>ckとPOLICE

メガネのブランドにはいくつかの種類があります。

プライベートブランドやノンブランド、アパレルなどのブランド、メガネ専門ブランド、といったところでしょうか。

プライベートブランドやノンブランドは大手チェーン店などが自社名をつけて売り出したりするもので、
ノンブランドとは大小さまざまなメーカーが主に低価格販売向けに売り出すような商品で、
それだけにやはりこだわりや品質はそれなりのものが多いようです。
最近では激安店向けに中国などで生産した商品が主流になってきました。

アパレルなどのブランドは、皆さんよくご存知のカルバンクライン、POLICE、シャネル、プラダ、グッチ、アルマーニなどから
下はコンバースとかエアウォークとかそういう感じの品物です。

多くのものはライセンス契約を結んで日本のフレームメーカーが作っているもので
ブランド自体がデザインにかかわっていることは比較的少ないようです。

いわゆるメガネ専門ブランドは、その名の通りメガネ専門です。
材質や機能、デザインから製造方法にまでこだわって作られるものが多いですから、価格も当然高いものになります。
この業界ではこの手のフレームがやはり評価は高いですね。
海外製では、アランミクリとかボーソレイユ、カザール、スポーツ系ではオークリーなど。
日本製では、999.9、ジャポニスム、泰八郎謹製(職人系)というふうにあげればたくさんあります。

デザイン的には専門ブランドがやはり最先端を走っています。
アパレルではアイウェアに力を入れているところはなかなか凝ったデザインをしてくるところありますがその多くはサングラスですね。
ノンブランド系はデザインが全て後追いですし、また安く大量に売るものなので冒険的なものはそうありません。
眼鏡フレームは専門ブランドがいちばんかっこいいでしょう。

予算やデザインの選択肢も限られるでしょうが、上記のブランド名でいろいろ検索してみてはどうでしょう。
見るだけでも楽しいですしデザインの流れもなんとなく分かってきますよ。