>>578
> 数学界の糞野郎といえば、志村予想に自分の名前を捩じ込んだWとか、

確か谷山予想って日光でのシンポジウムの際(公式の講演の中か休憩時間の雑談でだったかは
どこかに書いてたと思うが私は覚えていない)に初めて谷山の口から述べられたもので
ところがその時のWeilの反応は意義に関しても内容に関しても全く否定的(そんな予想が正しいわけがないの類)だったのに
後年の楕円曲線の研究の進歩の中でこの予想の数学的な重要性の認識が広まると共にWeil自身(や取り巻き)が
「Shimura−Taniyama」(または「Taniyama−Shimura」)と「Conjecture」との間に「−Weil」を挟んで呼ぶようになったというのを
Langは亡くなる少し前に「これは数学において実にスキャンダラスな横取りだ」とばかりに証拠を集めてファイルに纏めWeilを強く批判をしていた
という類の記事が数学セミナーに出ていたように記憶してるんですが