447 :名無しのエリー :04/03/08 10:27 ID:vRKN5VYp
お取り込み中すみませんが、教えてください。
先日、たまたま FM放送で「中央フリーウェイ」を聴き
あらためてその完成度の高さにショックを受けました。
そこで、そのあたりの年代の作品「荒井由美」名義で
キャラメルママがバックを手がけた初期のアルバム
ひこうき雲〜MISSLIM〜COBALT HOUR〜14番目の月を
聴いてみたいのですが、先日発売されたコンプリートボックス
「Yumi Arai 1972-1976」に含まれる上記4枚のアルバムと
現在購入可能な個々の単品アルバムのCDとでは内容にどのような
違いがあるのでしょうか?
現在、ボックス購入 or 各々のCDを購入 で迷っております。

具体的には、

○リマスタリングによる劇的な音質の向上、または低下
 東芝EMIによると、DIGITAL REMASTERED by Bernie Grundman
 ※世界的なマスタリング・エンジニア バーニー・グランドマン氏による
 デジタル・リマスタリング とありますが、実際どうなんでしょうか?

○コンプリートボックスならではのインナースリーブ等の充実、または省略
 私としましてはユーミンが創り歌う詩やメロディもさることながら
 当時としては(現在でもすごいが)卓越したバックミュージシャンの
 演奏・アレンジ力に大変興味をもっており、出来れば各楽曲における
 演奏者のクレジットなどがわかるものが良いのですが。

○ジャケットの違いなど…
 元来、性格がものぐさで雑なもので紙ジャケなど破損しやすいのはどうも…

両方お持ちの方 又はご存知の方、よろしくお願いします。