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モンティホールの問題で絶対選び直す奴www [無断転載禁止]©2ch.net
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0001132人目の素数さん垢版2017/08/25(金) 14:37:30.24ID:S098vEOR
コイントスで表が出たら次に出るのは絶対に裏を選択するんだな?
0410132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 18:30:14.27ID:1S6E/T4G
もとの例題ではルール (3) と (4) が重要とされるのが一般的だが、
実はもう一つ重要な前提がある
それは、「プレーヤーが最初に当たりを選んだ場合に、
モンティが残るドアのどちらを開けるかについて
"癖がない(ランダムに選ぶ)" ことだ
例えば「プレーヤーが最初に当たりのドアAを選んだ場合は、
モンティは必ずBを開く」という可能性があるとすれば、
「マリリンの解答は間違っている」というのは必ずしも間違いではない
ここで、「癖がない(ランダムに選ぶ)」ことがいかに重要であるか、
具体的に説明する
プレーヤーがドアAを選んだ場合にモンティがドアBを選択する
(選択して開ける)確率を x とすると、ドアBが開いた
(もちろん外れ)という条件のもとで、ドアAが当たりである
確率は x/(1+x)となる(もちろん、ドアCが当たりである確率は
1/(1+x)である)
0411132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 21:37:59.67ID:1S6E/T4G
回答者が当たりの扉を選んでいる場合は、
残りの扉からランダムに1つを選んで開けるとするという条件は、
頻度確率では何の意味も持たないことに留意すべきである
もっとも、ベイズ確率の計算においても、
理由不十分の原理を適用すれば、
「Aが当たりである場合に司会者が Bを開ける確率P(B | A) 」を
1/2とすることに合理性がある
0412132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 21:52:04.56ID:1S6E/T4G
「Aが当たりである場合に司会者が Bを開ける確率P(B|A) 」

P(B|A)=P(B) * P(A|B)

P(A|B)=1/3

P(B)=1/2

P(B|A)=1/6
0413132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 22:46:57.38ID:pAprNDoD
前もどっかで書いたけど、単に
司会の扉がハズレの時の、はじめの扉がアタリの確率、残った扉がアタリの確率
を求めるだけなら司会の癖の記述は不要で
癖(確率xの値)が何であれ、確率はそれぞれ1/3、2/3と計算できるから
癖の記述は他の条件と比べるとそれほど重要じゃない
0414132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 23:28:09.93ID:L1yARLEy
挑戦者が常に扉をチェンジする戦略をとった場合
ゲームを反復した総合成績で見ると
司会者が開けるハズレ扉の選び方の影響がなくなるらしい
Gill, Richard (2011).
0415132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 23:35:33.40ID:1S6E/T4G
P(B)=bとおく

0≦b≦1

ドアAが当たりである確率 b/(1+b)

ドアCが当たりである確率 1/(1+b)

P(A)=aとおく

0≦a≦1/2

P(A|B)=b/(1+b)

P(C|B)=1/(1+b)

ドアB、Cをランダムに(b=1/2の確率で)選択した
ときに限って、ドアAが当たりの確率は1/3のまま

ドアCが当たりの確率は当初の1/3から2/3に上がる
0416132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 23:41:39.00ID:1S6E/T4G
>>414
プレイヤーが自分の当たりの確率1/3を放棄して

モンティのハズレドア固定戦略を無効化するという事か
0417132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 23:49:38.87ID:1S6E/T4G
(3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける
(4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである


(3) と(4) は一つにできる
『モンティは残りのドアのうちヤギの入っているドア1つを開ける』
0418132人目の素数さん垢版2018/06/25(月) 23:52:05.76ID:pAprNDoD
プレイヤーが扉Aを選んで、司会が扉Bを選んでハズレの時の、扉Aがアタリの確率、扉Cがアタリの確率

司会が選んだ扉がハズレの時の、プレイヤーが選んだ扉がアタリの確率、残った扉がアタリの確率
では意味が違う(各事象が異なってる)
というだけだよ

前者のような具体的状況の確率を計算するには癖の情報が必要(ハズレの選び方によって値が変わる)だけど
後者のような抽象的状況(戦略)の確率を計算するには、癖の情報は不要(ハズレの選び方に依らず、値は変わらない)となる
0419132人目の素数さん垢版2018/06/27(水) 00:42:53.39ID:4Hhy671s
モンティはハズレのドアを一つゲームから除外するので
ハズレのドアが二枚残ることはない

■■…空事象

プレイヤーは最後に当たりとハズレのドアのうち
一つを開ける二択を必ず行う

□■(ステイ or チェンジ)…排反事象

1□■
2■□
3■□
4□■
5■□
6■□←当たりとハズレが見事に入れかわる
  :
  :
N■□←チェンジすると当たりの確率が2倍
 ↑
 ファーストチョイス時の当たりの確率P(A)=1/3

ステイのハズレの確率はチェンジの当たりの確率に
等しいので、チェンジし続ける(Changing)なら
当たる確率が二倍になるといえる
0421132人目の素数さん垢版2018/07/01(日) 02:59:42.03ID:5lhsH83j
□当たり ■ハズレ

A  B
□|■■
■|□■
■|■□
□|■■
■|□■
■|■□
□|■■
■|□■
■|■□

最初に当たりを引く確率は1/3

B










モンティはただひたすらハズレのみ
確率1でチョイス

A B
□|■
■|□
■|□
□|■
■|□
■|□
□|■
■|□
■|□
  ↑
  チェンジで当たりを引く確率は2/3
0422132人目の素数さん垢版2018/07/02(月) 18:10:30.31ID:4L3Px6mw
□当たり ■ハズレ

A  B
□|■■
□|■■
■|■□
□|■■
□|■■
■|□■
□|■■
□|■■
■|■□

予知能力で最初に当たりを引く確率を
2/3にできる
0423132人目の素数さん垢版2018/07/02(月) 20:19:52.01ID:4L3Px6mw
シミュレータを使うと試行回数5回くらいだと
チェンジの正解率100%から20%まで幅が生じる
試行回数1回だと2/3くらいの確率で
100%、1/3くらいの確率で0%になる
試行回数を30回くらいにするとチェンジ後の正解率が
50%以下になることはまずなくなる

4万か5万くらいから10万回くらいの試行回数で
66%から67%くらいの間にほぼ収束しますね

20回の試行回数だとまだチェンジ後の正解率が
5割を下回ることがある
0424132人目の素数さん垢版2018/07/03(火) 20:09:49.47ID:w+9agJ7g
□当たり ■ハズレ

A  B
□|■■
□|■■
□|■■
■|■□
□|■■
□|■■
□|■■
■|□■

予知能力で最初に当たりを引く確率を
3/4にすることも可能
0426132人目の素数さん垢版2018/07/05(木) 23:13:43.31ID:xoa++giO
■1〜3のドアの内のどれかに当たりがある確率

ドアの大きさはすべて同じで
起こり得る場合の数がn通りあり、
どの場合も起こるのが同様に確からしいとする

ある事象Aの場合の数がr通りであるとき,
事象Aの起こる確率をp=r/nと定義する
(ラプラス流の確率の定義)

事象Aの場合の数/起こり得るすべての場合の数

ゲームを二回だけ行って
起こり得る根元事象全体は
(1回目のゲームで最初に選択したドアがi、
2回目のゲームで最初に選択したドアがjのとき(i,j)と書くと)

Ω={(i,j)|1≦i≦3,1≦j≦3}

#A=3x3−2x2=9−4=5なのでAの起こる確率p=5/9

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ゲームが二回だけの時は
最初に当たりを引く確率が1/2をやや上回る
0427132人目の素数さん垢版2018/07/06(金) 00:19:44.90ID:sS/VgUe5
ゲームを一回だけ行って
起こり得る根元事象全体は
(ゲームで最初に選択したドアがi、
ゲームで2回目に選択したドアがjのとき(i,j)と書くと)

Ω={(i,j)|1≦i≦3,1≦j≦2}

#A=3x2−2x1=6−2=4なのでAの起こる確率p=2/3

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ゲームが一回だけの時は
ステイでもチェンジでも当たりを引く確率が2/3になる

ステイ or チェンジを含めてゲームを二回行うと

Aの起こる確率p=(2/3)^2=4/9

1/2をやや下回る
0428132人目の素数さん垢版2018/07/06(金) 02:44:53.25ID:sS/VgUe5
ゲームをn回行って少なくとも一回の当たりを引く確率は

p=(3^n−2^n)/3^n

n=10なら

p=(59049−1024)/59049≒0.98265847008
0429132人目の素数さん垢版2018/07/06(金) 02:55:31.71ID:sS/VgUe5
■ドアが100枚だとどうなる?

ゲームを一回だけ行って
起こり得る根元事象全体は
(ゲームで最初に選択したドアがi、
ゲームで2回目に選択したドアがjのとき(i,j)と書くと)

Ω={(i,j)|1≦i≦100,1≦j≦2}

#A=100x2−99x1=200−99=101なので

Aの起こる確率p=101/200≒1/2

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ドアが100枚でゲームが一回だけの時は
ステイでもチェンジでも当たりを引く確率が1/2になる
0430132人目の素数さん垢版2018/07/07(土) 17:23:38.54ID:97ymtDhj
        ,,__,,
       /     `、
      /       ヽ
     / ●    ● |
    /l  ''''' し  '''''' |
   /  l   __.   |
   l  /ヽ_ ` --' _ノ
   \       ̄  ヽ∩
    ⌒l        l三 |
      |        ヽ.__|
0431132人目の素数さん垢版2018/07/07(土) 17:25:25.91ID:97ymtDhj
■ゲームが一回でドアがn枚で当りを引く確率

n→∞に向かうと

P(A)=(n+1)/2n

nが奇数の時は

P(A)={(n+1)/2}/n


ドアが3枚 P(A)=2/3

ドアが4枚 P(A)=5/8

ドアが5枚 P(A)=3/5

ドアが6枚 P(A)=7/12

ドアが7枚 P(A)=4/7
0432132人目の素数さん垢版2018/07/07(土) 17:41:02.02ID:97ymtDhj
期待値μであるような
独立同時分布確率変数列X1、X2…の算術平均

[Xn]={X1+X2+…+Xn}/n

のとる値は、十分大きなnまで考えれば、
ほとんどのnでおおよそμである

[Xn]がμから大きく外れるようなnの現れる確率は
nを無限に大きくすると0に近づく

lim[Xn]=μ in probability
n→∞

ゲームが一回でドアを無限に増やした時の
プレイヤーが当たりを引く期待値は

μ≒1/2
0433132人目の素数さん垢版2018/07/07(土) 18:54:08.31ID:97ymtDhj
3枚のドアがある

□□ ■■ ■■
□□ ■■ ■■
□□ ■■ ■■

モンティチョイス

□□ ■■ 
□□ ■■ 
□□ ■■ 

当たりの確率が1/2世界線へシフト

■□ □■
□■ ■□
■□ □■
0434132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 00:51:38.55ID:HgR4bllt
支離滅裂
期待値μのゲームをn回繰り返し行うときに言える話(大数の法則)と
扉を増やすことで別のゲームを考えることとは全く関係がない

関係ないのに同じnやμなどの記号を用いるのは
非常に悪意があるか、または、単に物凄くお馬鹿か
のどちらかである
0435132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 01:12:36.87ID:51qo+fM3
世界線が変化する

□□ ■□ ■■
■□ ■■ ■□
□■ ■■ ■■


■■ ■□ □■
■■ □■ ■□
■■ ■□ □■
0436132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 01:18:44.97ID:51qo+fM3
>>434
ゲームの回数を一回で固定して

ドアの枚数を増やすことをn回繰り返しのゲームとして
置き換える

これは1bitΔΣ変調回路からのアイデア
0437132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 01:28:56.05ID:51qo+fM3
■ドアが三枚

ゲームを三回行って起こり得る根元事象全体は
(1回目のゲームで最初に選択したドアがi、
2回目のゲームで最初に選択したドアがj、
3回目のゲームで最初に選択したドアがkのとき(i,j,k)と書くと)

Ω={(i,j,k)|1≦i≦3,1≦j≦3,1≦k≦3}

#A=3x3x3−2x2x2=27−8=19なのでAの起こる確率p=19/27

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ゲームが三回だけの時は
最初に当たりを引く確率が2/3をやや上回る

ゲームをn回行って少なくとも一回の当たりを引く確率は

p=(3^n−2^n)/3^n
0438132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 02:54:31.94ID:51qo+fM3
実際に>>431の数値を入力して計算してみる

期待値μ=3/5

n=5

[Xn]={X1+X2+…+Xn}/n

   ={2/3+5/8+3/5+7/12+4/7}/5

   =3.04642857143/5

   =0.60928571428≒3/5

見事に収束する
0440132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 18:56:18.18ID:51qo+fM3
■モンティが介在しないドアが一枚と二枚を含めて行う

ドアが1枚 P(A)=1

ドアが2枚 P(A)=3/4

期待値μ=5/8=0.625

n=7

[Xn]={X1+X2+…+X7}/n

   ={1+3/4+2/3+5/8+3/5+7/12+4/7}/7

   =4.79642857143/7

   =0.68520408163

モンティがいないと期待値

μ=0.625と比べてやや高い値をとる

[Xn]/μ=1.09632653061
0441132人目の素数さん垢版2018/07/08(日) 19:20:45.95ID:51qo+fM3
■ゲームは一回限定で1bitΔΣ変調を行う

最初の3枚のドア(1fs)に
64倍オーバーサンプリング(64fs)をかけて

192枚のドアを擬似的に作り出す

1bit量子化器は分解能が2値(0と1)
         ↓
これがステイorチェンジに対応する

P(A)=193/384

   =0.50260416666

   ≒1/2

擬似的に作り出された192枚のドアには

64個の当たりがノイズ成分として擬似的に生成される

もちろん、本物の当たりは一つだけ
0442132人目の素数さん垢版2018/07/10(火) 16:36:07.74ID:Wq07W7Fz
■ゲームは一回限定で1bitΔΣ変調を行う

最初の3枚のドア(1fs)に
256倍オーバーサンプリング(256fs)をかけて

768枚のドアを擬似的に作り出す

1bit量子化器は分解能が2値(0と1)
         ↓
これがステイorチェンジに対応する

P(A)=769/1536

   =0.50065104166

   ≒1/2

擬似的に作り出された768枚のドアには

256個の当たりがノイズ成分として擬似的に生成される

もちろん、本物の当たりは一つだけ
0443132人目の素数さん垢版2018/07/10(火) 16:52:14.26ID:Wq07W7Fz
■ドアが二枚の時のモンティの介在方法

プレイヤーのファーストチョイス

□□ ■■ 
□□ ■■ 
□□ ■■ P(A)=1/2

モンティはプレイヤーが当たりを引いていても
ハズレのドアは開けずにセカンドチョイスを問う

□□ ■■ 
□□ ■■ 
□□ ■■ P(A)=1/2

プレイヤーが最初にハズレを引いている時は
最初からドアを開けられないので
モンティはステイorチェンジのみを問う

Ω={(i,j)|1≦i≦2,1≦j≦2}

#A=2x2−1x1=4−1=3なので

Aの起こる確率p=3/4

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ドアが二枚の時は当たりの確率P(A)=3/4
0445132人目の素数さん垢版2018/07/11(水) 17:25:19.47ID:ZP0RF+pw
>>431の分散を求める

n=5

μ=3/5

         n
V[X]=1/nΣ(Xi−μ)^2
         i=1

   =1/5(0.004444+0.000625+0.000277+0.000816)

   =0.0012324
0446132人目の素数さん垢版2018/07/11(水) 19:14:31.78ID:ZP0RF+pw
二次のモーメントを使う

n=5

μ=3/5

V[X]=E[X^2]−μ^2

   ={(2/3)^2+(5/8)^2+(3/5)^2+(7/12)^2+(4/7)^2}/5−μ^2

   ={(4/9+25/64+9/25+49/144+16/49)/5}−9/25

   =0.37237556689−0.36

   =0.01237556689
0447132人目の素数さん垢版2018/07/11(水) 19:17:28.01ID:ZP0RF+pw
どちらも小数点以下で分散が小さい

→平均 μ に近いデータが多い

→散らばり極小
0448132人目の素数さん垢版2018/07/13(金) 18:02:54.82ID:02AA9UOt
Ω={当たり,ハズレ,ハズレ}とおくとき,

F={φ,Ω,{当たり,ハズレ},{ハズレ,ハズレ}}は,

σ 集合族である.
0449132人目の素数さん垢版2018/07/13(金) 21:21:14.36ID:02AA9UOt
プレイヤーのファーストチョイス

□□ ■■ ■■
□□ ■■ ■■
□□ ■■ ■■ P(A)=1/3

ステイorチェンジ

□□ ■■ 
■■ □□  
■■ □□ P(A)=2/3


Ω={(i,j)|1≦i≦3,1≦j≦2}

#A=3x2−2x1=6−2=4なので

Aの起こる確率p=4/6=2/3

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ドアが三枚の時は当たりの確率P(A)=2/3
0450132人目の素数さん垢版2018/07/15(日) 21:04:32.31ID:6LlspyNu
■ドアが五枚の時のモンティの介在方法

プレイヤーのファーストチョイス

□□| ■■ ■■ ■■ ■■
□□| ■■ ■■ ■■ ■■
□□| ■■ ■■ ■■ ■■ P(A)=1/5

モンティのファーストチョイスと
プレイヤーのファーストチェンジ

 A   B   C    D
■■| □□ ■■ ■■ P(B)=4/15
■■| □□ ■■ ■■ P(C)=4/15
■■| □□ ■■ ■■ P(D)=4/15
P(A)=1/5 

モンティがAのドアを開けた場合

 B   C    D
□□| ■■ ■■ P(B)=4/15
□□| ■■ ■■ P(C)=11/30  ……α
□□| ■■ ■■ P(D)=11/30

モンティがAのドアを開けない場合

 A   B   C    
■■| □□ ■■ P(A)=1/5
■■| □□ ■■ P(B)=2/5  ……β
■■| □□ ■■ P(C)=2/5

αからのチェンジ

P(B)=11/15
P(C)=19/30
P(D)=19/30

βからのチェンジ

P(A)=4/5
P(B)=3/5
P(C)=3/5
0451132人目の素数さん垢版2018/07/15(日) 21:05:31.40ID:6LlspyNu
Ω={(i,j,k,l,m,n)|5x4x15x30x3x2,4x14x29x3x2x1}

#A=54000−9744=44256なので

Aの起こる確率

p=44256/54000=0.81955555555

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ドアが五枚の時は当たりの確率

P(A)=922/1125=0.81955555555

ちなみに4/5=0.8
0452132人目の素数さん垢版2018/07/15(日) 22:20:52.13ID:6LlspyNu
βからのステイ

P(A)=1/5
P(B)=4/5
P(C)=4/5

ドアAがゲーム最後まで残っている場合、
ステイで確率が二倍になるという現象が起きる
0453132人目の素数さん垢版2018/07/16(月) 23:03:22.59ID:4+njKG7s
ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった
このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか

これはつまり、
『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引く確率』

一枚目p=1/4
二枚目p=12/51
三枚目p=11/50
四枚目p=10/49

よってp=10/49

(*´▽`*)
0454132人目の素数さん垢版2018/07/16(月) 23:49:31.93ID:4+njKG7s
『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引く確率』

これはつまり

『3枚のダイヤが取り除かれたトランプ49枚の中から
次にダイヤのカードを1枚引く確率』

と等しい
0455132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 00:36:35.08ID:AQcwuxTm
『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引く確率』≠10/49=0.20408163...

(13/52)*(12/51)*(11/50)*(10/49)=11/4165=0.0026410564...
0456132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 01:04:30.45ID:coJeSjUd
『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引く確率』

これはつまり

『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引いた時、
最初の3枚の確率は考慮しなくてよい』

と等しい
0457132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 01:38:45.74ID:AQcwuxTm
「等しい」なんて言っちゃうからツッコミが入るんだって
計算した数字が完全に違うんだから、等しいも何もヘッタクレもない
問題の答えを出すための考え方自体は合ってるから、それ単独ではいいんだけど

以下のワードで検索
『よく話題になる確率の問題を集めてみる 哲学ニュース nwk』
0458132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 02:07:48.34ID:coJeSjUd
ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった
このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか

これはつまり、
『トランプ52枚の中から4枚続けてダイヤを引いた時の
確率を個別に計算し、四枚目の確率を求める』

と等しい、つまり

『3枚のダイヤが取り除かれたトランプ49枚の中から
次にダイヤのカードを1枚引く確率』になる

一枚目p=1/4
二枚目p=12/51
三枚目p=11/50
四枚目p=10/49

よってp=10/49

(*´▽`*)
0459132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 02:17:10.36ID:AQcwuxTm
(13-3)/(52-3)=10/49 でいいと思うけど、教科書的に計算するなら

A:最初がダイヤ、後3枚もダイヤ
B:最初がダイヤでない、後3枚がダイヤ

P(A)=(13*12*11*10)/(52*51*50*49)
P(B)=(39*13*12*11)/(52*51*50*49)

P(A)/{P(A)+P(B)}=10/49
0460132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 16:58:04.70ID:coJeSjUd
P(A)=(1x12x11x10)/(4x51x50x49)
P(B)=(3x13x12x11)/(4x51x50x49)

P(A)=10y/4x
P(B)=39y/4x

P(A)+P(B)=49y/4x

P(A)/{P(A)+P(B)}=(10y/4x)/(49y/4x)

             =10/49
0461132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 17:02:19.85ID:coJeSjUd
P(A)=(1x12x11x10)/(4x51x50x49)
P(B)=(3x13x12x11)/(4x51x50x49)

P(A)=10y/x
P(B)=39y/x

P(A)+P(B)=49y/x

P(A)/{P(A)+P(B)}=(10y/x)/(49y/x)

             =10/49
0462132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 17:56:24.23ID:AQcwuxTm
P(A)=(13*12*11*10)/(52*51*50*49)
P(B)=(39*13*12*11)/(52*51*50*49)

P(A):P(B)=10:39

P(A)/{P(A)+P(B)}=10/(10+39)=10/49
0463132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 18:03:35.09ID:coJeSjUd
P(A)=(13x12x11x10)/(52x51x50x49)
P(B)=(39x13x12x11)/(52x51x50x49)

P(A)=10
P(B)=39

P(A)+P(B)=49

P(A)/{P(A)+P(B)}=10/49
0464132人目の素数さん垢版2018/07/17(火) 18:09:52.17ID:coJeSjUd
■ドア4枚で最初に当たりを引く確率

P(A)=(1x1x1)/(4x3x2)
P(B)=(3x2x1)/(4x3x2)

P(A)=1/24
P(B)=6/24

P(A)+P(B)=7/24

P(A)/{P(A)+P(B)}=(1/24)/(7/24)

             =1/7
0465132人目の素数さん垢版2018/07/18(水) 02:20:39.92ID:yC5LiK2R
■ドア3枚で最初に当たりを引く確率

P(A)=(1x1)/(3x2)
P(B)=(2x1)/(3x2)

P(A)=1
P(B)=2

P(A)+P(B)=3

P(A)/{P(A)+P(B)}=1/3

             
0466132人目の素数さん垢版2018/07/19(木) 18:54:55.75ID:MfxQjqYK
(。・ω・)y-~~ これ…メッチャ単純な話だと思うけどなぁ…

確かに最初に引いた時の確率は1/4だよ…
でもさぁ…表見てないんだろ?

なら…ダイヤ3枚引いた後に箱から出して
表見るとゆ〜行為は…
ダイヤが10枚含まれている49枚のカードから
1枚引くのと同じ行為じゃん…

故に答えは10/49
0467132人目の素数さん垢版2018/07/19(木) 20:18:13.70ID:MfxQjqYK
◆ドア七枚マルチステージノイズシェーピング

A...B..C..D..E...F..G
□■■■■■■1/7 6/7

□■■■■■1/7 6/35 6/35 6/35 6/35 6/35

□■■■■1/7 6/35 8/35 8/35 8/35

□■■■1/7 6/35 12/35 12/35
  
□■■1/7 6/35 24/35
    1/7 12/35 18/35

□■1/7 6/7

Ω={(i,j,k,l,m,n,o)|7!x35,6!x34}

#A=245−34=211なので

Aの起こる確率p=211/245=0.86122448979

#Aは事象Aに含まれる要素の個数

ドアが七枚の時は当たりの確率P(A)=0.86122448979

ちなみに6/7=0.85714285714
0468132人目の素数さん垢版2018/07/19(木) 21:09:00.02ID:Q8iFYOVr
>>467
昭和58年の早稲田文系の入試問題らしいし
旺文社が正解が(1/4)の受験参考書を出版してたらしいし
一時期、2chで大論争になったらしい(現在進行形?)

いつの時代も、間違える人は一定数は必ずいる
モンティ・ホール問題しかり、赤青問題しかり

3枚のカードが袋に入ってます
1枚は両面赤(A)、1枚は両面青(B)、1枚は片面が赤で片面が青(C)です
今、目をつぶって袋からカードを1枚選び、机の上に置いて目を開けたところ、カードは赤でした
このカードの裏が青である確率は?
0469132人目の素数さん垢版2018/07/21(土) 21:28:51.31ID:z7jjEcyg
モンティホール問題において
『最初にハズレを引く確率は当たりを引く確率の二倍になる』
という気づきが重要なように

トランプ問題においては
『個別のダイヤのカードの確率は計算不要』
という気づきが重要になります

これに気が付かないと
余計な確率の計算をしてしまうことになります

実際の条件付確率の式

P(A)=(13x12x11x10)/(52x51x50x49)
P(B)=(39x13x12x11)/(52x51x50x49)

分母(52x51x50x49)は不要
分子の(13x12x11)も不要

A=10
B=39

A+B=49

A/(A+B)=10/49
0470132人目の素数さん垢版2018/07/21(土) 21:35:54.92ID:z7jjEcyg
モンティがAのドアを開けた場合

 B   C    D
□□| ■■ ■■ P(B)=4/15
□□| ■■ ■■ P(C)=11/30  ……α
□□| ■■ ■■ P(D)=11/30

ここからさらにCにチェンジ

 B   C    D
■■| □□ ■■ P(B)=4/15
■■| □□ ■■ P(C)=11/30  
■■| □□ ■■ P(D)=11/30
0471132人目の素数さん垢版2018/07/21(土) 21:41:54.61ID:z7jjEcyg
モンティがBのドアオープン

  C   D
 □□ ■■ P(C)=1/2
 □□ ■■ P(D)=1/2  
 □□ ■■ 

モンティがDのドアをオープン

 B   C   
■■| □□ P(B)=4/15
■■| □□ P(C)=11/15  
■■| □□ 
0472132人目の素数さん垢版2018/07/22(日) 09:36:29.31ID:1KEdqPaH
>>470
ドア5枚  ドアAを選ぶ → ドアEを開ける
P(A)=1/5  P(B)=P(C)=P(D)=4/15

ドアBにチェンジ → ドアAを開ける

@ P(当B ∩ 開A)=(4/15)*(1/3)
A P(当C ∩ 開A)=(4/15)*(1/2)
B P(当D ∩ 開A)=(4/15)*(1/2)

@:A:B=(1/3):(1/2):(1/2)=2:3:3

P(当B|開A)=@/(@+A+B)=1/4
P(当C|開A)=A/(@+A+B)=3/8
P(当D|開A)=B/(@+A+B)=3/8
0473132人目の素数さん垢版2018/07/22(日) 10:22:52.20ID:1KEdqPaH
ドア5枚  ドアAを選ぶ → ドアEを開ける
P(A)=1/5  P(B)=P(C)=P(D)=4/15

ドアBにチェンジ → ドアDを開ける

@ P(当A ∩ 開D)=(1/5)*(1/2)=1/10
A P(当B ∩ 開D)=(4/15)*(1/3)=4/45
B P(当C ∩ 開D)=(4/15)*(1/2)=2/15

@:A:B=(1/10):(4/45):(2/15)=9:8:12

P(当A|開D)=@/(@+A+B)=9/29
P(当B|開D)=A/(@+A+B)=8/29
P(当C|開D)=B/(@+A+B)=12/29
0474132人目の素数さん垢版2018/07/22(日) 20:27:47.00ID:84kHkvnw
■ドア四枚が三枚になった時の確率は次の通り

P(A)=1/4  P(B)=3/8  P(C)=3/8

ここからプレイヤーは確率1でBのドアを選ぶ

最後にドアAにチェンジする戦略では
モンティがドアAを開けざる負えない確率は5/8
なので、ドアAが当たりの時の確率1/4をこれで割ると

P(A)/P(C−)=2/5……@

プレイヤーがドアAにチェンジで当たりを引く確率は
2/5に上がる

しかし、プレイヤーは必ず最後にチェンジするので
ドアBが当たりの時でもチェンジする

@にこの確率をかけると(2/5)x(5/8)=1/4

チェンジx2戦略でもP(A)=1/4は不変である 
0475132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 01:49:26.80ID:o+aQIn67
ドアBが選択されている場合に、ドアCが開けられるのは、以下の2通り
@ 当たりがAのときにCを開けられる
A 当たりがBのときにCを開けられる

P(開C)=P(当A ∩ 開C) + P(当B ∩ 開C)
   =P(当A)*P(開C|当A) + P(当B)*P(開C|当B)
   =(1/4)*(1)+(3/8)*(1/2)
   =7/16
0476132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 01:56:05.61ID:hNIWyQlj
ドアAまたはドアBに当たりがある時、
モンティは必ずドアCを開ける

P(A∪B)=P(C−)

この時、プレイヤーは必ずドアAを選択する

プレイヤーがドアAを開けた時の当たりの割合は
ドアBのハズレの確率と等しい

P(B−)=5/8

ドアAの当たりの確率にこれらを係数としてかけると

∵P(A){P(B−)/P(A∪B)}=P(A)
0477132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 01:58:48.81ID:hNIWyQlj
        ,,__,,
       /     `、
      /       ヽ
     / ●    ● |
    /l  ''''' し  '''''' |
   /  l   __.   |
   l  /ヽ_ ` --' _ノ
   \       ̄  ヽ∩
    ⌒l        l三 |
      |        ヽ.__|
0479132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 02:12:56.30ID:o+aQIn67
ドアBが選択されている場合に、ドアAが開けられるのは、以下の2通り
@ 当たりがBのときにAを開けられる
A 当たりがCのときにAを開けられる

P(開A)=P(当B ∩ 開A) + P(当C ∩ 開A)
   =P(当B)*P(開A|当B) + P(当C)*P(開A|当C)
   =(3/8)*(1/2) + (3/8)*(1)
   =9/16

ドアBが選択されている場合、開けられるのはドア(AかC)の2通りのみ
ドアAが開けられる確率と、ドアCが開けられる確率を足すと、確率1になる
(ドアBを開けられる確率は0)

P(開A)+P(開C)=(9/16)+(7/16)=1
0480132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 02:30:44.47ID:hNIWyQlj
>>479
@当たりがBのときにAを開けられる

モンティに戦略があるとプレイヤーの
チェンジx2戦略が顕在化できないので

ドアBに当たりがある時には
モンティはドアAは開けないルール
0481132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 02:40:10.58ID:hNIWyQlj
当たりがどこにあるか知っているモンティがランダムに
ドアAを開けてしまうとプレイヤーのチェンジx2戦略に
手を貸してしまうことになるので
モンティがドアAを開けるのはドアCに当たりがある
つまり、そうせざる負えない状況の時のみ
0482132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 02:54:51.98ID:o+aQIn67
当たりがドアBの場合は、ドアAとドアCは両方ともハズレ
ドアAを開けて、プレーヤーにBからCにチェンジしてもらっても
ドアCを開けて、プレーヤーにBからAにチェンジしてもらっても
両方とも結果はハズレなんだから
当たりがBの場合は、どっちを開けてもプレーヤーに手を貸すことにはならない
0483132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 03:05:32.21ID:hNIWyQlj
モンティはプレイヤーがチェンジx2でドアAを選択することを
知っているから、手を貸すことになるよ
0485132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 03:18:31.89ID:VWWsb6su
読みにくくて読む気しないんだが
君ら延々と何やってんの?

まず2つのスレにマルチすんな
変形問題ならゲームのルールを明記しろ
そして記号や式は正しく、分かりやすく書け
0486132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 03:19:21.23ID:o+aQIn67
手を貸す貸さない以前の問題で、標準仮定のDで
最初に当たりが選ばれた場合は、残りのハズレ2枚から
ランダムに開くことが最初から決まってるルールだっての
0487132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 19:21:49.85ID:hNIWyQlj
マルチステージ問題

@ ピック → ステイ  → ステイ     1/4
A ピック → ステイ  → チェンジ    3/4
B ピック → チェンジ → ステイ    9/14
C ピック → チェンジ → チェンジ   5/14
0488132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 19:33:11.45ID:o+aQIn67
>>487
× B ピック → チェンジ → ステイ    9/14
× C ピック → チェンジ → チェンジ   5/14

○ B ピック → チェンジ → ステイ    5/8
○ C ピック → チェンジ → チェンジ   3/8
0489132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 19:35:16.94ID:o+aQIn67
>>488 訂正
B ピック → チェンジ → ステイ    3/8
C ピック → チェンジ → チェンジ   5/8
0490132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 19:39:44.21ID:hNIWyQlj
>>479に準拠した結果だよ
0492132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 19:49:17.41ID:o+aQIn67
ドア4枚で1回目にチェンジしたケースをまとめると

@司会者が最後に開けたドアが、それまで手付かずのドアだった場合(確率7/16) 
最初に選んだドアが当たりの確率      4/7 (チェンジ → チェンジ)
1回目にチェンジしたドアが当たりの確率  3/7 (チェンジ → ステイ)

A司会者が最後に開けたドアが、挑戦者が最初に選んだドアだった場合(確率9/16)
1回目にチェンジしたドアが当たりの確率  1/3 (チェンジ → ステイ)
2回目にチェンジしたドアが当たりの確率  2/3 (チェンジ → チェンジ)

ドア4枚の場合に、連続チェンジ戦略で勝てる確率
(7/16)*(4/7) + (9/16)*(2/3) = 5/8
0495132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 22:02:30.64ID:o+aQIn67
@ P(当A|開C)={P(A)*P(開C|当A)}/P(開C)
A P(当C|開A)={P(C)*P(開A|当C)}/P(開A)

P(A)=1/4  P(開C|当A)=1  P(開C)=7/16(>>475)  @=4/7
P(C)=3/8  p(開A|当C)=1  P(開A)=9/16(>>479)  A=2/3

(チェンジ×2)の平均勝率(期待値)=(7/16)*(4/7)+(9/16)*(2/3)=5/8
0497132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 22:15:43.78ID:hNIWyQlj
@ P(当A|開C)={P(A)*P(開C|当A)}/P(開C)=4/7
A P(当C|開A)={P(C)*P(開A|当C)}/P(開A)=2/3

にならないじゃん
0499132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 22:39:50.28ID:o+aQIn67
@P(当A|開C)={P(当A)*P(開C|当A)}/P(開C)
      ={(1/4)*(1)}/(7/16)
      =(1/4)*(16/7)
      =4/7

A P(当C|開A)={P(当C)*P(開A|当C)}/P(開A)
        ={(3/8)*(1)}/(9/16)
        =(3/8)*(16/9)
        =2/3
0500132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 22:43:52.11ID:hNIWyQlj
プレイヤーは必ず最後にチェンジするので
ドアBが当たりの時でもチェンジする

この確率が計算されていない
0501132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 22:45:35.96ID:hNIWyQlj
重要なのは係数kの部分

k=P(B−)/P(A∪0.5B)

ここだけ見ればチェンジx2で

P(A)がどう変化するのかがわかる

何で計算式出さないの?
式がなければただの希望的観測だよ
0503132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 23:09:26.47ID:o+aQIn67
最終チェンジ先はドア(AかC)の2通りなので
P(A)の期待値じゃなくて
(チェンジ×2)戦略の勝率の期待値
0505132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 23:26:51.31ID:VWWsb6su
だからさあ
記号や式をまともに書く努力をしろよ
双方とも酷くてどっちも読む気しない

それとももしかして、記号の扱いがどっちも同程度酷いということは自演なのか?
0506132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 23:36:05.48ID:o+aQIn67
男『ここにABCD4枚のカードがあります。』
男『4枚のうち1枚が当たりです。』
男『私はどれが当たりか知っています。』
男『さあ、好きなの1枚選んで。』
女『じゃあA』
男『では、貴方の選ばなかったBCDのうちDはハズレであることを教えよう。』
(Dをめくる。確かにハズレだった。)
男『もう一度残ったABCの3枚から選び直していいよ。変えてみる?』
女『(モンティホールの応用だから変えたほうが若干得そうね)じゃあB。』
男『選ばなかったACのうちCもハズレなことを教えよう。』
(Cをめくる。確かにハズレだった。)
男『ラストチャンス。ABどっち?』
女『…(やっぱりAに戻したくなってきたw)』
0508132人目の素数さん垢版2018/07/24(火) 23:38:53.91ID:hNIWyQlj
>>487はプレイヤーが最後に必ずドアAを開ける場合

B ピック → チェンジ → ステイ    3/8
C ピック → チェンジ → チェンジ   5/8

CはP(A)=1/4 P(C)=3/8という事ね

つまり、(チェンジ×2)戦略でもP(A)は不変じゃん(*´▽`*)
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