どうも160です。
レンズたしかに高めなのかもしれませんが、フィッティング等、アフターメンテで
色々と世話になるつもりだったのでレンズは別店でとは言えませんでした。
買ったメガネの掛け心地ですが、実はまだしっくりきません。
某宣伝サイトで「羽のような掛け心地」とうたっていて、それに憧れていたのですが。
ツルの部分がバネになっていて、その反発力で支えるので
耳の部分に軽い違和感を感じます。それから、今まで大き目のレンズを
使っていた所為か、小さいレンズへの変更によって視野が狭くなり、
いつも視界にレンズの縁が入って気になります。特にブリッジや鼻当てが
常に視界に入って気になり、この意味では知人が言っていた川崎リムレスの件と
同等だったということが判りました。今まで使いつづけてきたメガネから
よりよい掛け心地を求めての購入だったわけですが、これまでのものに慣れている
所為か「良くなった」という感覚はまだ得られません。ただ今後慣れることに
よってもっとよくなる可能性はあります。私のメガネ暦は10年以上ですが
今回こういう高いメガネを初めて買って思ったのは、フレームのメーカー選びよりも
フィッティングを長時間掛けて納得するまで(しつこくても嫌がらずに)
やってくれるようなお店で買うべきだということです。