阪神で言うと
囲い込みしていた中込を一位で取っちゃったのは
いかがなもんかと思った。
西武伊東はドラフト外、中日大豊は二位。
外野にはわからん事情はあったのかもしれんが。
この辺は根本西武のお家芸だったんだが。
あとは一位レベルとは看做されておらず守備にも難のあった91年萩原の指名や、
暗黒を画に描いたような95年の舩木(重篤な故障)、中ノ瀬・林・曽我部
(全く通用しない、他球団が相手にしていない。林はてんかん持ち)の指名。
99年の的場(脚の故障で走力や耐久性に欠陥。裏金がすごかったのか関西の
長者番付に登場)、00年の藤田(故障)、囲い込みで大阪ガスにやったら全然
登板せず成長もしてなかった小嶋(06)・・・
鳥谷のバーターと言われた東(02)、廃部ローソンから謎の大量指名(01?)、
最近では横山ー石崎、高山ー坂本っつーこれまた謎の1.2位バーター、
怪しすぎるけどあんま言われんな。石崎・坂本が結構使えるってのもあるが。
暗黒時代はそもそもプロレベルじゃない子が指名されてすぐ切られてたような。
スカウト部長が土壇場で予定変更してわざわざ一位指名した石床投手とかな。
ドラフトの時、他球団にも阪神は安パイ扱いされていたそうな。
スカウトつーか編成部だな。指名した選手が入団しさえすれば担当スカウトに
ボーナスが出たんだもんなあ。そんな阿呆会社はない。
ただでさえクジ運悪い上に阿呆会社だった、と言うしかない。
近年では永尾以外に悪い噂は聞かないが、そろそろクジ運来てほしいな。
数少ない成功例としては無名の大学生、藪に目をつけて良い関係性を
築き逆指名に漕ぎつけた、弟を見に行ったら兄貴が良い動きしていて
ドラフト外で入れたらサクセスした(亀山)なんて例もあった。