♪初めて会ったの何時だっけな〜の歌い出しで始まる曲名教えて >>605
そんなのあったかな? トビキリの朝 とか?
テンポや曲調は? 言葉足らずで申し訳ない。京町バの曲です。つべで観ていいなぁと思って。 ひとつとなるところへの2:45あたりってなんて言ってるのでしょう。
戻ろう? all roadじゃないだろうし。 >>609
3:34や5:15から考えると、意味のある言葉では無く
単に音とアクセントで叫んでいるのではないか?
と思っていたが、確かにそういう風にも聞こえる。
表情のある歌声で、大好きな曲です。 >>610
なるほどWow wow...的な線が強いですねありがとうございます。
いつの間にか戻ろうと言っていると思い込んでました。 >>612
由来は…同志社に入学してみようか?
今まで自分は、
「おつかい承ります。是非どうぞ」位の意味だと思って聞いてた、、
なんてこったい。ウサギ美味し、コンダラ~~~~ アラフォーのおっさんのスマホにダウンロードされてる曲の7割が東京少年(笑)
当時楽曲の中でもあまり好きでもなかったしただ聴いていただけの曲がおっさんになってから何気にいい歌に聞こえたり深さを感じたりする 辻元清美のイベントに参加した時点で切り捨てた
こいつの母親もそっち系の議員 社会党系人脈だよなあ
こういうのって世襲なんだよw 笹野みちるが社会党系?
最高じゃないか! 非武装中立でガンガンやってもらいたいね。 解散ライブのチケット取れなくて枕を濡らしたあの日からもう25年か… まず、昨日のを見てなかった奴は退場。
つべでI Love You だけ見ただけの奴も退場な。
ちゃんと2曲目まで見たら、尾崎豊を受け継いで進化させる奴は、やっぱこいつだったか!って思うわ。
親父の歌を歌ったら、そりゃ親父には敵わんし、物真似のレベルだってたかが知れてるのは当たり前。
そうじゃなく、親父の偉大さを受け入れて、消化し、ちゃんと自分の人生を歩み始めた人間がそこにいたよ。
2曲目のオリジナルは、かなり凄いよ?あの歌を楽譜にするのは難しいし、楽譜通りに歌うのも普通じゃ無理だ。
あれは、紛れも無く 尾崎 の歌だよ。あの父の息子にだけにしか歌えないだろう。
売れるかどうかは知らんけど、俺は、あの歌声に何かを感じたよ。 ミュージックステーションで「プレゼント」歌ったときにサビのアイラビューのところの音程変えたの結構ショックだった。 みちるさんのせいで歌詞に僕と君を使う女歌手はレズビアンだと思うようになった >>626
ど〜しているか〜な?でんわ〜で〜もして〜み〜よ〜♪ mixiコミュも〜あるけど 、 、 書き込み 無〜い
あーぁ あーぁ あー ぁぁあああ− 米ちゃんが亡くなったからもうオリジナルメンバーが揃うことないんだよなぁ… シャルロット・ゲンズブールに似てるとほざいてたときは「んなわけない」とおもってたけど今見ると顔の長さ(形)が違うだけで作りは似てるんだなぁと 東京少年 - 日本のポップス・ロックバンド
東京少年 (映画) - 堀北真希主演の2008年公開の日本の映画作品
東京少年 (小林信彦) - 小林信彦の小説作品
東京少年 (長野まゆみ) - 長野まゆみの小説作品
東京少年 (GOING STEADYの曲) - GOING STEADYのCDシングル作品
東京B少年 - 2016年に結成されたジャニーズJr.のユニット >>623
今ちょうどそれYouTubeで観たわ
みちるさんが大久保(オアシズ)に見えた(笑)
んでコメさん見て泣きそうになった… アイドル路線だ商業バンドだ言われてた記憶だけど曲は完全にライブ向きというかストーリーがあるショート演劇だよなあとふと思った >>639
アイドル路線と商業ペースがイヤで辞めたとビデオ等で語っていたが、
その割りには出したい物というか、言いたいことは伝わった感じがする。
当のビデオの出来はかなり良い上、その事を正直に語れてたのは良かったな。 >>641
ビデオgetting home(harmonyも入っている)の曲以外の部分(ドイツにホームステイ)では、
商業ベースについて語っていた。
それをそのままソフトとして出せた事に意義を感じるよ。 ビクターの懐の深さというか、
アイドル路線については書籍カミングアウトに書いてあったと思う。
歌詞の一語一句その都度会議が開かれたりしたんだろうけれど、その軋轢すら上手く
楽曲に反映されていた感がある。 先月四ッ谷で講演してたんだね。知ってれば行ってみたかった。 京都に通う学生だけど今東京少年を知れてよかった。
鴨川の河川敷歩きながら東京少年聴くの最高。 YouTubeで20年ぶりに聞いてなんか感慨深くなったわ
もーいいかい?を探し回ってやっと見つけて買ってきたわ 東京少年の曲の良さて聴いてると自然と脳内に映像が浮かぶんだよなあ おれ東京少年のファンではまったくないし
バンドブームみたいな現象が大嫌いだったが
なぜか東京少年のcdを一度借りてカセットにダビングしたことがある。
そのカセットを何十年ぶりに聴いてみたが 1曲目、なんていうかブリティッシュロックのかなりそれも
スペイシーつうかシンセの宇宙的雰囲気の音響サウンドがやたら
クオリティ高くてびっくりwちょっと高過ぎてミスマッチじゃねw
2曲目
僕を探してとかなんとかっていうシャッフルナンバーでちょいビートルズ
ぽさあり。これも途中にプリンスみたいな轟音ギターありで作り込みが
相当。
その中をなんかちょと童謡っぽいメロディを
イノセントに歌う笹野氏。谷山浩子っぽい?
なんていうかかなりサウンド的に当時のエレクトロな音響ロックを
消化したクオリティの高さに面食らうが
その作り込みの高さと笹野氏の存在がどうしてもマッチしないような
難しさがある 結局バンド感みたいなものを全然感じない
プロデューサー(アレンジャー)のサウンド展開
ばかりが先行する感じ
それがいいのか悪いのか そもそも何が入ってるかわからないカセット
それを再生すると
U2かなんかみたいなやたらかっこいいサウンド
80年代末期の洋楽ロックかなと思った
で歌が始まったらあれこれ東京少年?
びっくりした。こんなサウンドだったんだねw 今時の音圧には負けるけれど、音質そのものはスゴイ物があるよね。
レコーディングに最も金をかけていた時代だと思う。全部実機だし。
CDも相当数プレスしたらしく、田舎のブックオフでもすぐ手に入る。
サウンドに関しては、プロデューサーのホッピー神山と蛭子さん似(名前が思い出せんスマン)の2人によるところも大きいが、
笹野、中村に関してはニューウェーブ系・アンビエント系好きだったようだ。(著書や解散後の活動から)
ちなみに、アルバム「僕らをさがしに」です。
スピーカー天井に埋め込んだ時に最初にアレ鳴らして、宇宙空間に浸りましたw