モンティホール問題が選び直したらお得、って事実が納得できないのかな?
簡単に説明してあげるね。

あのね、最初にドアが3つあって、当たりが1つってところで、挑戦者がどのドアを選んでも当たりの確率が3分の1ってのは大前提なの。
だって、ここで確率がかたよってたらズルになっちゃうじゃない?
このとき、挑戦者が選ばなかったドアのどっちかが当たりの確率は3分の2になるの。ここまではいいかしら?

つぎにモンティは、挑戦者が選ばなかったドアのどちらかを選ぶんだけど、そのとき、必ずハズレのドアを選ぶのがルールなの。
モンティがドアを当てずっぽうで選んだら3分の1の確率で当たりを引いちゃうよね。
だけど、わざと当たりは引かないのね。だから、残ったドアが当たりの確率は3分の1じゃなくなるのよ。
挑戦者が最初に選ばなかった2つのドアのどっちかが当たりの確率は、さっき言ったとおり、3分の2よね?
だからモンティがハズレを開けたら、残ったドアが当たりの確率は、そのまま3分の2ってことになるわけ。
だって、モンティが開けたドアが当たりじゃないってわかっちゃったんだもん。それはどっちか、じゃなくて残ったドアの確率になるよね?。
モンティがどちらのドアを開けても、挑戦者の選んだドアが当たりの確率は変わんないことに注意してね。
だって当たりのドアは変わらないんだから、確率が3分の1から違う値に変わったらズルになっちゃうよね?

挑戦者の選べるドアは2つ。最初に選んだ3分の1の当たり確率のドア?モンティが開けなかった3分の2の当たり確率のドア?
それはもう、選び直さなかったらダンゼン損だよねー?

これがモンティホール問題で選び直したらお得になるカラクリってわけ。みんな、これでわかったかなー?