むか〜〜しロッテリアが経営危機になったときにコンサルに一般の人に
ブランドイメージと好感度を聞いた結果を見せられてあまりにも自分らとの認識との
ギャップに物凄いショックを受けたらしい。
(自分らではブランドイメージはマックの次、好感度も7割以上ある。)
実は5業界番手くらいの位置。好感度は3割程度だったらしいしロッテリアと聞いて思い浮かぶ
商品が「わかりません」という答えが8割だったらしい。
そこからバーガー(究極や五段バーガーとか)の改良に取り組み持ち直した。

広岡とオーナー息子があったときに聞かされた球団のことも同様だったかと。
広岡がGMでTVに出たときロッテのひどさを巨人と対比して語っていた。
とにかく選手が来てくれない。向こうから来てくれる巨人と全く違う。
そこからチームを強くしていかないといけないと熱く語ってたが。
何でも首や口を現場にツッコミたくなる性格が組織を混乱させてしまう器であったのが
残念。でもそこからスカウトも変わって後に日本一になるメンバーを取って育成も
していける環境を作っていった。
でもこの球団は何年かのサイクルでこの人はどうなの?という球団上層部の人事がある。
それは伝統なのか?